2007年09月30日

スカイプしました

step3_windows_new.png

オーストラリアの友人とスカイプでビデオチャットしました。
(写真はスカイプのデモ映像。チャットした友人は日本人です。)

インターネット回線を使うので、電話も画像も無料。
我が家は光、先方はケーブルなので、通信も良好、ぜんぜん普通の電話みたいにしゃべれたし、映像もリアルタイムにきれいに見えました。
これで無料なんて、インターネット万歳。

しかし、私のコンピューターの師匠によると、ウィルスやスパイウェアが入ってくる可能性もあるから、時と場所を考えなさいよーと言われました。
なるほど、そういうこともあるのね。
便利さは諸刃の刃ですな。

そういえば、新しくPCを買った友人が、
「パソコンを使うと、仕事が倍はやくなるけど、
その分、設定する時間とか、壊れたのをメンテナンスする時間がかかるから、トータルは同じだあ!!」
と怒っていた。
なるほど、そういうこともあるのね。
便利さは諸刃の刃ですな。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

一転してバンド譜と格闘中

昨日のNeXT IMPRO THEATREにご来場いただきましたお客様、ありがとうございました!
すてきなストーリーがたくさん生まれましたね!

さて、一転して、11月5日(月)のシアターライブ千夜一夜のバンド譜と格闘中です。

TS3B0193.JPG

ちなみに、格闘ポイントは、私の場合は、長い曲で、繰り返しがいっぱいあるときに、「次はどこに飛ぶんだ!」というところです。
即興とは全く違う脳を使いますが、これはこれでとても楽しい。

自分の中では
・台本芝居 VS 即興芝居
あるいは
・譜面のある曲 VS 即興演奏
それぞれがよくバランスがとれて、相乗効果を発揮しているように思います。

そういえば、今回の譜面やちらしがボーカルのおおばせいこさんから直接送られてきたのだが、下記がその封筒。
50円切手が「どうだっ!」ってくらい、たくさん貼ってありました。

TS3B0149.JPG

アーティストの行動は、すべからくアーティスティックなのである。

posted by ミュージカル at 03:33| レギュラー公演 千夜一夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

9月28日(金)NeXT IMPRO THEATRE当日券情報です。

.JPG

本日9月28日(金)19時から、NeXT IMPRO THEATREあります。
秋山はキーボードで参加。
1部では、複数の役者が演じる即興の物語に、即興で音楽をつけていきます。
2部は即興ミュージカルです。

インプロの基本のひとつに「イエスアンド」というのがあります。
相手のアイディアを受け入れ、それに乗っかって、自分自身のアイディアを加えていくと言うものです。

最近私がよく思うのはこれに加えて
「自分自身を受け入れる。自分にイエスアンド。」です。

即興表現の中では、瞬間にアイディアを生み出し、表現していかなければなりません。
「あれーこんなんでいいのかなー」
とか迷っている時間はありませんし、
「あーこんなことやっちゃったー」
と後悔して立ちすくむ時間もありません。
つねに自分を信じて自信を持って表現しなければ伝わらないのです。

さーて当日券のご用意もあります。
お問い合わせは090-5327-0042まで。
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

明日(金)NeXT IMPRO THEATREです!

TS3B0190.JPG

こんにちは。
モモちゃんの携帯にくっついて、モモちゃんと人生を共にしている、ウサギのミラクルです。

ネクストインプロシアターのおけいこをしに、モモちゃんと一緒にインプロジャパンのスタジオに行きました。
ファのシャープの上に座って、お芝居をみました。
なかなかおもしろかったです。
こんどはソのシャープの上にも座ってみたいです。

それで、あした本番があります。
モモちゃんはキーボードを弾きます。
即興でミュージカルもやるそうです。

見たい人はネクストインプロシアターのサイトをみてください。
http://www.nextimpro.com
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ものすごく「見すぎる」私

インプロ・シアター(「即興劇」ね。さんざん書いているが、まだよくわからない人はインプロジャパンのサイトをご覧下さい)で演奏しているとき、私は舞台上の役者をすごーーく見ます。
即興=台本がないので、
・役者がいま何を感じ、何を考え、次にどう動こうとしているか
を、台詞になる前に予測するわけです。

というと、「お互いにそうとうトレーニングして、分かり合ってるんですね」
とよく言われるけれど、最近そればかりでもない気がしてきた。

お互いをそんなによく知らなくても、「ものすごく見てる」と、次に何が起こるか(その役者が何をしようとしているか)は結構わかるんです。
そしてその力は、何百回というインプロのステージを通じて、どんどん培われてきたと思う。

