2008年04月30日

禁断のソフトに足を踏み入れる

人生で何をやるかは大切だ。
でも何をやらないかも大切だ。
映像は「手を出さない」ことにしていた。

すかす(しかし)

5月9日の杉村理加 Live! 「うたよろ」でちょっとだけ映像を使うことになり、禁断の映像編集に足を踏み入れてしまいました。
なぜか「やってみる!」と言ってしまったのである。

マックに入っているimovieはとても簡単だった。
TS3B0737003.JPG

しかし問題は、まさかこんなことになるとは思わず
マックを買うとき、「DVDは焼けなくていいでーす」という仕様にしてしまったことだ。

従って、
マックでファイルを作成し、それをwindowsマシンのほうにもってきて、なんかわからないけど変換をし、焼く。という、素人なのによけいな作業がでてきてしまい、ちょっと頓挫している、、、、
でも8割ぐらいきてると思うのよね。

がんばる。

下の写真は、全くわからないままに、よくわからないファイルからよくわからないファイルにコンバートしてみているところ。

TS3B0738003.JPG

もうちょっとやってだめだったら王子様に頼むかも、、、、
Nさーん!!



posted by ミュージカル at 03:33| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

人並みにGWをしてみる。

AVEXの松浦社長のブログは「仕事が遊びで遊びが仕事」というタイトルですが、
私ももうずいぶん前からそんな感じです。
でも、ゴールデンウィークだから、遠足をしてみた。(論理が飛躍してますね、、、)

では、どれが私が本当にやったことでしょうか?

1.久々にクルーザーで相模湾一周をした(ボディに「アキヤマ」と書いてある一番右のヤツ)
TS3B0734.JPG

2.久々に象に乗って庭を一周した。
TS3B0732.JPG

3.羊さんにご飯をあげた。
TS3B0733.JPG

このブログをいつも読んでくださっている方や
私のことをよく知っている方は、すぐわかりますねひらめき

皆さんも、ゴールデンウィークには、遠足してみましょうねかわいい
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

上半身は鍛えてはいけない

私が通っているスポーツクラブには、ほんっとにいろんなクラスがあって、時々、間違える。

筋トレのクラスに出てはいけないことは既にわかっていた。
腕に無理をさせると指がいたくなることがわかったから。

先日まちがえて出席したのは、「パンチングなんとか」という「リズムに乗ってボクシングしましょう」というものだった。
格闘技、特にキックすることにかすかな興味をもっている私は、うしろのほうで参加してみた。
(前のほうは、ものすごく強そうな人ばかりいるのでコワイ)

終わって気づいた。
ボクシングで、キックしないんだね。
腕を使っていっぱいパンチばかりした。
そして、やはりこれも指によくないようだった、、、

まあ、参加してみないことにはわからないから、仕方がないが、、、
ボクシングはパンチしかないということにもっと早く気づくべきだったね、モモちゃん。

5月9日(金)の杉村理加 Live! 「うたよろ」は、速いペースで席が埋まっております。
見に行こうかなーと思っている人は早めにご予約をどうぞ!




posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

あかさかさかす

リハで赤坂に行ったので、話題のTBS跡地、赤坂sacasをのぞいた。

TS3B0729.JPG

食べ物やさんが多かった。
雑貨屋さんは行列してました(当然並ばない)

TS3B0728.JPG

あと、迎賓館がある。
仕事でも、誰かの結婚式でもいいから呼ばれないかなー

ちなみに、あかさかさかすのサイトを見たら、フラッシュが結構凝っている。
カラスが飛んでました。

そして、昨日のせた機械は、「メトロノーム」が正解でした。
シンセ内蔵のしかもってないので、買った。
色もかわいいので練習がはかどりますね。

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

この機械は何をするものでしょうか?

TS3B0725.JPG

今日は、クイズです。
この機械を買いました。
何をするものでしょうか?

