2010年04月30日

ライブアクトとは?

順風満帆のブログに、主宰の照井裕隆さんと、秋山桃花の対談が掲載されています。

http://ameblo.jp/junpuumanpan/entry-10518408873.html

しかし今みてみると、対談と言うより、秋山桃花によるインタビューって感じだった。
やっぱ、自らすごく語る。っていうより、引き出すほうが得意なのかもなー。

照井さんは、GW中、俳優座劇場でマウストラップに出演されています。
GWの予定が決まってない方は行ってみてね!

あっ今見たら榛名由梨さんも出られるのね。
私は特に宝塚ファンとかではないけれど、去年ステッピングアウトを拝見して、なんてかわいらしい人なんだろう!と大ファンになりました!

と、とりとめのない内容となりましたが、
対談の後編をお楽しみに。
後編では、自ら少しは語っているといいなー


posted by ミュージカル at 00:00| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

マイムと、ムーブメントと、ダンスの違いは?

5月7日のNeXT IMPRO THEATREのリハ。
リハといっても、本番は即興なので、
いろいろな即興のタイトルで本番さながらに即興で物語を作っていく。

昨日は、なぜか私が即興ダンスの指導をした。
とはいっても結局即興なので

「フォーカウント目で振り返って足をあげて」

みたいな振付をするのではなく

互いを見ながら、少しずつ変化をさせていってみて

とか

目線をそろえてみて

とか

そのままの動きでラインをつくってみて

とかとか。

変化させていきたくなるが、それを我慢してひとつの動きを深めていこうとか。
これって音楽も同じだよね。
メロディを発展させていきたくなるが、そうせずに、シンプルな中にいかに思いを込めるかということが大切。

そして、ひとしきり動いた後、

「マイムと、ムーブメントと、ダンスの違いは?」
という話になり、
それらははっきりと分かれるものではなく、
日常の動作から抽象的な表現にむかっていく連続した動きだ
というような結論になった。

引き続き模索。

稽古の成果を見たい方は、NeXT IMPRO THEATREへGO!





posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ロジックとサンシャイン牧場の共通点

ピアノアレンジ譜面をロジックスタジオ(DTMのソフトね。DTM=PCで音楽を作ったり編集したりするソフトね)で作っている。

いちばん地味なのは、
ピアノは2段譜なので、右手と左手の分割ポイントを自分でクリックして入力していかないといけない。

譜面をみながら、はいここ、はいここ、って順番にクリックしていく、しかも1分に120回ぐらい という地味〜な作業だが

これって何かに似てる!

とおもったら

ミクシィのアプリのサンシャイン牧場だ!
ちょっとやってやめちゃったけど!

あれもたしか、農場の作物とかを順番にクリックしていくんだった!

あと他にも何か似てるものあるなーとおもったら

ぷちぷちである

あの梱包材、つぶす作業

あれは好きだ

そういう風に思えば
右手と左手を分速120回でわけていくというのも、
人間の本能としては、ありな作業なのかもしれない、、、

そして作業は続く、、、、、



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

千駄ヶ谷駅 黄色い

TS3N0211.jpg
posted by ミュージカル at 13:17| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬と打ち合わせ

普通の打ち合わせに見えて、違ったのだ
犬OKカフェで、
机の下にはフラットコートレトリバーがいるのだ
手前の私と、奥のYさんとの間に、黒い頭があります。
全くわからないけれど、、、

TS3N0203.jpg

ウソじゃない証拠がコレ

100425_0822~01.jpg

靴かじられた〜


あと、これGleeの宣伝だけど、相撲していた子供が突然踊りだす瞬間がおかしい
1分目ぐらいにあります。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

デビューはブディストホールだった

ベストアルバム「イン・ザ・シアター」にも参加していただいた藤浦功一さんの舞台を見にブディストホールへ。
そういえば私の舞台音楽デビューはここだったのだと、行って思い出す。
ジャンコクトーの声


帰り道、ちょこっと銀座を散策
TS3N0208.jpg

このデザインは斬新だなあ

そして路地裏の筆記具のお店

TS3N0209.jpg

サイトもおしゃれ!
http://www.gojuon.com/


新しいものも、古いものの大切にできたらよいですね。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

伝染病で死ぬか、戦争をやめるか?

