2010年03月31日

私はサンプラーを持っていたことに気づく

サンプリングしなきゃいけない仕事があって
サンプラーないからなーどうしようかなーとおもって
ぼーっとトライトンを見ていたら

あれ、ついてるじゃん。

TS3N0142.jpg

ラッキーるんるん

こういうことって実はたくさんあるんだろうな。
もっているのに気づかないみたいな。
才能もね。

秋山桃花の才能はあさって4月2日うたよろにてご確認下さい。
うたよろ


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

うたよろのすごいところを文にしてみた

4月2日、杉村理加さんとのライブ「うたよろ」の通し稽古。
あらためて、これはかなりクオリティの高いショーだ!と思った。

文字にするのは難しいががんばってみる

・アイガットマーマン、レミゼをはじめ、様々なミュージカルの舞台で大活躍の理加さんの歌声
・ミュージカルナンバーはもちろんゴスペルからクラシックまで!特にゴスペルは、稽古してても涙がでます。彼女の歌声をこんなに間近に独占できるなんて、しあわせ!
・ショーはただ音楽をならべただけでなく、綿密に構成されている。理加さんの、細部へのこだわりは、本当に勉強になります。
・テアトルエコーのベテラン俳優 後藤敦さんと根本泰彦さんがゲスト出演 これも名プロデューサー理加さんの手にかかると、ただのゲストじゃない!!!
・テアトルエコーの宮崎亜友美さんもゲスト出演しますが、これもただのゲストじゃない。っていうかこれは驚愕&爆笑だとおもう。
・秋山桃花のオリジナルも!
・歌だけじゃなくて、お芝居的な部分も!

とにかくうまく構成されてるんだよなー
1月からああでもないこうでもないといろいろアイディアを出し合って作り上げてきました。
私がおもしろいなと思うのは、採用になるアイディアのひとつの基準が
「このほうがバカバカしいよね!」

そう、おもしろいことが大切!!

というわけで、みんな、楽しみにしててね!


posted by ミュージカル at 00:00| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

役者じゃないのに(その2)

TS3N0137.jpg
たまに間違っている人がいるので、言うと、秋山桃花は役者では全くありません。
演技もダンスもできません。

なので、小道具なんかも管理したことない。

だけど4月2日の杉村理加さんとの「うたよろ」で、はじめて自分管理の小道具が!
けっこう華奢なので、入れものを作った

ちょっとだけのぞいているのが、はじめての自分用の小道具です。
これ以上は見せられません、、、、

見たい人は、4月2日うたよろへどうぞ!
日々グレードアップしております!
utayoro1.JPG
posted by ミュージカル at 00:00| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

役者じゃありません

たまに間違っている人がいるので、言うと、秋山桃花は役者では全くありません。
演技もダンスもできません。

なので、○○○○もしたことない。

だけど4月2日の杉村理加さんとの「うたよろ」で、はじめての○○○○をします。

そのため、衣装に手を加える必要があり、
ちょうど池袋にいったので、キンカ堂いくべとおもったら

なんか変な人だかりが
TS3N0134.jpg

ちかよるとシャッターにたくさんの張り紙が
TS3N0132.jpg

そしてメッセージ
TS3N0133.jpg

へー破産したんだ
キンカ堂サイト
サンケイニュース

突然解雇、、、
アルバイトならともかく正社員ならどうしていいかわからないよね、、、
posted by ミュージカル at 00:00| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

「ばれないようパクるから大丈夫!」

TS3N0128.jpg
2002年に一緒にミュージカルを作ったDKハリウッドの越川大介氏と久々に話していて言われた。

「モモちゃんはあのとき、自信たっぷりに”サンプルの曲をもらえれば、ばれないぎりぎりのところでパクりますから大丈夫です!”と言っていた。しかも、実際にあがってきた曲は見事なほどにそうだった!」

うわー
全然覚えてない。
確かにその通りだが、、、、そんな昔からそんなこと言ってたんだー

やだわー

ちなみに最近はほとんどパクリません。
できちゃった曲があれ?これレミゼのオンマイオウンじゃん!ってのがあったけど。
ちなみにその曲は、
先日の順風満帆の「いつかの未来」の中で「迎え人」のテーマソングだった曲です。
冒頭の「welcome to the other world」と言う歌詞のところ、
オンマイオウンの頭のメロディで歌うと、合います。
やってみて。

あれ!これオンマイオウンだっ!って気づくまで一晩かかり、その部分だけあとで直しました。

しかし、気づいたからいいようなものの、気づかなかったらどうするつもりだったのか?

