2009年03月31日

通行料1000円VS200円

TS3B1633.JPG

テレビをほとんど見ない私は、
野球(WBC?)のことがよくわからず、
スケートのこともわからず、
高速道路のこともよくわからない。

1000円でどこまででも行けるって本当?
いまネットで調べたら、本当みたい。
へえ〜
http://www.mayflowers.tv/


かくいう私は、先日雨の日、御苑前のリハのあと、代々木で打ち合わせがあって、普段ならちゃりで一足だが、雨なので、どうやって行こう、、、と考え、はたとひらめき、
200円払って新宿御苑を突っ切って行きました。
近かった。
お花見もできるし、おすすめ近道です。





posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ミュージカルの全体感と部分感

ある本(「台本」ではなく、「本」)の編集のお手伝いをしていて思ったこと。

部分部分の表現はもちろん大切。
でも全体を通したときのストーリーの流れももっと大切。
つまりはバランス。

ミュージカルでも

(1)個々のキャラクター、歌、シーンを細かく作りこむ、細かい目
(2)全体を見ながら作る、俯瞰する目

の両方が必要で、これもバランス。

私はどちらかというと
(2)のほうが得意。


部分

よりも

全体。

でも本当は思う。
両方できる人がすごい人なのだ。

関係ないけど、こないだ一泊した地方の旅館で。
お部屋の説明をしてくれた仲居さん

「冷蔵庫はご自由にお使い下さい。」とか説明してくれた後、
「こちらの金庫はカラになっております。」

当たり前である。




posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

インプロ@朝日新聞&しゃべるアジ

TS3B1643.JPG

昨日の朝日新聞朝刊に、レギュラー出演中のネクストインプロシアターの記事が載ってます。とってる人、見てみてね。


そして昨日のうたよろ@カイパー記念講堂では、たくさんの暖かいお客様、スタッフの皆様、杉村理加さんのすばらしい歌声に包まれて、超ゴキケンだった私は、打ち上げでアジを主人公にしたショートムービーを撮影し、映画監督デビューをいたしました。



posted by ミュージカル at 10:37| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

本日(3月28日)「うたよろ」です!

TS3B1639.jpg
本日3月28日(土)の 杉村理加 うたよろ@カイパー記念講堂のご案内です。
1000人以上入る大きな礼拝堂なので、お席には余裕があるそうです。
ご予約がまだの方は、会場に直接お越し下さい。

詳細はこちら

写真は会場の大きな窓!
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

即興ミュージカル&うたよろ

昨日のネクストインプロシアターにお越しいただいた皆様、ネットからタイトルを投稿してくださった皆様、有難うございます!

ネットで頂いた単語は、このような感じで舞台上に映し出され、今回はその単語を歌詞に盛り込みながら歌うというコーナーで使用させていただきました。(写真はリハ風景ですので、みなさんジャージですね)
TS3B1636.JPG

後半では、おなじみ即興ミュージカルも!

それと、明日3月28日(土)の うたよろ@カイパー記念講堂 のご案内です。
1000人以上入る大きな礼拝堂なので、お席には余裕があるそうです。
ご予約がまだの方は、当日会場に直接お越し下さい。

詳細はこちら
posted by ミュージカル at 09:25| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

あなたのアイディアをその場で舞台化

本日はネクストインプロシアターです。

当日券のお問合せは070-6455-1717までどうぞ。

こられない人は、ネットでタイトル投稿もできます。

ご投稿いただいた単語は本番中にランダムに選び、台詞やタイトルとして使わせていただきます。(事前に役者が知ることはありません)

参加してね!

posted by ミュージカル at 00:00| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

エイベックスクラス終了

TS3B1631.JPG
ナチュラルローソンで
「80円切手下さい」
といったら
「アンコギッフェリですか?」
といわれた

はちじゅうえんきって
あんこぎっふぇり

どこが似ているのだろう????

さて、
エイベックスの作曲&弾き語りの1年間のクラスが終りました(正確には半年×2)
最初は、「曲なんて作れるのか!?」とみんな思っていたと思うけど、
・コードも覚え、
・キーボードで押さえられるようになり、
・オリジナル曲も3、4曲でき、
・譜面も書き、
・最後にはミニ発表会もしました。

みんなすばらしかったです。
毎回、曲を聞かせてもらうのが楽しみでした。

あとひそかに好きだったのが、
それぞれがヘッドフォンをしながらキーボード弾いてるんだけど、無意識にメロディを口ずさんでいたり、秘密の歌詞手帳みたいなのを取り出して書いていたり、というように
スタジオが、音楽に満ち満ちた空間になっていたこと。
音楽の神様、ありがとう!

