2009年01月31日

秋山桃花の体内を調べる(その2):オージオグラム

秋山桃花の体内を調べる(その2)は「オージオグラム」です。
AUDIOGRAMと書くらしい。

聴力検査ですね。

暮れに、ちょっと聞こえが悪い気がして、連休の前だし、商売道具だし、そういえば点検してもらったことないし、点検にいこうかなと思って、耳鼻科に行った。

そしてやった、聴力検査。

防音室にはいって、その音が聞こえたらボタンを押す。
結果はこんなん↓

TS3B1503.JPG

とても良好で、耳のつまりもすぐ治って大丈夫でした。

しかし、好奇心旺盛なわたくしは、2kHzのところで数値が下がり、そのあと8kHzのところにむかって上がっているというのはどういうことなのだろうかと思い、ネットで調べてみた

こんなサイトとかあったが
http://jibika.exblog.jp/6109533/

結局よくわからない。

でも思ったことはふたつ

(1)あの検査は耳の検査とみせかけて、実は半分以上、集中力や反射力、行動力を調べるものな気がする。
年をとって反射力が衰えてきたら、
「きこえた〜」
って思ってから
手がボタンをおすまで2秒ぐらいかかるだろうと思うからです。

(2)それと関連して思うことは、音を聞いているのは、耳じゃなくて、「脳」なのだということ。
ピアノの音色をかなでているのが、ピアノではなく人間であるように(ちょっと違うか?)

関係ないけど、昨日のNeXT IMPRO THEATERでは、
「ネットで投稿してもらった単語を使って、即興で物語を作る」
というコーナーがありました。
わたしは演奏しながら、PCを操作する係りだった。
単語を表示するタイミングまで合わせると、この仕事は世界中で私がいちばん上手にできると確信する。

↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

秋山桃花の体内を調べる:その1

スポーツクラブで体組成チェックというのをやってもらった。
2年ぐらい前にもやっているので、比較ができる。

筋肉とか増えているはず!と期待して、受けた。
(体脂肪率はかる機械とおなじで、乗って、手で電極?をにぎり、1分ぐらい待つ)

ふたつ発見があった。

脂肪は1キロ減っているが、筋肉量には変わりがなかったバッド(下向き矢印)

なんで?となぜかスタッフを責める私。

彼の言うには、
私のやっているのは有酸素運動(エアロビクスとかウォータービクス)だからだと。
マシンジムとかをやらないと、自分の体以上の付加がかからないので筋肉がつかないのだといわれた。

なるほどー

でも重いものもつのはいやだ。
指をいためてもいやだし。

うーむ

そしてもうひとつの発見は、
体幹部と脚は、人並みの筋肉。
しかし腕だけが、標準以上に発達しており、しかも左手のほうが筋肉が多い、、、、

まあ、その日によって若干のぶれはあるのだろうが、前回もやはり手だけが「アスリート」との判断であった。

まあ、そんな体です。

あと、最近もうひとつ調べたところがあるので、また明日書きます。

↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ねこカフェ@原宿

エイベックス行く前に原宿をうろうろしていたら、ネコカフェの看板を発見!
ネコグッズがあるカフェじゃないよ!
どうやらネコがいっぱいいるようです!

TS3B1492.JPG

TS3B1491.JPG

これですな
CHAMAMO


あれー人間の食べ物は持ち込み可能だって。
30分500円だって。つまり、カフェというものの、お茶を飲むところじゃないのね。

猫猫猫猫猫猫同行者求む猫猫猫猫猫猫

↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

水理学ってなんだ

TS3B1488.JPG

とっても景色のいいスタジオでリハ!

アップライトだったが、

アップライトピアノ+景色のいいスタジオ
スタインウェイ+景色最悪のスタジオ

どっちをとる!っていうわれるとちょっと迷うぐらい、気持ちがよかった!