写真は、四谷で見かけた三味線やさん。
このネコは、いったい何をうかれているのか!?、

4月2日うたよろ、ご予約承り中です!
utayoro1.JPG



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

台本に答えがある時とない時

昨日のネクストインプロシアターにお越しくださった皆様、
ネットから単語を投稿してくださった皆様
ありがとうございました!
写真で、上手方面に見えるのは、衣装。
即興だからどんなキャラクターが出てくるかわからないので衣装もいろいろおいてあります。
TS3N0130.jpg

クラシックは譜面の中に答えがある。
台本芝居なら、台本の中に答えがある。

だけど、ポップスとかで、コードしか書いてない譜面だったら、答えは譜面の中にはない。
音源の中にある。

さらに、オリジナル曲だったら、譜面にも音源にも答えはなく、自分の中にしか答えはない。

ソロでやる即興もそうだろう。

(ちなみに、そんな具合なので私の場合は譜面の中には大概答えがないので、わりとぞんざいに譜面を扱うため、「譜面の扱い方でその人の音楽性がわかるよ」とクラシックの人に注意されたことあります。音楽と一口に言ってもいろいろあるのである)


そしてもうひとついえば、
インプロは、即興だけど答えが自分の中にあるのではなく、相手役の中に有る。もしくは場の中にある。

答えが相手役の中にある

これは日常生活に言い換えれば

答えは相手の中にあるということだ

誰かと作品を作るときも、
答えは相手の中
もしくは
ふたりの間に出来上がった場の中にある。

盛り上がってきたが、ここまで。

わかる人だけわかって。

おまけ
楽屋トークから。
役者のKさんは、アメリカで飛行機にのるとき、荷物チェックでヨーグルトがひっかかり、
捨てればいいのに、セキュリティゲートのところで2カップ一気食いしたそうです。

一方で弁当を食べながらセキュリティゲートをくぐったが、何も言われなかったとか

荷物預けるカウンターがセキュリティゲートだと思って乗ってしまった女優さんの話とか、、、

事実は小説よりも奇なり。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

NeXT IMRPO THEATRE当日券のご案内&ほぼ日カズン?

本日はNeXT IMPRO THEATERです。
当日のお申し込みは、インプロジャパン070-6455-1717へどうぞ。
手抜きして、メマガをコピペ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━/ NeXT IMPRO THEATRE通信 vol.71 /━━━━━━━/ IMPRO JAPAN /━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆次回は、3月25日(木) 19時30分から渋谷・公園通りクラシックスにて開演◆
◆ただ今、予約受付中!! → http://www.nextimpro.com/reserve/index.php

∞ 目次 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

1. 次回公演のお知らせ「結成より12年となる3人組のライブです。」
2. 出演者から皆様へ 「歌手デビューの暁には…」
3. 体験クラス開催のお知らせ ☆横浜でも開講します!!☆
4. インプロ・スター名鑑
5. 編集後記

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■□■□■□■ NeXT IMPRO THEATRE 次回公演のお知らせ ■□■□■□■

今月は、impによる音楽満載のインプロショー"Impro Box"をお送りします。

4月で、まる12年(!?)になる3人の息のあった即興エンターティメントを
お楽しみください。
年度末のバタバタを、ひとときの笑いと音楽で癒しましょう。

ご来場、心よりお待ちしております!!

≪お願い≫
「NeXT IMPRO THEATRE」では、即興ソングの歌詞を大募集中です!!
応募の方法はカンタン!! 下記にアクセスし、ネット経由でご投稿ください。
あなたの送った歌詞が、3月25日にひとつの歌となって披露されます。
どしどしご投稿ください!!
(当日ご来場いただけない方でも投稿OKです。お気軽にどうぞ!!)
http://fm.sekkaku.net/mail/1232461516/


「NeXT IMPRO THEATRE vol.68 "Impro Box"」

出演: imp (入岡雅人、奥山奈緒美、秋山桃里)

期日: 2010年3月25日(木)
時間: 19時00分開場 19時30分開演
場所: 渋谷・公園通りクラシックス
東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F 03-3464-2701
(地図 http://www.radio-zipangu.com/koendori/aboutus.php)

料金: 前売2500円 当日2800円 高校生・中学生1400円 小学生以下1000円
(前売と当日料金には、ワンドリンクがつきます)

ご予約: http://www.nextimpro.com/reserve/index.php

お問い合わせ: インプロジャパン ticket@impro.jp TEL 03-3291-1626

後略。

+++++++++++++++++++++++++++++

そして、去年半年ぐらい使って、やめたほぼ日手帳、、、
主な理由は、わたしはスケジュールが細かいので、それを一覧できるページがなかったのが理由だったのだけど、
その後、ほぼ日手帳のいとこが出て、それは週間スケジュールが書ける欄があるのだ。
それにしようかなあとときどき考えていたところ、

4月2日の「うたよろ」のアドバイザーであるテアトルエコーの保科耕一さんが使ってたのである。
そしたらもううらやましくてならなくなった。

ちょうど4月だし、今日の公演のある渋谷公園通りクラシックスはちょうどどなりにロフトがあるし(ほぼ日手帳はロフトでしか売ってないのだ)
切り替えちゃうかも!

