2009年09月30日

アートリンク@谷中

090929_1432~01.jpg

アートリンクに参加している谷中の友人宅へ。
いろいろしゃべった。

・捕鯨
・原子力発電
・白血球とマクロファージ
・徳川慶喜
・鳩山総理
・発声器官について
・文明と人間の貪欲さについて
・小売について
などなど

写真は、お部屋から。
うらやましい!

そして谷中には触らせてくれるネコもいっぱい!
みな肥えています。
商店街もたのしくて、超住みたくなった!!

090929_1639~02.jpg
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

打ち合わせピクニック

090928_1301~01.jpg

「公園で青空打ち合わせをしよう!」
と出かけた。
しかし結局打ち合わせはごく数分でおわり、ただのピクニックだった気がする。
おいしかった!
※O型2名+A型1名体制だったため、ビニールシートなし。地面に直接お弁当を置いておりました。

こういう機会があると、
「頭を開く」って大切だなとおもう。

人工のものは、所詮だれかの想像力の生み出したものに過ぎない。
しかし、自然は神様が創ったものだから、無限なのだ。自然の中にいるとき、人は、無限の想像・創造の可能性を持っていると思うのだ。

ネットウォーカーも買おうか迷っていたけど、
PCにむかっているときって、人間の頭って、閉じてると思うんだ。
でも、もっと感覚を常に開いているようにしていれば、いろいろなものが生まれると思うんだ。
そのためにはパソコンにむかってばっかりいたらいけないと思うんだ。
でも買っちゃうかもだけど。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

役者VSパフォーマー 劇場公演VSイベント

090927_1634~01.jpg
ふだんあまりイベント系の仕事はやらないのだが、
「大道芸グランプリ」
という楽しい企画に惹かれ、演奏してきました。
大道芸のパフォーマンスの間に、司会者の方と音で遊ぶ感じ。
写真を見ると、楽しかったのだなあということがよくわかると思います。
(注:中央は私ではありません。ちなみに、右端も私ではありません。というか、この中に私はいません。念のため。)

そして思ったこと。

パフォーマーというのは、
・技術と思い が必要
はもちろんなのだが、

それに加えて、それを「自分」というキャラクターを通して人に表現するので、一貫したキャラクター作り、キャラクター磨きがとても大切なのだということ。
そこは、いろいろなキャラクターを表現する「役者」さんや、作品作りや演奏をする私のような仕事ととても違うところだなあと思った。
ちなみに今回ご一緒させていただいた皆さんも、写真を見てもわかるように、皆さん、とても個性的でした。

あと劇場公演とイベントの違い。
劇場公演は、小屋入りしたら、本当お金使わないです。
でもイベントは、人の集まる楽しげな場所でやるので、空き時間は誘惑がいっぱい。

誘惑例↓↓↓↓

090927_1435~01.jpg


見事に誘惑されました。
ブルーベリー食べた。


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

そらーちいさすぎるだろー

090926_1711~010001.jpg

ネットウォーカーみにいった
さわってみた
そらーちいさすぎるだろー
コビト用のパソコンかっ!
ああん
でも買っちゃうかも、、、

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ネットウォーカーほしい

回りが続々と、アイホン に転向する中、
私が狙っているのは ネットウォーカー。
こんな風に、ポケットから出したり
「急ぎのメールもすばやい対応で一件落着」してみたいっす。

http://www.sharp.co.jp/netwalker/scene/business.html


6〜7年前か? モバイルギアを使っていたことがある。
こういうの↓
http://y-terada.com/Mobile/mcr330/mcr330.htm

これもってアメリカ公演いって、メールとかしていた。
立ち上がりが早いのが気に入ってたかなー。2秒とか。
今思うと、けっこう進んでいた。

新発売のネットウオーカーは、モバイルギアの流れを汲んでいる感じがするのも親近感ある理由。

4万円かあ 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-express/4974019648606.html

※ちなみに、別に広告料とかもらってないっす。

そういえば
インザシアター、携帯にダウンロードはお済ですか?
私は最近は「明日に向かって」で目覚めております。
theaterQR.jpg

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

若者のリスニング力が低下しているのでは?