(1)録音できるi pod
(2)イベントとかで使う小型無線
(3)口臭測定計

みなさまからの想定外の解答を募ってみます。
下のほうにある、「コメント」をクリックして書き込みしてね。
(正解を知っている人、書かないでね!)

posted by ミュージカル at 03:33| Comment(3) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

10秒ムービー 寝るまでと起きるまで

このブログに何回か登場している「ミミクル」(前はミミガーと呼んでいた、、、少し変えてみた)は、まだノラネコであり、本当の子供じゃありません。
しかし、彼自身はすっかり本当の子供気分です。

まずはミミクルが他人の家で寝るまで
(彼は、昼間はモモ宅のソファで爆睡します)





次にミミクルが他人の家で起きるまで
(彼は、私が出かけるときは、家から出なければいけない約束です)




posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

1000円で車検

毎日利用している愛車のブレーキのききが悪いので、とおりがかった工場で直してもらいました。
ランプも直してもらって、全部で1000円だった。
これで、ネコやハトが飛び出してきても急ブレーキをかけられるね!
お兄さん、ありがとう。

TS3B0722.JPG
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

作曲&ピアノレッスン@AVEX

今年のエイベックスアーティストアカデミーのクラスが始まりました。
今年は、弾き語り&作曲のクラスの担当になりました。
平均年齢がぐっと低く、休み時間に「制服のスカートの長さ」について話し合っているのが新鮮だったなー
夏までにみんなオリジナルを仕上げようね!

終わった後ちょっと久しぶりに竹下通りを散策したら、新しいビルが出来ていた。

TS3B0716.JPG


そして、あまりみんな知らないと思うけど、一本裏にはいると、こんな素敵な風景がありまーす。

TS3B0718.JPG

TS3B0720.JPG

美しいものを見ることも、良い作品を作るためには欠かせません。
原宿に行ったらみんなも足をのばしてねー


「ミミクルも足を伸ばすにゃー」

TS3B0711.JPG

posted by ミュージカル at 03:33| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

コーヒーメーカでハモりの練習が出来ます

某稽古場でハモりの練習を少し見てあげた。
休憩時間にコーヒーメーカーが「ぶーっ」ていう音を立ててなっていた。
その音はC#だったのでハモってみせてあげた。
そう、楽器がなくても、相手がいなくても、ハモりの練習はできるのです。
たぶん、3度上を歌ってみるのがいちばん簡単だと思います。

しかーし、
最近はこの、自分が持つ絶対音感の弊害をひしひしと感じる、、、、
音は、音であり、ドレミじゃないんだ。
「ドレミ」と聞かず、「音」として聞くように、自らを訓練しております。
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

春のヨソオいをしました

こんにちは、モモちゃんといっしょに暮らしている、おなじみ、ミラクルです。
今日は、モモちゃんのお友達が、春用のお洋ふくをくれたので、着がえました。
新しいお洋ふくをきるのは意外とむずかしかったです。


TS3B0706.JPG

TS3B0707.JPG


でも、がんばって着れました!

TS3B0708.JPG


ぼうしもついていたので、かぶってみました。

TS3B0709.JPG


ももちゃんは、「これはぼうしじゃなくて、かばんだよ。」と言いました。

TS3B0710.JPG

でも、ミラはぼうしだと思います。

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

譜面書きまくり

TS3B0705.JPG

5月9日(金)の杉村理加 Live! 「うたよろ」に向けて、譜面を書きまくっています。
オリジナルはやらないのだけど、リハをしていると
「これとこれをメドレーにしよう!」
「この曲とこの曲の間にミュージカルのあの曲のテーマを入れちゃおう!」
「この曲をブルースっぽくやろう!」
とかいろいろやりたいことが浮かんでくるので、アレンジをしているわけです。

譜面を書いたら、あとは練習でございまする。

あとは本番に向けて(より?)美しくなること。
というわけで、体のヨガにくわえて自宅にてフェイスヨガをはじめました。
posted by ミュージカル at 03:33| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

パソコンでネコを飼う

携帯で女性向けのサイトを運営している友人と打ち合わせ&お食事会をしました。
こんなサイト。

http://tsukinekolove.jp/pc/yahoo/


CGの作り方とかもいろいろ教えてもらっておもしろかった。
そして、彼女が作ったネコ時計の待ち受けをもらいました。
時計で、ねこの尻尾も動いてます。
(ちなみに、私の手がよくわからない変な形になっていてちょっと怖い、、、)

080416_195627.JPG

こんなのももらったよ!
ネコパンチだ!
aa773e0e.gif

0d5127e8.gif

そういえば、むかーしポストペット、飼ってたなー
モモを飼っていた。
ものすごくかわいがっていた。
そういえば犬っち(たまごっちみたいの犬版)も飼ってたなー
これもものすごくかわいがっていて、いなくなったとき泣いたなー

さ、ピアノの練習しようっと。



posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

これは著作権を侵害している?

