2010年02月28日

パンツのゴムが800メートル必要

4月2日にやる杉村理加さんのライブ「うたよろ」のブログができました。
http://utayoro.seesaa.net
みてみてね!

このライブは、ただ歌うのではなく
歌の中に様々な仕掛けを作るので、
リハのときは、いろいろアイディアを出し合います。

いや、歌の中だけではないな、、、

先日の会話

「○○が落ちてこないようにするにはどうしたらいいかなあ」
「ゴムでとめるかな....でもそれだとゴムが800メートルぐらい必要になるねえ」

あるいは

「○○はよく2枚重なっていることがあるから、実は2枚あって、それを皆で××するっていうのは?」

そしてそれを実際にやってみる理加さん

爆笑する秋山

「ひーもうやめて!」
って言ってるのに
やめてくれない
内蔵がきゅーって縮んでおなかが痛くなってくる

このパターンで笑い死にしそうになったことがすでに3回あります。

ネタばれになるのであまり書けないですが、
ぜったい楽しいステージになりますので、ぜひブログへGOしてチケットをご予約下さい!

うたよろブログ

チケット予約

3月17・18日のライブハウスでミュージカル「いつかの未来」もご予約承り中です。
「いつかの未来」のブログはこちら

posted by ミュージカル at 00:00| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

裏声発声法研究実例映像

昨日のNeXT IMPRO THEATERにおいでくださった皆様、ネットから単語を投稿してくださった皆様、有難うございました!

このショーはもう10年近く続いているのですが、昨日は、メンバーから、私が大好きなクラウン入岡雅人氏の声入り目覚まし時計を頂きました。

ちょっとわかりにくいですが、
ニッポンのアサ〜
と入岡氏が絶叫し、最後に声が見事に裏声にひっくり返ります。

100226_1906~01

この彼の裏声のひっくり返りは、毎回私の笑いのツボで、
とにかく見事なんです!
というわけで、映像を撮ってまいりました。
100226_1904~01

うーん
可笑しいのは私だけなのかなー

posted by ミュージカル at 00:00| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

鋸を引く秋山&本日(26日・金)NeXT IMPRO THEATREです!

TS3N0051.jpg

本日はNeXT IMPRO THEATREがあります。
当日券が若干あるそうなので、興味のある方、ぜひインプロジャパンにご連絡下さい。
(そういえば、先日のテレビ(ニッポンのミカタ」まだ見てない、、、インプロ、どういう風に紹介されたんだろう??)

NeXT IMPRO THEATRE

第67回公演 2月26日(金) 19:30開演
出演:imp、Xpot
会場:新宿プーク人形劇場
料金:前売り2500円 当日2800円
あなたの言葉が舞台を動かす…!
ただ観るだけではない、予測不能のかつてない劇場体験が、あなたを待っています!

当日券のお申し込みはインプロジャパンまで。
070-6455-1717
私の携帯に連絡くれてもよいです。

公演詳細はこちら

写真は、鋸を引くピアニスト。
しかも、線とかひかないで目分量で引いていた。
疲れた、、、、



posted by ミュージカル at 00:00| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

誰も見たことのないものの作り方

おとといの「リゾナーレにいったから、戻ってきてからすらすら曲が書けたのでは」ということの続き。

最近考えていること
・誰も見たことのないものはどうしたら作れるのか

そもそも誰も見たことのないものってどんなもの?

・テーマや設定が新しい
(明治維新を勝海舟の飼い猫の視点から描くとか、、、いやこれは意外と新しくないかも。間違えてアメリカから黒船に乗ってしまったねずみたちの話とかのほうがまだいいか、、、、でもそれでも似た話はありそうだよね、、、、)

・根底に流れる思想が新しい
(見終わるとやっぱ資本主義ってだめだよね と人々が思うとか、、、)

・表現形態が新しい
(休憩時間にお客さんがロビーで輪になって体操をする、そこに役者はいってきて客席に戻るお客さんと一緒に第二幕が始まるとか、、、、上演中に社会科見学の小学生が入ってくるとか、、、、こういうのはいくらでも思いつくが、、、)

