2010年06月30日

季刊紙 もものたより

ピアニストの小原隆さんが、手書きの新聞を作っていて、いいなあ!とおもい、まねっこして作ってみました。

クリックで拡大します↓
momonotayori.JPG

そして明日はインプロ公演。
NeXT IMPRO THEATERです。
詳細はこちらから!
チケットのお申し込みはインプロジャパンまで。

前日まで: ticket@impro.jp または 03-3291-1626
当日: 070-6455-1717


posted by ミュージカル at 06:00| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

グランドピアノつきのお部屋


これ、すごくない?
グランドピアノ付きの2DK

興味のない人には、ただの無駄な家具だが、、、

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

英国音楽紀行&手拍子だけの曲

英国音楽紀行
●出演:古川 仁美 Fl/前田 ヒロミツ テノール/根本 英子 Piano
●演奏予定曲:ジョン・ラター:Gift of the music/アンティーク組曲 etc...

に行ってきました。

ジョン・ラターってきれい〜
美しい曲を聞いたとき
「弾いて見たい!」
と思うのでなく
「こういうの書きたい!」
と思うところをみると、
やはり演奏家ではなく作曲家の血が濃いんだろうなあ。

そして会場でお会いしたギタリストの助川太郎さんのサイトを見ていたらこんなおもしろ映像が。

手拍子だけの現代曲





posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

なぜ演劇では、サッカーみたいに興奮しないのか?

サッカーを見てて思うこと。
デンマークに勝った後、渋谷のスクランブル交差点で青になるたびにハイタッチを繰り返したり、道頓堀に飛び込んだ人たちが大勢いたそうだ。
ある程度雰囲気に飲まれていたり
いまなら大目に見られるだろーってことで
調子に乗っちゃっただけの人もいると思うが、

たとえばお芝居見て、こんなに一体化したりハイになったりすることってありえないよね。

それは、なぜ??????
サッカーは勝ち負けが有るから?
世界的なイベントだから?

わからない

本当はどのエンタテイメントも、あの興奮と感動を目指さなければいけないのではないかしら。

というようなことを考えていたら、avexのアクターチーフトレーナー兼作家兼演出家(←肩書きが良く分からなかったのでツイッターの自己紹介から引用)の相原幸典氏がツイッターでつぶやいていた

「世の中には勇気をもらえる言葉が沢山ある。しかし、勇気を貰える行動は少ない」

名言だ

そして思う

演劇は、虚構である時点で、ワールドカップを越えることはできないのかもしれない。

あーでも私はサッカー45分見続けられないけど(なんと、飽きてしまう!)お芝居なら見れるもんなあ

でもどんなにいいお芝居を観ても道頓堀には飛び込まないだろう
何を見たら飛び込むぐらい感動するだろう???

うーん

引き続き考える。





posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

30秒クッキングのレパートリー増える

TS3N0364.jpg私が料理をするというとびっくりする人が結構いるが、
アンチエイジングのため、ちゃんと作ってます。
健康だし、経済的だしね。
しかしポイントは、30秒クッキングであることである。

レシピを公開します。

炊飯器に、玄米と乾物を適当に入れてスイッチを押す

おわり

写真が現在の乾物倉庫
いろんな豆、ひじき、クコの実、黒米・そば米・玄麦・ひえなどの雑穀、こんぶなどなど
好きなようにぶっこむ(←下品)

激ウマですよー

さらに最近30秒アンチエイジングクッキングのレパートリーが増えた

豆乳に、適当に野菜をいれてミキサーにかける


おわり

適当にいれても、塩で調整するとウマイです。健康野菜スープですな。

みんなもやってみてねー。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

来週、インプロ&オペラ&クラウン公演

来週、ご覧頂ける公演がふたつあります。

★7月1日(木)夜
NeXT IMPRO THEATER
話題のインプロシアター(即興劇)。
お客様からいただいたタイトルを元に、完全な即興で物語を作ります。
私は、即興出音楽をつけます。
即興ミュージカルもあります。
詳しくはこちら

