2008年08月31日

ポストペットパークがなくなる

一世を風靡したポストペット、ペットたちが集まったりお買い物ができるポストペットパークが今日でなくなるそうです。
まだポストペットを使っている友人は
「これからおやつはどこで買えばいいの!?」
となげいていました。
今は閉園にむけて大運動会が催されているそうです。
とても興味があったので少し調べたが、

基本はソネットの加入者向けのサービスで、
WEBポストペットとかは月210円払えば、できるらしい。

あと、SNS機能のついたのバージョンもできたらしい。

うーんでもいまさらなー。

あれだけ一世を風靡し夢中になったのに(もちろん飼っていたのはピンクのモモちゃん)今はこんなもんかー
まーあのころはcc機能とかなかったり、すぐフリーズしたりする問題があったのだが、、、、

そうおもうとMXIとかも何年かすると消えるのか?
でも個人的にはMIXIは第二のインターネットになる気がしている。

さてどうなることか。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

秋山桃花、門外不出の歌声

TS3B1060.JPG

雷、すごかったですね。
みなさん、へそありますか。
(あるにきまってるだろー)

さて秋山桃花は、9月のミュージカル公演にむけて、曲を書いたり、編集したりしてます。
わたしは、

詞先
(歌詞がさきにあって、そこに曲をつけること。反対に曲をさきにかいて、あとから歌詞がつくのを「曲先」といいます)

のほうが好きで、ミュージカルとかは大体詞がさきにあるから、これに曲をつけていくのは、本当に好き!

そして自分でいうのもなんだが、作るのめちゃくちゃ速いです。
ただ、スピードを要求されているときは、譜面が手書きなのはいいとして、デモが秋山桃花歌。になるので、関係各位に送るとき、
「急ぎなので自分で歌いました。門外不出で!!!!」
という注意書きをつけることになります。

うーん、門外不出じゃなくていけるように、がんばる。
まあ、何のエフェクトもかけないで、一発どりの弾き語りで、門外不出以上のレベルの歌が歌える人というのはそんなにいないと思うので、あまり気にしなくてもいいと思うのだが、、、、

写真はあかさかさかす(TBSのとこ)の駐輪場。
駐輪場があるのもワンダホーだし、
このデザインもワンダホーです。
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

タップクラブ?タップバー?

TS3B1073.JPG

何日か前に書いた、タップダンサーの集うお店に行ってきました。
キーボードとギターの人がいて、いろんなタップダンサーの人が3〜5分ぐらいずつセッションしてた。
身近にいろいろなタップや演奏を見たけど、

これは深い!!!!!!!

とすごく感じました。
まあ表現と言うものは、何事も深いのであるが、、、、

そして、演奏がかっこよかったので見入ってしまい、自分はしなかったけれど、近々やるぞ!

写真は、そのお店の、タップ用のステージ(くらくて、天の川のようであるが、、、)
なんか東京(しかも家からすげー近かった)にこんなエッジな場所があるとは!と言う驚きがあった。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

三交代制のスタジオに興味ある人募集

仕事柄、いろんなスタジオ、稽古場にいきます。

でかいの

TS3B1058.JPG


ちいさいの

TS3B1055.JPG

で、この小さいの、がけっこう気に入ったサイズ!
お部屋の中にソファーとかもおいてあって、サロン風で!
これなら8畳ぐらいだから、がんばれば持てるかも!

そして私はかすかに思っていることがある。
私は夜中は練習しない(寝るから)
だから、夜型のピアニストの人とシェアして部屋を借りて、2交代制でつかうと言うのは、どうだ?
15万の部屋が75000円になる。
三交代制だったら、5万円だ。

ん?3交代制だと
8時〜16時 ももちゃん
16時〜てっぺん ピアニストB
てっぺん〜朝8時 ピアニストC

そんな時間に練習する人がはたしているのか疑問だが、、、、
考えてみたら別にピアニストじゃなくてもいいわけだなー
大音量で打ち込みしたい人とかね。
お知り合いの方でこの思いつきに興味あるかたはご連絡下さい!

