2009年12月31日

突然ですが1月4日即興ダンスイベントあります

ダンサーの奥田純子さん企画の
「福笑い」という とれたて即興ダンスイベント
でちょろっと演奏させていただくことになりました。
ギャラリーは前からやってみたかった場所なのでうれしい。
ピンッときたかた、ご連絡くださいませ☆


「福笑い」
*日時
1月4日(月)
午後15時(カフェギャラリーは13~16時半オープン。
PFは15時から小一時間 15時前から何か起こってるかも。。。)

*場所 
えいじう(曙橋のカフェギャラリー)
http://eijiu.sakura.ne.jp/access/index.html

*演るひと
村松(朗読) 
中村達哉(ダンス)
秋山桃花(ピアノ) 
Junko Okuda(ダンス)

*入場料 
1000円(ワンドリンク付)

*予約 問い合わせ
広い場所ではないので事前に秋山までご予約頂けると助かります。
posted by ミュージカル at 15:22| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋山桃花の2009年を振り返る:その4

7月のブログから
秋山桃花ベストミュージカルアルバム「イン・ザ・シアター」発売http://monotitanic.seesaa.net/article/122591086.html

発売記念ネットラジオ番組「いい加減牧場」
http://musical.radilog.net/

シアターガイドにも取り上げていただきました。
http://monotitanic.seesaa.net/article/124864664.html


8月のブログから
ミステリーツアーで1日100回更新に挑戦
http://monotitanic.seesaa.net/archives/200908-3.html

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

秋山桃花の2009年を振り返る:その2

3月のブログから
杉村理加さんと礼拝堂でライブ
http://monotitanic.seesaa.net/article/116314878.html


4月のブログから
即興ピアノ、即興ソング、即興ミュージカル、今宵新たなインプロを貴方へ
http://monotitanic.seesaa.net/article/118219723.html
即興ピアノのほぼソロ公演。
2010年は隔月で開催予定です。
次回は1月27日(水)。
詳しくはネクストインプロシアターのサイトをご覧下さい。

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

秋山桃花の2009年を振り返る:その1

毎年恒例、
秋山桃花の1年を振り返る

ちなみに2008年はこちら
2007年のはこのへん

そして2009年のその1は、1月と2月です。
1月のブログから 
足で「猫踏んじゃった」が弾けるか?
http://monotitanic.seesaa.net/article/112634533.html

2月のブログから
11匹わんちゃんと雪遊び
http://monotitanic.seesaa.net/article/114672976.html

これらをとりあげると、仕事をしていなかったように見えるが、してます(笑)

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

成熟社会と新産業構造の元での芸術のあり方

昨日の続き。
いろいろ考えていることをまとめるはずだったが、
本当は
「成熟社会と新産業構造の元での芸術のあり方」
についてまとめたいのだが、
人に伝わるぐらいちゃんとした文章にするには数時間かかるということに気づき、メモにて。
下記トピックに興味がある方、新年会やって語りましょう。

・社会が成熟し、ヨーロッパみたいになってきた。そんな中で芸術のありかたはどう変わってくか?(あるバイリンガルのアメリカ人は「日本はスイスみたいな国になる」と断言。なるほど。
・街にいると韓国語とか中国語とかいっぱい聞こえてくる。日本はNYみたいにアジアの人種のるつぼになっている。見た目ではあまりわからないけれど。
・ゆるやかな変化とは
・失業率、正規雇用率は、経済の指標になるのか?
・産業構造の変化。資源を使いまくって消費財を作りまくる時代から、より少ない資源で目に見えないものを作り、売る。
posted by ミュージカル at 09:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

野菜スティックバイキング!

091224_1904~01.jpg

091224_1908~01.jpg

今週は「来年の企画を今年中に目鼻つけよう!」ミーティングが数多くあり、それに付随しておいしいものをたくさん食べています。
写真は「農家の台所」の野菜スティックバー。
ここはコース料理しかないんだけど、4000円くらいだったかな?
ナチュラル志向の方、ぜひ行ってみて!
「ベジタブルおせち」なんかもあるよん。
ごちそうさまでした☆

企画の詳細は、来年の発表になりますが、
それに付随して思うこといろいろあり。
明日に続く。


posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

あいほんやめてあいぽっどにしました☆

091222_2041~01.jpg

朝起きたら靴下にipod touchが入ってました☆
あいほんを検討していたが、考えてみたらipod touchで十分と気づいて、サンタさんに手紙を書いたもの。

うれP

091223_1206~01.jpg

おすすめアプリある方、ぜひ教えて♪
いま興味を持っているのは、寝返りを感知して、睡眠サイクルを把握し、適切な時間に目覚ましを鳴らしてくれるSleep Cycle alarm clock。
posted by ミュージカル at 09:00| Comment(3) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ローランドVSヤマハ