・役者が新しい または 役者の組み合わせが斬新
(どういうのが斬新なのか、、、、??これはよくわからない)

・台詞が斬新
(全部めちゃくちゃ英語とか、全部方言とか、全部幼児言葉とか、、、)


などなど
ひとくちに新しいといってもいろいろな種類が有ると思った。

で、
先日某演出家の人と話しているときに、
「海外いくと、目からうろこがおちるような作品がたくさんある」
という話を聞いた。

あー長くなったのでこのことについては明日書きます。

秋山ももか







posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

がんばれseesaa

TS3N0048.jpg

このブログ、seesaaのサーバーに問題があったようで、昨日今日アクセスできませんでした。

seesaaの人たち、大変だっただろうなあ。

↓イメージ

「うわあどうするどうする 予定時間にメンテおわらない!」
「リスタートだリスタート!」
「うわあアクセスが集中している」
「とりあえずお知らせ出せお知らせ」
「課長お知らせ文はこれでよいですかチェックおねがいします」
「ばかもの、メンテナンスが 麺テナンスになってるじゃないかよくみろ!」
「すいません!」
「立ち上がるのに時間かかるー」
「あれえ新たな障害が」
「うわあトイレに行く時間がない」
「うわあもう眠くなってきて何がなんだかわからない!」

みたいな、、、、、
差し入れもっていきたかったです。

まずは復旧おめでとうございます(まだちょっと重いみたいだけど、たぶんみんなが集中してアップしたりしているからだろう)

そんな中、わたしは自分のCDの曲のピアノフレーズを耳コピするという地味なことをやってました(写真)

ライブでやります。
この譜面だけ見てどの曲かわかる方がいたら、アシスタントとして採用させてください(笑)

それにしても聞けば聞くほど名曲。

アレンジの三橋さんに思わず「あなたのアレンジすばらしいです!」とメールしちゃいました。



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

景色のいいスタジオでリハ中

TS3N0045.jpg
環境は大事。
三月の順風満帆のいつかの未来の曲は結構われながら気に入ってるのだが
そしてだいたい二日でぜんぶ書けちゃったのだが
その理由のひとつに
リゾナーレで感覚を研ぎ澄ましてきたからと言うのがある気がしています。

つづく
posted by ミュージカル at 14:52| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

笑いの止まらない天気予報

友人のブログで紹介されていた映像
わたしが笑いのツボにはまってしまったときってこんな感じです。
妙な親近感をもった。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

「ミュージカル」という型にはまってはいけないのだなあ

TS3N0032.jpg
若手ミュージカル演出家の方と会食。
いろいろな刺激をうけたが、いちばん思ったことは
「この世にないものを作らなければいけない!」
ということ。

「ミュージカルを作る」
と考えた時点で、
すでに既存の「ミュージカル」というものの枠内、型で作ろうとしてしまう。

大切なことは
「音楽で感情や物語や考えを伝える」
ことであり
そのためには形式にはこだわってはいけないのだととても思いました。

でもそうやって考えてみると
3月17・18日の照井裕隆さん主宰の順風満帆公演 も
4月2日の杉村理加さんのうたよろ(←近日情報公開します) も
4月20日のおおばせいこさんのシアターライブ千夜一夜 も

いままでにないものを作ってきているなあ。

じゃあ、方向性は合ってるんだなあ。

写真は、焼きいも食べたら、包装紙の新聞で僧侶を募集していた。
有資格者に限る 委細面談 だって。
資格があるんだなあ。
(そのとなりの「お手伝いさん求む 犬好きな方」もちょっとだけ興味を持った、、、)


あっエアコンは、
例によって現象が出なかったのだが、
機器に異常はあったそうで、
修理してもらえました。
よかった〜

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

おおかみ少女モモ

やばい
エアコンが動く
またオオカミ少女になってしまう、、、、
(なぜやばいかは昨日の記事をみてください)


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

証拠映像

昨日の朝は都内は大雪だったのだ
しかし横浜に住んでいる人たちに「うそでしょ?」と一蹴されたので窓からの証拠ムービーを載せます
うちの庭の森の風景です(←うそ 隣の公園)