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

明日即興ピアノライブです@ネクストインプロしたー

明日ネクストインプロシアターにて即興ピアノ弾きます。

先日の順風満帆のライブアクト「いつかの未来」も来週の杉村理加さんとの「うたよろ」も、即興ではないので、違う部分を使う演奏。
しかし、このブログにも何回も書いているように、両方をやっていることによって、両方の音楽性が高まっていくことは間違いない。

(いま「うたよろ」のリハの録音をききながらやっているので、ちょっと変な文になるかもしれない)

先日、インプロジャパンのスタジオに、明日の稽古にいったとき、ちょうど「キッズクラス」がやっていて
講師の人が
「お友達の言うことを、いやっていわない 約束でやりましょう」
と言っていた

これはインプロで言う「イエスアンド」「受け入れる」
ということなのである。

しかし、子供向けに言い換えると、かわいいなあ。

で、私たちも、
「お友達のいうこと いやっていわない」でいろいろと明日のショーのアイディアを出し合いました。

いやーどれも斬新だなあ。

そしてどの公演もそうだけど、
私が思いつきで言ったことを実現してしまう表現力のある役者さんたちとお仕事できることをとても幸せに思います。

じょじょ、、、、、(いまうたよろリハの録音がその部分に、、、、)
じょじょとは、、、、?

うたよろブログも見てね!

posted by ミュージカル at 00:00| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

DAYS JAPAN存続決定

少し前にDAYS JAPANの存続キャンペーンのことを書きましたが、存続が決まったそうです!(少し前だけど)
あれだな!私がブログに書いたからだな!(←バカ)

以前私が書いた部分↓
ここ

編集長の広河さんによるブログ↓
DAYS存続決定のご報告

購読受付はいつもやっているので、興味ある方は今からでもぜひ!
この雑誌を読むと、視野がものすごく広がります。


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

見たいものリスト

自分のためのメモ
みたいもの

ジョンルーリー展@ワタリウム 5月16日まで

クリストとジャンヌクロード展@みどたうん 4月6日まで

MOTアニュアル2010 4月11日まで

NINE

近代能楽集より「葵上・卒塔婆小町」
2010年4月6日(火)〜5月9日(日)
ル テアトル銀座 by PARCO
posted by ミュージカル at 07:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

杉村理加さんとのうたよろ対談

TS3N0125.jpg

4月2日の杉村理加さんのライブ「うたよろ」リハ。
杉村さんといえば、伝説の名作「LINK」と「PINK」のプロデューサー。
そして楽しいこと大好きな秋山桃花。
このふたりが作品を作ったら、ふつうのものになるわけなく、
すでにライブの枠を超えております。

現在、ブログにてふたりの対談が掲載されているので、ぜひご覧下さい☆
第1回公演の思い出の巻
第2回うたよろができるまでの巻
理加さんへのお願いの巻

公演情報はこちら!
posted by ミュージカル at 00:00| うたよろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

生活再建

TS3N0123.jpg

ちょっとばたばたしていて生活が乱れていたので、立て直すべく、お買い物。
「袋いりません」
なのでカゴにむき出し。
もう少しオシャレなカゴなら絵になるかも、、、

パンやさんで玄米粉でできたパンがあったので
「これは玄米100%なんですか?」
ときくと
「いやちがいます、玄米100%だと生地になりにくいんで」
とまじめに答えられた

考えてみたら玄米100%だったら玄米じゃんね。

posted by ミュージカル at 07:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ご来場ありがとうございました!&鉄道女

TS3N0122.jpg

順風満帆「いつかの未来」にお運びくださった皆様、有難うございました!!
前回にも増してパワーアップした作品をお届けできたと思います。
曲、よかったでしょ?

順風満帆では、ライブハウスの音楽環境だからこそできる作品をこれからも作っていきたいと思います。

写真は、深夜の恵比寿駅で。
なになに、この電車??
とものすごく反応し、撮影。
自分は鉄子なんじゃないかと思うこと、ときどきあります。
時刻表とか地図とか見るの大好きだし。
モハなんとか形とかっていうのは興味ないけど、、、

...普通はステージ写真とか、載せると思います。
posted by ミュージカル at 00:00| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

天窓への道 その3

monotitanic-2010-03-18T11_53_32-1.jpg
posted by ミュージカル at 11:53| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天窓への道 その2

TS3N0114.jpg
posted by ミュージカル at 11:53| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天窓への道

monotitanic-2010-03-18T11_49_26-1.jpg
ヨーロピアンですてき♪
posted by ミュージカル at 11:49| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼントはわ・た・し★

昨日の順風満帆ライブアクト 「いつかの未来」にお越しくださったお客様、ありがとうございました!
本日も、すてきな音楽をお届けできるよう、がんばります!