ローランドのデジタルピアノが良かった!
と数日前に書いたが、
サンタさんに手紙を書く前に、ちゃんと確認しようと思い、お店に出向く。
デジタルピアノはヘッドフォンで弾く場合が多いので、ヘッドフォンでチェック。
すると!
ものすごくしょぼかった!(ローランドの開発の方、読んでいらしたらごめんなさい!でも逆に言えば出音はすばらしかったってことなので!!)
お店の人に聞いたら、
たしかに、「ダイナミクス・サウンド・コントロール」を使っているので、外音はかなり迫力があって、ダイナミックと評判だが、ヘッドフォンで聞いたときはどうでしょうね。と言うコメント。
というわけで、
一気に熱は冷め、サンタさんには違う手紙を書くことにしました。明日目が覚めたらくつしたに入ってますように。
posted by ミュージカル at 09:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

エイベックスクラス仕事納め

091222_1530~01.jpg

今年のエイベックスアーティストアカデミーのクラスが終わりました。
ちなみに次回募集は2010年4月期。
ヴォーカルとかダンスとかいろんなコースがあるので、若い方、検討してみては?
エイベックス・アーティスト・アカデミー


若い方 と書いたが、これは本当に実感、、、
12,3歳で芽が出てないようでは、だめだんだよなーと。
しかしこのブログを読んでいる12,3歳の人なんているのだろうか、、、?

20歳過ぎた方は、インプロジャパンのワークショップで楽しみましょう。


写真は、原宿東郷神社の鳥居。
すでに正月バージョンに向けた作業が始まってました。

ちなみにこの東郷神社の脇に「カスケード神宮前」という謎のマンションが立っている。
しばらく前にできたのだが、電気がついているのをみたことがない。
なんか係争中なのかとおもいちょろっとネット見てみたら
やはりなにか事情があるらしい。
いい環境なのにねー
事情とおぼしきもの
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ピアノ初心者がスリラーを弾くと?

1月27日の即興ライブの稽古。
今回はグランドピアノ+役者2名 の構成。
即興なのにどんな稽古をするのかというと
ただだらだらと即興のシーンをやるだけではおもしろくないので、
いろいろなルールや仕掛けを作る。
そのアイディアだしや、実際にやるとどうなるかやってみる。

091221_1432~01.jpg
これはもちよったアイディアたち。

そして下の写真はそのうちのひとつを試してみているところ。

「ピアノを全く弾けない入岡氏が、お客さまからいただいた既存曲を、耳をたよりに弾き、それを私たちがあてる」
という試み。
彼はいま、「スリラー」を弾いている。

091221_1500~01.jpg

これはあてっこは楽しかったが、
お客様にお見せするクオリティに至らず、却下。

このようにして厳選されていくショーはいかに?
詳細・ご予約は下記からどうぞ!
ネクストインプロシアター

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

蕎麦打ちした!蕎麦打ち職人からの学びは?

091220_1143~01.jpg

人々がくそ忙しくしているこの時期に、あえて蕎麦打ちをしてきました。
手伝ってもらいながらだけど、こんなふうにできましたexclamation
昔からやってみたかったので、満足グッド(上向き矢印)

しかし、一番おもしろかったのは、先生である蕎麦打ち職人から引き出した言葉の数々。
おなじみほぼ日手帳に書いたメモを大公開いたします。
内容が見たい方はクリックして拡大してみてね。
右側の読みにくいところは
「おれは商売には出来ないね こんなに極めて作っていたら儲かりようがない」


091220_1540~01.jpg

極めている人ほど
「自分はいかにできていないか」
がわかるというのは、
どの世界でも共通ですね。

それにしても、
蕎麦の味がわかるようになると、
まずいそばが気になり
それはそれで楽しみが減るのかなあ
音楽も耳がよくなると
人の演奏が気になる
舞台もそうだろう

自分が成長すると、楽しみの種類が変わると考えるのがいいんだろうなあ

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

スリラーを踊る

091219_1904~01.jpg

昨年「白鳥の湖」を踊った某事務所忘年会

今年は

スリラーを踊った、、、、

素人ばかりのため、なぜか私がリーダー的役割に、、、、
役者でもダンサーでもないんだが、、、、
でも踊るのって楽しいね!
そして2分ぐらいの振付ならどうにか覚えられることもわかった。

来年もがんばろう(何を?)

写真は、はじめて見た子供ビール。
子供ではないので飲みませんでした。




posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

進化するデジタルピアノ

091218_1333~01.jpg
ローランドの最新デジタルピアノを弾かせて頂く機会があり、
デジタルとは思えないタッチと音色にびっくり。
数年前、かなり引き比べてヤマハを選んだが、
もしかしたらいまはローランドのほうが勝っているかも?と思うぐらい。

これとか
http://www.roland.co.jp/products/jp/HP307/index.html

本当はこっちのほうがもっといい音色だったけど
デジタルグランド

買い換えたい、、、、
でもいま持っているヤマハのはまだ当分こわれないだろう、、、
いつだっけ買ったの、、、

ブログを検索
.
.
.
.


