2007年08月31日

着なくなったユニクロの服をリユースできるらしい

私は普通の人より環境とかに配慮している方なので(マイ箸使っているし、水筒もってるし、無駄買いしないし、車乗らないし、あっそうだアースデイのボランティアしたこともある)今日はそれ関連のこと。

9月中、ユニクロが自社製品の回収をしているそうです。
第2回目の2007年3月度の活動では30万点の商品を回収、その約8割を救援物質として衣料ニーズの高いウガンダをはじめとしたアフリカの難民キャンプに寄贈したそうです。
ユニクロのサイト

まあ、店舗に持っていかなければならないので、お客さんがついでに新しいのを買ってしまうっていうのも狙っているのだろうけど、とにかく何かしら行うということはすばらしいことだと思いました!
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

8・30(木)西荻窪でミニライブ


p_01.jpg

8月30日(木)19時半から、西荻窪奇聞屋で、即興ピアノ&インプロ(即興劇)のミニ公演があります。
ふだん即興劇のときはシンセで演奏しているのですが、今回はグランドピアノがあるから楽しみ!

インプロ3デイズV
「imp」
出演:飯野雅彦 入岡雅人 奥山奈緒美 秋山桃花(即興ピアノ)
19:00 Open 19:30 Start
¥2000(1ドリンク)

お食事やお酒を楽しみながらご覧いただけるショーです。
ゆるーい感じでやりたいと思いますが、このメンバーなので、爆笑間違いなしです。

お店の場所などはこちら↓
奇聞屋のサイト
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

オススメひらめき舞台芸術の世界@庭園美術館

アイスを食べたいのを我慢しながら(本当にがまんしてるさー)、目黒の庭園美術館へ某イベントの打ち合わせに行きました。

とってもすてきな建物で、事務室なのにこんな窓があります。
TS3B0117.JPG

でもって、帰りに今やっている「舞台芸術の世界」の展示を見てきました。
TS3B0118.JPG

TS3B0119.JPG
↑これはちらしの写真、、、これも著作権に触れる????
触れていたら即刻削除いたしますふらふら

プロジェクターとか派手な舞台装置とかがないころは、衣装でより深いところまで伝えようとしたのでしょうか、当たり前だが私などには絶対思いつかないようなデザインがたくさん展示されていました。
舞台を作っている人、お洋服のデザインをやっている人には、とてもオススメです!
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

インプロをやってみたい人へ

おとといの
「アイスは一日ひとつまで」
はかなり反響があり、

「わたしは3つ食べている。だからモモちゃん1日ひとつはぜんぜんOKだよ!」

という人から

私の目の前で
「モモちゃんは食べないんだよねー」
と言いながらうまそうにアイスを食うヤツ

までいろいろでした。

さて、このブログでは、よくインプロのことを書いているけれど、
インプロのワークショップのことは一度も書いてなかったことに気づき、書いてみる。

私が女優の池上奈生美さんと設立した(株)インプロジャパンでは、毎月さまざまなインプロ(即興劇ね)のワークショップをやってます。

近いところでは今週末、9月2日(日)の午後にあります。
これはパフォーマンスと言うよりも、インプロのゲームをやりながらインプロシンキングの考え方を身につけ、日常生活に生かそう!というクラスで、初めての方でも安心して参加できますので、興味のある方、見てみてね。

http://www.improjapan.co.jp/company/class_c1.html#c_1day


場所は、秋葉原のインプロジャパンのスタジオです。
P.S.その日、わたしは、スタジオにはいません。
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

オリジナル衣装でおでかけ晴れ

写真は、7月にあったイベントでデザイナーさんが
わ た し の た め に
つくってくれた服です。
ふだんお稽古や本番のときはスカートは絶対はかないのですが、
今日は品のいい打ち合わせのみなので(どんな打ち合わせだ!?私がスカートをはいてないときは品の悪い打ち合わせなのか?)これででかけまーす!

