2007年05月31日

かっぱのさるまたを見たことがありますか?

070530_1617~01.jpgみなさんはカッパのサルマタをみたことがありますか?
この写真がそれです!

今日明日の朗読公演「ゆめかうつつのものがたり」の演目のひとつ、その名も「かっぱのさるまた」の中で使用されるとかされないとか、、、
現物をご覧になりたいかたは是非劇場へ!
当日券も若干あるそうです!
ゆめかうつつのものがたり

posted by ミュージカル at 08:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ある日のバッグの中身

070530_0951~01.jpg
チョコレートから時計回りに

1.好きなときに食べていいチョコレート
2.何でも書けるメモメモノート
3.何でも書けるメモメモ紙(ノートに書くより、その辺にある紙に書いちゃうことが実際には多い、、、)
4.どこでも行ける地図
5.お稽古やバンドリハを録音するICレコーダー
6.空き時間に勉強しようと思って持っていくが開いた試しがない韓国語のテキスト
7.いつ見てもいい台本(ミュージシャンは、台詞を覚えなくていいから楽だ!)
posted by ミュージカル at 20:08| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

5人の女たち

402.jpg
ゆめかうつつのものがたりに出演する4人の女たちと、プロデューサーのまなついずみさん(この方ももとSKDの女優さんなのです)の、休憩中の写真。
5人が並んで座っていると、オーディション会場みたいで、前を通り過ぎるとき、とってもドキドキしました。
みんな華があって、とっても美しい!
私もきれいにしなくちゃ!と思いました。
がんばる。

ゆめかうつつのものがたり
チケットご予約
posted by ミュージカル at 20:19| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

スタジオからは緑がいっぱい見えるのだ

070512_0905~01.jpg
私のスタジオからはこんな風景が広がっています。
八ヶ岳でも軽井沢でもありません!都内です。
すてきでしょ。
今はまさに高原の朝みたいです。
(本当はもう少し全景を乗せたいのだが、そうすると場所が特定できてしまいそうなので、木だけ。)

今週は朗読劇「ゆめかうつつのものがたり」本番です。
どうぞ足をお運び下さい!
ゆめかうつつのものがたり公演情報
チケット予約フォーム
posted by ミュージカル at 07:22| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

テーマ曲をレコーディング

image2.jpg
5月31日&6月1日の朗読公演「ゆめかうつつのものがたり」には、10前後の物語が登場し、それぞれテーマ曲があるのですが、思いつき女の私は「レコーディングして当日にCDを販売」を突如思い立ちました。
どれも印象的な曲なので(自分で言う)公演が終わったともおうちで聞いてもらえたら、何回もすてきな気持ちになってもらえるかなあ(自分で言う)と思って。

というわけでがんばりまーす。
※何らかの事情により、当日販売できなかったときはごめんなさい!

舞台のほうのご予約がまだの方はお早めにどうぞ!(CDは当日早い者勝ちですね)
ゆめかうつつのものがたり公演情報
チケット予約フォーム
posted by ミュージカル at 09:04| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

「初級アラビア語講座」VS「Fool On the Boat」

今回のNeXT IMPRO THEATREの即興ミュージカルは、お客様から頂いた「初級アラビア語講座」の物語でした。
即興ですからすべてその場で作り上げられていきます。
30分のミュージカルを30分で作るわけですね。

そんな一方、2時間のミュージカルの曲をたっぷりと時間をかけて書くことになりました。
omote.gif
順風満帆オリジナルミュージカル 第二回公演
『Fool On The Boat』
演出は照井裕隆さんです。
現在は帝劇でマリーアントワネットに出演中で毎日革命を叫んでいます。
照井さんが台本も書かれるのですが、台本を読んだだけでもわくわくするような楽しさが伝わってきました。

即興にも、台本芝居にもそれぞれの楽しさがあって、私の中では、両方やっていることによる相乗効果もすごくある気がする。

そして秋山は前回の順風満帆のステージは本番での演奏もやっていたのですが、今回はスケジュールの関係で楽曲提供のみ。
するとですね、何が起きるかというと!
自分の舞台が生で見れるのです!
いままでは出てたから見れなかったけど!
これは今からかなり楽しみです!!!!

