2009年05月31日

杉村理加「Is this love?」

TS3B1821.JPG
ジャガイモを収穫。
有機栽培のジャガイモを切って、植えといたら、伸びて、花が咲いて枯れたので、掘ってみたら、ちびっこがたくさん生ってました。

さて、ミュージカルアルバム インザシアター 2曲目は
「Is this love?」

これは、「タイタニック〜ヴィオラを愛したバイオリンの物語」から。
タイタニック号に乗船した楽団のバイオリンが、最初の夜のステージで、ヴィオラに出会い、一目で恋に落ちる、そのときの歌。
間奏のバイオリンとヴィオラの掛け合いに注目です!

歌うのは、テアトルエコーや宮本亜門さんの作品等で大活躍の、超実力派杉村理加さん
レコーディングディレクターさんが
ファーストテイクのあと、
「うまいですねぇ」
とため息ついて絶句してました。

インザシアターを予約する


2009年05月30日

インザシアター1曲目:いい加減劇場

昨日のNeXT IMPRO THEATREにお越しくださった皆様、有難うございました!
「お客様から頂いたタイトルをもとに即興でお芝居やミュージカルを作る」このショー、次回は6月26日(金)です。
見たことない方、人生に一度は見ておいたほうがよいと思います(まじ)

さて、ミュージカルアルバム「イン・ザ・シアター」、今日は、1曲目の「いい加減劇場」について書きます。

これは、2007年に初演の「Fool on the boat」のオープニング曲です。
今回のアルバムの収録曲や順番は、全部自分で決めたのですが、この「いい加減劇場」はドラマティックな感じ、これから何かが起きるワクワク感などが感じられる曲なので、今回のアルバムでも1曲目に入れました。

歌は、カサノボー晃さん、照井裕隆さん、伊藤千晴さんの3名。
歌以外にも3人のバカ騒ぎボイス、伊藤さんのセクシーボイスなど、遊び心満点の楽しい仕上がりになってまするんるん

インザシアターを予約する

2009年05月29日

高谷あゆみ「インザシアター」

国語の先生をやっている友人が、ときどき「子供たちの間違った日本語」を教えてくれます。
テストでの珍回答ということですね。

先日のヒットは

「おびただしい」を使って短文を作りなさい

答え

「かくれんぼで隠れていたら、そのうちおびただしくなってきた」

すばらしい感性ですね。

さて、インザシアターの楽曲紹介、まずアルバムタイトルになった「インザシアター」から。

この曲だけ書き下ろしになっています。
たくさんのミュージカルの舞台ですばらしい歌声を聞かせてくれる高谷あゆみさんに何か歌ってほしいなあと思い、しかしばっちり合う既存のものがなくて、新曲を書こうと思い立ち、
そしたら神様が降ってきて、できた。

