2007年11月30日

「ヘアスプレー」おすすめです!

きゃべつ.JPG

映画のヘアスプレー見ました。
ミュージカルの王道って感じでおすすめ!
楽しくて、ストーリー展開もなるほどって感じで、なにより主人公のおデブちゃんがカワユス!!
ミュージカルというのは、やはり、こうやって人々に元気や希望や生きるエネルギーを与えるものではなくてはなりません!!

「生きるエネルギー」というのは、私が演劇やミュージカルにかかわり始めてからずっと思っていることで、そもそも、舞台音楽の仕事をすることになって、それまでほとんど見たことがなかった「演劇」というものを、勉強のために見まくっていた10数年前、、、

ほとんど台詞がなくて、キャベツを抱いた上半身裸の女性が10分間舞台上で意味のない言葉をわめきまくる。というような芝居をみた。
今でも忘れない。
終わった後、イヤーな気持ちになり、たとえどんなに高尚なメッセージがそこにあったとしても、こういう舞台は作るまい。と強く思った。
(このブログは、ネガティブなことは書かないようにしているが、10年以上前のことだからいいよね。もし最近に再演とかしてたらごめんなさい、、、)

そのあと、神戸の大震災があった。
音楽と言う仕事はこういうとき、お医者さんや工事の人みたいに人命救助できるわけでなし、食べ物を送って上げられるわけでなし、無力だな
〜と思っていたのだが、

ひとつのおにぎりは明日への肉体の糧。
でも、ひとつのメロディーが明日への精神的な糧になるときもあるのだ。
おにぎりよりも音楽のほうが人を元気付けるときもあるのだ。

ということも思った。
その意味でも、作品はつねに人々にポジティブなエネルギーを与えなければならない。

お客さんが劇場に来る前より、帰る時のほうが疲れてたら絶対だめだし、
「なんか元気がでた!」「明日からまたがんばる!」
って思ってもらえるようなものを創り続けたいと思います。

長くなったが、ヘアスプレーはそうだったわけ。
おすすめです。
http://hairspray.gyao.jp/
それにしてもアメリカは200年しか歴史がないのにこんなものを生み出せるというのは、どういうことなんでしょうねー。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

舞台の上での悪夢

楽屋と舞台がなぜか別棟にある。
本番は難なく終えて、楽屋に戻るとき、(ちょっと散歩してから行こう)と思い、遠回りをしたら、何だか知らない街まで行ってしまい、海なんか見えてくる。
「楽屋の私の荷物、出しといて」
とメールしようとするが、ぜんぜん送れない。
地図を見ようと思って、携帯の地図に接続しても、地図があらすぎてぜんぜんわからない。
来た道を戻ろうと思っても、全く見覚えがない。
(じゃあタクシーで帰ろう)と思うと、周りの人が全員タクシーを待っている。

といういやーな夢を見ました。
起きたら疲れていた。
寝たのに〜ブー。

役者の人に聞くと、悪夢のパターンは、
「台詞が出てこない」
というのがダントツですね。

私の場合は、夢はあまり見ないが、たまに見る本番系の夢としては、
「ありものの曲を弾いているが、わからなくなって即興で乗り越える」
というのパターンがあります。

でも、役者の人の話を聞くと、実際のほうが悪夢っぽいなーと思うことよくある。
いわく
「子役を抱いてしばらくとまっているシーンがあったら、子役が爆睡してしまった」
とか
「”1回転して正面で見栄を切る”的な芝居で、1回転したつもりがぱっと見たら真横だった」
とか、、、
ナマモノだけにいろいろなことがありますね。

そして本当にすごいことは、ブログには書けない、、、
残念でした〜


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

イメージどおりに動く指になるために日々精進

TS3B0330.JPG
ひとりでエブリシング」の稽古場から外を見る。

即興は、とても自分との戦いだと思う。
ちょっとでも「だめだ」と思ったら、どんどん後ろ向きになってアイディアも出てこなくなる。
「できる」と信じて、ものすごい勢いで頭を開き続けていると、メロディもあふれ、指も際限なく動き始める。
と、ここでポイントになるのは、「イメージどおりに指が動くか」なんだよね。
というわけで、基礎練習が大切です。