090920_0811~01.jpg

某俳優さんと話していて。

台詞の多い時代劇モノの舞台の場合、観客席に若者がいたら、果たして何%ぐらい理解できているのだろう?という話になった。

たしかに、言語は昔に比べてものすごいスピードで変化しているので、
歌舞伎とか、私がいまいち耳だけではわからないように、
若い人たちは、だんだん明治大正の言葉は理解できなくなっていくのではないか?と思う。

これは、「変化」なので是非を問うことではないが、

伝統を大切にすること



変化に順応しながら、新しい時代を作っていく柔軟さ

の両方を持っていたいと思った。
若者ならではのコミュニケーション方法とか、ITならではの表現とか、そういうものはまだまだたくさんあるとおもう。

音楽についてもだぶんそうで、
パソコンが全盛となり、楽器を弾けないミュージシャン、譜面を読めないミュージシャンなんかも増えてくる。
たぶん、耳コピもできない人なんかも増えて来るんだと思う。

これも変化だ。

舞台と同じく

伝統を大切にすること



変化に順応しながら、新しい音楽を作っていく柔軟な感覚

を持ち続けたいと思う。

写真は、とても気になる、門。
なにか気になるかというと、通り抜けられそうで気になる。
(やらなかったけど)
通り抜けられそうな隙間、上れそうな高さの塀、気になります。
(お前はネコかっ)
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

また失敗や

090924_0856~010001.jpg
またあかんかった
これでどない。
(いい加減関西弁)
posted by ミュージカル at 12:06| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

090924_0856~01.jpg
あかん
むきがちがっとったわ
posted by ミュージカル at 11:34| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実はのりうち

090924_0856~01.jpg
実はいまここ。
本日はのりうち。
研ぎ澄まされた表現をしなければと思います。
posted by ミュージカル at 09:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日(9/24・木)NeXT IMPRO THEATERです。

本日、巷で話題の即興劇、
NeXT IMPRO THEATER
です。
即興のお芝居のシーンにあわせて、即興の音楽をつけます。

日時 9月24日(木) 開演19:30(開場19:00)
場所  新宿プーク人形劇場 
料金  前売り2500円 当日2800円  中学生以下1400円

詳細はHPをどうぞ!
当日なので、ご予約は070-6455-1717までどうぞ!



posted by ミュージカル at 07:00| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

9.24(木)第62回NeXT IMPRO THEATER

書いてみてびっくり。
第62回だって。
前身である東京コメディストアから数えたらきっと200回ぐらいになってるに違いない。
明日です。

日時 9月24日(木) 開演19:30(開場19:00)
場所  新宿プーク人形劇場 
料金  前売り2500円 当日2800円  中学生以下1400円

詳細はHPをどうぞ!
HPから予約も出来ます。

posted by ミュージカル at 06:00| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

女でよかったとおもうとき

・スポーツクラブのキックやパンチをするクラスで、へなちょこになってしまうとき(男子だったらかっこわるくて出席できない)

・通り魔事件のあと(日に5回職質されたという男子を私は知っている)

・化粧するとき(男子は常に素顔で勝負しなくちゃならないから、大変だ)

・おねがいごとするとき

・荷物を持ちたくないとき

連休のせいか、内容に緊張感がないなー
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ピアノが弾ける作曲家?作曲できるピアニスト?

わたしは

ピアノが弾ける作曲家?
作曲できるピアニスト?

自分の認識は

ピアノが弾ける作曲家

なんだけど、

作曲できるピアニスト

と思っている人がけっこういるのではないかと思い始めた。

調査してみるが、

ピアノが弾ける作曲家

が正解です。
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

誰でもわかるミスは指摘しなくてよい

TS3N0004.jpg

指揮者:ピエール・モントゥは
「明らかに間違えた音を出したときには中絶させたりしてはいけない」
と言っています。

どういう意味かというと、

・本人がわかっているミスなら、本人が直せる

・本人がわかっていなくても、(オーケストラの)隣の人が直せる

・何度も間違うようなら、これはミスではなく、本人の技術的、音楽的な問題点だのでオーケストラの仲間から注意を受ける

なので、指揮者が指摘しなければならないのは、
だれもが気づくことのない
間違いであると知らない
ことなのだそうだ。

なあるほど

たしかにレベルの高い楽団やカンパニーになってくればそうなのでしょうね。

ちなみに、以前
「あるシーンをチェックしているときは、全体を聞いているのか、部分を聞いているのか」
みたいな話を演出家や作り手の皆さんと話したことがあります。

私の場合は、わりと
「今はこれを聞く!」
と決めて聞くときが多い。
・ピッチとか
・ハーモニーとか
・感情とか
・PAの音質とか
どれかにフォーカスをおく。
全体を聞くときも、なんとなく聞くのではなく、意識して
・「今はお客さんの耳になって全体を聞く!」
のように決めています。

しかし例えば著名なYさんなどは
「全体を見ながら、欠けている(もしくは間違っている)部分が瞬時にわかる」
という話も。

全体感と個別感を同時にもてたら、最高だなあ。

写真は、渋谷の西武の間の道(あの道って、名前あるの?)にあるプロントで、人待ち中の店内から。
なんか、アムステルダムの飾り窓から外の男たちをいざなう娼婦が見ている風景みたい?(違うか!)

