2010年07月31日

家庭用ビデオカメラでもオンエアできる

先日、あるテレビ局の取材に立ちあう機会があったのだけど
記者の人が、どうみても家庭用だろうというビデオカメラをもってきていて、
え?それでとった映像でオンエアーするの?とおもったら、
本当にニュースで流れていた。
十分きれいな映像だった。

へー

じゃあふだん重そうなカメラ+音声+照明さんで大勢で撮ってるやつは何?
必要ないってこと?

そういえば、レコーディングスタジオの人も
「個人で自分のPCで納得いくまで時間をかけて創った作品のクオリティが一番いい」
といっていた。

もう機材は個人のもので、十分プロの作品が作れるんだなあ。

つまりすべてはセンスちうことになるってことだ。
楽しいが、怖い時代だね。

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

川崎で一番多い犯罪は?

TS3N0394.jpg

先日レコーディングで訪れた川崎駅のトイレの個室内の掲示。
川崎で一番多い犯罪は自転車泥棒だそうです。
ある意味、平和?
それにしてもなぜトイレ?
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

夏休みの宿題(4)生物:キュウリ収穫

TS3N04370001.jpg

去年に引き続き、今年も放任栽培でキュウリが収穫できた。
土壌にあってるのかしら、まったく何もしないのにこんな大きいのがとれました!
来年はもっとたくさん植えて売るか!

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

夏休みの宿題(3)国語:タコのポイ捨て禁止

最近凝っている遊び。

TS3N04380001.jpg

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

夏休みの宿題(2)美術

ビックカメラにいって、自分で写真に印刷しました
簡単でした

TS3N0312.jpg
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

夏休みの宿題(1)家庭科

ジーンズの裾にリボンをつけて、リメーク。

100628_0713~01.jpg
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

3万円でitunesデビュー!しかも1曲3000円!

ずいぶん前からお世話になっているトライエックスミュージック社っでこんなサービスがはじまりました。

なんと3万円でitunesデビューできるんです!
しかも10曲!
詳しくはこちら

トミー染川さんと言うとても信頼できる方が運営していますので、興味を持ったミュージシャンの方、ぜひ気軽に問い合わせてみてね!

配信したいけど、曲がない!レコーディングってどうやるの?という方は、秋山桃花がお手伝いしますよ!(ついでに宣伝)

それにしてもキンドルにしてもそうだけど、
レコード会社も出版社もいらない時代にどんどんなってきている。
「デビューしたい」
というのは昔から多くのアーティストの夢だったわけだが、
あんまり意味なくなってきてるよね。
そういう表層的なことじゃなく、「自分がなにをやりたいのか」をきちんと持つことがより大切な時代になってきていると感じます。


posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

自分に美の基準をもつために崇高なものだけを見なさい

TS3N04520001.jpg


順風満帆のミュージカル「いつかの未来」作品のピアノアレンジバージョンCDの最終チェック。
今回の学びは、マイク。
マイクって大切なんだなあ。


そして

100720_0814~01.jpg


アーティストの言葉
という本を読む

印象に残ったものをいくつか

浮かんだ様々なイメージを頭の中で長いこと繰り返すと
だんだんひとつの作品が頭の中に熟してくる
あとはそれを収穫するだけなのだ
byルネ・ラリック

芸術の本質は見えるものをそのまま再現することではなく、
見えるようにすることにある
by パウル・クレー

自分の芸術に宗教を持ちなさい
自分に美の基準をもつために
崇高なものだけを見なさい
by ドミニク・アングル

全ての物事には目的が有る
その目的へ到達するには
自分自身から離れることが必要である
by コンスタンティン・ブランクーシ


精進しよう。

posted by ミュージカル at 06:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

即興ピアノ公演ustream配信してみた

昨日のNeXT IMPRO THEATREにおいでくださったみなさま、ありがとうございました。
昨日は予告どおり、がんばってマックブックをもっていって、一人黙々とセットアップし、ustreamで配信してみた。
配信した映像は保存もできるので(しかも自分のPCではないのよ!だから容量もばっちり)
いまみてみたら、音や映像もスムーズで、意外とちゃんととれてた。
これは使えるな!