今日もスケール練習から。
最後はショパンで。


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

ゴールを目指すVSゴールを創り出す

TS3B0329.JPG
昨日、
「作り込む」VS「即興」
について書きましたが、引き続き。

来年に向けていろいろな人といろいろな企画の話をしていると繰り返しこの
「作り込む」VS「即興」
について考えさせられます。

私の中では
台本のあるものは、「ゴールに向かって完成度を高めていく作業」
即興は「ときに不完全ながらもゴールを創り上げていく作業」
なんだなー

なので、作る側には、それぞれに楽しさがある。
(どっちかだけが好きor得意な作り手も、もちろんいると思うけど)

では一方で、観る側にとっては?
ここですなー。
いまだに答えわからない。
でも来年の今頃はわかっているかもね。
うんきっとそうだ。

写真は、テラスのにんじんです。
使い残しを植えたら、何もしないのにこんなに伸びた。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

久々に小劇場系を見た。

友人が音楽を担当していたので、久々に小劇場系のお芝居を見に行った。
(かなり長くやっている劇団なので劇場は中劇場だったから、厳密には小劇場系とは呼ばないのかもしれないが、、、)
テンポが速くて、台本がものすごく分厚いだろうなあと思わされるお芝居だった。
最近ってテレビも字幕出るし、あのくらい早い言葉を集中して「聴く」という機会はなかなかないのではないだろうか。
ものすごく集中して聴いたからものすごく疲れた。
舞台の上に乗っている人も常に10人ぐらいいたから、ひとりひとりをちゃんと見ようとすると、ものすごく脳を使うからそれも疲れた原因だったかも。
脳を鍛えるにはDSとかじゃなく、ああいうお芝居を真剣に見るのが良いのではないかと思いました。

でもおもしろかったです。

そして、永遠のテーマである、「作り込む」VS「即興」についてもいろいろ考えさせられた。
作りこんだものと違う面白さ、鋭さ、深さを即興で表現するには?
でもだんだんとわかってきた気もする。

結果は12月11日夜恵比寿天窓で!
http://bobimomo.seesaa.net
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル:ひとりでエブリシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

生徒とお母さんを間違える。

エイベックス行ってスタジオでクラスの準備してたら、
「先生これ忘れ物があったんですけど」
と女の子から声をかけられた。
生徒だと思ったから
「ありがとう。じゃあ受付にもっていってもらえる?」
と答えた。
「でもこれ前のレッスンでこの部屋にあったんです」
と、私に預けたそうだったので、(まあいいや)と思い
「じゃあ預かります、ありがとう」
と答えた。

すると去り行く彼女のもとに3歳児が「おかあさーん」と駆け寄った、、、、

お母さんexclamation&question
生徒じゃなかったexclamation×2
キッズクラスの子供の保護者の方だったわけです。
敬語使わなくてごめんなさい!
たぶんむっとしてるよね。
でも、あまりに若くてかわいかったから間違えたんですようっ〜

☆今日の学び
他人にぞんざいな口をきかれたら、自分が若く見えたんだと思って、喜ぶこと。
posted by ミュージカル at 03:33| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

筋トレで指を痛める。

無題.bmp

どちらかというと体育会系というより文化部系の私は、地道にスポーツクラブに通って体力維持とアンチエイジングに取り組んでいるわけですが、
やってはいけないものを発見した。
それはウエイトトレーニングです。

私がやったのは、ウエイトトレーニングとはいっても、トレーニングマシーンのコーナーでロッキーみたいにやるやつじゃなくて、
ステップ台を使った踏み台昇降みたいなエアロビクスやりながら、途中で小さなダンベルを持ち上げたりして筋トレするクラスだったのだが、
次の日、指の筋が痛くなった。

ダンベルは1キロから5キロまであって、自分で選べるから、1キロのを選んだのに、、、、

前にも一度同じことがあったので、友人のピアニストに聞いてみたら、
「ピアノを弾くのはすごく繊細な神経だから、無理やりに筋力をつけるようなトレーニングはよくないかもねー」
と言われた。