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

タップと遊ぶ

TS3B1054.JPG

かすかに昨日の続き。
そう、私は数年前からずっとタップとのコラボレーションに興味を持っている。
なんか、私は、楽器とのセッションというより、演劇とか、ダンスとか、タップとか、朗読とか、音楽以外のものとのコラボレーションに強く心を引かれるのです。
11月には、クラウンの人との公演なんていうのもあります。

でもタップはなかなかチャンスがなくて、しかし先日やっと、大ベテランのタップダンサーの方とセッションすることができました。
楽しかったー
写真はそのスタジオです。

あまりに楽しかったので、タップダンサーの人が集まるクラブイベントと言うのを教えてもらい、今週それに行きます。
ピアノはないそうなので、ピアニカを持っていってみる。


posted by ミュージカル at 08:54| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ピアニストだったピアノ終了!

TS3B1063.JPG

初の秋山桃花オリジナル台本公演「ピアニストだったピアノ」無事終了いたしました。
たくさんのお客様にご覧頂き、大変うれしいです!
ご来場いただいた皆様、応援メッセージを送ってくださった皆様、有難うございました!

公演が終わりましたので、ネタばらしを、、、

交通事故で命を落としたある男性ピアニストが、
恋人への思いを断ち切れずに、ふたりの思い出のライブハウスのピアノに生まれ変わります。

半年後。
気持ちに整理をつけた彼女が、やっとライブハウスにやってきます。
彼女は歌手なので、ここで劇中ライブが展開されます。

ライブの最中、彼女は、彼の存在になんとなく気づき始め、
ライブのあと、ひとりでライブハウスを再度訪れます。

そこで奏でられる、彼女とピアノの会話。

最後にふたりは思い出の曲を歌い、演奏し、それが終わったとき、彼は天国へと去っていきます。

この物語は、もともと
「タップシューズ」という原案で数年前からあった。
あるタップシューズが、自分にぴったりのダンサーをさがして、旅をしていくという話。
楽器や物が人格をもつというアイディアが、ピアノに形を変えたのでした。

今回はライブハウスでの上演でしたが、いつかは拡大版を劇場でもやってみたい!

あーそしてタップといえば、、、
明日に続く。

※私は、「ピアノに宿った男性として演奏している」という設定だったので、写真のキラキラネクタイを、つけて演奏しましたん。
自分じゃない人になって弾くのっておもしろい。
役者の人が「自分じゃない人を演ずるのっておもしろい。」っていうのも同じ感覚なんだろうなー。



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

首都消失、でも公演続行

TS3B1062.JPG

昨日は、副都心の高層ビルが半分消失してました。

でも今日のシアターライブ千夜一夜「ピアニストだったピアノ」は、あります!
首都が完全に消失する前に、モモちゃんの舞台を見ておきたい!という方は、曼荼羅に直接ご予約下さい。
03-5474-0411
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html

今日は、はじめて、自分ではない人としてピアノを弾きます。
自分で書いた台本だが、なかなかこんな機会はないと思う。
お客様が
秋山桃花ではなく「長田ツヨシが弾いている!」
と感じてくれるのが、今日の私の目標です。
長田ツヨシってだれじゃ?
と思った方は、曼荼羅へgo!
「ピアニストだったピアノ」は20時25分ぐらいからのスタートです!
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

たくさんたべている

TS3B1059.JPG

TS3B1061.JPG

私の食べたものに人は興味を持たないと思い、このブログには食べものはあまり登場させていないが、
昨日の流れから、載せる。

たくさん食べている。
上は、お店で、打ち合わせしながら食べた。
全部食べた。
下はおうちで、作って食べた(アスパラは、買ったけど多いので調理しなかった)
全部食べた。

えらいぞ、モモちゃん。がんばれ!
だれかが、ブログは読む人にはもちろんだけど、書き手にも元気を与えるといっていた。
だから公開で自分を褒める。
えらいぞ、モモちゃん!!!!!!!