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

「与野党の攻防」ってどうなんだろう?

090904_1715~01.jpg


090904_1712~01.jpg

「与野党の攻防」
新聞でもニュースでもよく聞く言葉だが、
他の党に 戦うこと、勝つことが大事!みたいな感じがして、あまり好きではない。

目的は戦うことではなく
「社会をよくする」
ということなのだから、
協力もしたらいいんじゃないかな。

そういえば、
市川市には

1%支援制度(市民活動団体支援制度)


というのがあって、納税者が自ら支援したい市民団体を選び、市に収める住民税の1%をふりわける制度があるそうです。

こういうのいいな。

マスコミも、一般人も、野党も、政府を批判することについ夢中になるが、
出来ることから提案して、やっていったらいいとおもう。

写真は、打ち合わせに使った、ベルサイユ風カフェ。


posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

「大体でいいので、はやくやってください」

090916_1229~01.jpg

「大体でいいので、はやくやってください」
店先で。

特にデパートでとか、プレゼント包装をたのんだとき、
むこうは
「丁寧にやるのがサービス」と思っているから、とてもゆっくりやる

でも私は急いでいる。

そんなとき
私は
「大体でいいので、はやくやってください」

という。

言ってからよくおもうのは、

「大体でいいので、はやくやる」仕事、私はとても得意だなあということ。

そんなことを考えていたら、写真のようにテープを積んでプロジェクターの角度を調整している友人に気づく。

類は友を呼ぶのか。

2009年09月17日

エイベックス前期クラス終了!

エイベックスの前期クラスが終了しました。
半年前には、コードもよくわからなかったような生徒が
exileを弾き語ったり
オリジナルを譜面にできるようになって
生き生きと表現しているのを見ると、とても嬉しいものです。
皆の歌やオリジナルを聞くのも毎回楽しみ!
音楽や表現の道には終わりがないなあ。

というか、どんなことにも、終わりはないのだと思う今日この頃であった。

posted by ミュージカル at 06:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

最前列でかぶりつき「旅とあいつとお姫さま」

最前列中央でお芝居を見る。
知り合いが出ているときは、そんなところに座っていると迷惑がられるので目立たないところにすわるので、こんな場所で見たのは久しぶり。
見たのは

テレーサ・ルドヴィコさんというイタリア人の作演出で
旅とあいつとお姫さま

ミュージカル女優Sさんの強い勧めで!

....私も強く勧めます!!
シンプルだけど、じょうずに構成されていて、表現方法も多彩で飽きない。
10月11日までやってます、見てみてね!

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

髪が前やてっぺんから薄くなるワケ

秋の演奏シーズンなので、美容院に行く(←ふだんから行きましょう)
そして3つのことを学んだ。

1.美容師さんいわく、髪が前やてっぺんから薄くなったり、白髪になるのは、血行がそこまで行き届かないのが原因。
血液は首の後ろからいくので、てっぺんや、額の生え際が一番遠いから。
なるほどー
最近の私の研究では、すべての病は血液の流れから生じる ということが解明されているのだが、それがさらに裏付けられた。

2.ひとりの美容師さんがもっているお客さんの数は200人ぐらいで一人前。これだと2ヶ月に1回来るとして、月に100人。カリスマの人だと500人とかリストがある。
これはもしかしたら役者さんにもいえるのかも。
プロとアマの境目は
お客さんのリストが500人あって、公演をやったら半分は必ずくるレベルになったらプロと認められるとか。
うわあ

3.昨日の美容師さんは、「美容院に行ったその日に最高の状態にするのではなく、一週間後ぐらいに最高になるようにデザインする」と言っていた。
舞台も
「見てるときおもしろい」

「見終わった後じわじわとくる」

「ずっと気になって、1週間後に あっ と思う」
などいろいろおとしどころがあるな

と思いました。

まあまずは、将来にむけて、頭皮のマッサージからですな。



posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

音楽芸人「こまつ」

090912_1857~01.jpg

テレビはあまりみないが、コントはコメディと通ずるところがあるので時々見る。
でレッドカーペットみてたら

こまつ

という人が出て、

先日のショーで私がやった

2曲を混ぜる

というのをやっていた。

たとえばこの映像の後半とか、上を向いて歩こう+ダースベイター
だった。

http://www.youtube.com/watch?v=V81VTEpHCWM

即興じゃないけど。

親近感湧きました。

写真は、うわあださい。
バスに乗って気づく。
なぜここにタグが??
サンドレス風ワンピース、裏返しに着ていた!!!

うわあ
うわあ
うわあ





posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