★7月3日(土)夜
青い卵の夜会
「青い卵」というユニットのお手伝いです。
横浜山手の洋館で、オペラの曲と、クラウンショーを融合したステージ。
これは、世界中どこを探してもないユニークなショーだと思う。
詳しくはこちら
洋館のグランドピアノでオペラ(これは即興ではない)や、クラウニングに即興で音楽をつけます。

青い卵はこんな感じ↓



いずれも若干お席があるようです。
チケットはそれぞれのサイトからお申し込みいただけます☆



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

王子様なんてどこにもいないんだ

TS3N03630001.jpg

昨日、お姫さまはたくさん歩いたのでサンダルが壊れてしまいました。
家までもつかなーと思ったら、あと300メートルぐらいのところで完全に底が突っかけの部分とはずれてしまいました。
白馬の王子様は現れなかったので素足で帰りました。
強いお姫様なのでした。
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

I thought in the think pod

知り合いのオフィスいったら、
think podというのがあった
「まるん」としてて巣みたいでかわいい。

TS3N03610001.jpg

私は箱に入るのが大好きなので
(3月18日の記事参照)

入る

TS3N03620001.jpg

落ち着く〜

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

新宿村を東京都文化遺産に

TS3N03560001.jpg
久々にリハで新宿村へ。
区画整理でずいぶん縮小したのだと思っていたが、まだお部屋は結構たくさんあった。
これって借地?
戦後のどさくさにまぎれてゲット?
と、謎に包まれた一帯であり、その中で残ってきた文化施設として、東京都文化遺産に推薦したいです。
あと新宿駅の思いで横丁とか
ゴールデン街とか
渋谷駅の宮下公園の隣にも有るよね、戦後のどさくさか?系。
再開発されないで、残っていくとよいな。

関係ないけど、お肌のためにはサングラスをかけたほうがよいそうです。
明るいと、目が「たいへんだ!メラニンを出せ!」って脳に命令して、メラニンがたくさん出ちゃうんだって。

でも考えてみると実際に手足にたくさん紫外線をあびてるのであれば、メラニンでないと、手足が痛むね、、、うーんむずかしい

最近ホルモン研究オタクの秋山でした。
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ギャングとの対決にほら貝を持っていく

ミュージカルオーマイゴッドを一緒に作った越川大介氏主宰のDKハリウッドを見る。
NYとか韓国とか香港とかワールドワイドな劇団です。
きのう千秋楽だったからちょっとネタバレ書いてもいいよね。

あいかわらずすばらしいストーリー展開。
私のお気に入りシーンは、ギャングとの対決に、劇場の小道具室から調達したほら貝をもっていく
まさかとおもうが、このほら貝でギャングに勝つ。

お気に入りの台詞は
「なんでそんなことしちゃうんだよ」
「だって考えておけって言ったじゃないか」
「バカ!考えておけっていうのは、いつまでも考えていろ!ということだ!勝手な行動するな!」
みたいなやつ。
みなさんも「考えておいて」といわれたときは、先走ってしまわないように気をつけましょうね。

そして御苑のサンモールだったので、以前から目をつけていた健康ジュース屋さんのぴーまんにもいって大満足。

TS3N0353.jpg

TS3N0355.jpg

ジュースの向うに見える包帯は、サッカーで手を痛めたベーシストのA氏(ベースの弾き過ぎで手を傷めたわけでもなく、サッカーで足を痛めたわけでもないところが、ちょっと不思議ではある)

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ハタヨガの曲が変わりますます瞑想できない

スポーツクラブで時々参加しているハタヨガのクラスで
最後の瞑想でかかる曲がドラマティックすぎて瞑想できない
という話を前書いた。
これ

ハタヨガは、どのインストラクターも同じ流れ&同じ曲を使うので、
本部からの指令なのだと思うのだが、
最近曲が全部変わった!