そういえば、先日のBOBI×MOMOでも何人かのお客さんから「BOBIさんのこと、ものすごく見てたね」と言われたけど、見てたらできるのは当たり前。
次からは「見てないようで見てる」「見てなくても全部読める」を目指してみるかなー

そんな「ものすごく見すぎる私」を見たい方は、あさってのNeXT IMPRO THEATREへどうぞ!

posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

オリジナルミュージカル曲をポッドキャスティング

秋山桃花の公式サイトのほうに、ミュージカル系の曲をたくさんアップしました。
よかったら聞いてみてね。
http://akiyamamomoka.seesaa.net/category/2266159-1.html

ちなみに、実は即興演奏のポッドキャスティングもやっている、、、
すでに100曲以上アップされています。
知っている人は知っている、、、
ネットで探したら見つかるかも。
時が熟したら(いつ???)ブログからもリンクしますね!
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

「ハロルドとモード」見た

TS3B0182.JPG TS3B0183.JPG
以前にも書いた、ミュージカル「ハロルドとモード」を見ました。

いやー予告どおり、音楽、本当に美しかったです。
触発されて、さっそくカフェに入り、曲を書く、、、
TS3B0184.JPG

生まれたときは、こんな感じです。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

譜面ソフトで譜面書きまくり

TS3B0180.JPG
ミュージカル用のながーい曲を書いています。
当然譜面が必要。
1ページとかなら手書きのほうが速いけど、長かったり、複雑な曲だと、最近は譜面ソフトを使うようになりました。
「シベリウス」という子で、ものすごく賢い子です。
おすすめ。

ちなみに、私が譜面を作る場合は
(1)キーボードでリアルタイムに弾く。
(2)スタンダードミディファイルとして保存。
(3)このデータをシベリウスくんが読み込んで、さくっと表示(このときにクオンタイズとかもかけてくれるので、メロディ譜ぐらいならほぼ完璧に再現されます)
というやりかたでやっています。

もうすぐ完成だ!
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

趣味、あったよ!

しばらく前、自分には趣味がないのではないかと反省する記事を書きましたが、
http://monotitanic.seesaa.net/article/54982448.html

http://monotitanic.seesaa.net/article/55255352.html
趣味あった。

それは韓国語の勉強です。

今年に入ってから週1回×半年ぐらい学校に通って、基礎文法や、しくみは大体わかったので、あとは独学にしようと、独学しています。

韓国語やっているというと、
「韓流スキなの?」
と必ず聞かれるど全く関係なくて、一番の理由は脳のアンチエイジングです。
特に私が鍛えたいのは左脳(右脳はもうあるから)。
でもなぜか
「左脳トレーニング」という本やゲームは見たことがないので、韓国語を勉強しています(既にここで論理が飛躍しており、左脳が弱いことがよくわかりますね)

で、「ここにはどの助詞がはいりますか」
とかの地味な問題より、作文が好きなので、作文の問題集を買いました。
(ここにも右脳優先の片鱗が見られます)

さて、昨日も某リハに行く前、ファミレスに寄って勉学にいそしんでいました。そしたら、こんな問題があった。
TS3B0152.JPG

えー「ぞんざいな言い方」?
日本語で言うとどんな感じ?

とワクワクしながら、次のページを見たら、ぜんぜん「ぞんざい」ではなかった。

TS3B0153.JPG

「ぞんざいな言い方」っていうのは
・オレはよう、日本人だぜ。韓国人じゃないぜ。
・韓国語習いにソウル行くべ。
・ここにいろんな雑誌があるじゃーん。
・字幕のない韓国映画が見てーなー。
みたいなことだと思います。

他にも、会話文の不自然さとか、結構そういうところも笑えます。
韓国語勉強している人いたら、ぜひぞんざいな韓国語で話しかけてね。



posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

猫好き必見!「このクツは渡さない」

昨日のBOBI×MOMOvol.4にご来場くださいましたお客様、
来られなかったけれど応援してくださった皆様、
どうもありがとうございました!
好評につき10月25日(木)にも公演が決定しました。
見逃した方、ぜひおいで下さい!

さて、
今日は、昨日予告のネコマンガです!
最近餌付けに成功した近所の「ミニクロ」ちゃん。
まだ触らせてくれないのだけれど、この靴が気に入ったらしい。

TS3B0157.JPG
右足は私の。

TS3B0160.JPG
こっちの足も私の。


渡さない。


TS3B0159.JPG
絶対に渡さないわ。
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

今日のBOBI×MOMO当日券のお問い合わせについて

業務連絡でごめんなさい。

本日のBOBI×MOMOの当日券のお問い合わせについて:
当日券のご用意がございます。当日急に思い立った方は、恵比寿天窓へ直接お電話下さい。
03−5795−1887です。

あまりに業務連絡でもなんなので、明日のブログの予告編!
明日は「モモちゃんの靴が大好きな野良猫」のネコマンガを掲載予定です!

