2007年12月31日

2007年の振り返り(5)〜9月&10月

こんにちは。
モモちゃん冬ごもり中のため、代筆のミラクルです。
3200676_565246588.jpg

モモちゃんから、2007年の振り返りの原稿をもらっているので
それを載せます。
今日は、9月と10月です。

    るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

9月 ストーリー仕立ての即興演奏ライブを定期的に開始
http://bobimomo.seesaa.net/ 
9月のブログを読む

10月 年末に向けて、舞台より音楽の仕事が増える。歌の伴奏、コーラスグループの伴奏、二胡の伴奏など。
10月のブログを読む

    るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

<ミラよりひとこと>
ミラも音楽が好き
posted by ミュージカル at 08:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

2007年の振り返り(4)〜7月&8月

こんにちは。
モモちゃん冬ごもり中のため、代筆のミラクルです。
3200676_565246588.jpg

モモちゃんから、2007年の振り返りの原稿をもらっているので
それを載せます。
今日は、7月と8月です。

    るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

7月 ミュージカル「fool on the boat」に全曲提供
http://www.jp-mp.com/

7月のブログを読む

8月 暑かった
8月のブログを読む

    るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

<ミラよりひとこと>
ミラも暑かったです。
posted by ミュージカル at 08:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

2007年の振り返り〜(3)5月&6月

こんにちは。
モモちゃん冬ごもり中のため、代筆のミラクルです。
3200676_565246588.jpg

モモちゃんから、2007年の振り返りの原稿をもらっているので
それを載せます。
今日は、5月と6月です。

    るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

5月 NHK教育テレビにインプロシアター(即興劇)がレギュラーで登場
http://monotitanic.seesaa.net/article/42035647.html
5月のブログを読む

6月 朗読とのコラボレーションライブで楽曲提供&演奏
http://members3.jcom.home.ne.jp/izumiza/recordpage.htm
6月のブログを読む

    るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

<ミラよりひとこと>
モモちゃんの曲きれいでした。
posted by ミュージカル at 08:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

2007年の振り返り(2)

こんにちは。
モモちゃん冬ごもり中のため、代筆のミラクルです。
3200676_565246588.jpg

モモちゃんから、2007年の振り返りの原稿をもらっているので
それを載せます。
今日は、3月と4月です。

    るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

3月 即興演奏のポッドキャストをはじめる。
http://portal.podcastjuice.jp/dirretrieval/feed_detail.cgi?blog_id=15967&slisttart=0&word=%e7%a7%8b%e5%b1%b1%e6%a1%83%e8%8a%b1

4月 ブログをはじめる。毎日書いてる。
http://monotitanic.seesaa.net/
4月のブログを読む

    るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

<ミラよりひとこと>
昔のブログを読んだら結構おもしろかったです。
posted by ミュージカル at 08:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

2007年の振り返り(1)

こんにちは。
モモちゃん冬ごもり中のため、代筆のミラクルです。
3200676_565246588.jpg

モモちゃんから、2007年の振り返りの原稿をもらっているので
それを載せます。

1月 演劇的な音楽をもっともっとやりたくなり、オペラをたくさん書くことを決意。結局100曲ぐらい書く。くもの糸・モノタイタニック・源氏物語など。

2月 数年前から企画・演奏のお手伝いをしている「おおばせいこのシアターライブ千夜一夜」のステージ、今年は3回。おおばせいこはトルコでビューも果たす。
http://monotitanic.seesaa.net/article/45836960.html


<ミラよりひとこと>
モモちゃんは曲を書くのがはやくてびっくりしました。
posted by ミュージカル at 08:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

今日からブログはミラクルが代筆します

本日より冬ごもりのため、ブログの執筆をミラクルに委ねます。
                        秋山桃花

****************
3200676_565246588.jpg

こんにちは、ミラクルです。
ミラは、ふだんはこんな感じでモモちゃんと毎日行動を共にしています。


TS3B0404.JPG

※自分の写真をとるのは難しいです。

今日からしばらくの間、モモちゃんの代わりにブログを書きます。
毎日一緒だから、モモちゃんのことは何でも知っているけれど、でもミラクルはウサギなので、むずかしいことは書けないので、2007年のまとめ。
を書こうと思います。