さて、昨日は小屋入りしたらとっても大きな荷物が届いてました。

TS3N0107.jpg

あー画像が暗いなー

あけると、バルーン!

TS3N0111.jpg

あー画像が暗いなー

順風満帆主宰の照井さんが黒木瞳さんのディナーショーに出演される関係で、黒木さんからのお祝い。
めっちゃかわいい!!!!

そして秋山がこのバルーン以上に興味をもったのが、箱である。

我慢できず、入ってみる

TS3N0110.jpg

一夜あけて写真をみて、この猫と同じレベルだなと思い、ちょっと反省しました。



本日当日券が出るそうですが、ほぼ満席なのでご希望の方はお早めに!
午前中でしたら秋山まで直接!午後でしたら恵比寿天窓03-5795-1887にご連絡下さい!!
公演は2時半と7時半です!


posted by ミュージカル at 00:00| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ライブハウスでミュージカル「いつかの未来」当日券について

本日は、順風満帆のブログからコピペ、、、手抜き?

通し稽古を見たK氏から
「今回特に音楽良いよ、秋山氏は良い仕事をしている!」
とのコメントを頂きました。
えへへ

*************以下コピペ

本日、3月17日(水)順風満帆新作

順風満帆ライブAct vol.2「いつかの未来」

初日です!

まだチケットをお持ちでないお客様、当日券のご用意がございますので、恵比寿天窓03-5795-1887までお電話でお申し込み下さい。

また、明日18日も若干の当日券のご用意がございますので、こちらも恵比寿天窓までお申し込み下さい!

$順風満帆ブログ〜波風立てて突き進め!


【日時】
3/17(水)夜 19時開場/19:30スタート
3/18(木)昼 14時開場/14:30スタート
     夜 19時開場/19:30スタート
料金:3800円(税込)※別途ドリンクチャージ500円 

【場所】:恵比寿 天窓.switch
恵比寿駅から徒歩10分

【メンバー】
照井 裕隆(Vo)
山名 孝幸(Vo)
カサノボー晃(Vo)※2部ライブのみ参加
伊藤千晴(Vo)
榎本尚貴(ギター&ナレーション)
秋山 桃花 (ピアノ)

【内容】
一部:オリジナルミュージカル(45分ほど)
休憩
二部:ぼっけぇライブ(45分)

posted by ミュージカル at 00:00| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

明日ライブハウスミュージカルです!

TS3N0103.jpg

明日17日(水)・あさって18日(木)恵比寿天窓にてライブアクト「いつかの未来」です。
チケットが若干あるそうですので、サイトをご覧下さい(申し込みは秋山に直接でもかまいません☆)
順風満帆ブログ

今回のオススメポイント!
・劇中劇があるので、2倍おトク!
・秋山桃花生演奏!
・全曲秋山桃花書き下ろし!
・作・演出は昨年ミスサイゴンのクリス役だった照井裕隆氏!出演もしてます!
・主演は、レ・ミゼラブルのプルヴェール役や、サイゴン、キャンディー度などにも出演の山名孝幸氏!
・コスプレ?に挑戦のメンバーも!
などなど!

写真は、ホワイトデーで順風満帆のX氏から頂いたお菓子。
「はい☆」
と言って差し出された瞬間、それを見た他の男子たちの空気がぴりっとはりつめ「うわあホワイトデーだった!ももりんにチョコレートもらったの忘れてた!めっちゃやべえ!」と、口に出して動揺していたのがめちゃくちゃ可笑しかったです。
ちなみにお気遣いなく!一応皆さんの名誉のため、どなたが下さったのかは伏せておきますが(笑)



posted by ミュージカル at 06:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

謎の作物。大根かなあ?

TS3N0084.jpg

冬の間放置されていたマイ農園を久々にのぞいたら
雑草とは違う作物が2種類生えていた、、、
しかしなんだか全くわからない。
うーんどうするべきか、、、、


順風満帆ライブAct vol.2「いつかの未来」

【日時】
3/17(水)夜 19時開場/19:30スタート
3/18(木)昼 14時開場/14:30スタート
     夜 19時開場/19:30スタート
料金:3800円(税込)※別途ドリンクチャージ500円 

【場所】:恵比寿 天窓.switch
恵比寿駅から徒歩10分

詳細・ご予約はこちら
posted by ミュージカル at 05:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