そして私はクラスの最後にいつもいうことがある。
大切なことは「デビューすること」ではなく、「音楽と共に生きていく」ことです。



posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ロジックのバグを克服

ハッピ〜!!
ロジックでずっとわからなかったバグ的な問題が解決!
今見たら去年の9月からなやんでいたようである。

きっかけは、作業をしていて、どうしてもがまんできなくなり、ロジックの師匠にきいてみたことである。
師匠は、ファイルもみてくれたのだが、師匠のロジックでも同じ現象がおきるということで、プログラムではなくファイルに問題があるのだろうと。

そして師匠の指導にもとづき、いろいろいろいろ検証してみた結果、うまくいったである!!!!

ちなみにこの「師匠」とは、K-MASERA氏。

「自称No1.ろじっかー」
といっているが、

この方は、「秋山桃花公認 No1.ろじっかー」
です。
あと、音楽理論に関する知識も半端じゃないです。
今まで聞いて、わからなかったことない。

いまは葉月ゆらさんのミニアルバムを作成中とのことです。
5月リリース予定らしいですので、達人の技をぜひ!!!

あーしあわせかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

残る芸術、残らない芸術

スタジオワーク。
ときどき、料理して、食べる。

料理は、残らない芸術だ。
音楽は、残る芸術。
あーというかレコーディングは残るけど、ライブは、残らない。
映画は残る。
絵画は残る芸術。
建築とか、焼き物とかも、残る。

舞台は、残らない。
映像は残そうと思えば残るけど、それは、写真にとった料理と同じで、本物ではない。

とすると、わたしは、残る芸術と残らない芸術両方やってることになる。
それは、いいことなのかもしれない。

ブログに少し逃避し、そしてロジックスタジオに戻る、、、
がんばる、、、


posted by ミュージカル at 07:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

「女いじめ大会」@麻布

TS3B1623.JPG

TS3B1625.JPG
麻布で某ワークショップ。
早く着いたので、有栖川公園でお弁当。
回りはすべて子供連れの外国人。100組ぐらいいたんじゃないか?

そこへ、日本人の小学一年生ぐらいの5人組の集団が乱入。
「なにする?」
「女いじめ大会やろうぜ」
「やろう」
「やろう」

そして三々五々走って散っていった。
どうやって遊ぶのだろう???

写真は広尾あたりの教会。
きれいなのがたくさんありますね。


posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

Tap Project: レストランの水に100円を払う

TS3B1612.JPG

Tap Projectというのがある。
Tap といってもタップダンスではなく、

TAP PROJECTとは、世界中の人々が「清潔で安全な水」を使えるよう、ユニセフの活動を支援するプロジェクトです。 2007年にニューヨークで始まり、現在、世界各地で展開しています。 3月22日の「世界 水の日」までの3日間※、このプロジェクトに参加するレストランにおいて、無料でサーブされた水に対して100円もしくはそれ以上の寄付をお願いする活動を実施します。 100円があれば、1人の子どもが40日間、きれいな水を飲むことができます。(サイトより引用)


参加レストランの一覧はこちら

しかし、レストラン、、、
最近「なんちゃってマクロビオティック」なので外行くときは玄米おにぎりや全粒粉サンドイッチのお弁当、家では精進料理みたいなものばかり食べてるので、めっきりレストランというのものに縁遠くなった。
写真は、めずらしく行った、すてきなレストランにて。

↓よかったらクリックしてね☆
CoRichブログランキング

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

世界一周のプラン

TS3B1608.JPG

パスポートがもうすぐ切れることに気づき、渡航予定はないが、パスポート用の写真をとる。

街角「スピード写真」ボックス

ものすごく進化していてびっくり!
説明も超わかりやすかった。
考えてみたらプリクラとおなじ技術だもんな。

そして、今この場で、かすかに旅のプランを練る。

東京

シンガポール3泊(いったことなく、建築物にちょっと興味があるから)

南アフリカ(友人の家がある)1週間

パリ 町をあてどなくさまよい建築物や美術館をみる、ときどき電車で近郊に遠出 1週間

ベルギー ブリュッセルとアントワープで5日(ブルージュはいったことある。きれいだったよ)

北欧 1週間

スコットランド 5日間

ロンドンでミュージカル観劇 1週間
なんかワークショップ的なものがあったらいってもいいかも
ロンドン近郊の町も

ヌーヨーク観劇 1週間

サンフランシスコ いったことない。町を見る。5日間

(LA、グランドキャニオン、ラスベガス これはなんとなく想像がつくのであまり興味がない)

シアトル なんかきれいそうだから 3日間

東京

さあ、いま3分で作ったプランだが、、、足してみよう。
56日、、、、2ヶ月かあ

でもいまプランつくったら、もう行った気になって満足した。







posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

うたよろリハ@カイパー講堂

3月28日の杉村理加さんとのライブのリハで、会場へ行きました。

TS3B1614.JPG


TS3B1618.JPG


TS3B1613.JPG


こんなすてきな場所で、ふたりとも超気分が良くなって、リハもたのしかったなあ!

ピアノは、私の好きなスタインウェイ☆
いろいろな人が弾いてきた歴史を感じるような暖かい感じのするピアノで心地よかったです。

TS3B1615.JPG

詳細・ご予約はこちらをどうぞ!