なので最後の瞑想の曲も、もうすこし穏やかなのになるかと思って期待していたら
なんと
We are the world
でした。
どうして鳥の音とか、いっそ無音とかにしないのかなあ。

しかも、こないだのスタジオはとてもいい音響システムで私は中央に座ってしまったため、
あっハイハットが左の定位で入った
コーラスはこういう風に定位を重ねるのねー
みたいなスピーカー性能チェックみたいになってしまって瞑想どころではなかったのであった

一般の人にとっても
あれはドラマティックすぎると思うのだがなあ

ちなみにプログラム全体はとてもよくできていて、おすすめです!
特に呼吸を意識するので、演奏家には必須。


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ほげー100人以上がクライオニクス(冷凍保存)されているそうだ

まったく音楽とも舞台とも関係ないが
米国では人体の冷凍保存が現実に行われているのだと。
英語だけど、、、
アルコー生命延長財団


想像しだすと怖いのでやめる、、、、

楽しかったことを書こう

ミュージカル女優Hさんのライブのリハのお手伝いをした。
私は本番は出ないけど。
すばらしい歌声!
本当に贅沢な時間をすごしました!

それにしても女優さんと言うのは
美しいから女優さんになるのか
女優さんだから美しいのか、、、

両方かなー

美のオーラを、すこしだけおすそ分けしてもらいました。
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

なぜミュージシャンになりたいのかを考えましょう。

無題.JPG

7月3日のイギリス館での夜会のリハ風景。
歌っているのはオペラ歌手の宮城摩理さん。
公演情報はこちら

歌の伴奏は、ミュージカルはもちろん、即興とか、ポップスとか、オリジナルありものとりまぜて 数多くやってきているが、

クラシックはあまり経験がない。
その道十数年の方にアドバイスを頂いたりして、なんとなくコツをつかみ、やってみている。

が、これまたあわせるの楽しい!
決まりごとの有る中で表現していくことが楽しいです。
うまく合うときもちいいし!
音楽ってコミュニケーションだ。

そして思う。
ミュージシャンになりたい
歌手になりたい
プロになりたい
という若者はたくさんいる

だけどその理由をつきつめていくと意外と音楽そのものは本質ではなく
有名になりたい
今の仕事がいや
もてたいちやほやされたい
他に思いつかないから
だったりする

それだと続きません。
とにかく大切なのは音楽を愛していることだ!!!

そして奇しくもこの言葉は、その昔、私が一番最初に音楽の仕事をさせていただいた、杏里のディレクターの常富さんという大ベテランの方が、私の将来に対して
「モモちゃんは大丈夫。音楽を愛しているから」
と言ってくれた言葉(いまでもすごく良く覚えている)
だからきっと真実なのだと思う。

※だれかを思い浮かべて説教しているわけじゃないので、、、
わたしは、人に説教するのは20年早いと思います。







posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

都内のリゾートスタジオ☆場所は教えない☆

都内のリゾートスタジオでリハ。
グランドピアノあり。
すてきでしょ!?

TS3N03480001.jpg

TS3N03490001.jpg

中は普通なんだけどね、、、

しかも、結構あいている。
混むと困るから、場所は教えません。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

レコーディングとは、記録なのである

TS3N0350.jpg

久々レコーディング。
レコーディングの意味は「記録」
今日の自分の技術と感情を記録した。

くたびれました。
でもがんばった。
耳も、また成長。

菅さんもがんばって。
国民も批判するばかりじゃなくて、応援しようよ。
posted by ミュージカル at 09:00| Comment(0) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

昨日連れ込まれた黒ネコより

TS3N03470001.jpg
こんにちは。
きのうモモチャンの家でカレイをご馳走になった黒ネコです。
おっとーロックの扉がしまって、びっくりしたけど、
ちゃんと家の周りに抜け道があって、無事戻れました。
そしたら抜け道のところに、キュウリの花が咲いてたよ。
キュウリが生ったら、食べにきたいと思います。

...え?おっとーロックじゃないの?
オートロック?なに?それ?
posted by ミュージカル at 09:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

