2008年01月31日

ユーミンの歌だけのミュージカルを見た。

ユーミンの歌だけで構成されたミュージカル「ガールフレンズ」を見ました。
歌だけってどういう風になるのかな?と思って見てみた。
「こういう風になるのか!」ってよくわかりました。
それにしても詞が本当にすてき!
どれも情景や心情が手に取れる&目に見えるようですよね。
最近自分では詞を作ってないけれど、久々に作りたくなった。

終わった後、囲炉裏がある、隠れ家風割烹に連れて行ってもらって、炭でアジとか焼いて食べました。
ウハウハ言って食べました。
でも暗くてよくわかりませんね。

TS3B0450.JPG

そして、アジの頭と尻尾を持って帰って、テラスに定住しつつあるミニクロにあげました。
ウハウハ言って食べてました。
でも黒くてよくわかりませんね。

TS3B0452.JPG




posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

日テレズームインスーパー見てね

1月31日(木)、日本テレビの朝の情報番組ズームインスーパー(5:20〜8:00)にインプロジャパンのワークショップが登場します。

「やってみてDO!」(5:52〜5:56)というコーナーで、キャスターの方によるワークショップ体験や、受講生へのインタビューなどが放映予定です。お見逃しなく!
といいつつ、起きれるのか???

※番組の都合等により、時間帯や内容が変更になる場合があります。ご了承下さい。
posted by ミュージカル at 08:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

2月8日(金)即興ピアノ×ひとり芝居のショー

2月8日のライブのリハをしました。
しかしリハといっても、だいたい、構成をあーだこーだ話し合っている時間が多い。
内容が即興であるからこそ、だらだらとやっていてはショーにならないので、出し物の順番とか工夫が良いショー作りの鍵となるわけです。
というわけでいつものようにホワイトボードに案を並べていく作業をしました。

TS3B0445.JPG

ピアノは飾りみたいなもんだったねー(ほとんど弾かなかった)

ショーの詳細は下記です。
ご予約はこちらからどうぞ!

**************************

「即興エンタテイナーBOBIのひとりでエブリシング!」
今年最初のライブは2月8日(金)です。
はやくもvol.6となりました。

詳細&ブログはコチラ
http://bobimomo.seesaa.net

あなたの言葉が歌詞になり、あなたのイメージが曲になり、あなたのアイディアが物語になる。

BOBI×MOMOは、BOBI(鈴木一成)の即興ソング&芝居とMOMO(秋山桃花)の即興ピアノによるユニットです。

お客様には、開演前に「タイトルカード」にご記入いただき、そこに書いていただいたタイトルや文章が、公演で演奏される曲や物語のタイトルになります。
台詞・歌詞・メロディ・コード・伴奏まですべてが即興。
お客様と共に作り上げる、一度限りのエンタテイメント・ショーををぜひご覧下さい。

*************

今回も様々なキャラクターによる物語や歌、お客様参加コーナー、ミュージカルなど、盛りだくさんの内容でお届けします。
お楽しみに!!

■日時 2008年2月8日(金)
    20時開演(19時半開場)

■場所:恵比寿天窓.switch 

■出演:BOBI(鈴木一成)   
    ピアノ・MOMO(秋山桃花)
    
■料金:3500円(1ドリンク付)

■ご予約・お問い合わせ
フリークルーズ エンタテイメント
info@freecruz.com
フォーム予約


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

モモちゃんとゲーム対戦しよう

いまさらだが、、、
冬休みにはまっていたことがある。
それは、ピコミク。
ミクシィを携帯で見ると、メニューのところに出てくるあれである。
好奇心旺盛な私は、「これはなんだろう」とすぐクリックし、
一番上にあったのが
「全部でいくら?」ってお金を数えるゲームだった。
画面に出てくるお金を数えていくらか答えるだけのゲームなんだけど、
短時間で集中力勝負なところが気に入って、ちょっとだけはまっていた。
しかし、ベストスコアは440点で、マイミクでは一番だが、ミクシィ全体で最高の人は2650点とある。(ピコミクは、マイミクの中での順位が出る。これも友達と一緒にゲーセンで遊んでいるような感覚でちょっと面白かった)
やった人はわかると思うけど、どんなに速く数えてもそんな点数にはなりえないのだが、、、隠れキャラとかあるのだろうか?

マイミクの方で秋山超えを目指す方、ぜひどうぞ!