歌詞も書いたのですが、とても気に入ってます。

1番のサビは

「この幕が閉じても
私は生きていく
舞台の上の物語は夢じゃない
In the Theater
奇跡は起きる」

2番のサビは

「この幕が閉じたら
あなたが主役
すてきな明日が訪れるように祈ってる
In the Theater
奇跡は起こる」

女優さんも、お客さんも、劇場にいる間だけ夢を見るんじゃなくて、
お芝居が終ってもその人生を素敵に生きていけたらいい
劇場はその力を与えてくれる

そんな思いがこめられています。

そしてこの曲では、ピアノを私が弾いているのですが、
シンガーの高谷あゆみさんと一緒にスタジオにはいって、
同時生録でレコーディングをしました。

「ここはスタジオじゃなくて、私たちの目の前は3000人のお客さんがいるつもりで!」

気持ちよかったなあ!!!
録った音も、臨場感あふれるすばらしいものになりました。

うーん何度聞いても、これは、自信の名曲であります。(久々の自画自賛)
ブロードウェイでも売ろうっと。




2009年05月28日

ミュージカルアルバム「イン・ザ・シアター」

閑話休題。

7月に発売のミュージカル・オムニバス・アルバム「イン・ザ・シアター」について、まだちゃんと書いてなかったので書きます。

これは、いままで私が作ったミュージカルの中から9曲を選び、11人のミュージカル俳優さんに歌ってもらったオムニバスアルバムです。

なぜ9曲なのに11人かというと、ソロもののほかに、デュエットや、3人で歌ってもらっている曲などがあるからです。

今回は楽曲提供だけでなく、プロデュースもしたので、レコーディングからミキシング、マスタリングまで全ての工程に立ち会いましたが、
このアルバムで表現したかったこと、すなわち
「俳優さんならではの音楽表現をする」
ことが、うまく出来たと思う。
もちろん、みなさん歌い手としてもすばらしいのですが、それに加えて、ポップスの歌い手にはない感情表現、ストーリーの表現などを、このアルバムでは感じていただけると思います。

現在すでにアマゾンで予約販売が開始されています。
アマゾンでイン・ザ・シアターを予約する

収録曲や収録作品についても、少しずつご紹介して行きたいと思います!






2009年05月27日

ブログに書いて夢をかなえる(その3)

TS3B1815.JPG

微妙にタイトルが強気に変わってますが、、、

今日のブログでかなえたい夢は、

旅公演中の役者さんの犬を預かる!!!!!


別に、旅公演中の役者さんじゃなくてもいいのですが、、、、

とにかく、旅行中、あなたの愛犬、愛猫をペットホテルなんかに預けないで、秋山桃花に預けませんか? 

という告知です。
最近、けっこう方々で言いまくっている。

<<秋山桃花に預ける8つのメリット>>
1.犬でもネコでも猫かわいがり!

2.でも無制限に食事やおやつをあげたりしません!

3.当然、ケージに入れません、お部屋で自由にのびのびと!

4.費用は食費やペットシートの実費のみ!

5.犬の散歩は1日2回!

6.飼い主さんには写メを毎日送信!

7.基本的には犬の意志を優先!

8.部屋の中で粗相をしても(そんなに)怒られない!

どう???


※オーディションあります。
写真は、コリアンタウンで見かけた、不合格が予想される巨大セントバーナードです。

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ブログに書くと夢がかなう ふたつめ

先日書いた「グリーをやりたい」
エイベックスのA先生が招待状をくれました!

早速登録してみる。
(ちなみにグリーは、若者版ミクシーって感じ)

ちょっとおもしろい。
「若者は携帯やゲームばかりやって、、、」
と若者を非難している人がいるが、
これは、子供は間違いなくはまるだろう。

まずアバターを作る。
これは、買い物方法を誤って、先に犬を買ってしまったので、ださい服のまま、、、

そして、ペットの くりのっぺ を飼う
これ自体は現在は得体の知れない形だが、だんだん何かの形に育っていくのだろうと思うと、ちょっとおもしろい

そして釣堀とかある
わたしは11.38センチの くさふぐ を釣りました。

いまお金がないから、くりのっぺ にゴハンがあげられません。

友達を招待すると700ポイントもらえるから、くりのっぺにゴハンがあげられます。

グリーの招待状ほしい人、メールちょうだいね。
(グリーの運営者の思うつぼじゃ)

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ブログに書くと夢がかなう

去年のクリスマス、「スキャナーがほしいんです」とブログに書いた

そしたら、それを覚えててくれたのかわかならいけど、俳優のTさんから「プリンタいらない?スキャナーつき!」
との連絡。
パワー全開でとりに行き、
こんなでかかったけど、パワー全開で持って帰ってきた。
TS3B1811.JPG

....普段じゃできないです。
よっぽど嬉しかったんだろうなー
いま、背中イタイ。

さて、アルバム「イン・ザ・シアター」ですが、先日レコーディングがすべて終了しました。
浅野実奈子さんのブログに写真があります(手抜き)。

この日のレコーディングは、

泉拓真さん浅野実奈子さん による「南の島」(ミュージカル・オーマイゴッド!より)

泉拓真さん+園山晴子さん松岡由眞さん による 「明日に向かって」(同名ミュージカルより)

ミュージカルの内容などは、少しずつご紹介していきたいと思います。
これから、プリンター設定しまあす




2009年05月24日

グリーをやってみたい

だれかグリーに招待してー

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

ここど〜こだ?正解者にCDプレゼント!