TS3B0113.JPG

ちなみに、見えないところもかわいいのです!
TS3B0114.JPG

私がこの服きていたら、めくってもいいです。
(男性は、ひとこと断るように)

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

アイスは一日ひとつまで

ice.JPG
よりよい作品をつくるために、日々の生活で何をすべきか!という話になった。

この夏、私にとってそれはアイスを一日ひとつしか食べないことだった。

よりよい作品をつくるためには

常に頭と体と感情を最高の状態に置く

感情を最高の状態に置くためには、暑い日にはアイスが必要

しかし体を最高の状態に置くためには、脂肪のとりすぎはいけない(べつにダイエットしているわけではないが)

アイスは一日ひとつまで

というロジックである。

ほぼ、守った。

しかし、最近気づいた。
それでも、お菓子食べすぎ。

なので、今日から宣言します。

「ご飯代わりにお菓子を食べるのをやめます!」


みなさまにお願いです。
もし私がお菓子を食べていたら
「モモちゃん、ごはんはちゃんと食べたの?」
と聞いてください。
「え?えっと、、、、」
と私が口ごもったら、お菓子没収してください。

※写真のわんこは、うちの子ではありません。マイクロソフトクリップアートで拾った。
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

即興のレベルがあがると即興に見えなくなる

TS3B0112.JPG
高田馬場のTrick Sterというお店で、友人のパフォーマンスを見ました。
まんず、このお店がおもしろい。
できたばっかりなんだけど、エンタテイメントレストランと銘打っていて、ザ・ニュース・ペーパーの方たちを中心に、コメディ・即興ダンス・パントマイムなど大人なエンタテイメントをいろいろやっているみたいです。
お店自体は小さいけれど、照明装置もちゃんとあって、舞台裏もちゃんとあって、舞台上にはでかいプロジェクターもあって、やる側もいろいろ遊べそう。

で、私の見たのはカサノボー晃氏の、ほぼひとり即興&ダンス&ソングショー。
歌もダンスもかっこよかったっす。言われなければだれも即興だと思わないだろうなー

ひるがえって、自分の即興演奏や即興のショーのことを考えると、やっぱり、即興か即興じゃないかということは、お客さんには関係ないことなんだなーと改めて思いました。

考えてみると、(作品を)作るのが早い人がいて、やっているうちにどんどん早くなって、お客さんの見ている前で作るようになったらそれは即興だ。
モーツァルトもかなり即興的だったらしい。
でも彼が評価されているのは即興で作ったからではなく、作品がいいからだとおもう。
つまり、「即興である」ということ自体にはそんなに価値はなく、そこで「新しい何かが生まれるか」ということが重要なのかもしれない。
と思ったら、以前にも同じようなことを書いてました。
http://monotitanic.seesaa.net/article/39593770.html

このへんは常に考え続けていきたいところだなー。
9月20日がんばりまーす。

*************以下はコピペ歓迎です!

bbmm.jpg
↑クリックすると拡大します。

あなたの言葉が歌詞になり、あなたのイメージが曲になり、あなたのアイディアが物語になる。
観客全員が抱腹絶倒した伝説の第一回公演から1年。2007年9月20日(月)、はやくもvol3を開催いたします。
即興演劇と即興音楽による、まったく新しいエンタテイメントをお楽しみください!

☆BOBI×MOMO vol.3 公演情報☆
【日時】2007年9月20日(木)
    15時・19時30分開演(開場はそれぞれ30分前です) 
【場所】恵比寿天窓.switch
http://www.otonami.com/ebisu/news/
【料金】3000円(ワンドリンク付)
【出演】即興芝居・即興ソング:BOBI(鈴木一成)
    即興ピアノ:MOMO(秋山桃花)
【お問い合わせ・ご予約】
フリークルーズ エンタテイメント info@freecruz.com
※ネットでも予約できます。こちらのフォーム
http://formmail.jp/00057906/
からどうぞ!
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