終った後、ファミレスにいったら、隣のテーブルで「水理学」の教科書をずっと勉強しているカップルの大学生ががいた。

なんだろう、水理学、、、

WIKIで水理学を見る

水はどういう風に流れるか、みたいなことを研究するものらしい(違うか?)
どんなことも、深いんだなあ。


↓みなさまのおかげで順位があがってきておもしろい。よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

新橋駅でサラリーマンが踊りだすミュージカル

所用で、新橋で降りた。

新橋というとふたつのことを、いつも思う。

ひとつは、ミュージカル。
新橋駅西口のSL広場のところを通ると、いつもこんなミュージカル映画が作りたくなる。

西口広場で、うなだれた様子のサラリーマンがばらばらと立っている。

音楽が鳴り出す。

みんなめちゃくちゃ足上げて、ウェストサイドばりに生き生きと踊りだす。

みたいな。

そして、もうひとつ思い出すのは、友達に聞いた話。
新橋の駅のホームで、駅員さんが、何回注意しても、白線からさがらない乗客に腹を立てたのか、マイクで
「さがってください!そこの髪の薄い方!」
といったそうである。

町には、いつもドラマがある。
それを感じ取れるかどうかは、自分次第。


posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

カロリー表示よりも必要なもの

「自分の体を知りたい!」ブームはまだ続いているので、こんな本を図書館で借りまくって、読んでいる。

TS3B1459.JPG

TS3B1442.JPG

結局は、食べ物。
するとレストランとかカフェで出される水や、食べ物の中身とかがすごく気になってくる。

いまは、メタボが注目されているので、レストランとかでカロリー表示とかが一般的になっているが、

・そのコーヒーや紅茶の水は、水道水?おいしい水?
・その野菜は、どのくらい洗った?洗剤とかで洗ってないよね?
・その肉の、肉になる前は、どんなところで育った?
・その魚は、養殖?天然?
みたいなことも表示してほしいと最近思う。
まあ聞けば教えてくれるのかもしれないが、、、
いちいち聞いたら、へんな人である。

まあたぶん実際には、添加物や化学物質は微量なので、体の中に正常な排出機能があれば、そんなに神経質にならなくていいとは思うのだけれど。

メタボじゃないものが気になるお客もいるんだと、知ってくれたらいいなあ。

関係ないけど、ずっと一緒にインプロをやってた飯野雅彦さんの独演会に行ったら、

・少し前にこどもの体力測定の結果や地域ごとのランキングが発表されていたが、はたして東京の子供とかは、まじめにやったんだろうか?

という疑問を投げかけていた。
たしかに。
特に都会の子たちは、
「だりぃなあ〜」
とか
「一生懸命やるのはかっこ悪い」
と、手を抜いていた可能性は、あるよね。

彼は毎月独演会をやってますが、ほかにもいろいろ面白い観点から話してくれて、おもしろい。
時事所感のほかに、そこから想像した架空の物語を即興で作る部、もおもしろい。

次回は2月15日だそうです。
欽ちゃん劇団

↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 08:55| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

だぐだぐなりぶれんおらす

コンビにのコピー機の前にあった、国際電話の広告。
英語と、よくわからない言語で書かれていたが、なんか響きがかわいい言語である。

だぐだぐなりぶれんおらす

気になる、、、、


TS3B1466.JPG

そしてこちらは、最近書いてる歌詞。

TS3B1475.JPG
そう、必要に応じて、歌詞も書きます。
知ってる人は少ないと思うが、実は大昔だが、作詞家としてもデビューしてるのであった。

「泣いてるんだよ」

「ラヴ・キャン・セイヴ・ザ・ワールド」

↓クリックすればすてきな日曜日になります☆
CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

デジタルディバイド

パソコンの駅ネットで新幹線のチケットを予約し、その引取りにみどりの窓口に並んでいた。
私の後ろに並んでいた、サラリーマン風の男性が、上司とやりとりしている。
「その日はもうないみたいです、、、はい、じゃあ22日の朝できいてみます、、、」
そして電話を切ったなりつぶやく
「そんなすぐわからねえよはらたつな」

