2007年07月31日

すぐ次へ行く私。BOBI×MOMOVol.3ほかほか

TS3B0066.JPG

千秋楽の瞬間から次のことを考えている私は、気づけば、打ち合わせがいっぱい。
私の場合、「ただピアノを弾く」というのではなく、企画段階から参加させていただくことが多いので、いろいろいろいろ話します。
何もないところから、たくさんの音楽や物語が生まれていくのは、本当に楽しい!!!!!!
(写真は、打ち合わせ中のお店で。ちなみに丸いの上に座っているのは、ふだんは携帯にぶらさがって共に行動している「ミラクル」です。
おもしろいことをたくさん言うので、飲み会のときなど、かなり人気者です。)

公演情報が解禁になったものからお知らせしていきますが、
とりいそぎ9月20日BOBI×MOMO Vol.3から。

あなたの言葉が歌詞になり、あなたのイメージが曲になり、あなたのアイディアが物語になる。
観客全員が抱腹絶倒した伝説の第一回公演から1年。2007年9月20日、はやくもvol3を開催いたします。
即興演劇と即興音楽による、まったく新しいエンタテイメントをお楽しみください!

☆BOBI×MOMO vol.3 公演情報☆
【日時】2007年9月20日(木)
    15時・19時30分開演(開場はそれぞれ30分前です) 
【場所】恵比寿天窓.switch
【料金】3000円(ワンドリンク付)
【出演】即興芝居・即興ソング:BOBI(鈴木一成)
      即興ピアノ:MOMO(秋山桃花)
【お問い合わせ・ご予約】
フリークルーズ エンタテイメント
info@freecruz.com
↓クリックすると拡大します。
bbmm.jpg

CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル:ひとりでエブリシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ミュージカル「Fool On The Boat」千秋楽

TS3B0058.JPG
このブログでも何回かご紹介してきたミュージカル「Fool On The Boat」、無事に千秋楽まで終了いたしました。
見に、聞きに来てくれたモモファンの皆様、ありがとうございます!

最初の打ち合わせのことが6月12日に書いてあった。
流れをたどったらおもしろかった、、、
http://monotitanic.seesaa.net/category/3246208-1.html
ブログって便利〜。

すてきな俳優さんたちが、私の曲に命を吹き込んでくださいました。
「音楽よかった!!」という声もたくさん頂きましたが、それも、すてきに歌ってくださった出演者の皆さんのおかげです!
ありがとうございました!

思えば、一番最初に書いたミュージカルは
「私の歌で誰かが微笑む」
というタイトルでした。

音楽は、人を幸せにする力をもっています。
音楽は、人に生きる力を与えてくれます。
ひとりでも多くの人が、私の歌で微笑んでくれますように。

写真は舞台セット(船)です。
おバカな3兄弟が、海の上を漂流しながら、生きる力を取り戻していくコメディミュージカルでした。

さーまた新しいの作るぞー

CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 03:33| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

即興曲:「昭和の女夜想曲」

昨日の「鍵盤弾きの詩vol6」にご来場くださったお客様、ありがとうございます。
昨日も、お客様から頂いたタイトルカードに書かれた言葉を曲名にして、30秒モノから5分モノまで10曲弱の即興演奏をしました。
まったく新しい解釈による「鉄腕アトム幻想曲」
「昭和の女夜想曲」
「ケロリンワルツ」
などなどいろいろありましたねー
録音したので、チェックして、再現に耐えるようなら、公開しまーす。
(実は、秋山は即興演奏のポッドキャスティングもやっている、、、興味ある人は、さがしてみてね)




posted by ミュージカル at 03:33| 鍵盤弾きの詩(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

ベーゼンドルファーライブプログラム

今日の白龍館でのライブでは、即興演奏だけどプログラムを作りました。

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
温故知心 5つの小品集
幻想曲
エチュード
ワルツ
夜想曲
4本の手のための連弾曲
温故知心のテーマ 第一楽章〜第三楽章
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

タイトルはもちろんお客様からもらうので、
たとえば
「幻想曲」のところで
お客様から頂いたタイトルが

「マタタビ」
だったら
「マタタビ幻想曲」
を作るし、

「粉薬」
だったら
「粉薬幻想曲」
をその場で作って弾くわけですね。

どんなリクエストが出るか楽しみです!

posted by ミュージカル at 03:33| 鍵盤弾きの詩(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

自分の舞台を初めて客観的に見た。

ミュージカルFool On The Boatのゲネと初日公演を見ました。
いままで自分が曲を書いたときは、必ず本番も弾いていたので、客観的に見るのは今回が初めて。