昭和生まれはもう若くないそうである。

エイベックスアーティストアカデミーの生徒さん(20歳前半)との会話。
彼「最近の若い子のことはよくわからないですよー」
わたし「自分だって若いじゃーん」
彼「若くないっすよ、だってオレ昭和生まれだもん」

ほう!!!!!!
時代はそこまできているのか!!!!!
つまり、私ももう若くないと言うことなんだな(それはあたりまえだろっ)

そういえば、エイベックスアーティストアカデミーの大阪校ができます。
関西方面の方、見てみてね。
http://aaa.avex.jp/kansai200804/




posted by ミュージカル at 03:33| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ミュージカル「ハロルド&モード」

杉村理加さんに次回出演作のチラシを頂きました。
TS3B0r10.JPG
「ハロルドとモード」
一瞬、(カエルのお話だっけ?)って思ったけど、それは「フロッグとトード」だった、、、、

老婦人と青年の物語で、理加さんいわく
「音楽が最高!今まで出た中で一番いい!」
そうです。

言われた〜い!!!
いつか言われるように、がんばる。

見に行くのだ!

ちなみに、豊島区が作った「あうるすぽっと」という新しい劇場のこけらおとしだそうです。
写真みたけど、すてき。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

9月20日(木)に即興歌&ピアノライブ@恵比寿天窓

きのうは東京の一部では46度だったそうです(←私の回りと言うことである)
ひえピタシートをわきの下に張って自転車にのっていたが、命の危険を感じて、乗り捨ててしまいました。
取りに行かなくてはダッシュ(走り出すさま)

さて、下記ライブを告知したかどうかわからなくなってしまったので告知します。
先日、プロデューサーを交えて今後のプランをだらだらと考えていたときは、なぜか最後には武道館でやるときの舞台セットを考えていた。
まだちょっと早いと思います。

*************以下はコピペ歓迎です!

bbmm.jpg
↑クリックすると拡大します。

あなたの言葉が歌詞になり、あなたのイメージが曲になり、あなたのアイディアが物語になる。
観客全員が抱腹絶倒した伝説の第一回公演から1年。2007年9月20日(月)、はやくもvol3を開催いたします。
即興演劇と即興音楽による、まったく新しいエンタテイメントをお楽しみください!

☆BOBI×MOMO vol.3 公演情報☆
【日時】2007年9月20日(木)
    15時・19時30分開演(開場はそれぞれ30分前です) 
【場所】恵比寿天窓.switch
http://www.otonami.com/ebisu/news/
【料金】3000円(ワンドリンク付)
【出演】即興芝居・即興ソング:BOBI(鈴木一成)
    即興ピアノ:MOMO(秋山桃花)
【お問い合わせ・ご予約】
フリークルーズ エンタテイメント info@freecruz.com
※ネットでも予約できます。こちらのフォーム
http://formmail.jp/00057906/
からどうぞ!
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル:ひとりでエブリシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

オペラ「メガネをかける」&「飛べ!たまねぎ」配信中

昨日のNeXT IMPRO THEATREでは、いくつかの即興のストーリーをお見せしましたが、その中でオペラをしました。
お客様から頂いたタイトルは
「メガネをかける」
この果てしなく日常的ななんでもない一瞬の行為を数分間に引き伸ばし、即興の歌で表現するものでした。

そういえば、数年前の即興のなんちゃってオペラ「飛べたまねぎ」、下記で見ることができます。
3〜4分と思うので、見てみてね!
(六本木のクラブIsn't Itでやってたころですねーなつかしいですねー)

http://impro-movie.seesaa.net/article/42102956.html


昨日のショーへは、「桃花さんのミュージカルを見て、即興もみたくなって来ちゃいました!」というお客さんもきてくださいました。
有難うございます!