同感である。

そもそもいまどき、人にチケットを買いに行かせるというのが間違っている。
ネット(携帯でもできるよ)であき状況からなにから全部見れるのに。

まあ部下の人も、それを知らなかったのだろから、しょうがないのかもしれないが、、、
そして彼は永遠にこの列に並びなおすのであろう。

というわけで、わたしはマメであるが、ずぼらなところもたくさんあるので、楽をしようとする。なのでパソコンが大好きである。
こんな便利なものはない。

わからないことの95%は検索すればわかる

スタジオの予約もできる

読みたい本は図書館でネット予約

飛行機もとれる

新幹線もとれる

新生銀行なら振り込み手数料ゼロで振込みできる

で、昨日の人に教えてあげます。
新幹線チケットの予約状況は下記で見るといいですよ。

えきねっと


↓おもしろいぞと思ったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

映画館で音楽座をみる

ある小説をミュージカルにしようという話があり、
そういう脚色、っていうの?
について研究しようと思い

音楽座の「メトロに乗って」を映画館で見た。
これ。

http://www.metroninotte.jp/


家で劇場中継とかみてもいまいちおもしろくないから、どうなんだろう?と思って見に行ったが、

おもしろかったです。

本当にお芝居みているみたいに、吸い込まれた。

たぶん、ストーリーのせいもあるんだろうけど。

で、見た後、原作を読む。
原作にものすごく忠実だった。
流れもそうだし、歌じゃないところ、つまり台詞なんかは、原作の言葉をそのまま使っている。

メトロに乗って、ってたしか、普通の映画もあったよね。

表現方法(小説、舞台、映画)によって、表現がどのように変わるのかを、しばらく研究しようと思います。


↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング


posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

どの音を減らすか考えている

TS3B1477.JPG

ピアノ曲のアレンジをしている。
譜面にするので、
(1)まず大体構想を練る。手書きでメモ的な譜面を作る。
(2)弾く
(3)ロジックスタジオが0.5秒で譜面にしてくれる♪
(4)その譜面を見ながら、音を整理していく

という作業。

いま(4)がおもしろい。
細かく見ていくと、写真のように、省いたほうがいい音が見つかる。

これを検証しなくても最初からそのミニマムなボイシングやカウンターメロディで弾けるようになるのが理想である。
即興で出来たらもっとすごい。
でも今回、ちゃんとこまかく検証したから、次回からは感覚でいけそうな気もする!

TS3B1452002001.JPG
そしてこちらは閉鎖された、歌舞伎町のコマ劇場。
もう仮囲いされていた。


↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

公園デビュー

TS3B1476.JPG
リハに早くついちゃったので、スタジオ近くの公園で、ひとりでお弁当を食べた。
公園デビューである。

きもちいー

しかし、ちょっと気になったことがあった。
公園には、母子連れが8組ぐらいいた。

しかし、みな

母×子

の組み合わせで遊んでいるのである。

子×子

同士で遊ばない。

母×母

も同じ遊具で遊んでいても挨拶とかしない。

そんなもんなのか?

それともよそもんにはわからない

ビミョーーーな勢力関係とかあるのか????

まあいいでしょう。

オバマ大統領の就任演説、超かっこよくて、涙した。
字幕じゃなくて、彼の強い意思、言葉の強さに集中して聞いてみて!
英語とか関係なく、伝わってきました。


↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング



posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ブログ分析でバイオリズムを分析!おもしろい!

今日は、昨日の続きで米と芋のことを書くつもりだったが、
おもしろいの発見したので横入り。

右側にあるKITTっていうの、クリックしてみて!
このブログの内容を分析して、

どんなことに興味があるかとか、
どんな感情が多いとか
バイオリズムとか

レポートになっている。

前、ちょっと書いた「スパイシー」と同じようなシステムかなあ。
テキストマイニングってやつの仲間と思われる(ちょー生半可な知識でモノを言う)

関係ないけど、秋山桃花のホームページ本体のページランクが3になっているのを発見。
このブログもページランク3になれるようにがんばる。


↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング

posted by ミュージカル at 06:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

差し入れは米に限る

昨日の続き。

そう、差し入れは「米・麦・芋」に限る。
みたいなのはどう?