これも少し前の話だけど、「魔法にかけられて」を見た。
女子供の映画とあなどっていた!
しかし、これはすばらしいミュージカル映画だった!
ミュージカル好きな人、おすすめ!
特にテーマ曲、とてもきれいでした。
音ってドレミファソラシの7つしかないから、これだけ世の中にいろいろな名曲があると、そろそろ組み合わせにも限界が来そうだが、これはまた新しかった。
その場でメモった。
これです↓
最近、「映画を録音録画するのは犯罪です!」みたいなお知らせが上映前に流れるが、これは著作権侵害していないよね??
なぜなら、私しかわからないと思うからです。

TS3B0704.JPG

あと、魔法の国で饒舌だったリスが、現実のニューヨークに来て、口がきけなくなり、王子様に悪党の悪巧みを伝えるために、ジェスチャーでがんばって伝えているところが一番大うけ。
みんな見てね!
曲は下記で視聴できます。
http://www.disney.co.jp/records/album_info/avcw-12649/index.html

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

タップとコラボ

TS3B0683.JPG

最近いろいろなことが起きるので、ブログのネタがいっぱいある。
しかし、トピックは1日ひとつにしようとおもっているので、必然的に、古いネタがたまっていく。
今日は、先週の話。
タップとは、何回かコラボをしたことがあるが、ちょっと久しぶりにやった。
たぶん昔よりリズムに対する意識が高まったせいだと思うけど、裏拍まできちんと感じられて楽しかったなー

そういえば、今日、ピアノを練習していたら、ある瞬間から、音の輪郭が今までよりさらにはっきりと聞こえ始めた。
またうまくなったんだなー(出たな得意の自画自賛ぴかぴか(新しい)
posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

手を使わずに耳をふさぐ方法

少し前に耳の疲れと耳薬のことを書いたが、
稽古場でその話をしていたら、飯野雅彦氏が
「自分は、道具をつかわないで、耳をふさぐことができる」
と言い出した。
彼はヘビメタ(?違ったらゴメン)が好きなので、轟音のライブ会場で聞こえを調整するために編み出した技のようです。




べんりーグッド(上向き矢印)
練習するか!

posted by ミュージカル at 03:33| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

世界一小さい最高のライブハウス

昨日書いた「うたよろ」、リハが始まっていて、素敵な歌声を独占する喜びに浸っております。
ピアノと歌だけで構成するので、つなぎ方とかアレンジとかをいろいろやってみながら進めていて、その試行錯誤が楽しい!!
私自身が演奏するときの感情もどんどん引き出されていくのを感じます。
いつも思うけど、この仕事は、お客さんがわたしひとりだけの、世界一小さい、最高のライブハウスで仕事しているみたいなものだ。
本当に贅沢だなー。

そして本日はNeXT IMPRO THEATREがあります。
お問合せは下記をご覧下さい。
NeXT IMPRO THEATRE


posted by ミュージカル at 03:33| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

杉村理加 Live! 「うたよろ」

「うたよろ」ブログができました。
2010年4月2日(金)公演情報もご覧いただけます。

うたよろブログ

utayoro.JPG

utayoroatena.JPG

ミュージカルの舞台などでおなじみ、憧れの杉村理加さんのライブで演奏をさせていただくことになりました。
企画段階からいろいろお手伝いさせていただいています。
すでに、あんな曲やこんな曲、あんなコーナーなどが決まっています!(それじゃ全然わからないだろう!)
詳細はブログでもお知らせしていきます。
お楽しみに!

■杉村理加 Live! 「うたよろ」 with Soul Friends■

誰でも 知ってる
  あのうた、このうた。

あついソウルで
  唄いあげます。

懐かしいけど 新しい。

ファンキーだけれど
  ちょっぴり切ない。

「うたよろ」ワールドへ
おつれ致します。

       杉村理加


日時:2008年5月9日(金) 
   15時(14時半 開場) 
   20時(19時半 開場)

場所:恵比寿天窓.switch

出演:杉村理加秋山桃花(ピアノ)

ゲスト:杉村理一郎(vo/G)・佐藤勝(ds)・市場太郎(p)・大谷文平衡(b)

※杉村さんの歌の伴奏は秋山のピアノ1本でやります。
ゲストは、ゲストコーナーでバンドとして出演してくださいます。

演出協力:保科耕一

料金:3,500円(1ドリンク付)

問い合わせ:utayoro@sdp.jp(スパム対策のため、@を全角にしています)

チケットのご予約はこちらのフォームからどうぞ!

posted by ミュージカル at 03:33| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

演奏をしているときの私の頭の中

昨日の「即興エンタテイナーBOBIのひとりでエブリシング!」を見に来てくださった皆様、ありがとうございました!
おかげさまで演奏も、演奏以外のオペレーションもつつがなく終了しました!