そういえば、ミクシィにエコー機能というのができていた。
新し物好きの私は早速使ってみたが、よくわからない。


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

スタミナつけるぞ

TS3B1052008.JPG


最近以前より長時間グランドピアノに向かっているので、
体をものすごく使う。
だってあんな大きな楽器なんだから。
そして、暑さもあって、もともと食の細い私は、ちょっとスタミナ不足を感じ、月曜日のシアターライブ千夜一夜「ピアニストだったピアノ」に向けて、緊急にスタミナをつける方法を探している。
ある女優さんは「馬肉よ馬肉!!」と力説していた。
そこで調べてみた。


・スタミナとは、エネルギーを長時間持続して生産・供給できる能力です。エネルギー源は、体内の「糖質」と「脂肪」の二つです。

ふーん
なんか肉とか、たんぱく質な気がしていたが、、、、

しかも

・ 意外なことに、イェール大学やパリ・デンマーク・ベルギーでの研究によると、ベジタリアンはノン-ベジタリアンに比べ約2倍の筋持久力、疲労回復力をもっていたと報告されています。

・ しかし実際は、焼肉などを食べるとむしろ体がだるくなります。これは肉に含まれる尿酸などの体内老廃物の解毒や、脂肪の消化にエネルギーが費やされるためです。肉を食べて瞬間的に元気になるのは、この尿酸がカフェインと似た働きをするためです。

とかとか、、、、
下記のサイトに詳しいです。
http://www.mansai.jp/nutrition/stamina.html

しかし、これを読むと、結局あと二日でつけられるスタミナなどなく、日々のバランスの良い食事の積み重ねと言う感じがしますねー。

とりあえず、下記あたりでいくか。
・バナナは長時間エネルギーを供給してくれるためスポーツ選手にも愛用されています。
・滋養強壮に良いのはアスパラガス(アスパラガスのアスパラギン酸はドリンク剤にも使われている)。
・「山のうなぎ」と言われる山芋やオクラは、糖質分解酵素アミラーゼや、整腸してタンパク質吸収を良くするムチンを含みエネルギー利用効率を高めます。

うなぎとか、すっぽんとか、にんにくとかはどうなんだろうねえ???

と、結局とりあえずは何でもいいからたくさん食べることかと思い、食べてみた、カニ丼。
でもごはんは半分、同席者にあげた。
(ちなみに、その人は女性で、40キロぐらいしかないけど、ラーメンをたべにいって、自分のに加えて私の麺を半分もらったあと、ラーメンライスを食べたりする。かっこいい。)

胃の筋力トレーニングもしたほうがいいんだなー、きっと。

シアターライブ千夜一夜「ピアニストだったピアノ」
ご予約はこちら黒ハート
posted by ミュージカル at 00:00| レギュラー公演 千夜一夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ピアニストだったピアノを弾くピアニスト


8月25日のシアターライブ千夜一夜「ピアニストだったピアノ」リハ。
今回はカメラリハも行いました。

このブログでも何回か書いたが、今回、秋山桃花の初の台本。
この中で私は、「ピアニストだったピアノ」を弾くピアニストとなる。
なので今回、劇中で演奏しているのは私ではなく、
ある事情によって、このピアノに宿ることになった「ツヨシ」というピアニストなのです。
私自身が何かを演じなければならないのではないが、
演奏を通じて、「ツヨシ」としての思いを表現しなければならない。

自分で書いた台本&曲だが、そんな深い表現をしなければならないことまでは、書いたときは考えてなかったので、試行錯誤中でした。
でも今回のリハでヴォーカル&朗読のおおばせいこさんとやりとりしながら、見えた!
ツヨシが来たぜえって感じ。

ピアノの新しい世界をお見せします。
まだご予約を頂いていない方はぜひこちらからどうぞ!


posted by ミュージカル at 00:00| レギュラー公演 千夜一夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

イメージどおりの曲が書けない理由

TS3B1021.JPG

エイベックスの作曲クラスにて。
手が止まっている生徒に声をかけると、だいたい
「イメージどおりにならない」
という。
「もっとexileみたいにしたい」
とか
「ジャズっぽくしたい」
とか。

すると、私はいいます。
「どんな曲でも、exileぽくも、jazzぽくもできるから、まずは書いて。」
そして、その言葉通り、どんな曲でも瞬時にexileぽく、ジャズっぽくアレンジして弾いてあげると
「ほんとだー」
と生徒たちがびっくりします。
そして
「かっこよくするのはアレンジでできるんだ!」
と知るのであります。

そう、まずは、書く。
とにかくいろいろ書く、書く、書く。
それが一番。

写真は、私の自分用楽譜。
きたないですねー。


posted by ミュージカル at 10:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ミニ地方公演にいった

TS3B1033.JPG

先週行った地方ミニ公演でお土産に頂いた、お米、モモ、お菓子。
ここには移ってないけど、桃やお菓子はもっとたくさんあった。
あとブドウも頂いた。

なんか、お金は、頂いてお財布に入っちゃったらだれからのものかわからなくなってしまうけど、お米は、一ヶ月ぐらいはそこにあるから、うれしさが増す感じ。

皆様、ありがとうございました!