TS3N0204.jpg

4月2日のうたよろでご一緒した根本泰彦さん、後藤敦さんも出演の「白い病気」@テアトルエコーを観劇。

不治の伝染病が蔓延し、感染した為政者や権力者たちに対し
ワクチンをもつ町医者が「武器をすてて平和を目指すなら、治療してあげよう」
という。

為政者たちやどうするのか?

あまりかくとねたばれなので、書きませんが、

「戦争と平和」という巨大なテーマを、こういう風に扱えるのだなあと。しかも音楽劇でした。なるほど。

原作はカレルチャペック。
原作よんでみようっと。

写真は、もらいました。内容は、、、、内緒。
明日(月)までやってます。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

Shure58でスカイプ

あまりスカイプ使ってなかったんだけど、ここ数日、続けて使用。
打ち合わせしたり、おしゃべりしたり。
昔に比べて、音声がずいぶんクリアになったし、遅れなくなった。
複数でのトークもできるし、これだったら、芝居の本読みとかもできちゃうかも!?

そしてわたしは内臓マイクでもヘッドセットでもなく、外付けスピーカーと、録音用のシュアのごっぱち をつかってスカイプしてるのであった。
ある意味、本格的なのである。

あとは音楽ファイルが共有できるようになるとすごいのになあ
再生しながら歌稽古もできるよねー

っていうかその様子を、公開稽古みたいにして流したりしてもいいし

世界は毎日変化している

ついていかなくちゃあ




posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

イナータス使ってます

今日は女子話題。
私は数年前から、イナータスと言う基礎化粧品を使ってます。
ミュージカル女優の園山さんからの紹介で、最初は半信半疑だったんだけど、きちんと使うと、きちんと効果が!
何を使うかも重要だけど、どうお手入れするかももっと重要で、
それもきちんと教えてもらってやってるので、いい感じ!!!

そしていまは春のキャンペーンということで、かわいいバニティバッグをもらいました。
本番用にばっちりだね!

100423_1124~01.jpg

イナータス、興味有る女子は聞いてね!
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

twitterにはブログのタイトルだけが表示されるんだな

タイトルが重要だということだ
posted by ミュージカル at 08:24| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitterテスト

ブログに書いたらtwitterに表示されるかテスト
posted by ミュージカル at 08:23| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親近感が有るのはモーツァルト

昨日の続き。
三橋さんのブログの中にあった

(以下引用)
例えばこの作曲家は絶対に性格が悪い!だとか、この作曲家は同じ時代に生きてクラスが一緒だったら、絶対に仲良くなれそうだ。であるとか、きっと神経質だろう?とか、金持ちのボンボンだろうなーだとか、そういった想像を楽しめますね
(引用ここまで)

なんだけど、
これを読んですごく思い出したのが、
私はものすごくモーツァルトに親近感があるということなのだ。

ときどき、クラシックの楽譜とかをひっぱりだしてきて弾くんだけど、
モーツァルトをひいてると
「この曲思い付きで作ったでしょ。特にこのあたり!」
というのがぴんぴん伝わってくるのであります。

そういえば、アマデウスの映画でも奔放な人だった。

と、なんだか共通点を見出して親近感を勝手にもっているのでありました。

ベートーベンとか、サリエリとか、メシアンとかは、
「ももちゃんそこはどういう根拠でこの音にしたのか説明してくれよ」
とか言いそう。
モーツァルトは
「いいじゃん!ももちゃん!これいいよ!オレ続きつくっちゃおうっと」
とかいってくれそう。

勝手な妄想でした。

ちなみに、みんな大好きですので。
よく「ももちゃんは好きな音楽とか作家とか誰?」ときかれるけど
何でも好き!!!

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

月の音楽隊 隊員番号3番

昨日のシアターライブ千夜一夜においでくださった皆様、ありがとうございました!