今日も、NeXT IMPRO THEATREあります。
当日券のご用意もありますので、直接劇場にどうぞ!
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

体全体でピアノを弾く理由

某おつかれさま会で自分がピアノ弾いている映像を見た。
ものすごく体全体で弾いているのがわかる。
人にもよく、
「ふだんとは全く違うパワーや気が出ている」
と言われる。
(ふだんは何が出てるんだろう、、、という疑問はさしおいて、、、)

いままであまり気にしてなかったのだけれど、最近わかった。
男の人や大きい人に比べて、力がないから、体全体で弾こうとするのだと。
足もものすごくふんばっている。
さらに、即興演奏だと、ふつうの演奏以上の集中力が必要なので、気とかも出ちゃうんだとおもう。

でも、体全体で弾くことはいいことだと思います。
うん、どんな表現もすべからく体作りから始まると思う。

2bf5.jpg
↑気、出てる?
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

モーツァルトは起きている間ずっと曲を書いていた

魔笛を見てから、モーツァルトに興味を持って本とか読んでみた。
http://www.amazon.co.jp/dp/4309760767/
いろいろおもしろかったんだけど、一番おもしろかったのは彼は多作かついろいろなところを旅していて、しかも36歳で死んだから、起きている間はずっと五線紙をかいていた計算になるそうです。
でも、彼の自筆譜は、書き直しがまったくないんだって(ちなみにベートーベンの楽譜は書き直しだらけで、余白に「バカヤロー」とか書いてあったりするんだって。)

あと、この時代はレコーディングとかできないから、当然自分で全部弾くわけなので、モーツァルトも、チェンバロとかクラヴィコードとかの鍵盤楽器の名手だったそう(この時代はまだ現代のような「ピアノ」はなかった)。
即興演奏もお手のものだったそうです。

今生きていたら、明日とあさってのNeXT IMPRO THEATRE来て弾いてほしいなあ。
来てくれるかなあ。

NeXT IMPRO THEATREは、チケットまだ若干あるそうです。
ネットから予約できますのでどうぞ!
※モーツァルトは来ません。


P.S.
ある演出家の人に「魔笛を超えたいんだ!」と話したら、
「できる。だって僕らは200年以上あとに生まれてきてるんだから。」
と言われた。
なるほど。
ということは、常にそれ以上のものを作らなければいけないということなんだなー
たいへんだー





posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

氷を抱きしめて歩く

いつまでも暑さに負けてはいられないと思い、ペットボトルを凍らせ、抱きしめて脇の下を冷やしながら歩いている。
すずしいよ!
TS3B0108.JPG

そして、この考え方でいくと、わきの下ひえひえシールみたいのがあればいいんだとおもい、さがしてみた。
あった。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/030/03.htm
そうかそうだよな。
これをわきの下に貼ればいいのだ。

ああっ
これもいいかも!
http://21.forumkaya.co.jp/XB-PCH/item.html
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

即興ソングワークショップをしました

とっても久しぶりに即興ソングのワークショップを教えてきました。
簡単な言葉遊びに始まって、最後は即興ミュージカル「竹取物語」「三匹の子豚」まで。
「歌が苦手」といっていた人が多かったけれど、みんなきちんと歌えてました。

それにしても「歌が苦手」「自分は音痴」っていう人は、だれかにそれを指摘されて、そう思い込んでいるんだよね。
ひどいのは、それを言ったのが音楽の先生だったり、ピアノの先生だったりするわけ。

そういう私も、中学生以来、先生にはついていないけど、どの先生ともうまくいかなかった。
でも、もし今あの人たちに会ったら、自信を持って「あなたの教え方も、音楽性もそんなんじゃだめです」といえるなー。

でも考えてみればあの人たちが私に教えていたものは、「音楽」じゃなくて「ピアノ」だったんだよな、、、、
そう思えば「ピアノの先生」としてはあの人たちは王道だったのかもしれない。