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

シアターライブ千夜一夜まであと1週間

初台本作品シアターライブ千夜一夜まであと1週間。

今回リハをしていて思うのは、いつもは5人編成のバンドが今回は、ピアノとギターの二人なので、いろいろと気遣うところが違うなということ。

5人のときは、全体のバランスの中で自分がどういうフレーズを弾き、全体のアレンジをまとめようかということを考える。
そう、「どうまとめるか」に意識が行く。

だけど、二人のときは、もっと自由で、まとめるというよりは、いかにひとりひとりが最大限にエネルギーと感情を発揮するかと言うことに意識をおかなければならない。

ほんとは5人であろうと10人であろうと、そうでなければいけないのだとは思うけど。

そして、これはソロのときとも違う意識。
自分だけだしまくればいいのではなく、
自分はエネルギーを出した上で、全体の音そして歌を引き立てるようにアレンジし、演奏しなければいけないからです。

というわけで、ピアノアレンジをいろいろと考えると同時に、5人バンドのときにも増して練習しております。

たのしい!!

※昨日の日記を見た友人から「銅の斧はない。鉄の斧である」との指摘を受けた。
たしかに。銅はメダルである。



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

私の落としたのは銅の斧です

「モモちゃんは覚えるのが早いよね。でも覚えるのが早い人は忘れるのも早いんだよ。」
と言われた。

図星!!!!!

そう、忘れるのはやい!

昨日も、こんなことがあった。
ドラッグストアで305円とか(ね、既にあいまいでしょ)の買い物だったと思う。
私は500円玉と5円を出した。

そしたら店員さんが4000円いくらかのおつりを出してきた。

(ん????)
とは思った。

しかし、私は記憶が消えるので
自分がいくら出したか覚えてない。

でもなんかへん、、、、

正直者のモモちゃんは、
「私の出したの500円じゃなかった?」
とききました。

しかし、どうも店員も記憶が消えたみたいである。
「そうでしたっけ?」
レジを見ると、5005円って、打ってある。

うーん
ふたりで困った。

しかし困っているうちに、
さすがに5000円札は出してない気がしてきた。

だまってもらっちゃっても良かったんだけど、、、
小銭だけもらって帰りました。

「私の落としたのは銅の斧です」と申告したわけで、
たいへん正直でしたね。

ひとつの問題は、実際はやっぱり5000円札だったんじゃないの、、?ってことなんだけど、、、、、

でも、「覚えるのが遅くて忘れるのが早い」人よりはましだと思うことにする。
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

日傘で徒歩距離5倍

TS3B1020008.JPG

日傘を買った。
はじめての日傘。
なぜはじめてかというと、自転車で移動するときは、日傘はさせないからです。
で、歩くとき、さしてみたら、強力だ!!!
いままで日なたは1分歩けなかったが5分くらい歩けたよ!

しかし、予想通り、さす機会は意外と少なかった。
なぜなら、少し遠いとタクシーに乗りたがる女だかろいうこともあるが、東京は地下街が発達しているので、たとえば、東京駅から銀座の三越までとか、歌舞伎町から都庁まで地下からいけたりする。池袋も、パルコから芸術劇場までつながっているのを先日発見。

ぜひ鉄腕ダッシュで、「地下街でどこまでいけるか」やってみてほしいなー
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

新兵器投入

TS3B1019.JPG

ライブで使おうかと思い、これ買った。
足とか手に巻いてリズムを刻むものです。
石橋楽器で買った。
すごくいい音だけど、2000円もした。
鈴が3列についているやつは4000円もした。