明日から楽しみにしてください。

ミラ
posted by ミュージカル at 08:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

マイスタジオ大掃除

TS3B0403.JPG

ライブや作業の合間をぬってスタジオの模様替え&お掃除を敢行。
すっかりマックも導入する気マンマンで(12月19日参照)、置き場所もつくった。

それにしても昔は機材の山と配線の嵐だったが、最近は本当にすっきりしますなー
シンプルなお部屋が好きな私はバンザイです。


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスライブその2

すてきなレストランで二胡の伴奏をしました。
即興ではなく、中国の音楽とか、クリスマスソングとかをやった。
そして、即興だけでなく、譜面のあるものをやることは、本当に大切だと改めて思いました。

即興は瞬間のアイディアなので,弾けないフレーズは弾かない。
(もちろん、アイディア優先で行ってしまって、指が付いてこなくて、「ありゃー弾けなかったー」という場合もあるわけだが、本番のときは、無意識のうちに、自分の中で弾けそうなフレーズというのはあたりがついているので、安全範囲で行っている気がする)

でも「ありもの」(=即興じゃない曲)は当然弾けないフレーズや、えんえんと正確に弾き続けないといけないリズムなどがあり、それを練習することによって、より自分の引き出しが広がって、即興も「ありもの」もより高いレベルの表現ができるようになるのだと思います。

あといろいろな楽器とやることも大切だと改めて思いました。
今回二胡の伴奏をさせてもらったことで、より相手の楽器を集中して聞くとか、楽器のよさを引き出すとか、いろいろなことを学びました。

そして、秋山桃花クリスマスライブはまだ続きがあります。
あさって25日のNeXT IMPRO THEATREです。
インプロ(即興劇)に即興で音楽をつけます。
即興ミュージカルもします。
ご予約はこちらからどうぞ。
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

クリスマスライブその1

TS3B0391.JPG

すてきなホテルでクリスマスライブをしました。
ガラス張りのアトリウム?の中に茶室風?の建物があります。
知っている人はどこだかわかりますね。

今回は無言のうちにバンマス(=バンドマスター)に任命されていたっぽく、いつもよりさらに全体のバランスなども考えながらリハ&本番をやったので、より、楽しかった。

☆今日の学び

下の写真は、楽屋で熟睡するための究極のいすの並べ方です。
互い違いに並べることで体重が分散され、よく眠れるそうです。
TS3B0395.JPG




posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

モモちゃんはサンタさんと友達なの?

友人の子供にクリスマスプレゼントの絵本をあげました。

最初、「道でサンタさんから預かった」と友人に伝えました。
友人はそれをそのまま子供に伝えたらしい。

しかし、その後その子供に会った時、
「ご本、読んでね」
と言ったら怪訝な顔をしている。

友人が
「モモちゃんにちゃんとお礼を言って」
と言っても怪訝な顔をしている。

あとで聞いたら、
(モモちゃんはなぜ、中身が本だと知っているの?)
(サンタさんにもらったのに、なぜモモちゃんにお礼を言うの?)
あたりが彼女の疑念だったようです。

はあーーー
子供ってすごいなあ!!!!!
見習わなくては。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

日本の月 中国の月

TS3B0388.JPG

月を見た。
最近、二胡と演奏する機会が多くて、なんか私の中では「大陸」とか「月」のイメージが膨らんでいる。

演奏する曲も、
牧羊女
明日千里寄相思
探尋
蘇州夜曲
といったタイトルで、イメージが広がります。

ちなみに二胡ってこういうやつです。
(マイクロソフトクリップアートで探したが、写真はなくてイラストしか見つからなかった、、、、)

niko.JPG

伴奏していて思うのは、バンド物に比べて、イメージやニュアンス、余韻がより求められること。
がんばる。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

モモちゃん師走の駅を行く

最近自転車での移動が多かったので、数日振りに駅に行ったら人が多くてびっくり。

しかしコツがあります。

大きい男の人の後について歩く!

これは他人で構わない。
人ごみを歩く労力が半減できます。
試してみてね。

そしてあまった労力でくだらないことを考える。
↓この隙間、あなたは通れる?

TS3B0367.JPG

私は通れる。
でも大きい人だったら通れないかも。

しかし、「自分がそこを通れそう」というのは、その人の直感ですよね。
だとすると、知らないうちに太ってたりすると、「あーっ!つっかえて取れない!」ってことになるのだろうか。

でもそういう人、見たことない。

たぶん大人は、「通れるかあやしいなあ」と思ったら、はなから通らないんだろうな。

つっかかっている人、見たいなー



posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

logic studioのためにマックを買うのか?