昨日、絵のことを書いたので、シュミつながりで、建築のことを書きます。

そう、音楽が仕事になっちゃったので、すてきなシュミというのがない。
強いていえば、

美術鑑賞
とか
建築散歩。

東京は、安全で、芸術があって、いろいろなものがあって、私のような人間には世界一の街だと思っているのだが、
たとえば建築も、本当に雑多。
ごちゃごちゃしているといわれるが、裏返せば、

レトロな商店あり
ゴチック教会もあり
最先端の建築もあり
長屋あり
美しい曲線のビルもあり
看板建築もあり

建築博覧会みたいなもんです。

最近みたのは

TS3B1790.JPG

TS3B1788.JPG

TS3B1787.JPG

TS3B1784.JPG

全部、都心のあるターミナル駅の近くです(駅はひとつ)
どーこだ?
3つ目が有名だからわかっちゃうかなー

正解者の中から1名に、7月発売のミュージカルアルバム「イン・ザ・シアター」をプレゼントいたします!(↓コメントにあなたの思う正解を書いてね)

2009年05月22日

続・絵を描く力&CDジャケット

昨日の続き。

実物を見ないで書いた犬の絵(昨日の絵と比べてみるべし)

TS3B1810.JPG

やっぱり見えないものを書くのは、見えるものを書くのに比べて、格段にむずかしいのである。

しかし、私がほしいのは、見えないものを書くスキル。
なぜなら
「こんな風な舞台イメージ」
「こんな風な衣装イメージ」
みたいなことを人に伝えなければいけない場面が時々あるからです。

先日の「インザシアター」のアルバムのジャケット打ち合わせでも歯がゆかった〜
これが私が書いたイメージの一枚。

TS3B1809.JPG

.......

大丈夫!

みんな、心配しないで!

実際には、仲田天使さんの手により、すばらしいものができあがります。

仲田さんは
中村ジャパンのサイトデザインや
こんなジャケットデザイン
読売ウィークリーの連載なども手がけた
すてきなデザイナーさんです!

仲田さんデザインのオリジナルTシャツブランドもあります!

いろいろ見てみてね!



2009年05月21日

絵を書く力がほしい

TS3B1798.JPG

数日前に、踊る獅子舞の話を書きましたが、1週間後、機械ごとなくなっていた。
獅子が逃げちゃったのか?

そして、今日書きたいのは、「絵」のことです。

見えるものを書くスキル 



見えないものを書くスキル

について。

見えないものを書くのは、見えるものを書くのの100倍難しい。

たとえば、これは私が書いた、友達の絵。
TS3B1804.JPG

目の前にいたのを書いたから、犬ってわかる。
もしかしたらフラットコートレトリバーだね!
っていうくらいまでわかるかもしれない。

しかし、目の前にいない状態で、思い出して書くと、、、、
明日公開します。


posted by ミュージカル at 00:00 | TrackBack(1) | エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

占星術とのコラボレーションイベント

ちょっと変わったイベントのお知らせです。

NCGR
http://www.astrology.jp/ncgr/index.html
は占星術の教育と研究を目的に1971年に設立された米国の非営利組織です。
その東京チャプターの会合で、日本の占星術の第一人者であるウルアンナ鳳宮さ
んの講演+秋山桃花の即興ピアノ公演というイベントです。

私は、占星術とか占いとか、全くわからないですが、ウルアンナさんの話を聞く
と、音楽との関連性もいろいろあって面白いなと思い、今回のコラボレーション
になりました。
会場は、井の頭公園に隣接したラ・フォルテという素敵なお店で、三鷹の森・ジ
ブリ美術館の近く、自然がたっぷり堪能できるところです。