↓一コマ目
TS3B0157.JPG

お楽しみに!



posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル:ひとりでエブリシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

明日はBOBI×MOMOvol.3@恵比寿天窓です

明日(9月20日・木)は即興ソング&ピアノ公演BOBI×MOMOvol.3があります。15時と17時半です。

本日(19日)のチケットお申し込みはこちらのフォームから。
当日券もあるそうなので、明日(20日)急に思い立った方は恵比寿天窓へ直接お電話下さい。
03−5795−1887です。

☆BOBI×MOMO vol.3 公演情報☆
http://bobimomo.seesaa.net

あなたの言葉が歌詞になり、あなたのイメージが曲になり、あなたのアイディアが物語になる。
観客全員が抱腹絶倒した伝説の第一回公演から1年。2007年9月20日、はやくもvol3を開催いたします。
即興演劇と即興音楽による、まったく新しいエンタテイメントをお楽しみください!

【日時】2007年9月20日(木)
    15時・19時30分開演(開場はそれぞれ30分前です) 
【場所】恵比寿天窓.switch
【料金】3000円(ワンドリンク付)
【出演】即興芝居・即興ソング:BOBI(鈴木一成)
      即興ピアノ:MOMO(秋山桃花)
【お問い合わせ・ご予約】
フリークルーズ エンタテイメント
info@freecruz.com
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル:ひとりでエブリシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

げっまた盗撮された

moblog_284193.jpg

以前impの稽古で長くなった姿を盗撮されたが
http://monotitanic.seesaa.net/article/51520605.html

こんどは木曜日に本番のBOBI×MOMOの稽古場でやられたよ、、、
(手前はBOBI氏。奥でストレッチしているのが私です。)
ものすごく不真面目な人に見える。

ブログって怖いわ〜


posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル:ひとりでエブリシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

外箱に傷が付いたと返品するのは日本人だけなんだって

最近、雨の日の新聞がビニールに入って配達されるようになりました。
もったいないおばけの私は「ま〜もったいない!」です。
雨なんだから、濡れたって、しょうがないじゃないか!
こんなサービスをするのは、日本だけなのではないでしょうか。

アメリカとかだったら
「濡れてたかい?わっはっは!」

南欧とかだったら
「日なたにおいとけば乾くわよ〜」

イギリスとかだったら
「濡れること。それもまた人生だ。」

みたいなイメージ(勝手なイメージですが)。

そういえば、あるグローバルコンピュータ会社で働く友人が、
「日本の会社は、梱包のダンボールが破損していただけで返品してくるんだけど、それを本社(外国ね)の人にわかってもらえなくて、大変だ」
みたいなことを言ってました。

曲がったきゅうりよりまっすぐなきゅうりが売れるとか、も似たようなことで、日本人は、なんか違う方向の過剰サービスを求めたり、提供しようとしたりしている気がする。

しかし、エンタテイメントを見に行くときは、過剰なサービスをうけたいですよね。
(ここで強引に宣伝につながる)
木曜日、BOBI×MOMOの即興ソング&ピアノをぜひ見に来てみてください。過剰サービスしま〜す!
詳細情報
予約


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

「Blue Spring」と「BOBI×MOMO」を見ましょう。

広崎うらんさんのダンスパフォーマンス「Blue Spring」を見てきました。
http://www2.odn.ne.jp/uran/revo/index.html

おもしろかったー
ネタばれだからまだかけないんだけど!!
技術も高いのだけれど、笑いとかもちろん芸術性も追求していて、いままで見たダンス公演の中でもイチ押しです。
ほんのちょっとした視線、手の動き、それはたとえ1センチとか3度くらいの動きでも、無限の感情を表現できるのだなと思った。

月曜日まで新国立劇場でやってるので、お時間のある方、おすすめです。

一番ウケタのは
「アニメの人気キャラクターのあの二人が、実は兄弟だった!」
これをダンスだけでおもしろおかしく表現しちゃうんだなー
月曜日が終わったら、内容を書くかも。

そして木曜日は、BOBI×MOMOを見に恵比寿天窓へどうぞ。
http://bobimomo.seesaa.net


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

続・ハモリが苦手な方へ

以前書いた「ハモリが苦手な方いますか?」が多方面(厳密には2方面)から反響を頂いたので、続編を書きます。

前回書いたのはこんな感じでした。

「耳を軽くふさいで自分の声をよく聞きながらやる」
「自分のパートの音の高低を、何となくではなく、音楽的にきちんと把握する」
「音をピアノで弾きながら確認する」
「全く関係のないCDをかけながら、自分のパートを歌い続ける練習をする」