あと昨日悔しかったこと

役者がパントマイムで表現した「ことわざ」(お客様からその場で内緒でいただいたもの)をなんだか当て、

それを音楽で表現するというパートがあった

落とし穴があった

どんなことわざでも音楽で表現するのは簡単だ
しかし

わたしは、そのことわざが何であるか、パントマイムを見た時点ではまったくわからなかったのである


最初は二度有ることは三度有る

かとおもい

そのあと

三度目の正直

かとおもい

しかし正解は
ちりもつもれば山となる
だったのである

しかもあとでお客様にきいたら、
けっこうみんなは当てられていた、、、、

私の敗因は

思い込みをすてることができなかった ことだとおもう

同じことを3回やっていたので、3 というのがキーワードとおもってしまった

おかしいな。とおもったら、その時点でそのアイディアはあっさりすて

全く違う切り口から考えてみないといけないのだ

そんなことよく知っているはずなのに、意外とできなかった

次回はリベンジするぞー






posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ipodのミニ鍵盤大活躍

TS3N04480001.jpg

曲打ち合わせに大活躍、アイポッドのミニ鍵盤。
外で打ち合わせしていて声だして歌うと白い目で見られるときや
ハモリの音を確認したいとき、便利。

そういえば、昔、お店の人に
「お客さま、申し訳ありませんが、歌はやめてください」
といわれたことあったなー

そして本日22(木)19時半〜、ネクストインプロシアターです。
当日券のご用意があるそうですので、急におもいったかた、公園通りにGO!でございます。
http://www.neximpro.com

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

新築そっくりさんと即興ピアノ公演

近所に「新築そっくりさん」工事をしているおうちがあって、
どのくらいそっくりになるのか楽しみにしているのだけど。
ほとんど骨組みまで壊しているのでびっくり、、、、

こんな感じ

100718_1745~01.jpg

これでも立て直すのの半額だときくので、この柱を補強するのかなあ
土台にお金がかかるってことなんでしょうね。
どういう風に作っていくのか、楽しみ。

そして明日22日(木)19時半より、NeXT IMPRO THEATERでお芝居と一緒に即興演奏をします。
最近聞いた話だと、アメリカのASTDという、人事の人が集まる最大の組織で、セカンドシティというアメリカのインプロ劇団が公演したそうです。
「アジリティ(敏捷性)」を高めるトレーニングとして注目を集めているとのこと。
たしかに私、敏捷性、あるなあ。

私の敏捷性を確認したい方、ぜひ下記よりご予約下さい!
ネクストインプロシアター
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ミュージカルみにいって譜面をもらったらうれしい?

TS3N0249.jpg

ミュージカルみにいって譜面をもらったら、家に帰ってからもまた歌えるし、うれしくない?

コロラドというチェーンの喫茶店にはいったら、お勘定書の裏に、コロラドの歌がの楽譜が書いてあったのをみて、
私の曲も譜面を配っちゃおうか!とちょっと思った

そういえば、音楽座のシャボン玉や、赤毛のアンでは、パンフレットにメインテーマの譜面が印刷されていた。

しかし、そう思ってこの案は8月の順風満帆公演で提案したら、
「ほしい人は、ひとりか二人じゃないー?」
と不評

そんなもんかしらー?



posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

15(木)即興ピアノライブです!

今週木曜日、渋谷の公園通りクラシックスでNeXT IMPRO THEATREがあります。
グランドピアノのある会場なので、弾きます。
お芝居に合わせた即興演奏や、
ソロ演奏や、
マイムとか歌とからんだり、いろいろします。
前回、Uストリームで配信したかったんだけど、ちょっと線が届かなくて断念。
今回、気力があったら、長い線をもっていって再挑戦してみまーす。


公演詳細はメマガをペーストします。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━/ NeXT IMPRO THEATRE通信 vol.75 /━━━━━━━/ IMPRO JAPAN /━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆次回は、7月22日(木) 19:30から渋谷・公園通りクラシックスにて開演◆
ただ今、予約受付中!! → http://www.nextimpro.com/reserve/index.php

∞ 目次 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

1. 次回公演のお知らせ
2. 今後の公演予定
3. NeXTメンバーこの夏イチオシのスポット
4. 「トライアルクラス」・「ベーシッククラス」開講のお知らせ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

☆★☆★☆ インプロミニフェスティバル vol.9 開催 ☆★☆★☆

毎年恒例「インプロの祭典」が、7月23・24・25日の3日間に行なわれます。
詳しくは、下記ウェブサイトをご覧ください!!
パソコン… http://www.tokyoimpro.jp/minifes/
携帯… http://www.tokyoimpro.jp/minifes/i

☆★☆★☆ 只今、チケット発売中!! ☆★☆★☆

□■■□■■ NeXT IMPRO THEATRE 次回公演のお知らせ ■■□■■□

7月22日は、impによるインプロ公演『Impro Box』です!!
今回はどんな新しいインプロが飛び出すのか? どうぞご期待ください。

『NeXT IMPRO THEATRE vol.72 “Impro Box”』

出演: imp (入岡雅人、奥山奈緒美、秋山桃花)

期日: 2010年7月22日(木)
時間: 19時00分開場 19時30分開演
場所: 公園通りクラシックス(渋谷)渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F
地図: http://www.radio-zipangu.com/koendori/aboutus.php

料金: 前売2500円* 当日2800円* 高校生・中学生1400円 小学生以下1000円
(*印=ワンドリンク付)