公演情報くわしくは、とりいそぎ照井さんのブログをご覧下さい。


posted by ミュージカル at 08:38| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

カナダよりゲストを向けてインプロ2日間公演

nextimpro.gif

5月24日(木)25日(金)、NeXT IMPRO THERATREに出演しています。
インプロ(即興劇)にあわせてピアノを弾きます。
悲しいシーンになったら、悲しい音楽
ラブシーンではラブラブな曲
のように即興で弾いて、シーンを盛り上げるわけです。
ミュージカルなんかもやります。
特に今回はカナダよりショーン・キンリー氏を招いてのショーです。
当日券も若干あるようですので、お時間のある方ぜひ足をお運び下さい!
NeXT IMPRO THEATRE

あっそれから26日(土)のショーン・キンリー氏によるインプロ初めての人向けワークショップも若干余裕があるようです。
ワークショップ情報
お申し込み

2007年05月23日

ひとり10役10場を10分で

6/4(月)のBOBI×MOMOのリハーサルで。
内容はすべて即興のショーでですが、ショーの構成はある程度考えておこうと言うことで、リハをしました。
いちばんヒットしたのはBOBI氏による
「即興ミュージカルひとり10役10場を10分で」。
終わった後、死んでた。
しかしピアノを弾くわたしの側は楽勝なので、観客気分で大笑いしながら見てました。
若干形をかえながら、本番でもやる予定です。
お楽しみに!

会場が大きくないので、来場を予定されている方は必ずご予約下さい!

ブログ
チケット予約
posted by ミュージカル at 22:29| 即興ミュージカル:ひとりでエブリシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

現場で作り、あとで採譜する私

ゆめかうつつのものがたりのBGMを採譜しました。
なんで自分の曲なのに採譜かっていうと、
稽古場行ってから作ってるから。
(怠慢ではなく、その場で作ったほうがいいものができるからですよう)
そしていつも最高の音楽がつけられるが、二度と弾けないという問題がある。
なので、録音する。
そして家に帰って、(まあすてきな音楽)と自画自賛しながら、自分の弾いたそのフレーズを耳コピして楽譜にして、本番に備えるわけです。
譜面はこんな風。
070504_1640~01.jpg
よくわからないね。

このやりかたは、今回に限らず、ミュージカルのときとかもよくやってます。
今まで普通にやっていましたが、結構専門技術な気が最近してきました。
そうやって出来上がった曲を聴いてみたい方はぜひ足をお運び下さい!

ゆめかうつつのものがたり
チケット予約フォーム
posted by ミュージカル at 19:08| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ピアノは2週間で弾けるようになる!

ピアノは2週間で弾けるようになる!
エイベックスアーティストアカデミーで、それを証明した生徒がいた!
2週間前、彼は本当にはじめて鍵盤に触った。
ドミソもおぼつかなく、指は信じられない方向に折れ曲がっていた。
ドミソもおぼつかなかったからファラド(Fね)なんか押さえるのに30秒ぐらいかかっていた。

それが2週間ぶりに見たら、基本コードをすらすらと押さえていたのです。
ぜんぶ1秒で押さえられるようになっていた。
指もまっすぐ鍵盤に向かっていた。

聞いたら、友達に鍵盤借りて、ものすごく練習したんだそうです。

練習すれば誰でも弾ける様になるんだということを彼は証明してくれました。
練習する力、努力する力は一種の「才能」で、だれでもが持っているわけではありません。
でもがんばれば必ずできるんだ!
できると信じてがんばろう!
という例&訓示でした。

おしまい。



posted by ミュージカル at 23:10| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ボディコンにトライしたが撃沈

朗読公演ゆめかうつつのものがたりのお稽古(←「稽古」じゃなく「お稽古」なのである、、、以前ある女優さんが使っていたのが気に入って、私もこの言い方をしております)で衣装合わせがありました。

070518_1346~02.jpg

たぶん4,50着あったのではないだろうか?
出演者の皆さんはいろいろと組み合わせを試していました。

と思ったら
「ももちゃん、これどう?」
とボディコン(死語だ)のワンピースが差し出された。
着てみた。
入ったけど、胃のところだけが苦しい。
そういえば以前、なにかのステージでチャイニーズドレスを試着したときも胃だけが苦しかった。
つまり、私は胃だけが出ていると思われる。