そういう自分は今はすっかり飽きてやってません。
現在のブームはピアノの練習です(ピアノの練習はブームに終わらないほうがいいと思いマース)


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

良い仕事は電気毛布から

TS3B0443.JPG

良い仕事はとにかく睡眠から。
というわけで私は安眠のための工夫に余念がありません。

最近、朝、寒くて目が覚めます。
家中の布団を全部使っても、だめでした。
そしてとうとう、電気毛布を導入した。

信じられない。
こんな快適なものがあったなんて。
洗濯乾燥機に続くヒットである。

これでまた良い仕事ができます。
posted by ミュージカル at 05:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

人生は即興劇なのである

昨日のNeXT IMPRO THEATREにおいでいただいた皆様、ありがとうございました!

昨日は本番の前後にも別件の打ち合わせをいろんな人といろんな場所でしていた。
そしてこんなことを思った。

人生は自分が主役の短いお芝居。
しかしそこに台本はない。
演出家もプロデューサーもいない。
自分が主役として最も輝けるように、台詞も結末も演出も共演者も舞台装置も小道具も、全部自分自身で考えなければいけない。
誰も人の芝居まで演出してくれたりしない。

さて、劇場の片隅の流しに、歯型のついた石鹸がありました。
この石鹸は、誰の人生でどんな小道具として使われたのだろうか?

TS3B0439.JPG
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

NeXT IMPRO THEATRE当日券あります

本日のNeXT IMPRO THEATREの当日券情報です。

1月25日(金) 19:30開演の当日券があります。
090-5327-0042(インプロジャパン)までお問い合わせ下さい!


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

卵パックを集めた日々

NeXT IMPRO THEATREの稽古で、むかーし使っていたスタジオを久々に訪れました。
このスタジオには一面に玉子パック(紙のやつ)が貼りつめてあります(写真は天井です)。

TS3B0387.JPG

10年近く前、、、、
音が反射しすぎていたこのスタジオ。
「玉子パックをはるといいらしい!」
という情報を得たわれわれは、
夜な夜な、通りがかりのゴミ捨て場から玉子パックを拾う作業に明け暮れていた。
そのうち、
「あの牛丼屋の前には、水曜日に大量におかれている」
「このゴミ捨て場には毎日必ず5枚はある」
のようなパターンが飲み込めてくると
回収効率が向上し始め、1ヵ月後、このような敷詰め作業が終了したのであった。

エコの先駆けだね。

久々にそんな玉子パックに囲まれて行ったリハも無事終了。
明日、19時半から新宿でNeXT IMPRO THEATREあります。
詳細・ご予約はこちらから!
私は、シンセを使って、即興劇に即興で音楽をつけます。
即興ミュージカルもあります!

See you tomorrow at the theatre黒ハート
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

コードのお話続き&スタジオの雪景色

TS3B0436.JPG

雪ですねー
マイスタジオからは都心にもかかわらずこんなすてきな風景がexclamation
まだちょっと銀世界にはなってないなー
もう少し積もったらまたアップしますね。

さて、昨日のつづき。
まず、「なんで24個なの?」という質問があったのでお答え。
コードは、シャープフラットをいれて「C、C#、D、D#、E、、」のように順番に数えていくとと12個あります。
同様にしてマイナーも12個あります。
だから12+12=24となります。

で、昨日の続きですが、
トライアド(3和音)が楽勝でできるようになってきたら、セブンスに行きます。
トライアドに、音をひとつプラスするイメージ。
これは3種類あります。
C7
CM7
Cm7
てやつです。
でも、トライアドを完璧に覚えていれば、そんなに難しくない。

そして気づく、
このテーマで本格的に書き始めると、1年ぐらいかかることを、、、
なのでもうやめます。

言いたかったことは、
・初心者は、最初から全部のコードを完璧に覚えようとすると挫折する確率が高い。まずはトライアド24個だけ覚えるのが、お勧め!
ということでした。

コードの話、おしまい。

posted by ミュージカル at 09:14| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

コードは24個だけ覚えれば大丈夫。

エイベックスアーティストアカデミーのレッスンで。
いろいろ試行錯誤した末、最近はもっぱら、
「どんな曲でもコード譜をみてひとりで弾けるようになる」
をゴールにレッスンをしています。
「卒業したあと、秋山先生がいなくても、好きな曲を好きなときに弾けるようになる!」
すてきでしょ?