今回のタイトルは「ラ・ルーナ〜月の音楽隊」

バンドメンバーも月の音楽隊の隊員なので、
このような隊員証(?)が支給されました。

TS3N01940001.jpg

各自好きな場所につけることになったので、私は髪飾りにつけ、開演まで化粧前に飾った。
TS3N0195.jpg

今回は特にロマンティックなお話でしたが、私が一番印象にのこっているのは、
「月が追いかけてくるように見えるときがあるが、あれは本当に月が追いかけてきているのだ」
というような下り。
そうだったんだー

あと、前回までキーボードで参加していた三橋隆幸さんのブログ「お昼過ぎに大人の男が二人でジングルベルを連弾すると気持ち悪いかもしれない」というタイトルに惹かれて読んだ。
細かく想像すると5分ぐらい笑えます。
あと、彼は急にものすごく饒舌なブログを書き始めるのでおかしいのだが、今回は他に、私のアンテナに引っかかった話題がもうひとつあった。
明日書きます。


posted by ミュージカル at 00:00| レギュラー公演 千夜一夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

本日青山曼荼羅公演です

本日19時半から、シアターライブ千夜一夜第16話@南青山曼荼羅です。
当日券も少しあるそうなので、

・こんばんは花見の予定が入っていると思っていたが、1ヶ月前と間違っていたことに気づいた
・夕方になって自分が渋谷や青山にいることに気づいた
方、曼荼羅のほうに直接電話してみてください。

曼荼羅WEB
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
TEL:03-5474-0411

ワンドリンク付きだけど、お食事も出来ます。

Food

ヒレカツサンド ¥1,200

ハム、サラミのプレート ¥1,000
(スイス産ドライベーコン・イタリア産サラミ・鴨の薫製等、 珍しいハムの盛り合わせ)

オムライス ¥1,200、チキンバスケット ¥1,200

和風サラダ ¥1,000、曼荼羅弁当 ¥1,500...他

スパゲッティ3種
    *シチリア風魚貝ソースとフレッシュハーブ
    *ベーコンと茗荷等和風野菜の醤油バター
    *自家製ミートソース  

あまり意味はないがコピペしてみました。

おなかすいたので、ここまで。


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

弱いドーベルマン

TS3N0188.jpg

犬かってないけど、ときどきドッグランに行って、動物園のように犬模様をながめる。
先日は 小さい犬にやられちゃってるドーベルマン がいておかしかった。
飼い主もドーベルマンみたいな男性だったが、係りの人に「あの犬がマナーが悪くてちょっかいだしてくるから、今度やったら注意してください」
と訴えているのもおかしかった。
いろいろあるのね。

明日は、いよいよ千夜一夜ライブ。
ドラムの長野祐亮さんは数々の教則本なんかも出しているすてきなお兄様、キーボードの小林義典さんは松本伊代さんの泣かないでギャツビーとかを書かれた作曲家でもあります。私のベストアルバム「イン・ザ・シアター」のディレクションもして頂きました。
そんなわけでバンドサウンドもばっちり。

詳細・ご予約はこちらからどうぞ!
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

メニューバー復活

わかった!
altで表示された瞬間に「表示」になおせばいいんだ!
なおった!

電脳熟女の朝でした。

posted by ミュージカル at 10:56| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続メニューバーがきえた

更新したが同じ
そしてaltキーで一瞬戻ることがわかったが
遷移するときえてしまう
むう
posted by ミュージカル at 10:54| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefoxのバーが消えた、、、

TS3N0187.jpg


Firefoxのメニューバーが消えた、、、
いま、こう

無題.bmp


だからお気に入りとか見れない
なにもしてないのに。
あやしいのはグーグルだ
こないだ勝手にPCにはいって、グーグルツールバーを更新していったからだ
腹が立つのでグーグルツールバーはアンインストールした
そうしたらまた「どうして?」ってきいてくる
うーん
だれか復活方法わかりませんかー????
と書いたとたん、たぶんブラウザを更新したら直る気がしたのでやってみる。


冒頭の写真は、来週火曜日、シアターライブ千夜一夜のリハの休憩時間。
お天気が良かったので、非常階段でお弁当を食べました(←お前は中学生か!)
千夜一夜ライブ、詳細・ご予約はこちらから。
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

がんばったときのご褒美どうしてる?

みなさんは、がんばった自分へのご褒美どうしてますか?
私の場合、

・アイスクリームを買い食いする。
・手帳に「たいへんよくできました」と花丸を書く
・手帳にシールを貼る

小学生かお前は、、、、、

でも手帳に貼る用のシールを買っちゃった

TS3N0185.jpg

こんなにいっぱいはいって150円!

小学生かお前は、、、、

シアターライブ千夜一夜@青山曼荼羅、20日(来週火曜日)です!
大人な夜を味わいたい方どうぞ!
詳細はこちら


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

今日のお花

100416_0933~01.jpg
白とピンクがひとつの枝に咲いた桜。
posted by ミュージカル at 09:35| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