打ち込みの師匠(入門したわけではないので勝手に師匠としているだけなのだけど)が、Logic Studioというソフトを激賛していた。

彼の言葉によると
このソフトはプロじゃなきゃ出なかった音が簡単に出せて、
「おまえら本当のいい音楽作れよ!!!そのお膳立ては俺たちが全部やってやるからよ!!!」
という心意気が感じられると。

それで6万円だって。
http://www.apple.com/jp/logicstudio/

クリスマスにサンタさんに頼もうと思ったら、問題は、私はマックをもってない。(このソフトはマック用なのである。)
さすがにサンタさんはマックまでは運んできてくれないだろう。

んー

なのでまずマックを見に行った。

んー

どうする!
どうする!
どうする!

机の上に窓とりんご2台並べるのもなー
んーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

あっしかしマック&ロジックスタジオを買えば、もしかしたら、
いま持っている88鍵のトライトンとかは不要になるのか?
(MIDI端子のついたエレピは持っているから)
そしたらお部屋広くなるよなー

んーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

どうする?どうする?

ブログを書きながら考えるのは良くないね。

今日は、これでおしまい。


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

My life is filled with music

TS3B0381.JPG

今週はお芝居より音楽の仕事が多い。

そして私の中には4つの軸があるんだな。と気づく。

即興←→譜面あり
舞台じゃない音楽←→舞台音楽
左脳を強化すべくマトリックスにしてみる。

         演劇の音楽
           ↑
        B   |  A
           |
           |
即興じゃない←ー−−−−−−−−−−→ 即興
        |
           |
        C   | D
           |
           ↓
        (ふつうの?)音楽

↑縦線がぐだぐたにずれるのはなぜ?
まーいーや
縦線が一本になっていると思って見てください。


どの仕事もおもしろいし、優劣はない。
そして、どれかひとつだけをやるより、平行するなり、1ヶ月おきなりに複数をやるほうが、どれもうまく行く。

そして今週はひさびさに「C」つまり、「即興じゃない音楽=いわゆる、譜面のある、普通の音楽」の仕事が多い。
1年がんばった私に音楽の神様がくれたごほうびだ!
音楽を楽しもう!


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

二胡とクリスマスライブ

TS3B0378.JPG

クリスマスライブで二胡の伴奏をするので、そのリハをしました。
中国の楽器だけれど意外といろいろな曲や音色に合って、でも相性の悪い曲や音色もあって、おもしろい。
アレンジなど考えながらやっています。
あまりに夢中になって4時間ぶっつづけて合わせていたら、写真とるの忘れた。
なので写真は終わったあと食事に行った、タイ料理やさん。
民家を改築した店で、実はここは押入れだったボックス席なのである。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

スパニッシュの曲を掘り起こした

フラメンコの人と知り合う機会があって、
そういえば、以前スパニッシュやるぞプロジェクトでスパニッシュぽい曲を書いてレコーディングしたことがあるのを思い出した。

探し出して久々に聞いたらかっこよかったので載せてみる(曲&アレンジが私です)。
やっぱり生演奏はいいね!

☆ブレリア


☆フェリア


ギターも、片桐勝彦さんという、本場のフラメンコギターの人に弾いていただいてます。

あと、打ち込みだけど、こんなのも発掘した。

☆O-E-O


うーん即興の曲を覚えていないのはしょうがないとして、ちゃんと作ったこんな曲は忘れないようにして、1曲1曲をもっと大切にするべしだなー。

☆今日の学び
ときどき自分の昔の曲を聞いてみると良いでしょう。


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ブラウザとメールソフト何つかってる?

みなさんは、ブラウザとメールソフトは何を使ってますか?