わかるかなー
結構ふってました。


証拠ムービーといえば、、、、
お風呂の追い炊きをするとき 
きゅいーーーーんってすごい音がするので業者さんにきてもらったが
きてもらったときは現象が出ず、
しかし帰った後
また
きゅいーーーーんって音がする
というわけで直ってない。

そしていまこの極寒の中、エアコンがこわれた、、、
そして業者が、週末に来る。
ここでまた現象が再現できないと直してもらえないので
私は、エアコンが動作しない状態を携帯ムービーでとった。
つかないです。
本当なんです。
(これはここにのせてもおもしろくないので載せませんがっ)

あー寒い

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

タリーズでプチミュージカル

タリーズでミュージカルをしました。
詳細は照井裕隆さんのブログをご覧下さい←手抜き

なんか今思うと
こそこそやらないで、
いっそ上演しちゃったほうがよかったんじゃないの?
って感じ。

おもしろいね

となりの席の人が
普通に話してたかと思ったら
急に歌で会話しだし
物語がはじまる

posted by ミュージカル at 00:00| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

2・19(金)インプロ放映@たけしのニッポンのミカタ

2月19日(金)22:00〜22:54、テレビ東京系列「たけしのニッポンのミカタ」でインプロジャパンのワークショップが紹介されます。

テーマは「もっと嘘をつこう!」
サイトには

みどころ
番組では、日本人VS外国人による“嘘サミット”を開催。すると、外国人たちから日本人が言う社交辞令について厳しい意見が飛び交う。一方、男女間での嘘に関するアンケートを実施した結果、男女が嘘をつくポイントには大きな違いがあることが分かる。また、人間には3〜5歳の間に“ウソ期”と呼ばれる嘘を学ぶ時期があるが、最近は嘘を学ばずに大人になる人が多く、嘘のつき方を教えるセミナーまで登場!


と書いてありました。
インプロ(即興劇)とどうつながるかは?????

番組を見て、インプロに興味を持った方は

ネクストインプロシアター
第67回公演 2月26日(金) 19:30開演

にGO!でございます。

詳細はこちら

わたしは、即興劇や即興ミュージカルにあわせて即興で音楽をつくります!
posted by ミュージカル at 00:00| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

タイムシェアリング劇場

タイムシェアリングリゾートと言うのがある。

例)リゾートトラスト
リゾート施設を共同で所有し、一定の期間だけ利用する実に合理的なリゾートの所有システムをエクシブでは採用しています。

これの劇場や稽古場版ってどうだろう?
手軽に劇場がもてます!みたいな!
だれかのひらめきを待ちます。

写真は、3月17日、18日の順風満帆ライブアクト稽古場にて。
楽しそうですねー



posted by ミュージカル at 00:00| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

恥ずかしいからやめてほしいと思う彼女の行動ランキング1位にランクイン

100214_1208~01.jpg

昨日は、いいことしか書きませんでしたので今日は、よくないところを書きます。

恥ずかしいからやめてほしいと思う彼女の行動ランキング


1位 電車の中で化粧をする
8位 ネット用語を多用する
11位 電車の中でお菓子を食べる

やってるなー

でも電車の中での化粧については、
「化粧をやめろというなら、おじさんが「チッ」って歯をならす(すする?)のもめてほしい、あっちのほうがよほど不愉快だ」ということを言っていた友人がいた。
一理ある。

写真は、順風満帆ライブアクト、楽曲制作佳境。


posted by ミュージカル at 07:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

秋山桃花の特徴

現在進行中の順風満帆ライブアクト「いつかの未来」
主宰の照井裕隆さんによる秋山評がおかしかったのでリンクします。



秋山はいつも笑っている



秋山と話していると会話のひらめき合戦が卓球のラリーのようである


そういえば昨日資料をさがしていて、
以前お誕生日にある年下の女優さんから頂いたメッセージ

いつもモモさんから
たくさんの発見
しげき
笑いのツボ
前向きの心得
大人のやりとり
むじゃきさ
エネルギー
をもらっています

というのを発見した。

別の女優さんには同い年ぐらいなのに
「お兄さんのようだ」
といわれたりもする

すてきな皆様に囲まれて、
これからも楽しい舞台をたくさん作って行きたいと思います。

でも、「笑いすぎない」に注意。
うるさいから。

あーそして手作りチョコはたぶん間に合わない!!!!