具体的には、こういう本から、すきな曲を選んで、弾く。というのをやっています。

TS3B0429.JPG

TS3B0430.JPG

といってもいろいろなコードが出てくるので、初心者には難しい曲もあります。
でも初心者でもこうすれば弾けるよ。

1.♭や♯のついていない曲を選ぶ。
2.コードネームに7とか9とか書いてあっても見なかったことにする。

です。
すなわち、C7とかかいてあってもCを弾きます。
ただし、メジャーとマイナーだけは厳密に守ること。
Cm7と書いてあったらCを弾いたらだめです。Cmを弾きます。

つまりC(トライアド)とCm(マイナートライアド)をおさえられるようにすれば、大概の曲はシンプルに弾けると言うことです。

ちょっと上手になってきたらセブンスにも挑戦します。

あーなんか長くなってきたから続きはまた明日。



posted by ミュージカル at 09:35| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

標準的ないすの大きさは?

すてきなコンサートに行った。
コンサートは素敵だったんだけど、両隣の人(知らない人)が体格が良くて、肘掛がなかったから、それぞれ20センチ近く、私の陣地に出てた。
私の分は3〜40センチしかなかった。
全く身動きできなかったので、最後、尾てい骨が痛くなりました。
こういうのは、誰が悪いの?
いすの大きさを決めた人が悪いの?
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

即興歌「ミラクル」by神田征二朗

スタジオで遊んでいたら、ギターをかかえたシンガーソングライター神田征二朗氏が、ミラクルの歌を即興で作ってくれました。
独特の声が印象的ですね!

ちなみにコーラスは私の声に聞こえますが、違います。



※ミラクルについて、ご存知でない方はこちら
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

今日の他人は明日の共演者

某秋公演の打ち合わせをしました。
内容はこれからなんだけど、それについて話しているうちに

『フォーエバープラッド』(4人組のコーラスグループが事故で死んでしまい、天国に行くまでに最後のショーをやるという、アメリカ?のお話)

みたいな、とか

コンボイさんの『パ+ピ+プ+ペ+ポ〜』

みたいな、とか

という話になってきて、
『パ+ピ+プ+ペ+ポ〜』とかは10年以上前の作品なんだけど、
けっこうみんな見ていて、

そのころはまだ、知り合いではなかった私たちだけど、
もしかしたら知らないうちに隣の席で見ていたのかもしれないなあと思うと、何だか面白くなってきた。

ということは、
今日見るお芝居で隣の席にいた人が実は役者さんや演出家で、
数年後に一緒に作品を作っているかもしれないということだ。

☆今日の学び
劇場でお菓子を食べるのはやめます。
未来の共演者が、見ているかもしれないから。


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

耳をもっと使いましょう

TS3B0428.JPG
昨日の続き。
そのワークショップで言ったことのひとつに、
「聴覚をもっと大切に」
というのがありました。

「よく観察しましょう」「相手の目を見て話しましょう」とかはよく言われることで、
「あーこの人いまここを見ているな」とか「こういうことを考えているな」というのは目をみたらわかったりする。

しかし、それに比べて
「よく聞きましょう」というのは、本当によく聞いているのかはその場ではわかりにくいですね。
犬とかは耳がこっち向くからわかるけど。

音楽もそうだけど、メロディがない場合でも声や音には、目に見えないたくさんのメッセージが含まれています。
耳を鍛えるとそういうものも聞き取れるようになっていくのだと思う。

目は閉じれる。
でも耳は閉じれない。
たぶんそこには何か理由があるんじゃないだろうか。

みなさん、耳を大切にしましょう。

posted by ミュージカル at 10:08| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

メロディは作るのではない、そこに「ある」

ひさびさに即興ソングのワークショップを教えました。
受講者は普段即興劇をやっている人たちですが、歌はカラオケで歌うぐらい。
しかし、秋山先生の見事なリードによって(また自画自賛だよ、、、)すばらしい即興の歌が次々に出来上がっていきました。

私の好きな話に、夏目漱石の夢十夜の中の運慶の話があります。
運慶が仏像を彫っているのだけれど、それを見ているある男が

「なに、あれは眉や鼻を鑿で作るんじゃない。あの通りの眉や鼻が木の中に埋(うま)っているのを、鑿(のみ)と槌(つち)の力で掘り出すまでだ。まるで土の中から石を掘り出すようなものだからけっして間違うはずはない」