そして私はピアノが好きだったのではなく、音楽が好きだったのだな、、、、

話がずれましたが、
誰かのひとことで歌がきらいになってしまったあなた。
その人の言葉は間違ってます。
自信をもって、歌おうね。


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

盗撮された。

やば。
写真をとられていた、、、、
http://blog.livedoor.jp/imp/archives/51008835.html

手前で異様に長くなっているのが私です。
実際の身長は160センチぐらいですが、2メートルぐらいに見えます。
でも、言い訳すると、
1.連日の暑さでかなりばてていた。
2.この日のメンバーは、10年以上一緒にやっている家族のようなメンバーだった。
3.確かに長くなって白目をむいていたが、必要な伴奏はちゃんと弾いていた。

本番は来週の月、火曜日です。
http://www.nextimpro.com
をご覧ください。
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

親指がもげたことがあるダンサーさんとコラボ

コンテンポラリーダンスのダンサーさんと、セッションしました。

TS3B0104.JPG
(譜面がおいてあるのは、彼女が来るまで、他の本番の練習をしていたから。もちろん彼女とは完全即興です。)

彼女とやるのは初めてだったけど、
「宇宙」
にはじまり
「深海」
「男子トイレの掃除」
「沖縄の85歳のおばあちゃんが、海岸で海草集め」
「とんかつ屋さん、ランチで大忙し」
「トマトサラダ」
「3分白雪姫」
「3分竹取物語」
などなど、その場でタイトルを適当に考えながら、完全に即興でコラボレーションしていきました。
なにもない場所に、無限の空間が生まれてきて、とても楽しかった。

それにしてもダンサーさんの体というのは、私と同じ形なのに、無限の表現力をもっていて本当にすごい。
しかし、それだけにいろいろなことがおきるそうで、なんと彼女は裸足で踊っていて、足の指がぽろってもげちゃったことがあるそうです!
脱臼して、さらに皮膚のほうまで裂けて、血が出て、足の指がぶらーんって。
ほげー。

わたしもピアノ弾きすぎて指がもげないようにしようと思いました。
(絶対ないな、、、)
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

映像の企画など、、、

TS3B0102.JPG

紫外線を浴びまくって自転車で移動しつつ、打ち合わせ×2と、リハ。
打ち合わせその2では、レコーディングの打ち合わせのはずが、なぜかPV用の映像制作の絵コンテが着々と作成されていった。
映像ははあまりやったことがないけど、
「地球の映像からズームインして砂浜へ!」
「最初は人形が歌っているけど、ズームアウトするとそれを操っている人間が歌っている!」
とかいろいろなアイディアを出しあって楽しかったです。
結局は、何を目指してどこまでやるかだよね。
どこまでやろうか?

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

腹筋何回していますか?

ミュージカルの俳優さん、とくに男優さんは、体を鍛えている人が多くてびっくりします。
Kさんは、腹筋1000回だって、、、、
(やるのもすごいけど、数えるのもすごい、、、そこかい!)

でもそんな私もちゃんと鍛えている。
スポーツクラブで、エアロビとか、ヨガとか、プールとか、プールとか、プールとか(プール好き!!!!)。

Boot Campのクラスもできたけど、まだ行ってない。
なぜならちょっと怖いからです。

以前、筋トレのクラスに出て、インストラクターの人がやりながら
「これができたら、もっと自分が好きになる!」
と叫び、
(今でも好きだも〜ん)
と思いながら、ちょっとだけがんばって上腕トレーニングをしていたら、次の日、指が痛くなって、ピアノが弾けなかった、、、
あわててマッサージの先生のところに行ったら
「無理はいけませんね」
といわれた。

そうそう、無理はいけない。
みなさんも、ビリーに乗せられて無理しないようにね。
自分に合った運動をしましょう。
プールとか、プールとか、プールとか。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

チェリーちゃん

立ち寄り先のホテルにいた、オウムのチェリーちゃん。
会話にすっかり夢中になった。

TS3B0099.JPG

私が「おはよう」というと、こういう賢そうな目で、ずっと聞いていて、満が持したと判断すると
「おばよぶ」
といってくれます。

「めしよこせ」とか教えてくればよかったなー


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