ご予約: http://www.nextimpro.com/reserve/index.php

お問い合わせ: インプロジャパン ticket@impro.jp TEL 03-3291-1626


□■■□■■ 今後の公演予定 ■■□■■□

7月22日(木) 19:30開演 『Impro Box』☆
8月25日(水) 15:00開演 『NeXT IMPRO THEATRE こども公演』◎
同       19:30開演 『NeXT IMPRO THEATRE』◎
10月5日(火) 19:30開演 『Impro Box』☆
10月29日(金)19:30開演 『NeXT IMPRO THEATRE』◎

☆は公園通りクラシックス(渋谷)、◎はプーク人形劇場(新宿)で開催。
皆様のお越しをお待ちしております。

ご予約: http://www.nextimpro.com/reserve/index.php


□■■□■■ NeXTメンバーこの夏イチオシのスポット大公開!! ■■□■■□

夏休み直前企画!!
NeXT IMPRO THEATREのメンバーが、夏にオススメのスポットをご紹介します。
休日の行楽にいかがでしょうか?

【イリ】
相模川ふれあい科学館
相模川の岩石、特別天然記念物のおおさんしょううお、アルキメデスが発明した
ポンプなど、好奇心を刺激する展示がいっぱい。
夏の期間は、世界のカブトムシも見る事ができるよ。

【ナオミ】
靖国神社のみたま祭り。
子供の頃は必ず行きました。
屋台、盆踊り、花火、、、蛇を巻き付けた女性は怖かったです。

【モモ】
新宿御苑の北側に有る森の小道。玉川上水も復元され、涼しげです。


長いので後略。
遊びにきてね!

posted by ミュージカル at 06:00| 即興ミュージカル: NeXT IMPRO THEATRE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ストロボ?ストボロ?

8月に楽曲を提供する順風満帆のミュージカルのタイトル「ストロボムーン」というのだが、どうもいまだに「ストボロ」か「ストロボ」か覚えられない。

で、いま曲をかいているのだが、昨日、マックが反応しなくなり、うわあどうしよう 暑いのかなあ つかれちゃったのかなあ とりあえず少し睡眠をとらせようと思い、一晩休ませた(←今思えば人間じゃないので、寝てもだめだと思います)

一晩あけても直らない

しかし、一晩寝たわたしはひらめいたのである

この反応が悪いのはマウスのせいでは!?

タッチパッド(っていうの?)でやったら反応するとわかり

いそいそとマウスを買いにいった

マウスは300種類ぐらいおいてあった

。。。。。だれもそんなにたくさんあることをおかしいと思わないのだろうか?

かなり支離滅裂ですが、ごめんして。

で、8月の公演のチケットが発売になってます。
初日ににすでにかなり売れたみたい。
指定席ですので、良いお席を希望の方はおはやめに!
下記からどうぞ!
http://ameblo.jp/junpuumanpan/

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

チョコレートの湧き出る泉

TS3N04340002.jpg

ご馳走になったホテルブッフェにあったチョコレートファウンテン。
はじめてみた。
チョコレートが湧き出てきます。
バナナとマシュマロが横においてあって、すきなだけつけて食べれる。
私は、最近はめっきり健康志向なので、バナナだけもらってきて食べましたが、ものすごく太った外国人の方が、チャンスとばかりにお皿にてんこ盛りにしてました。

これを見て思ったこと
音楽ブッフェ、やりたい。
わたしはミュージカルファウンテンで
どんどんメロディをあふれさす係。
いろいろなミュージシャンがいて、どんどん演奏してくれるの。

こちらは帰り道見かけた、空き室募集。
なかなかうまらないだろうなー
TS3N04350001.jpg
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

靖国神社の見世物小屋

ツイッターで写真家の石井真弓さんがつぶやいていたのを見て、え?見世物小屋?とおもってしらべてみたら、みたままつりのときに、あるらしい。

さっそくネットで調べてみたらこんなレポートを発見(このページは石井さんとは関係ないです)

こわすぎる、、、、、

posted by ミュージカル at 09:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

「ミツバチの羽音と地球の回転」上映&スペシャルトークイベント

以前書いた「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会が有るのでお知らせします。
(私は出演しません)
主催者の方からの掲載用案内文をそのままコピペします。
転送・転載歓迎だそうです。
(映画の内容は、以前のブログを見てね)


☆「ミツバチの羽音と地球の回転」上映&スペシャルトークイベント開催☆
   ウェブサイト:http://www.connectedcafe.org/

持続可能な未来の選択を問いかける、鎌仲ひとみ監督最新作「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映
 &
史上初の組み合わせとなる豪華ゲストによるスペシャルトーク