買ってから、こんなちゃちなものは、ヤフオクで中古を買えばよかったと気づく。

くやしいので調べようとした。
しかし、名前がわからんので検索できない、、、、

でも本当、いい音!
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

パルマの練習中

8月25日のシアターライブ千夜一夜でおおばせいこさんの踊りに合わせてなんちゃってパルマをたたく(かもしれない)ことになり、練習している。

パルマというのは、フラメンコとかで、手をたたいている、あれですね。
手拍子と言っても深く、

甲高い音の「セコ」 



低くこもった音の「バホ」

というのがある。
仲良しの犬の兄弟みたいだが、実際のフラメンコでは、この音を使い分けながら、踊り手やギタリスト、歌い手の呼吸に合わせながらたたいて行くそうです。

今回は、もろフラメンコにあわせてたたくというわけではないが、
「こういう風にたたくといい音がするよ」
と教えてもらっても、なかなかかっこいい音が出ない!
楽器はすべからく、深いなあ、、、、

本番でデビューなるか!?
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

CD何枚持ってる?

TS3B1022.JPG

ミュージシャンの家にいくと、壁一面にCDのコレクション!とかをよく見るが、私の家には、ものすごくCDがない。
でも、歩いて5分のところに1000枚前後、ちゃりで5分のところに、数万枚のコレクションがあるトランクルームがあって、資料がひつようなときは、そこにとりに行ってます。

っていうか、歩いて5分の図書館と、ちゃりで5分のツタヤなんだけど、、、

いいじゃん!べつに!
自分で全部もってなくたって!

つーことで今日も私のトランクルーム、つたやに行ってきた。
無料で試聴できるっていうのもすてきよね〜

私の隣では石原裕次郎さんのCDを20枚ぐらい試聴している男の人がいた。
彼は何を探していたのだろう???
舞台「石原裕次郎物語」の企画構成中か?
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

いそがしくても疲れない方法

リハ、打ち合わせなどで都内大周遊だった。

自宅→秋葉原→四谷→原宿→池袋→自宅

夏、生きることは戦いなので、人並みの体力しかない私は、頭を使う。

過密スケジュールでも疲れない方法は!

ちょっとでも重かったらがらがらを使う、
ときどき深呼吸する、
たくさん食べると疲れるので少しずつ食べる

などのほか

スケジュールとスケジュールの間を30分〜1時間必ずあける!
ぎりぎりに組まない!

そうすると、あせって走ったりしなくていいし、
つかれたらお茶を飲んでホッってしたり
ちょっとしたメールや事務作業もできるし、ね。

まあ、その時点で「過密じゃないじゃーん」
という突込みがあるが、、、、

このようにスケジューリングしていると、
急に「すげーやりたい!」っていう仕事がきたときも対応できるし、
偶然に知り合いにあっても
「あーごめん!!いまいそいでるから、またメールするね!」
みたいに走り去ったりしないでちょっと立ち話とかもできるし、l
命がけで電車に飛び込んだりしなくてもよくなります。

余裕が大切だ!

で、この都内大移動の間にも少し余裕がとってあったので、
友人の個展の最終日であることに当日朝気づいたけど、いくことができたのでした。

本多厚二さんの作品


以前に「ライブペインティング」ってことで、私の即興演奏と一緒に即興ペインティングしてもらったことがあって知り合いました。

今回は、このハガキを購入しました。
著作権保護のため、ちょっとぼけぼけにしてあります。
うさぎの床屋さんです。

TS3B1028.JPG


ついでにもうひとつ、イラストを紹介、、、
某デザイナーさんからの郵便に同封されていました。

TS3B1030.JPG

雰囲気出てるなー

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

私じゃないとできない作品なのである

8月25日のシアターライブ千夜一夜の、芝居部分のお稽古をしました。
今回、おおばせいこさんの台詞と、私のピアノが会話を交わす部分などもあり、練習していてもとても楽しい!
やりながら「この作品はせいことももでないとできないね!」
と自画自賛しあう。

そして、お稽古の後、こんなかわいい人たちに会った。
私は右のヤツが犬の中で一番すきなの。
種類はテリア系だとおもうのだけど、名前がわからない。
雰囲気から勝手に「トビー犬」と名づけてます。

TS3B1024.JPG

posted by ミュージカル at 00:00| レギュラー公演 千夜一夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