2007年07月15日
哀しみのエレピ組み立てショー

がーんこれだ
2年半しかたってない、、、、

さすがにまだ買い換えちゃダメだよね、、、、
10万ぐらいだったと思うのだけど、、、、

それにしてもほしいローランドのは重さが80キロとかある。
お前は人か!!

うーん
でも
ほしいなー
サンタさんに手紙を書いてみようプレゼント

写真はヴィトンのショーウィンドウ
ブランド物に全く興味のない私は
ヴィトンのマークってよくわからないよなーと長らく思っていたが
このウィンドウデザインは素敵だと思いました。





posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

2009年12月17日

熱海で釣った魚をさばいて食う

さかな3.jpg
友人が熱海で大量に魚を釣ってきたというので見に行き、ついでに裁いた。


「では裁判をはじめます。あなたが釣ったのは、この魚ですか?」

....もとい、捌いた。(オヤジギャグか?やばし?)

さかな2.jpg
このかたくちいわしは、なんとなく、寿司の形に裁いてみた。

「では裁判を始めます。あなたが裁いたのは、腹からですか?頭からですか?」

,,,,だから、捌いた、だって。
のこりは、から揚げにして頂きました。

生きるって感じで楽しいねー
堤防からつれるんだって。
今度は自分で釣って裁くぞー

「あなたはイワシですか、サンマですか?」

....変なテンションですみません。



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ほとんどのオーケストラがつぶれる?

転送フリーのメールから再掲。

******************
民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。
具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会などの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。オーケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。
そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうということです。
日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。華やかな舞台とは違い少ない
予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケストラは解散するしかなくなります。このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が厳しくなります。
一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本に芸術分野が存在しえなくなります。

小澤さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくださっています。
皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きたいことがあります。
これを読んで頂いた方にお願いがあります。
文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わって行くかもしれません。
お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。

メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですが
その際件名は
1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸術文化振興会」

2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」


本文(共通):中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛

1件目本文:『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』

2件目本文:『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。
この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だと考えます。
この事業の継続を強く希望します。』

******************
ちなみに、締め切りは12月15日だったそうなので、締め切りはおわっていました(何の締め切りかよくわからないけれど)

個人的には、どう判断したらよいかまだよくわからないですが、
事実らしいので、読者のみなさんにもお知らせしてみました。

しかし、ということは、やっぱり単独では採算取れてなかったんだ、、、ということだよな、、、、、

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

トーク・ライク・シンギングが見たい犬たち

091213_1228~01.jpg

こんにちは。
ぼくたち、三谷さんのミュージカル、トーク・ライク・シンギングがどうしても見たいんです。
2ヶ月のロングランなのに、チケットが売り切れなんです。
まとめ買いに成功した人、
裏から手を回して手に入れた人、
いたら、ぜひぼくたちを誘ってくれませんか。

「犬に売るチケットはないぜ!」
と言う人は、日本のミュージカルの未来のためにも、ぜひモモちゃんを誘ってあげてください。
誘ってくれた人には、ペットショップで見つけた、この猫用着物を差し上げます。

091214_1701~01.jpg

※僕たちは、通りすがりの者で、モモちゃんとは深い関係はありません。
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

洋館をめぐる旅

赤川次郎さんの朝日新聞のコラムに
「納得する作品」と「感動する作品」の違いみたいなことが書かれていた。

ここから私が思ったこと。

「タレントの○○さんも見れたし、よかったわー」
「さすが高いだけあったわー」
みたいのは、ただの「納得する作品」
「金返せ!」にならないだけのレベル。

しかしわれわれは、そういう金銭的、頭脳的判断を超えて、感情に訴えかける
「感動する作品」を常に目指さなければならない。

そして秋山は、洋館でピアノ&コンテンポラリーダンスの公演!という企画があり、ゆるやかに進めております。
先日は、洋館の下見ツアー。
091208_1330~01.jpg

091208_1137~01.jpg

どこもすてきだったけど、写真で上手に表現できない。。。
まだまだですねー


posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

バイトに挑戦?

091212_1626~01.jpg

以前に書いた移動動物園

楽しさが忘れられず、ネットで調べていたら、
アルバイトを探している、、、、、

単発だって!
本番のないときとか、いいんじゃないの?

しかも募集要項いわく

「こんな方にお勧め 
動物が好きな方、接客が好きな方、明るい方、週末のお休みを有効に使いたいかた」

ばっちりですね。

そしてもう登録しちゃおうって思った瞬間、
はっと気づく

「主な業務内容 
出張イベントでの接客、衛生管理、現場の設営撤収など」

衛生管理は、うんちを捨てたり、ウサギやヤギに対して、身だしなみを注意することだろう
これは問題ない

問題は「設営撤収」、、、、
これはきっとテントとかを建てたり畳んだりしないといけないのでは、、、、?

これは秋山はものすごく足手まといになることが目に見えます。

うーんどうしよう

と思い、まずは応募を思いとどまる。

写真は、皇居のお堀でメンチをきりあっていた、鴨さんと肥えすぎた鯉、

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