私は2年ぐらい前から両方ともmozzilaのもの。

ブラウザはfirefox

これは、タブブラウズ(いちいち窓が立ち上がらない)だったから(今はIEもそうなっているらしいが)

メールソフトThunderbird

これは、とにかく迷惑メールの振り分け機能が賢かったから。
もちろんいずれも無料です。

で、そのfirefoxが今ビデオアワードをやっています。
30秒でfirefoxの宣伝をする映像作品のコンクールです。

で、友人の映像監督の中根克氏が現在実写部門の2位にランクインしています。
ぜひ皆さんも見てみて!
exclamation×2exclamation×2exclamation×2そして、おもしろかったらぜひ投票してくださいexclamation×2exclamation×2exclamation×2
http://getfirefox.jp/video/gallery/k96o/



ちなみにCG部門では下記の発想がおもしろかった。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

イブは彼女にピアノで告白しよう

TS3B0299-thumbnail2.JPG

中島美嘉さんの「雪の華」という名曲がある。
こういうのが書けたらもう死ぬんじゃないかと思うぐらい名曲だと私は思っているわけだが、

エイベックスのクリエイターコースで、この曲をキーボードで弾くべく練習している生徒がいた。
年内最後のクラスなので、グランドピアノで弾いてもらった。

「演奏はイメージから!」が信条の私は、

「クリスマスに、”僕のピアノを聞いて”っていってこの曲弾いて告白したら、絶対成功するよ!!」

と勝手に場面設定をして、まず8小節のイントロを弾いてもらった。

しかし、
名曲を聞いていい気持ちになってると、
必ずどこか間違えて、聞いているほうも、
「おーーーっと」
となる。

最初はそれぞれのキーボードで自分の曲を練習していた他の生徒も、だんだん手を止めて彼の応援を始めた。

しかし、いいところで必ず間違える。

彼は果敢に挑戦を続けた。

しかし、いいところで必ず間違える。

弾いてるほうも聞いてるほうもだんだんおかしくなってきて、私を含めて数名が涙を流して笑うところまで行ってしまった。

イブの夜、彼女は最後まで付き合ってくれるだろうか。

来年は間違えずにイントロを弾けるようになりましょう。





posted by ミュージカル at 03:03| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

サンタさんを呼ぶ仕事

TS3B0365.JPG

暮れは、音楽でサンタさんを呼ぶ仕事が多いです。
パーティーでの演奏とかは、私はあまりやらないんだけど、場所がすてきだったりするとついついやりたくなり、やってしまいます。

写真は、雅叙園でやる予定のライブのリハ。
クリスマスソングメドレーとか、その場でつなげながらみんなで作っていって楽しかったです。

即興ばっかりだと譜面が恋しくなり、
いまはバランスがいい感じです。
posted by ミュージカル at 02:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

弾きまくり

昨日のひとりでエブリシングでの即興ピアノ演奏、盛況のうちに終了しました。
ご来場いただいたみなさま有難うございました!
すでに次回公演が2008年2月8日(金)に決まっていますので、今回師走だった方、ぜひ来年の手帳に書き込んでくださいねハートたち(複数ハート)

今回ラジオ番組の生放送で、BOBI氏がDJやゲストをひとりで何役も演じるという設定でした。

071211_1726~01.JPG

私はその番組の音楽担当という設定で、グランドピアノで即興演奏をしました。
BOBI氏のお芝居や歌とからむコーナーあり、ソロ演奏あり。

やった中からいくつか、、、

お客様から「今年のあなたのニュース」を聞いて、それをピアノの音やメロディだけでBOBI氏に伝える。という「サウンドニュース」のコーナーは、恒例だが、今回も伝えられなかった〜くそ〜
ちなみに伝えなければならなかったのは
「歌がうまくなった」というニュースでした。
伝える内容にもよるけど、このコーナーは、本番で成功するまでやり続けたい。
もし伝えられたら、それができる人は世界で自分だけだと言えるのに。

あとこれも恒例の「巨匠と連弾」コーナーでは、お客さんとその場で即興の連弾をしました。

あと「ピアノドラマ」のコーナーでは、お客様から頂いたタイトルを使っての即興の物語にしたがって5分ぐらいの曲を演奏しました。

お話はこんな感じだった。

カルボナーラをたくさん食べたくてイタリアに行った男性が、卵不足のため食べられず、しかしデモ行進に参加したらそれに驚いた鶏が卵をたくさん産み始め、念願かなってカルボナーラをたくさん食べました。

鶏たちが卵を産み始めたところで「コケコッコー」のようなメロディを入れたら、お客さんにもちゃんと伝わって笑いが伝染して行ったのがおかしかった。

といっても結局これ読んだだけじゃわからないと思うので、
わからなかった人はぜひ2月8日にみにきてください。

なんか小学生の作文みたいだ。
おしまい。

↓終演後、みなさんと。

moblog_320120.jpg

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