というわけで、残念ながら衣装はボディコンではなく、ドレス系になりました。

その後は、動きをいれてのお稽古。
いろいろな物語の世界が目の前に広がりました。

070518_1359~01.jpg
すばらしい俳優さんたちが目の前で様々な世界を見せてくれる。
私は本当に幸せ物だなーといつも思います。

ゆめかうつつのものがたり
公演情報
チケット予約フォーム

posted by ミュージカル at 09:00| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

明日朝NHK見てね

03.jpg

明日(18日・金)朝7時、教育テレビ「シャキーン」見てね。
インプロジャパンの役者たちが、インプロをやってます。
今週1週間放映されて、評判がよければレギュラー番組になります。
http://www.nhk.or.jp/tamago/


今日までは短いコーナーでしたが、明日はインプロが長めに放映されます!

そして、出演している役者たちは、
5月24日(木)25日(金)の
NeXT IMPRO THEATREに出演しています。
(私も即興ピアノ、、、というか即興カシオトーンします)

テレビで放映されているゲームは、インプロの役者がやっている基本的なトレーニングのごく一部です。
あれが進歩して進化して稽古を重ね、汗と涙とたーくさんの笑いを経て、NeXT IMPRO THEATREのステージになるわけです。

というわけでテレビをみて面白いな!ともったらぜひショーも見に来てね!
チケットまだ若干あるようです!
NeXT IMPRO THEATRE





2007年05月15日

台本のある舞台、ない舞台

というように(どこからつながっている?)私は
1.即興劇に即興で音楽をつけたり
する一方
2.台本芝居に即興じゃなく音楽をつけたり
しているわけですが、
この両方をやることにはたくさんのメリットがあります。
即興劇では、役者の感情やストーリーを瞬間的に感じ取りながら音楽をつけているので、台本がある芝居でも絶妙な間をとって音楽をいれるとか、その日の役者の感情に寄り添って演奏するとか、そういうことが上手になりました。
また、わざと何も準備しない状態で稽古場に行って、演出家の方と打ち合わせしながらその場で音楽を作ってしまうこともよくあります。

欠点としては、きっかけが甘くなりがちなので注意!
台本芝居の稽古のときに、役者の感情ばかり見てきっかけをのがしてしまったり、感情の赴くままに弾いてしまうことがたまーにあります(本番ではきっかけを逃したことは一度もありませんよー!念のため。)

そんな秋山桃花の次回の台本芝居(朗読)での演奏は
5月31日(木)ゆめかうつつのものがたり

即興演奏は
5月24日(木)NeXT IMPRO THEATRE
6月4日(月)BOBI×MOMO vol2
です。
ぜひ聞き比べてみてね。


image2.jpg
posted by ミュージカル at 18:42| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

日本にインプロを広めるのだ

日本にインプロ(即興劇)を広めるのだ計画は、大勢の人々によって日々着々と実行されているのですが、先日は私も富士山麓に赴き、インプロのイベントを企画・取り仕切ってまいりました。
インプロの神様が
「よくがんばりましたね」
ときれいな富士山を見せてくれました。

070513_1126~01.jpg

今朝は、教育テレビ「シャキーン!」でインプロゲームのコーナーが開始。
数年前インプロジャパンを作ったときから、「いつか教育テレビで番組になるといいね」と言っていましたが、なっちゃいました。

「いつかインプロ専門の劇場ができたらいいね」という夢も、きっとかなっちゃうんだろうな。

再度宣伝、来週インプロの代表的なショーの形態であるシアタースポーツの創始者キースジョンストン氏の創設したカナダのルースムースシアター(連体修飾語長い、、、)よりショーンキンリー氏を招いてのワークショップがあります。
インプロに興味を持った方、初心者でもOKですのでぜひ挑戦してみてね!
http://blog.livedoor.jp/improjapan/archives/50918646.html

2007年05月12日

ギザかわいい台本!