確かにそうかも。

※写真は私ではありません。
(マイクロソフトクリップアートの素材です。)
ちなみに、このダンベルは5キロ以上あると思われる。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

芸術の秋が終わった

冬になった。
来年の手帳を買った。

TS3B0327.JPG

一見キティちゃんでバカっぽいが、
中身は「できる女」用の縦時間軸です。
来年も働きマース。

TS3B0328.JPG

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

10年ぶりにマックを使う

とある夜公演。
お客様への配布物がひとつ足りないことがわかった。
開場まであと30分。
キンコーズへ行って作って印刷することになった。
誰が行くかすぐ決めなくてはいけない。
数多いキャスト・スタッフの中から、
土地勘・PCスキル・即断力を買われて
秋山桃花が任命された。

自転車にまたがり劇場から3分のキンコーズに着く。
走りながら、ソフトはエクセルでやるのが速そうなのでエクセルでやろうと決める。

キンコーズ着くと、ウィンドウズマシーンは3人待ち。
「マックしかあいてません」と言われる。

自転車で5〜6分のもう1軒のキンコーズに向かう。
向かう途中、自分は大昔マックを使っていたので、マックも使えるかもしれないと思い直し、次のキンコーズでマックしかなかったら、マックでやってみようと決意する。

案の定、マックしか開いていない。
「OS9と10どっちがいいですか?」
と聞かれるが、そんなのはどうでもいい。

ん?デスクトップにソフトが出ていない。
と思ってよーく見ると、エクセルはこんなマークなわけだ、、、、

4988648165731_PL.JPG

おされである。
しかしおされすぎて、これがエクセルと気づくのに3分かかった。

打ち始めてからは早かったねー
無事開演に間に合いました。

☆今日の学び
(1)マックはやっぱりおされ。
(2)マックも覚えておくと役に立つ。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ボスボラスハサンへトルコ旅行

TS3B0325.JPG
このブログにも何回か登場している、「シアターライブ千夜一夜」を一緒にやっているおおばせいこさんと、ボスボラスハサンへトルコ料理を食べに行きました。
彼女はトルコでCDを出しているので向こうでの滞在経験も長く、いろいろな料理を教えてもらいました。
どれもおいしかったなー
「今度行った時、ああいうランプをお土産にほしい」
とおねだりしておきました(写真のランプです)

おおばせいこさんのトルコ関係のサイトはこちら

次回の千夜一夜は3月を予定。
おたのしみに〜

※いつも読んでくれている人は気づいていると思うけど、このブログは日記じゃなくて、過去のことを書いているときがあるので、日にちと内容が一致してないことがしょっちゅうあります、、、念のため。

posted by ミュージカル at 03:33| レギュラー公演 千夜一夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