そりゃーもーいろいろな発見がありました!
音楽に限らず、音作り、照明、セット、演技、全体構成など、客観的に見られたことで、全体的なこともだけど、音楽のありかたもさらによーくわかった。
あまりにいろいろな発見がありすぎたので、今度からはなるべく他の人に弾いてもらって、自分は見るようにしようと思いました。

いやーおもしろかったなー
舞台の写真は少しとったけど、公開していいかわからないので、今日は、写真なし。



posted by ミュージカル at 03:33| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

NHKに再びインプロが登場します

logo0404.jpg
5月に放映された教育テレビの「シャキーン」のインプロゲームのコーナー、皆様ご覧になりましたか?
NHKの担当者の方によると、大変な反響(もちろんいい反響です)があったそうで、今回再放送&新規放送の予定が決まりました!

★5月放映分の再放送
7月29日(日)16:25〜16:45 

★「シャキーン!夏」放送(新規撮影分です)
7月30日(月)〜8月3日(金)7:00〜7:15

※「シャキーン!」についてもっと詳しくお知りになりたい方は、NHKサイトで公開されているプレスリリースをご覧ください!(残念ながら、番組HPがまだないので、、、)

つまり明日からのあなたのスケジュールは決定なわけです。

27日(金) 19時から、秋山全曲提供のミュージカルFool On The Boatを見に行く。
28日(土) 18時半から、秋山桃花がベーゼンドルファーで即興演奏する「鍵盤弾きの詩」のライブに行く。
29日(日)家でだらだらとすごし、16時25分から、NHKでインプロを見る。見終わったら涼しくなっているので、選挙に行く
7月30日(月)〜8月3日(金)心を入れ替えて毎朝7時におきて、インプロを見る。

楽しい夏ですね!



posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

マスタリングアシスタント見つけた

3日前の夢が既に叶った。

これよこれ。こういうところに頼めばいいんだ。
素材はネットで送ってもいいらしい。
ドッグスタジオ

もちは餅屋だねー


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

ナナフシは生きていた

数日前に書いた、くもの巣にかかっていたナナフシのお話のつづき、、、
再度いいます、虫の嫌いな人は読まないように。

打ち合わせ、芝居2本、ライブ1本
という過密スケジュールに向かおうとした朝、
ふと駐輪場の床を見ると、死んだはずのナナフシが歩いている。

えーっと思ってよくみると、働き者のアリさんたちが運んでいるのでした。

この下に映像があります、虫の嫌いな人は見ないでね



































しかも、この映像の中のアリさんたちのうごきを個別に観察すると、
うろうろするだけでぜんぜん荷物を運んでないやつとか、
持ってるふりをしているやつとかいることに気づかれるでしょう。

自然っておもしろいですね。

はい、でもって、今週は秋山全曲提供のミュージカルFool On The Boatがはじまりますね。
ほぼ売り切れだけれど27(金)の昼13時の回だけチケットがまだあるので、学生割引&終演後トークショー(私は出ないけど)が急遽企画されました。
この他の公演も当日券が若干あるようですので、ぜひ見にいらしてください!
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ベーゼンドルファーで即興演奏

今週の土曜日、2メートル以上あるベーゼンドルファーのコンサートグランドで、恐れ多くも即興演奏させていただきます。
今回で5回目?ぐらいになりますが、このピアノは私の先生です。
「小さな音ほど大切にしなさい」
とか
「ニュアンスをもっとしっかり表現しなさい」
など、毎回いろいろなことを教えてくれます。

↓こんなに長いの。
34aa.jpg

お客様からタイトルを頂いて、その場で7〜8曲即興演奏します。
お時間ある方、遊びにいらしてくださいね。
白龍館という老舗の中華料理屋さんで、お料理も食べられます。

下記が詳細です↓

A4omote.jpg A4ura.jpg←クリックで拡大します。

アクアイズムpresents 『鍵盤弾きの詩 vol.6 〜温故知心〜
◆日時:2007年7月28日(土)
    OPEN 18:00
    START 18:30

『温故知心』をテーマに、アート&音楽&空間がコラボします。

◆CHARGE \2500(ドリンク別。1ドリンク500円))

◆出演
朝音幸春恵(チュネ)・秋山桃花〈即興ピアノ演奏)

【ご予約】
こちらからどうぞ。

【白龍館】
http://www.hakuryukan.jp/
 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1
 TEL 03-5323-6550

【お問い合わせ】
アクアイズム(aquaizm@k4ae.com)
posted by ミュージカル at 10:01| 鍵盤弾きの詩(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

マスタリング、苦手である。

TS3B0051.JPG

今週末のミュージカルFool On The Boatは、劇中のアレンジはアレンジャーさんにやっていただいたので、秋山のレコーディング作業はなかったのですが、
「客いれと客だしに、劇中歌のメドレーとかあるといいなあ♪」
といわれ
「そうよね〜♪」
とその気になり、ピアノ一本ですが、作りました。