5月31日、6月1日のリーディングライブ「ゆめかうつつのものがたり」のお稽古のあと、出演者のひとりがおもむろにものすごく年代物のシーケンサーを取り出して、作業を始めました。
別の公演で使う音源を作っていたらしいのですが、
年代物のシーケンサーと、美しい女優さんのミスマッチが衝撃だった。。。なんか秋山は興奮して、みんなにそのシーケンサーのすごさを語ってしまいました。

070511_1849~01.jpg


↓そしてこちらは台本です↓
表紙ギザかわゆす。
070512_0854~01.jpg

先日は歌部分のお稽古をしましたが(秋山はコーラスアレンジもやっております)、みな3声、4声のハモりもあっという間にできちゃうし、その場でつけたハモリも一度きいたら覚えてしまう。さすがでした!

その他のお稽古の様子はプロデューサーのまなつさんのブログにいろいろ書かれていますので、見てみてね。

公演情報はこちら。
posted by ミュージカル at 09:11| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

おおばせいこ&ブラックアジズCDリリース

トルコでもデビューしたおおばせいこさんのことはここでも何回か書きましたが、

http://monotitanic.seesaa.net/article/38902579.html

リリース情報が出たので、再掲↓
http://www.seikoohba.com/cd/

ちなみにこちらの楽曲は、私は書いてません。
ライブは6月27日(水)です。私も出ます。
http://monotitanic.seesaa.net/article/39980089.html
詳しくは千夜一夜のサイトをみてくださいね!

senya.jpg


posted by ミュージカル at 08:15| レギュラー公演 千夜一夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

エイベックスアーティストアカデミー アーティストマスターコース開始 

クリエイターコースにつづいて、エイベックスアーティストアカデミーのアーティストマスターコースがはじまりました。
ボーカルのほかに、DTMや作詞・演技・ダンスなども勉強する総合的なコースです。
クリエイターコース同様、わたしはキーボードの実技を教えています。

去年はコードなどを教えながら一緒に曲を作ったりもしました。
「先生のおかげで作曲できるようになりました!」とかいわれるととてもかわいい。
そういえば、去年のアーティストマスターの生徒さんたちからは、最後にこんなかわいい色紙をもらいました。
yosegaki.jpg
かわいいでしょう〜!!
今年ももらえますように。

もうひとつそういえば、ヴォーカルコースのH先生とお茶していて、
「結局、伸びるかどうかは意識だよね!」という話になりました。
音楽もお芝居も、ゴールに向かって努力する力がないとだめ!
しかしそれを言い始めると、うなぎ職人も大工さんも稲作もみんな同じな気はする。
つまり生きる=努力なのかしらね?



posted by ミュージカル at 21:58| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

本場のインプロを体験するチャンス!

be216022.JPG
私が仕事を手伝っているインプロジャパンで、カナダから講師を招聘してのインプロ(即興劇ね、、、いまさらだけど)のワークショップを開催することになりました。
5月26日(土)で、インプロの経験がない方でも参加できます。
通訳もつきますので、英語の経験がない方でも参加できます。
今回秋山はがんばって招聘を担当しました。
国際交流のためにも、ぜひたくさんの方に参加していただけたらうれしいです!

詳しくはこちらからどうぞ。


2007年05月06日

台本を読んでいます。

今年の前半は舞台の仕事が多くて、昨日、そのうちのひとつの台本を頂いたので、いま読んでいます。
(もちろん出演じゃなくて、音楽ですよー)

どんな台本も、読んだ瞬間に、ものすごくイメージが広がって、演出家をさておいて、勝手に本番の舞台の映像まで浮かんできたりする、、、そして、すぐにでも曲を書きたくなる、、、しかしがまんする。
ちゃんと演出家の話を聞かないとね。

公演詳細はまだ公開されていないので、しばしお待ちください!
posted by ミュージカル at 22:18| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

朗読公演テーマ曲公開!

5月31日、6月1日の朗読公演のテーマ曲の一部です。


本番は生演奏のみなので、オケはいらないのだけれど、弦でアレンジしたらきれいかなあとおもってやってみました。

歌詞は「ゆーめかうつつの ものがたり」
なので、ぜひ一緒に歌ってみてください。
3回ぐらい歌うと、うっとりして、ゆめかうつつの境地にたどりつけます!

フルコーラス聞きたい方、生で聞きたい方はぜひ会場に足をお運びください!

ゆめかうつつのものがたり公演情報



posted by ミュージカル at 22:22| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