NCGRの会員でなくても参加できるそうなので、お近くの方、実は占いとか興
味ある!という方はぜひご参加下さい。


テーマ:占星術と音楽による「想像」と「創造」

日 時:2009年6月14日(日)(13時開場)
    13:30〜16:00 ワークショップ
    16:00〜17:30 レセプション

場 所:コンサートスタジオ ラ・フォルテ
    三鷹市下連雀1−17−4
     http://www.laforte.jp/
    (アクセス)
    JR又は井の頭線吉祥寺南口より徒歩13分
     バス利用の場合は万助橋下車
    JR三鷹駅南口より徒歩13分
     バス利用の場合はジブリ美術館行き万助橋下車

内 容:(ワークショップ)
    パート1:天球の音楽(ウルアンナ鳳宮によるレクチャー)
    パート2:音による「想像(イマジネーション)」
    パート3:音による「創造(クリエイティビティ)」

    秋山はパート2と3で演奏を行います。簡単なレクチャーしたりもします。


参加費:ワークショップ 3000円
   (一般の方は通常4000円ですが、秋山のブログを見たといえ
    ば、会員料金の3000円を適用してくださるそうです。)
   
    ワークショップ&レセプション 4500円
    (一般5500円のところ)
    

申 込:NCGR東京チャプター 事務局(ncgr-tokyo@astrology.jp)
    

申込締切:6月5日(金)
posted by ミュージカル at 00:00 | TrackBack(1) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

やわからなわたし

TS3B1734.JPG
posted by ミュージカル at 00:00 | TrackBack(1) | エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

まちがいさがし

(私にしては)遅くまで曲作り(打ち込み作業)をしていたので、ぼーっと起き、ぼーっとしたまま

グラノーラ食べよう

と器に出す

....ってこれ、キャットフードじゃん!
TS3B1794.JPG

こちらが正解です。

TS3B1795.JPG

posted by ミュージカル at 00:00 | TrackBack(1) | エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

コマダムごっこ

おとといからの流れで、もう少し書く。

女優さんたちは、きれいなだけじゃなくて、みな気品がある。
あこがれだ。

それを身につけるために、私はたまにデパートとかホテルとかで質問をするときに、コマダムを装って気品の練習をする。
言葉遣いとか。

「出産したお友達になにか差し上げたいのですけど、どういうものがいいか相談にのっていただけないですか?」

本当は末尾を変えて

「出産したお友達になにか差し上げたいのですけど、どういうものがいいか相談にのっていただけないかしら?」

といいたいけど、これはまだ恥ずかしくて出来ない。

で、恥ずかしくない範囲の丁寧言葉とコマダムミブリの練習をしながら、
しかし、途中で私の要望をキャッチしない店員だったり、なっとくできない内容だったりすると
「えーまじ?」
とかの言葉が口をついて、素が出る。。。。
「あらそう。どうしようかしら」とか言った方がいいと思います。
要訓練。

訓練といえば、写真は、渋谷のNHKの横の並木道。
ここをちゃりで通るときは、いつも手放し運転の練習をします。

まだ5漕ぎぐらいしかできない。

posted by ミュージカル at 00:00 | TrackBack(1) | エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

女優だから美人なのではない

軽く昨日の続き。

というわけで、女優さんとは、一緒にいるだけで、おすそわけで少しでも私もきれいになれる気がするわけですが、

もちろん美容のこととか、化粧のこととかを問い詰めて、教えてもらったりもします。

このイナータスは、数年前の舞台でミュージカル俳優のSさんに教えてもらって、それ以来ずっと使ってます。

TS3B1782.JPG

ちょっと高いけど、お肌の状況は年々改善されている気がする。

このように、舞台音楽の仕事は、「(その人なりに)美に近づける」という大きなメリットがあるわけですが、
先日のライブでご一緒した伊藤千晴さんの肌が、あまりに「とぅるっ!」
てして美しいので、例に漏れず、ファンデーションの種類を聞いた。
そしたらなんと
「ほぼ素肌」だと!
うわーうらやましい!!