意外と時間がかかった。
私の場合、何に時間がかかるかというと、結局マスタリングなのだよなー
つまり、PCに音をとりこんだあと、エフェクターかけたり、ボリュームをそろえたり、曲間を適切な長さに調節したり、、、
ちゃんと習ったことはないので、耳と勘で適当にやっているのも問題なんだけど、、、、、

ここから、

ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
ー(長音記号2) 夢 ー(長音記号2)
ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
ー(長音記号2)専属のすてきなアシスタントさんがいる。
ー(長音記号2)私は録音だけして
ー(長音記号2)「じゃああとはきれいにしておいてね。
ー(長音記号2)一箇所ミスタッチがあるけど、そこも適当に直しておいてね」
ー(長音記号2)とかいって着飾ってお芝居かなんか見に行く。
ー(長音記号2)おいしいもの食べて、帰ってくると、すてきなCDができてるんだ、、、、
ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

夢は口に出すとかなうというから、きっとかなうはず!


posted by ミュージカル at 03:33| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

虫の嫌いな人は最後まで読まないでね

最近「モノタイタニック」というミュージカルの曲を書いています。
「モノ」はひとつ、の意味。
歌い手がひとり、の意味で使ってます。
物語はタイタニックなんだけど、歌い手ひとりと、ピアノと、バイオリンのシンプルな構成。

シンプルな舞台が好きなので、この手法で「モノマリーアントワネット」とか「モノ源氏物語」とかいろいろやってみたい。

ここから今朝のびっくり。
前にも書いたけど私のうちは都心だけど緑にあふれているので、いろいろな虫を見ます。
今朝は、くもの巣につかまって人間のような形で息絶えている、でかい虫を発見、、ナナフシっていうんだそうです。
下のほうに写真があります。
虫が嫌いな人、見ないでね。


























TS3B0049.JPG

ね。。。。人みたいでしょ。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

舞台の仕事で身につく能力

舞台をやっていると、みんないろいろな工夫をしているのがおもしろい。

この間も、稽古を見学していたら
「モモちん、このパンの袋、もらってもいい?」
とある役者さんが近づいてきた。
このパンの袋は、銀行強盗の覆面になっていた。

↓この写真は、ほうきとペットボトルで作られた稽古用のマイクスタンド。TS3B0045.JPG
力作です。

こちらは、私の新しいエレピ。
譜面立ての角度が気に入らなかったので改良を加えた。
手前で譜面を押さえているのは割り箸です。
TS3B0043.JPG

なければ探す!作る!
舞台の基本ですね。



posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

移調すると曲が変わる

061130_1013~01.jpg
カラオケとかで「高くてうたえねー!」というとき、キーを下げたりしますよね。
あれをすると、曲の雰囲気ってすごく変わることに気づいてますか?
それぞれの和音には特有のイメージがあるということです。

昨日「不思議さん」と「さわやかさん」など、コードの持つイメージについて書いたら、お笑い友達のギタリストの浜野さんがこんなことを教えてくれた。

もっと上級者になると
Eマイナー→かび臭い
Aマイナー→貧乏臭い
のようにコード自体を特定できるようになるのだ


と!
なるほどたしかにEマイナーひいてみるとかび臭いし、Amは貧乏臭い!
そしてたとえばこれがずれてE♭マイナーとかになると、かび臭さは払拭され、急におしゃれさんになる。

こういうことは、理屈ではなく、耳でしか判断できないことなので、耳を磨くのは大切だよ!ということでしょうか。

そういえば、来週上演のミュージカルFool On The Boatでも、曲のキーがいかに感情とリンクしているかということを学びました。
Bマイナーだと絶望的な死の予感とか、
Eだとウキウキ感があるとか、
シャープ系だと悲壮感がでるとか。
それは理屈なのか、感覚なのかはわからないけど、確かにある。

というわけで、キーを変えるときは、慎重にしましょうね。
というお話でした。

写真は、誘致に成功した、近所の黒猫。
しかし真っ黒なのでなんだか穴みたいに見える。



posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

新しいコード名〜不思議さんとさわやかさん

ときどき書いている、コードネタです。
コードのことわからない人は、ごめんね。
(以前のコードネタはAsosとかA♭765とか)

エイベックスアーティストアカデミーの「アーティストマスター」というクラスで7thとM7thの違いを教えていた。
私は、コードは理論より耳で理解するべき、という信念をもっているので、
「自分で弾いて、違いを理解して」
と言う。
そしてM7(メジャーセブンス)は「さわやかな感じでしょ?」と言うと、たいていみんなうなずく。