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

コロプラやってる人いる?

わたしはパソコン少女(熟女?)だが、ゲームは基本的にやらない。
マイミクがこぞってやっている、MIXIサンシャイン牧場もやってない。
正確には、好奇心が強いので一応やってみるが、すぐやめてしまう。

でも今携帯でちょっとだけはまっているのがあって
それは「コロプラ」といいます。

おでかけしたとき、携帯GPSで位置を通知すると、ポイントがたまり、
そのポイントで、その土地の名物が買えます(メインの遊び方はこれではなく、自分のコロニーを建設することなのだが、そこは興味がない)

先日小淵沢にいったときは、ほうとう とか買ってきました。
(バーチャルほうとうね)
そして友達にもこのおみやげをプレゼントできるです。

ちなみに、いまはバレンタイン特集で、
クマと待ち合わせが出来る。
わたしはもう3回ぐらいすっぽかしているが、
このクマはとってもいいやつで
「ぼくずっとまってたんだけど、みのがしちゃったのかなあ」
なんてメールがきます。
かわゆす!

コロプラ、もしやっている人いたらリンクコロニーしましょう。

あー明日はバレンタインだー
わたしは確か去年いろんなところで
「来年は手作りする!」と宣言してしまっていた
やばし

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

泉拓真さん「明日に向かって」をライブで演奏

ミュージカル俳優泉拓真さんと、弟のJアントニオさんのライブへ。
秋山桃花ミュージカルベスト版「イン・ザ・シアター」にも収録されている「明日に向かって!」(詞・泉拓真 曲・秋山桃花)をオーラスに歌っ
てくださいました。
久しぶりに聞いたが、われながらいい曲!(出た自画自賛)



ご購入はこちらから!

ミュージカルカフェで携帯用着ウタもあります!
qr_code.gif

客席にいた方から、
「朝、元気が出ないときは電車の中で聞いて元気をもらってるんですよ!」
というお声もかけていただき、とてもうれしかったです。

反省がひとつ。
わたしは、現役の美しいミュージカル女優や元SKDの美しい歌姫たちに囲まれたテーブルになり、
しかも、作曲者として会場中に紹介されたが
そのつもりはなかったので、しょぼい服とメイクだった、、、、
そりゃ服とメイクを決めたって、彼女たちには到底及ばないけどさ、、、、
はーバッド(下向き矢印)

教訓:常に本番だと思え。

ちなみにJアントニオさんはドッグ・ハイドロセラピーの第一人者でもあります。




posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

間違いさがし

100209_1522~01.jpg
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

イタリアにいってきました

イタリアに行ってきました。


kobu.JPG


うそ

小淵沢のリゾナーレにいきました(仕事だけど、演奏はしてない)

とにかくスタイリッシュ!!!
スタイリッシュといってもあいまいだが
建築&インテリアデザインの形状が、よく計算されていて無駄なものがなく、研ぎ澄まされている。

お部屋もこんな感じ
100208_0811~01.jpg

100209_0835~01.jpg

というわけでいま私の頭の中もものすごく研ぎ澄まされた状態になっている。
きれいなもの、スタイリッシュなものを見ること、そういう環境に自分をおくことは、本当に大切だ!!!!!

これから、3月の順風満帆公演のために超研ぎ澄まされた楽曲を書きます。


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

巨大パイプオルガンでメシアンを弾く。メシアンって???

100203_0849~01.jpg
先月のブログにちょっと書いたが、
わたしは今パイプオルガンを少しやっていて
メシアンを弾いている。
あまりに理解しがたいハーモニーなので
どういう人か知りたくなり、いろいろと本を読んでおります。

ちなみに、こちらは練習用のパイプオルガン。
100121_1841~01.jpg

エレクトーンぽい。
足が大変。

本物はこっち。100114_2017~01.jpg

大きさがよくわからないね、、、
とにかくでかいっす。

ちなみに、あくまでも趣味ですので、、、、、

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