黒猫を口説き、連れ込む

「おねえさんちくる?おいしいものあるよー。だいじょうぶ。何にもしないから」
と、300メートルぐらい誘導して、連れ込みに成功。



こうやって、ずっと着いてきたんだよ、かわいいでしょー☆

ふだんはしまっているオートロックのところから入れてあげたので、
食事の後は
「ふーんここってこうなってるんだ。あっここが抜けられるんだー知らなかったーじゃあここから帰るね、バイバイ」
とあっさり帰っていきました。

ちぇっ
何で泊まっていかないんだろー

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

エレクトーンがほしい!


TS3N0346.jpg

秋山桃花のベストミュージカルアルバム「イン・ザ・シアター」にも参加していただいた、大好きな高谷あゆみさんのショーを見る。
草月会館で、SHOW-WA-SHOW

林アキラさん岡幸二郎さんの企画なので当然おもしろいのだが
今回私が注目したのはエレクトーン!
バンドはエレクトーン+ドラムの編成だったんだけど、
エレクトーンって、音色からなにからなんでも全部リアルに一人でできるもんなあ!
ピアノと似てるからモモちゃんならできるんじゃないの?
と思う人もいるかもしれないが、

以前パイプオルガンをちょろっと弾かせてもらったとき、
左手と左足が別々に動かないことに驚愕した私としては、
あの全身運動が脳にはいるまでは数年かかると思われる。

でもやってみたいなあ

最初は習いにいかなくてもいいけど、
でも持ってないとだめだよなあ

というわけで値段を調べる

ヤフオクなら10万円ぐらいだなー
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b108900650

でも新しいのじゃないと音とかリアルじゃないんだろうなあ

最新のは、、、

また調べる

ああっ
演奏シーンにあわせて組み合わせだって、、、、
そしたら本番にもっていけるじゃんね。

STAGEA

あーでも50万だってー
そして37キロ、、、バラスと5キロぐらいずつになるのかなあ

夢はふくらむ、、、、






posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

カワイとヤマハ弾き比べ&うたおおよろ

レコーディングリハ&杉村理加さんと次回企画のうちあわせ。

TS3N03430001.jpg

ピアノはカワイだったが、わかったことは
弘法は(あまり)筆を選ばない

ということ

100612_0655~01.jpg

こちらは理加さんと行ったロシア料理やさん。
このマトリョーシカのようにあとからあとからアイディアがでてきて、
5時間近くしゃべってきた気がする。
お店の人は親切でした。

杉村さんとやっている「うたよろ」のシリーズは
もともとは
「よろこびをうたにのせて」
という曲がすてきなんだという話をきいて
私がそれを
「よろうた」
とメモり
それをみていた杉村さんが
「ひっくりかえして うたよろ は?」
と決まった公演名。
いつもこういうふうに、ぽんぽんとアイディアを重ねて言って出来上がっていく過程がとてもたのしいです。

今回の打ち合わせのテーマは
「よろこびをうたにのせて」
をパワーアップして
「おおよろこびをうたにのせて」

形にしていきたいと思います☆

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ツイッターがひろがり、発声器官が縮小化していく

昨日、順風満帆のURLを書いてませんでした。
順風満帆のサイトにも告知されていますが、
下記になります。
http://twitter.com/jpmanpancafe

それにしても、
このままツイッターとかSNSが広まっていくと、
何か事件が起きても
人は隣の人と「あらたいへん」と話をするのではなく無言で携帯に打ち込むようになるのだろうな、、、

そしてヤクザの人とかも
「おい、お前いまオレにガンつけたろう!」
とかじゃなくて
「おい、お前いまおれのことツイートしただろう」
みたいになるに違いない。

そして人間はだんだんしゃべらなくなっていって、
発声器官とかが小さくなっていくに違いない。

まあそうなるまでは、流されないように、距離をおいてつきあっていくのがよいですね、きっと。

posted by ミュージカル at 08:00| オリジナルミュージカル:順風満帆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