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

譜面、手で書くか?PCで書くか?

TS3B1611.JPG
譜面を、書いている。
鉛筆で、書いている。
そしていつも思う、ロジック(PCの音楽ソフトね)にやってもらうほうがはやいか、どっちだろうか?
と。

たぶん、鉛筆のほうが、私は速い。

しかし思う、手書きのビジネス文書とかなくなったように、10年後には手書きの譜面とかなくなるんだろうなあ、と。

そして、「ワープロのために漢字が書けなくなった」ように、「楽譜ソフトのために音符が書けなく」なっていくのだろう。

やはり、目的に応じて、両方できるのがいいね!



posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

スタジオで将棋を指す

TS3B1605.JPG
友人の自宅兼スタジオで作業が終了(パチパチパチ!)し、ずっと目について気になっていたこれを手に取った。
.
.
.
.
教えてもらい、やった。(パチパチパチ!)

これは深いね!
短期戦略と長期全体戦略を同時に考えないといけなく、論理的思考とそれに伴う記憶力(こうしてああなってということを考えながら、推論を覚えてないといけない)など、私に欠けている能力がとても要求される。
頭使いすぎて、途中で頭痛くなった。

......老後にやろう。



posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

杉村理加ソロライブ「うたよろ」in横浜

3月28日(土)の杉村理加ソロライブ「うたよろ」の準備を着々としている。
音あわせたり、曲の構成を考えたり。
すばらしい歌声をひとりじめできるリハーサルは、超ぜいたくな時間です。
新曲もやります!
今回、教会でのライブなので、ゴスペル的・賛美歌的なものも、聴けるかも?
お楽しみに!

特に「女学院」、それも「フェリス女学院」の中に入ってみてえ!という男性諸氏、チャンスですよ!
来週リハに行くので、写真のせますね!


日時:2009/3/28(土)13時開演(12時半開場)

場所:フェリス女学院カイパー記念講堂(JF石川町南口 みなとみらい線中華街下車)

料金:3000円(学生1000円)

出演:杉村理加(歌) 秋山桃花(ピアノ)


詳細はこちら
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

割烹着を生着替え

先日レコーディングでご一緒した高谷あゆみさんのライブに行きました。
この方も、杉村理加さん同様、わたしがこの世界にはいるきっかけとなった宮本亜門さんのI got Mermanに出演されていたミュージカル女優さん。
歌声はもちろん大好きだけど、普段から関西弁で、とっても楽しい方です。
ライブも、
「いまから、ここで生着替えするで〜」
といって割烹着を脱ぎ去るなど、笑えました!

ちなみに場所はこちらで、ヤマハのグランドピアノありました。
http://www1.cts.ne.jp/~nenohako/

もひとつちなみに、冒頭に書いたレコーディングは、秋山桃花のオリジナルアルバム「In the Theater」です。
高谷さんには、テーマ曲「In the theater」を歌っていただきました。
7月リリース予定。
お楽しみに!!

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ネットでオリジナル曲を作る

TS3B1596.JPG
「平和の森」主宰のタップダンサー、りずむKさんと曲を作っている。
作り方のプロセスは、りずむさんのブログを見てね。

りずむ日記

坂本龍一さんが、NYと東京でやりとりしながら曲を書いたという話を聞いたことがあったけど、
まさにそんな感じ。
ネットがあれば、世界中のだれとでも瞬時に共作できるんだと思った。
(実際にはりずむさんと私の家はとても近いのであるが、、、)

写真は、先日通った菜の花の道。
さすがにこれは近所ではありません。



posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

オリジナルミュージカル「冒険者たち」

観劇ブログパーツ

というのがあるので、
新しモノ好きなわたくしは、早速サイトに行ってみました。





仕組みはよくわからず、、、、

しかし一応、ブログパーツだけ貼ってみる。

「ミュージカル『冒険者たち』」 (株式会社ネルケプランニング)に関する情報を読む!


「順風満帆」でご一緒しているカサノボー晃さんの初演出作品です。

音楽は大石憲一郎さん。
どの曲もすてきでした!

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

釣った釣った

おとといの掘った掘ったにつづき、、、、

自宅スタジオでちきちきと打ち込みをしていたら、
「釣りをするのでこないか」
という誘い。

行った。

釣った。

こんなに釣れた!
なんとかいわしだそうです。
TS3B1604.JPG

あげて、食べました。
TS3B1606.JPG

※夜、ちゃんと仕事しました。
※このブログを最近読み始めた人は、秋山桃花は、どこか地方に住んでいるのか?と思うかもしれませんが、ものすごく都内に住んでます。
そう、東京に住んでても、自然は探せばいっぱいあるのですよ。そして、そのことが良い作品作りにもつながるのであります。

青い鳥は、いつもすぐ近くにいます。






posted by ミュージカル at 00:00| Comment(0) | エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