古着がアフリカで役に立ちます。

TS3B0275.JPG

皆さんは、古着ってどうしてますか?
私はときどきまとめて日本救援衣料センターを通してアフリカに送ってます。

まー最近は「フードマイレージ」という考え方もあるぐらいだから、
燃料を使って食べ物や衣料を輸送するのはどうなのよ?
という考え方もあると思う。

しかし、そういうことを考え始めるともう何もできなくなってしまうので、とりあえず送ってみてます。

皆さんもいかが。
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

選択の積み重ねが明日を作るのです。

いつもどおり自転車で移動していたら、靖国通りでDKハリウッドのY君に邂逅しました。

※邂逅=# かい‐こう【邂逅】
[名]スル思いがけなく出あうこと。偶然の出あい。めぐりあい。「旧友と―する」


彼とは渋谷のハンズ下交差点で邂逅したこともある。
こういうのって、
・あの角を曲がっていなかったら
・家を数分早く出ていたら
出会わなかったわけで、

それを思うとそもそも
・Y君のことを知らなかったら
邂逅もしないわけで

じゃあY君といつ知り合ったのかと考えると、
・数年前にDKハリウッドの越川大介さんの演出の舞台のミュージカルで曲を書いたから

で、じゃあなぜそれをやることになったかと言うと
・そのミュージカルのプロデューサーT氏を知っていたから

で、じゃあなぜその人を知っていたかと言うと
・俳優のIさんの紹介

で、じゃあIさんをどうして知っていたかと言うと
・Iさんもインプロをやっていたから

で、じゃあなぜインプロを知ったかと言うと
・たまたま知り合いの外人がインプロのショーに出ていたから

で、じゃあなぜその外人を知っていたかと言うと
・なんと私は以前外国人に日本語を教えていたことがあったから

で、じゃあなぜそんなことをしようかと思ったかというと、、、、
この辺から、よく思い出せなくなってきた。

まあ、言いたかったことは、今日の全ての選択が明日や未来につながっていると言うことです。
そう思うと、その日その瞬間の「選び取る力」が未来を作っているのだなー


そういえば、おおばせいこさんとやっている「シアターライブ千夜一夜」は、そんなことをテーマにした作品だったなー。
こんなお話↓
http://blog.livedoor.jp/senya_ichiya/archives/24116278.html



ちなみに、上述のDKハリウッドはおすすめの劇団です!
今週いっぱい、新宿で観客巻き込み型の楽しい公演をやっているのでぜひ行ってみてね!
DKハリウッドの公演情報

☆今日の学び
どこで誰に会うかわからないから、化粧はちゃんとしましょう。



posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

今日の本番に向けて美の追求

TS3B0321.JPG

女子ネタになりますが、、、

私はそもそもは「舞台に立ちたい!」「人前で演奏したい!」というよりは、「裏方として作品を作る!」側の人間なのですが、ピアノが弾けると、「ついでに出てしまえ!」というのが多く、いつの間にか、人前に出る機会が増えてきました。

今日(11月18日の日曜日です)も本番ある。
NeXT IMPRO THEATREです。
当日券もあるそうなので、お出かけの帰りにぜひ!

で、話は戻って、、、
そうやって舞台の端っこでも、立つようになると、周りが本当にきれいな女優さんばっかりなので、少しでもきれいにならなくちゃ!と思うようになります。

というわけで、まずお肌については、
友人のミュージカル女優さんのHさんの紹介で、2年ぐらいイナータスという化粧品を使っています。
ちょっとお高めだけど、Hさんの指導通りに使っていたら、ざらざらとか、しわしわとか、しみしみとか鼻の毛穴とかなくなってきた。
いい物を使うことも大切だけど、正しく使うことがとても大切!と実感しております。

あと、最近はまつげバーマかまつげエクステンションをしたいと考えております。

まつげエクステンションした友人なんかは、まばたきするたびにまつげがディズニーキャラクターのお姫様みたいにバサッてなってちょーかわいい。
(ただし、「朝、目やにがたくさん出たとき、まつげ通しがくっついてしまって目が開かなかった」という証言もあり、たくさん寝る秋山としてはちょっと気にかかる)

ちなみに上記のHさんはまつげパーマ。
いいお店も教えてもらったから、まずはこっちかなー。
(ゆえに今日の本番はビューラー&マスカラなのである。でもぱちくりになるようがんばる、、、ちなみに、男子は知らないと思うけど、本当に変わるんだから!!!!眉毛とマスカラは命なんだよ!!!!)

詳しく知りたい秋山の友人女子は今晩劇場で「ももちゃーんまつげパーマの店教えて!」と声をかけるか、メール頂戴ね。



posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

審査員したい人は劇場へGo!

インプロジャパンの受講生による対戦形式の即興劇「シアタースポーツ」の審査員をしました。
(シアタースポーツの説明はこちら

審査員?やってみたい!と思った方!
明日(土)、できます!
なぜなら明日のショーは審査員がお客様だからです。
当日券が少しだけあるそうなので、興味のある人はぜひ!

ちなみに、明日は秋山は出演しません。秋山が出演するのはあさって11月18日(日)の公演です。

詳しくはコチラをご覧下さい。
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ハイアットホテルはどこですか?