そこでこの間は、
「じゃあ7thは?どんな感じ?」
と聞いてみた。
そしたら、「不思議さん」だと答えた生徒がいた。
なるほど、、、、

というわけでそのクラスではその日以来、7thは「不思議さん」、M7thは「さわやかさん」と呼ばれるようになりました。
つまり「Aの不思議さん」とか呼ぶわけですな。
ちょっと気に入ってます。
マイナーセブンスにどんな名前がつくか楽しみ。
posted by ミュージカル at 03:33| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

はじめてのオリジナル衣装&採寸

070619_1927~01.jpg

7月28日のイベントで、衣装を作っていただけることになり、デザイン選び&採寸しました。
私は基本は裏方さんなので、初めての体験。
スリーサイズだけじゃなくて、腰骨からひざまでとか、首から胸までとか、いろいろなところを測ってくれていて、とてもおもしろかったです。

ちなみに、そのイベントでは即興演奏&数日前に書いた、二胡とのコラボレーションをします。
posted by ミュージカル at 03:33| 鍵盤弾きの詩(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

稽古ピアノしてきました

秋山が全曲楽曲を書いたFool On the Boatの稽古ピアノしてきました。
本番も稽古でも弾いてくれる人はいるのだけれど、急遽代打で、通し稽古で弾いてきました。
ついでに同時にMDでSE出しとかもやった。
楽しかったっす。
やっぱりミュージカルはサイコーだ!!

TS3B0031.JPG

左は演出&出演の照井裕隆さん、右はシューズオン等でもお馴染みの藤浦功一さん。
これは休憩しているわけではなく、○○のうえで、××しているシーンです。
手前はキーボードの譜面台にある秋山台本。
「譜面台に譜面でなく台本がのっているところがさすがモモちゃんだね!」
といわれた。

※千秋楽と999秋楽(←秋山造語、、、千秋楽の一個前の意味)以外はまたチケットあるそうです。
私も客席で見ていますので(たぶん)、みなさん一緒に見ましょ!

チケットはこちらからどうぞ
posted by ミュージカル at 03:33| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

哀しみのエレピ組み立てショー

数日前に、エレピ解体のことを書きました。

でもって買い換えました。

今日、来た。やったーグッド(上向き矢印)

しかーし、あけてびっくりする。

私が買ったのは棚じゃない!
エレピなのに!
何で組み立てしなきゃいけないの?????
TS3B0035.JPG

TS3B0036.JPG

と、途方にくれてブログに逃避している。。。。

もういやになって部品もぐじゃぐじゃだよーバッド(下向き矢印)
TS3B0038.JPG

こんなことなら安いからってネットなんかで買わないで、ちゃんと楽器屋さんで買えばよかったよ、、、

はーバッド(下向き矢印)
生きることは戦いだよ、、、、




posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

哀しみのエレピ組み立てショー(2)

気を取り直して組み立て方を見てみる。
TS3B0041.JPG

がーーーーん
これを私がやるの?
ヤマハの人は、そんなことが私にできると思っているのだろうか?

いや、思っているから書いてあるんだよな。

ヤマハの信頼を裏切らないように、前向きに取り組むことにする。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

哀しみのエレピ組み立てショー 完結編

えへへへ

TS3B0042.JPG

励ましのお言葉をくれた皆様、ありがとう!
posted by ミュージカル at 03:32| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

即興演奏の練習方法

昨日の続き。

スケール練習が終わったら、即興演奏の練習をします。
イメージがとても大切なので、まずその辺の本とか新聞とか雑誌とか辞書とかを手に取り、適当に言葉を10個ぐらい拾い出して紙にばーっと書きます。

たとえば昨日の夕刊をぱらぱらっとめくりながら、、、
・窮地
・従業員56人以上の企業
・段ボールとひき肉
・無党派層
・米朝軍事会談
・偽装請負
・迷惑料5000万円

とかとか、目に付いたものをどんどん書いていきます。
(えーこんなタイトルの曲ひけるかな?)とか(どういう曲調にしようかな)とか考えず、頭が「無」の状態で選び、まったく取捨選択しないのがポイント。

選び終わったらピアノに向かい、上から順番に弾いて行きます。

弾いているときは、
「頭にフレーズが浮かぶ」=「手で弾くとき」
なのでものすごく瞬間的な作業。
必要なことは

頭に浮かんだフレーズが、寸分たがわず手で弾ける

事なので、
もし速すぎて弾けないフレーズとかあったら、覚えたりメモっておいて、それをあとで練習したりします。

この練習方法をしている人は世界中に私しかいないと思います。
興味を持ったミュージシャンの皆さん、ぜひやってみてね!





posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