個人的に昨日のライブのクライマックスは、中盤。
5分ぐらいの物語が終わった後、BOBI氏は、舞台上手の秘密階段から外に出て、徒歩2分ぐらいのTSUTAYAまで全力疾走し、そこからドコモのテレビ電話をかけてきて、会場のPCと通信し、その様子をプロジェクターで投影すると言う段取りがあった。
その間私はその5分の物語から得たインスピレーションでピアノを弾き、電話がかかってくるのを待つという算段だった。

PCでの受信準備やプロジェクターの切り替えは、その物語の最中に自分の手元に置いたパソコンでやった。

そしてBOBI氏が出て行った。

私は弾く。
最初はすごく弾く事に集中していた。
しかし見積もっていた「全力疾走したらもう着くだろう」という30〜40秒を過ぎても、着信がない。

このころから、演奏しながら、頭の中ではものすごくたくさんのことを考え始める。
・なぜかかってこない!
・電話の設定は、あれして、あれしてあれしたか合っているよね。
・プロジェクターはちゃんと写っているでしょ。
・ころんだか?職務質問につかまったか?
・テレビ電話をもっていくのを忘れたのか?
・サイバーテロでサーバーが死んだか?

そして、10秒ぐらいの間に上記の検証が終わった後は、

・かかってこなかった場合、この曲をあとどのくらいで終わらせ、私は、どんなMCをしよう。
・そしてそのままBOBI氏が帰ってこなかったら、あと1時間ぐらい残っているショーの時間、ひとりで何をしよう、、、、(そして私ひとりでやるショーの構成を考え始める)

それはそれは、ものの1分の間ではあったが、ものすごくものすごく考えていた、、、、そしてひとりでやる30分ぐらいのショーの構成が脳内では決まった。

よく、
「モモちゃんの頭の中を見てみたい」
と言われるが、そういう風になっているときもあるわけです。

結局1分少しして、電話はかかってきて、無事に通信を行い、BOBI氏はその場で会場のお客様とやりとりをしながら、ビデオを借りて会場に戻り、即興でアフレコをやるという離れ業をやってのけました。
ちなみにランダムに選んできた映画は
「ゾラの生涯」
というビデオだったよ。
見たことある人いる?

いまネットで調べたら、古いけど有名な映画みたい。

フランスの文豪エミール・ゾラは冤罪で捕まったドレフュス大尉を救おうとし、禁固刑に処せられる。友人たちの助けで英国に亡命したゾラに再び転機が訪れる。1937年度のアカデミー作品賞・助演男優賞・脚色賞を受賞。同年のニューヨーク批評家協会賞でも、作品賞と男優賞を受賞。


話は戻り、演奏に集中するためには、次回からオペレーションは誰か他の人に頼み、BOBI氏には、自転車で行ってもらおうと思いました。



posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル:ひとりでエブリシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

本日ライブ@恵比寿天窓です

本日、即興エンタテイナーBOBIのひとりでエブリシング!
にて即興演奏します。
演奏以外にも、いろいろしなきゃいけないからドキドキ!
パソコンも操作します。
お客さんにも絡まなければいけません。
うわー
そんな、うわーなモモちゃんを見たい人は、天窓に電話して当日券をゲットしてね!

恵比寿天窓 03-5795-1887

現在、PCをふたつ立ち上げてマルチ作業中であります。

TS3B0594.JPG
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル:ひとりでエブリシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

明日の当日券&コリアンタウン

「明日の当日券」という表現は、どうも変な気がする。
でも、「明日の当日券」のことを書きたいの。

明日(4月12日・土)20時からの「即興エンタテイナーBOBIのひとりでエブリシング」の当日券は、恵比寿天窓 03-5795-1887 に直接お問い合わせ下さい。

私は、様々な仕掛けに基づく即興演奏をします。

そしてそのリハをした。
新大久保にある稽古場に向かう途中、パンやさんに行った。
3ヶ国語表記だった!
グローバルだなー
(ちなみに、わたしは、ハングル読めます!←自慢)

TS3B0689.JPG
posted by ミュージカル at 03:33| 即興ミュージカル:ひとりでエブリシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