今日は、その後の音あわせなどでさらに思ったことを書きます。
よく「人の音をよく聞きながらハモリなさい」と言われるけれど、それは自分が確実に歌えるようになってからだと思う。

なので、まずは

「人の歌を聞かない。」
「自分が主旋律だと思って歌う。」

ということも最初のうちは必要なのではないかと思いました。
(まーこれは人によるけど、、、ジャイアンみたいな人には逆効果ですね)

あとは、
「誰かと一緒の音になるところをチェックしておき、万一迷走してもそこで復帰できるようにしておく」
「譜面をはずす」


譜面は不安な人ほど、手元に置きたがりますが、譜面が読めるぐらいなら、音は取れるはず。なので、まずは暗譜をしましょう!

そして最後はやはり精神論。
「自信を持って歌う。自分を信じる」

これに尽きます。
(これもジャイアンには逆効果であるが)

がんばりましょーねーカラオケ

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

無趣味な私?その2 あえていえば、、、

TS3B0147.JPGおとといの「無趣味な私?」の続編です。
私の趣味(「楽しみ」というのが正しいな)は、バスのボタンを押すことと、もうひとつは、「シールを貼ること」です。
子供のように、写真のような「シール帳」も持っているけど、シールのコレクションというのとはちょっと違って、
「シールを貼る」という行為が好き。
理由はいまだによくわかりません。
ちなみに、はがすのもちょっと好き。

即興ソング&ピアノライブBOBI×MOMOまであと1週間をきりました。
まだ予約してない方、お早めに!
http://bobimomo.seesaa.net/




posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

9月20日の即興ショーの構成を練る。

きのうは、「続・秋山桃花の趣味」について書くと予告していましたが、変更です。

9月20日のBOBI×MOMO 即興ソング&ピアノ公演のリハーサルをしました。
リハーサルと言っても、本番は全部即興なので、半分以上は、全体の構成を考えていた。
いまんところこんな感じ↓(文字は、ぜったいに見えないと思います。)

TS3B0144.JPG

そのあと何曲かセッションして、終わり。
私は夜に向かってだんだん眠くなり、BOBI氏は夜に向かってどんどん頭脳が回転していくのがおもしろい。

チケットはまだ若干あるようですので、下記からどうぞ!
http://www.freecruz.com

※「続・秋山桃花の趣味」は、明日かきます。


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

無趣味な私??

先日ミュージシャン仲間で話していたとき、
「自分たちの趣味は何だ?」
という話になった。

楽器演奏も、音楽鑑賞も趣味じゃなくなってしまった。
すると、たぶん「釣り」とか「編み物」とかそういうのがないといけないんだよな、、、と。

だとすると、私は無趣味なのかも!!!!

ちょっとびっくりしたので、趣味を持つことにしました。
何にしようか考え中です。

ちなみに、ボタンを押すの、趣味です。
バスとか乗ると、「とまります」ボタン、すごく押したがり、誰かに先を越されるとすごく悔しがります。

TS3B0141.JPG

ん?趣味とは言わないって?
うーんたしかにただの「好きなこと」かもしれん。
じゃあもうひとつの「好きなこと」について、明日書きます。
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

練習時間を作るには

歌にしてもピアノにしても「練習時間が取れない!」と言う声をよく聞きます。
練習は、基本的にはひとりですることなので、人に頼まれた仕事や、誰かといる時間を優先してしまうと、結果的に「あー今日も練習できなかった〜」ということになりがちです。

でも、それを避けるのは簡単!
人とのアポと同様、練習時間のアポをとってしまうのです。
私の場合は、たとえば12時に家を出なければいけないとしたら、「11時から12時をピアノの練習の時間」として手帳に書いてしまいます。
すると、以前まで12時までかかっていた仕事を11時までに終わらせるようになり、練習の時間が生まれる!というわけです。

みんなも試してみてねー

あーBOBI×MOMOみにきてねー

【次回公演】
bbmm.jpg
↑クリックすると拡大します。

☆BOBI×MOMO vol.3 公演情報☆
【日時】2007年9月20日(木)
    15時・19時30分開演(開場はそれぞれ30分前です) 
【場所】恵比寿天窓.switch
【料金】3000円(ワンドリンク付)
【出演】即興芝居・即興ソング:BOBI(鈴木一成)
      即興ピアノ:MOMO(秋山桃花)
【詳細】こちら
【お問い合わせ・ご予約】
フリークルーズ エンタテイメント
info@freecruz.com
※ネットでも予約できます。こちらのフォームからどうぞ!

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