と言うのです。

音楽もまさにそんな感じ。
「作る」のではなく、どんな人のなかにも「ある」。
われわれ音楽家はそれを掘り出すだけなのです。

終わった後、話題のお菓子を食べました。
おいしかったです。
TS3B0417.JPG

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

大西ライオンさんのミュージカル

即興ピアノ×即興ソングのショーを一緒にやっているBOBI氏から、大西ライオンさんのことを教えてもらった。
私はあまりテレビを見ないので、最近までその存在を知らなかった。
さっそくyou tubeでさがしてみた。
みつけた。

http://jp.youtube.com/watch?v=EkMSXGrtbbE

いや笑った!
私のお気に入りは最後の「だれだたべたやつは」。
しかし、こういう笑いが成立すると言うことは、ミュージカル自体が世に広まっているという証拠ですよね!
元のミュージカルや楽曲を知らなければ、パロディとかの面白さはわからないわけだから。

というわけで、ミュージカル好きの皆さん、ミュージカルのお仕事をしていらっしゃる皆さんにお勧めです!
みてみて〜。



posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

下北沢駅周辺地区地区計画案でスズナリがなくなる?

友人の映画を見にシネマアートン下北沢に行ったら、スズナリ&アートンの建物が立て替えになるかもしれない、という話を知りました。
私は小劇場出身とかでもないので、特に思い出があるわけでもないが、演劇関係者としてシェアすべきかなと思ったので書きます。

スズナリとアートンのある場所が道路計画にかかっていて、取り壊しになりそうなのだそうです。
詳しくはスズナリのHPを見てください。
http://www.honda-geki.com/suzunari.html


posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

おもしろいTシャツ探している方へ。

vx4261227-gst-071219.jpg
友人のグラフィックデザイナー仲田天使さんが、オリジナルデザインTシャツのサイトをスタートしました。
TERAMAN☆ROCKET

上記の「お前は食べられるのかそれとも食べるのかハンバーガー(タイトルby秋山桃花)」が私はお気に入り。
全20タイトルで、色違いもあるそうです。

みてみてね。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

即興力とICレコーダー

TS3B0425.JPG
某リハにて。
こちらは、私がリハで愛用しているICレコーダー。
無駄かのように見える動物たちは、紛失防止の役割を担っています(以前持ってた高いやつ、無くしたことがあるから、、、)

しかし私はふと思った。

旅先で、特に趣味でもないのに、カメラやビデオに夢中になっている人を見ると、(もっと今の瞬間に集中して感じ取ればいいのに)と思うことがある。
ビデオに残したことで安心してしまって、自分の目や耳でちゃんと感じてないと言うことがあるはず。

それと同じで、リハも「録音したからいいや」とならないように気をつけようと思った。
その瞬間、生の人間、生の音でしか感じ取れないものはたくさんある。
そこに敏感でいたいと思いました。
もちろん、作品を作る場合は、客観的に見ることが大切だから録音や録画は欠かせないのだけれど。

☆今日の学び
できるだけその場で感じ、その場でしっかりと脳と体にインプットすることが大事。「あとでやろう」はほとんどの場合、機能しない気がする。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

1月11日は千夜一夜の日です。

毎年1月11日は、シアターライブ千夜一夜の日なのを知ってましたか。
(本当は1001だから10月1日のほうがいいんだけど、いろいろあって1月11日になった。)

というわけで千夜一夜の新年会がありました。
新年会の前に3月14日(金)の第11話@南青山マンダラの内容についておおばせいこさんと打ち合わせをしました。
シアターライブ千夜一夜は、毎回、何かのテーマを設けて、オリジナルの朗読ストーリーと音楽の組み合わせでライブを構成しているのですが、今回のテーマは「花!」

打ち合わせしたお店に、素敵なインテリアの本がたくさんあったので、そんなのも見ながらイメージをふくらませて楽しかったです。
TS3B0420.JPG
3月14日はマンダラがお花でいっぱいになるかも!?
千夜一夜公演情報
チケット予約

さて、そんな打ち合わせの間、われらがミラクルは、メイシーちゃんの飛び出す絵本を発見。

TS3B0424.JPG

私とおおばせいこが打ち合わせをしている間、ページをめくりながらひとりで絵本の世界に入って遊んでいました。
(2番めのお部屋は、バスルームで、奥でメイシーちゃんがお風呂に入っています。ミラの座っているのは実は便器です)

TS3B0421.JPG

TS3B0422.JPG

TS3B0423.JPG

よかったねミラクル。

☆今日のまなび
誰にも身の丈にあった世界がある。
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