TS3B0320.JPG

来年に向けて、楽しい打ち合わせをいろいろしております。
写真は、某打ち合わせの後、足を伸ばしたケヤキ坂のイルミネーション。
秋山はケチなので
(まー電気代がもったいなーい)
などと思う訳ですが、きれいでした。

帰り道、「ハイアットホテルはどこですか」と、3組の外人に立て続け聞きかれ、丁寧にご説明しました。
ハイアットホテルからギャラもらいたい。

☆ハイアットホテルの方へ
もしこのページを見て、
「ぜひ秋山さんにお礼として一泊無料宿泊券を差し上げたい」という場合は下記よりご連絡下さい。
秋山桃花オンライン

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

恐怖のトイレ

最近はまた地味〜にミュージカル曲を書いている秋山です。
いま書いているのは「蜘蛛男のキス(仮)」
先日見た「蜘蛛女のキス」に触発されて、書きました。
だいたい、ミュージカル見ると、書きたくなる。
「蜘蛛男のキス(仮)」ちょっとカッコ暗い(カッコいい+暗い)感じです。

そういえば、先日こわーいトイレに入った。

トイレットペーパーホルダーには(手をかけて立ち上がると棚が破損します)の文字。

TS3B0311.JPG


水を流すところには(足でレバーを下げるとパイプが破損しますのでご遠慮下さい)の文字。

TS3B0310.JPG

ここまでなら、気にしなかったんだけど、個室から出たら目の前にはこんな表示が、、、
TS3B0312.JPG

みんなに伝えたくなって写真をとりました。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

秋晴れの4つの空

きれいな空の下、移動しまくりました。

青山13時

TS3B0308.JPG

電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

上野15時

TS3B0309.JPG

電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

秋葉原17時

TS3B0313.JPG

電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

恵比寿20時
TS3B0317.JPG

おやすみなさい、、、、
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

初音ミクの姉は「MEIKO」

ヴォーカリスト「初音ミク」が話題だそうです。
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200711081108?vos=nr25alsc0166002


要は、歌詞をつけて歌ってくれるボイスソフトなんだけど、調べてみたら、数年前に私が使っていた「MEIKO」というソフトの妹版なことを発見。

クリプトンフューチャーズという会社の製品です。
デモソングも聴けます↓
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

わたしの「MEIKO」は、一時期はまって、でも今はぜんぜん使ってない。
なつかしいので探してみた。
Sacred(詞・曲 秋山桃花)


さすが姉妹。
初音ミクちゃんと声似てますなー。



posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

男性もハイヒール履いてみるべし

TS3B0305.JPG
夜、友人の結婚パーティに行くんだったので、本番のときにしか履かないようなハイヒールで昼間から出かけた、、、、つらかった〜。
足の指がもげるかと思ったね。
出産の苦しみは男にはわからないと言われるが、ハイヒールのつらさも男の人にはわからないと思います。

パーティでは、隣にいた、友人の子供が、私が行動を共にしている「ミラクル」の絵を描いてくれました。
左がミラクル。
右が、彼女が書いてくれた絵。
両方ともカワユス。
512871867_131.jpg  TS3B0304.JPG


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

空気を読む若者、読まない警官

ハデハデギャルを二人連れた金髪の若者が
靴の修理のお店のおじさんに
「大丈夫ですよ。忙しいのは見ててわかるから」
と言ってました。
たぶん
「いま時間がかかります、すみません」
とか言われたんでしょう。
よくできた若者だ!
これが「空気を読む」ってことなのか?

一方、人生5回目の職務質問を受ける。
あの人たちは、自転車に乗っている人に声をかけるのが仕事なんだね。
それにしても、空気を読んでほしい、っていうか相手を選べ!

最近はまともにとりあってると時間が無駄に経つだけなので、
「○○町のアキヤマですけど」
と言外に
(私の祖父は警視庁のお偉いさんなのよ、あなた、ご存じないの?)的なオーラ(もちろんそんな事実はない)を出して上からモノを言う技を開発した。
この技を出すと、やつらは「失礼しました」と引き下がるのであった。
(私の演技があまりに自信に満ちているので、「そんなお金持ちは自転車なんか乗らない」と言うことに、やつらは気づかないのであった)

さー今日も自転車で移動するぞ〜


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