不景気とか言われるけど、大切なことは、
「熟睡できて、体に良いものを食べる」
ことな気がする。

「好景気」「不景気」どっちがいい?
といわれて、字面から考えても、「好景気」と考えてしまいがちであるが、

好景気とはたとえば

ばんばん車作る→ばんばん売れる→ばんばん儲かる→お給料増える→ばんばん車買い替える→ばんばん車作る

ばんばんお菓子作る→ばんばん差し入れする→ばんばん儲かる→お給料増える→ばんばん差し入れする→ばんばんお菓子作る

的な循環状態で、そのサイクルがくずれると、消費低迷とか不景気とか問題視され始める。

でも、

そこそこ車作る→そこそこ売れる→そこそこ儲かる→お給料そこそこ増える→車はたまーに買い換える

というモデルだって、考えられるのではと思う。

ばんばんモデルのほうは、実は、すごく最近だけの幻想なのかもしれない、と思う。

そして

ばんばんモデル



そこそこモデル

のどのへんに落ち着くのがいいのかのバランスが重要な気がする。

まあこういうのはたくさんの専門家が研究していて、一概に言えないのだと思うので、この辺にしておくが、、、

で、その、どのへんに落ち着くのがいいのかという目安のひとつが

最初に書いた

不景気とか言われるけど、大切なことは、
「熟睡できて、体に良いものを食べる」
ことな気がする。

あーもう書いても書いても
差し入れは米と芋がいいという話にたどりつかないので、もうやめる。

読んでくれた人、ごめん。

でかけます。


↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

差し入れ、喜ばれるのは何?

昨日の続き。
そう、差し入れについて思うこと。

知り合いが出ている公演のときとか
オフィスを訪問するときとか
旅行にいった後とか、

差し入れとか手土産とか持っていくよね。

頂けば嬉しいし、一緒に食べたりするのも楽しいから良いのだが、
ときどき

・お花は嬉しいけど、もって帰れない(=持ちきれない)
・お菓子は嬉しいけど、いま甘いものを控えている

などの理由で、困ってしまうときもあると聞きます。

で、
「なにをあげるか」
より
「あげることが重要」
という場合については、こういうのはどうだ!

全国有名百貨店、書店などで、
「ハッピーシールるんるん
を購入し、それを封筒にいれて、お手紙と共に差し入れる。
※ハッピーシールは、実在しません。

ハッピーシールを販売した全国有名百貨店、書店は10%程度の販売受託料を差し引き、残りはユニセフとか、WFPとかへ分配される。

ハッピーシールるんるんをもらった人も、すてきな気持ちになる。

ちなみに、このシステムは「値段がわかってしまう」というのが良くないので、
たぶんも100種類ぐらいいろんな値段のシールがあって、値段とか覚え切れないくらいになっているといい気がする。

まあ、これに近いものが、

ユニセフ
の商品をプレゼントする」
ということなのだろうね。


とおもったらこんなのもあった
寄付弁
夢の自動販売機
お香典返しを寄付

いろいろあるのね。

差し入れの話に戻ると、あと「差し入れは必ず米もしくは芋」というのもありなのではと、最近考える。

再び明日に続く。

↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

730円で山手線のりまくり切符

打ち合わせやら、雑用やらなんやらで

自宅→田町→原宿→渋谷→原宿→赤坂→有楽町→代々木→自宅

というすごい旅をした。

旅の途中で、
都区内フリー切符というものがあることを知る。
730円で乗りまくり。
しまったー。

でも久々にいろんなところを歩いて楽しかったです。
前にも書いたかもだけど、わたしはお買い物アレルギーなので、お洋服やさんとか興味ない。
デパートにいたっては、デパート イコール トイレとしてしか認識していない。

じゃー何をするのかというと、面白いと思うのは、まず建物とか。
これは原宿のビル。
見たときはかっこいいなーと思ったけど、この写真を見ると、右側の部分が、ものすごーくだらしないですね。
ちゃんと自分で立てよ!って感じ。