という、見逃せないイベントのお知らせです♪


◇映画「ミツバチの羽音と地球の回転」について (映画公式サイト http://888earth.net/index.html

「ここで生きていく決意が世界を動かす」 − 鎌仲ひとみ監督

エネルギーのその先に何があるのか?どんな現実が進行しているのか?
石油もウランも有限であると知りながら、そこから降りることがなかなかできずに今、世界は混乱し、相変わらず日本は原発を建て続けている。そのつけは瀬戸内海の小さな島、祝島にもおよび、島の人々はもう28年も建設を阻止するために闘ってきたが、巨大な経済が計画を加速してきた。
誰かが、ではなく自分たち自身でエネルギーの未来を切り開く、そんな決意を持って生活を守る人々がいる。脱石油・脱原発を決め、持続可能な社会へと舵を切ったスウェーデンにも、同じ意思を抱いた私たちと同じ普通の人々がそれぞれの課題に取り組んでいる。では、今、私たちの選択はどこにあるのか、私たち自身はどうするのか、新たな扉が開かれる。


◇スペシャルトークについて

最高にステキなゲストをお招きします!
「未来の暮らしの選び方」をテーマに、いったいどんなトークが展開されるのか?
どうぞご期待ください♪

  ・鎌仲ひとみさん (映画監督)
  ・藤村靖之さん (非電化工房代表、発明起業塾主宰)
  ・中村隆市さん ((株)ウィンドファーム代表、環境文化NGO ナマケモノ倶楽部世話人)
  ・Yaeさん (半農半歌手、種まき大作戦実行委員長)
  ・祝島から特別ゲスト


◇スケジュール
  日付 : 2010年7月25日(日)

  昼の部: 12時30分 開演 (12時 受付) 4時 終了

  夜の部: 5時 開演 (4時30分 受付) 8時30分 終了


◇プログラム
  1. 「ミツバチの羽音と地球の回転」上映 ・・・ 約2時間
  2. 休憩 ・・・ 10分
  3. スペシャルトーク ・・・ 約1時間
  4. Q&A ・・・ 10分

◇会場
  座・高円寺(地下2階の第2ホール) 住所:東京都杉並区高円寺北2-1-2
  JR総武線「高円寺」駅 北口徒歩5分
  地図:http://za-koenji.jp/guide/index.html#link2

◇入場料
  予約 1,500円  当日 1,800円 (未就学児は無料)
  ※地域通貨『ナマケ』『アースデイマネー』300円分使えます。

◇ご予約
  ウェブサイト http://www.connectedcafe.org/
  メール mitsubachi0725(a)gmail.com ※(a)を@にして送信下さい
  電話 090-1736-3869 (担当:市川 10〜18時)


◇主催
  『ミツバチの羽音と地球の回転』7.25上映実行委員会

◇共催
  ナマケモノ倶楽部、スロービジネススクール、種まき大作戦実行委員会、トージバ、自治市民 '93、Connected Cafe事務局

◇その他
  ※マイバッグをご持参ください
    書籍などの物販を予定しています。
    マイバッグへのご協力どうぞよろしくお願い致します。

  ※託児サービスあります
    昼の部のみ託児サービスがあります。要予約ですのでお問い合わせください。

  ※定員: 昼の部、夜の部ともに250名

---------------------------------------------------------






posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ウクレレ挑戦中

TS3N03890001.jpg
ウクレレを使う曲があって、
「もしかして打ち込みじゃなくて生演奏いけるかも?」
と思い、ちょっと練習してみている。
基礎ギターはひけるので、押さえ方はすぐできるようになったが、
やっぱりリズムとかニュアンスが難しい!
まあそりゃーそうだよねー

指にタコだけのこし、デビューは断念。
posted by ミュージカル at 09:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

マリンバ1ヶ月16,590円

TS3N04060001.jpg

防音室についてちょいと調べていたらおもしろかったので書く。

お部屋の中にまたお部屋で87000円


1ヶ月9975円
というのもあった

とおもったら
マリンバ1ヶ月16,590円
っつのを発見
はまりそう!

写真は歩きながらぐいっと一杯
ファンケル青汁

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

演劇<選挙<サッカーなのか?

TS3N04070001.jpg

菅さん残念。
なんか、ちょっとした発言とかで支持率が大きく上下するのって、どうなんでしょうね。
AKB48の選挙じゃないんだからさー。
あとサッカーの盛り上がりにも負けてしまう選挙の盛り上がりも、なんなんだろうな−

そして選挙の盛り上がりにもサッカーの盛り上がりにも負けてしまう、演劇と言うエンタテイメントの、作業効率向上のため、22型ぐらい(←なぜかあいまい。右脳人間なのでね。このくらいあればいいかなみたいに、見て、決めた)のモニターをゲット。
スタジオがぐっと使いやすくなった。
これで選挙やサッカーの盛り上がりに勝てるようになるのだ



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