そして私は理解した。

女優だから美しいのではない。

美しいから女優なのだ。


と、、、、


そして、いま部屋の入り口に、誘致した黒猫の背中が、、、
まだ触らせてくれないんだけど、ここ2週間、こまめに餌付けして、やっとここまで入ってくるようになった。
次は????
TS3B1783003001.JPG

名前は、ノエルちゃんです。

posted by ミュージカル at 00:00 | TrackBack(1) | エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

「イン・ザ・シアター」リハ

DVC00034.JPG


このブログの一番上に書いてありますように、7月に今まで私がミュージカルに提供した曲から9曲を収録したCD「イン・ザ・シアター」が7月に発売されます。
いろいろなミュージカル俳優さんに歌っていただいています。

レコーディングも順調に進んでおり、先日は、
泉拓真さん(今年は、タイタニックや、アニーに出演されてました)、園山晴子さん(先日までアニーに出演)、松岡由眞さん(先日までマイフェアレディに出演)、浅野実奈子さん(ミスサイゴンやレミゼに出演)
たちとリハーサルがありました。

写真は、皆さんの許可を得て掲載。
遠近法により、浅野さんや園山さんより小顔に写ることに成功し、大満足ひらめき

そして、一般的に
「恋をするときれいになる」
と言いますが、
私の場合は、
「きれいな女優さんと仕事をするときれいになろうと思い」
そしてたぶん
「実際にすこしきれいになる」
という効果があるとおもわれます。
本当に園山さんも浅野さんもきれいでかわいくて、見とれちゃう。

私もがんばる(がんばるのはその点なのか?作品作りもがんばれグッド(上向き矢印)


2009年05月14日

消えるボールペン

今日のタイトル「消えるボールペン」にはふたつの意味があります。

まず、私はボールペンをよくなくします。
あと、ボールペンに関する所有観念がうすいので、人のを勝手に使っていることがよくあります。
ボールペンが消えたときは、まず私があやしいです。

そして今日言いたいほうの「消えるボールペン」は、このボールペンだ!
TS3B1781.JPG

パイロットのサイト


ある俳優さんから教えてもらったこのボールペンは、書いた後、消すことができるのである。
台本や譜面への書き込みは、消せるようにいままで鉛筆で、「うすくて見えにくい!」とかあったが、このボールペンがオススメです!
しかも200円ぐらい。
しかも書きやすい。
ものすごくクリエイティビティが引き出される感じ!

問題は、いつまでなくさないでいられるかです。

はずかしいけどオヤジギャグを言います。

きえるペンがきえたら、困る。

ん?こういうのがオヤジギャグでいいんだよね?





posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

踊る獅子@原宿

エイベックスのクラスの前後、竹下通りの喧騒を避けるために東郷神社をよく通るのだが、最近こんなものが設置された。

おみくじ獅子舞である。




小さなUFOキャッチャーの中で獅子が踊っているイメージ
ちょとかわいいが、これだったら、「おみくじキャッチャー」のほうが「自分の運命は自力で勝ち取る!」って感じで、おもしろくね?

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

おいで、サンディ!

前から見たかった「アニー」、千秋楽を見た。
去年一緒にミュージカルを作った、泉拓真さんが執事役で、園山晴子さんがメイド長(?)役で出演。

もちろんおふたりを見に!もあったのだが、

実は、犬気違いの秋山が以前から見たかったのは、サンディ!だ!
TS3B1778.JPG

終演後楽屋で激写!

というのはうそで、これはロビーにいた、ぬいぐるみ。

でも結構本物に近いです。

そして本番。
サンディは
アニーに「おいで!サンディ!」と呼ばれたら一直線にアニーのところに行かなければ行けない。

しかしなぜかその日のサンディは呼ばれる前から、もぞもぞ、、、(ずっと袖を見ていたから、トレーナーさんのところに行きたくてしょうがなかったんでしょう)

そして呼ばれたら一直線にアニーのもとへ!のはずが
なぜかちらちらと客席を見ながら
「なんか人がいっぱいいる。どうしてー?」
って感じでアニーの元へ。

まじかわゆす揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

動物ミュージカル作るか!!!!!!!!!!

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