TS3B1471.JPG

あと、パンやさんとか食材やさんは、入る。
これは、渋谷のスペイン坂で発見した、オーガニックパンやさん。買って、差し入れした。
BIOというお店。

TS3B1473.JPG

あー差し入れといえば、最近思うことがある。
明日かきます。

↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング



posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

一五一会という楽器

イチゴイチエという楽器のことを教えてもらった。

一期一会 

じゃなくて

一五一会

BEGINの人たちが開発したそうです。

チューニングは、たとえば

ソ→レ→ソ→レ

つまり、1度と5度だけなので、コードの押さえ方がとても簡単。
メジャーとか、マイナーとかも関係ない。

まだ弾かせてもらってないけど、話を聞けば聞くほど、初心者向けで楽しそう!
実際始めての人でもいろんな曲が弾けちゃうそうです。
どこかで見かけたら、ぜひ弾いてみてね!



posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

足で「猫踏んじゃった」が弾けるか?

昨日のせた、黒猫の肉弾戦を見ての感想をいくつか頂きましたが、
その中に
「黒猫の戦いより、それを足でけちらす秋山さんに衝撃を受けました」
というのがありました。

そうかー

言い訳すると、

私は「足が手のように動く」を理想とし、足および足指のトレーニングを重ねている。

足指じゃんけんのトレーニングは日々欠かさず、
落ちたものをわざわざ足で拾ったり
ドアを足で開けたり、、、、

これらは決して横着や、品のなさからくるものではなく、
あくまでも足のトレーニングなのです。

そして急に思った。
トレーニングの成果はどのくらい出ているのだろうか?
もしかしたら私は、足でピアノが弾けるようになっているかも?

やってみた。



まだ一本弾きであるが、いい感じである。
半年後には、すべての指を使って弾けるようになっていたいものである(足の練習の前に、手も練習しろよっ!)

↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

黒猫の取っ組み合い激写

今年はまだ2週間しか過ぎていませんが、
某社に行ったら、
「もう1年分働いた」
という人に会いました。
びっくり。
私はまだ7日分ぐらいしか働いてないなー

そしてそんな私が取ったのは、
秋山桃花の寵愛をめぐって繰り広げられた2匹の黒猫の死闘です。
取っ組み合い、はじめて見た。
両方とも黒いから、真っ黒でなんだかぐじゃぐじゃな塊になっていた。
もう少し黙ってみてたら、どっちかがノックアウトされちゃったんだろうか?


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

秋山桃花はギタリストだった

きのうの答えは「からしな」でした。
しかし、
発芽って、こんなに派手にするものなんだ。
ちょっと密集してまきすぎてしまった。
次回からは、もっとまばらに撒きます。

さて、昔のデータを探していて、バリバリにエレキギターとか入っている曲を発見した。

TS3B1467.JPG

そう、ギター、弾ける。
最近全然弾いてないから、あんなバリバリには弾けないと思うが、、、、
なんか、昔は、シンセのギターとかの音がださかったから、自分でひかざるを得なかったんだろうなあ。
そう思うと、機械の進歩によって、私はギターを弾けなくなったということで、

そういうのってたくさんあるよね

ワープロがあるから漢字がかけなくなるとか

カーナビがあるから方向感覚が退化していくとか

ねー

いかんねー



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

魚鳥木クイズ 第3回「木」

昨日の正解は、「全部見れる!」でした。
ちなみに
【1】しじゅうから
【2】めじろ
【3】あおじ
となっております。

さて、魚鳥木クイズ 第3回「木」は、

【問】現在、モモ畑で、発芽中の、この野菜は何か?

TS3B1465.JPG

A からしな
B ほうれんそう
C ちんげんさい

選んでみましょう☆(わかったら野菜博士である)

余談
電車の中での若者の会話きいてておかしかったこと。
後輩が敬語が過剰だと文句を言っていた。
「ババ抜きしてるとき、”失礼します!”って言って引いていくのでしらける」
と言ってた。
たしかに。

↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

