2010年09月30日

(続)クラシック、何を弾くか?曲募集中!

昨日クラシック曲募集したらいくつか情報を頂いたので聞いてみました。


金平糖の精の踊り
http://www.youtube.com/watch?v=WgJywU6BpyU
かわいい!しかしかわいすぎるかもしれない。


ラフマニノフ/ピアノ協奏曲
第三楽章
http://www.youtube.com/watch?v=5BX4j9cm3OI
ソロ版があったら弾いてみたいなあ


リスト 超絶技巧曲
http://www.youtube.com/watch?v=DBx7rOXK-TY
タイトルからして、無理。



いっそガーシュインの、ラプソディインブルー
映像は子供の連弾だけとかわいいね。
http://www.youtube.com/watch?v=KF5p8rBkRBk&feature=fvst

連弾はやったことないなあ。
いつかやってみたいな。

いやそれより、曲どうしよう、、、、、
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

クラシック、何を弾くか?曲募集中!

某非公開ライブの構成をしていて、モモソロコーナーを入れようかと言うことになり、曲を考えている。
これまた自分のためのメモとしてのせとく

月光の第三楽章
http://www.youtube.com/watch?v=1fghrhpmRuY
しかしおそらくこのスピードでは弾けないだろう

ポロネーズ第三番軍隊
http://www.youtube.com/watch?v=pKFniiUQuas

ドビュッシー 月光(4分43秒)
http://www.youtube.com/watch?v=-LXl4y6D-QI

ハンガリー舞曲第5番
http://www.youtube.com/watch?v=yK9K5FNIq5Y

愛の夢第3番
http://www.youtube.com/watch?v=7OfHoXJh9wg

くまんばちの飛行
http://www.youtube.com/watch?v=y3vlRNugynU
これも弾けないだろうなー

好きなのはドビュッシーの月光だけど、もう少し元気な曲がいいんだなー
元気で、しかしあまり練習曲ぽくなく、でもあまり難しくなくてきれいなクラシックピアノ曲、募集中です!


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

グランドピアノのあるライブハウスリスト

某プロジェクトのためにまとめたので、今後の自分のために記録。
ライブハウスじゃないのも入ってるけど。
みなさんもなんかあったらおしえてー

※記載内容の正確性については、いっさい責任を負いません。

神楽坂セッションハウス
ムジカーサ(代々木上原)
7th Floor(渋谷)
恵比寿アートカフェフレンズ
目黒音の箱
江古田バディ
たかのや(新宿)
スターパインズ(吉祥寺)
青山曼荼羅
公園通りクラシックス
楽屋(中目黒)


小さめだと
Rocket cafe(雑司が谷)
森のテラス(仙川)←これかなりユニークだよ 森の中に有る一軒屋
ベルベットサン(荻窪)
奇聞屋(西荻窪)
ネクストサンデー(阿佐ヶ谷)
アップルジャンプ(池袋)
四谷天窓(四谷なのに高田馬場)

そして関係ないが、麻布一戸建て12万情報あり。
かなりユニーク!!
だれか住まない?



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

2010年09月26日のつぶやき

akiyamamomoka 合ってるでございます! RT @atsushiimai: @akiyamamomoka なんだか良く分からないけど、つぶやいたり返信したりしてみるのだよ・・・ at 09/26 19:39

akiyamamomoka RT @shinnosuke_hp: うまいなぁ。“@ikeikey: 余談もいいもんだよ。(回文)” at 09/26 17:00

akiyamamomoka ようこそo(^-^)o RT @atsushiimai: 遅ればせながら、Twitter始めるぜい! at 09/26 16:56
posted by ミュージカル at 00:01| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどものみなさんへ

yamari_IMG_2223.jpg

yamari_CIMG0966.jpg
こんにちは。

こんしゅうの どようび よこはまで、こどももみられる おしばいがあるよ。

おぺらのうたをうたうおねえさんと、くらうん がやるおしばいだよ。

え?くらうんって しらない?

さーかすとかで、あかいおはなをつけて、たのしいことをやるひと だよ。

おぺらのおねえさんと、たのしいくらうん がうたいながら たびをする おはなしです。

ももちゃんは、ぴあのをひきます。

にんぎょうのいえ でやるから

おしばいをみるまえに おにんぎょうをみてもいいね。

さあ、たのしそう!とおもった人は、

↓ ここをくりっくして
http://balloon-circus.com/aotama/aotama_kouen_01.html


とうさんかあさんに よんでもらおうね。


<保護者の方へ>
本公演は、大人を対象として作られていますが、音楽やマイム、クラウニング等で構成されており、お子さんにも十分理解して楽しんでいただける内容です。
本当によい作品は、子供だってわかるのです。
いや、本当は、子供の方がわかるのです。
保護者の皆さんも、ぜひ本作品で子供の頃のような感性を思い出し、取り戻してみませんか。


あー
子供可の舞台もいいが、
ペット可ってどうよ!!!!

いつかやってみたいなー

ピアノ弾いてると ゴールデンレトリバーがあがってきて ももちゃん何してるの という
猫と連弾
走り回る犬に鈴をつけておいて合奏
ハムスターがまわすくるくるのやつに、回ると音楽になるように仕掛ける
客席で、はっと気づくと隣の席に座っているのはサル
空席かと思ったらチワワがいた
照明に止まってしまい、足が熱くてびっくりするオウム

やりたい
どうすればやれるだろう






posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

活路はグローバル化ばかりではない

めずらしく、大胆タイトル。

朝日新聞に大阪大教授の小野善康さんの寄稿があって
「この文章を短く要約しなさい」というテスト問題が出た中学生の気持ちでまとめると、

・保育・介護・救急医療は人手不足
・一方で失業率が高い
・失業した労働力をうまく生かすために、国民が喜ぶ分野で雇用を拡大すればよい
・たとえば、介護や保育分野、環境分野など。
・そのための支援を政府が行うべきである

いいぞこの考え方!と思ったら、私の大好きな菅さんの知恵袋だそう。
なるほどそういうことか

あと、
「海外需要の発掘を叫ぶのも日本が自分で需要を考えずに外国に考えてもらい、お金を稼ぐことしか頭にないからだ」
という文もあった。

とおもったら
別のところにこんな記事も。

これも中間テストの気持ちで要約

・国内の雇用を守るため、企業や工場の海外流出を食い止めようと、菅内閣が様々な対策
・環境関連の工場を新設した企業に補助金とか「国内立地補助金」
・実際に「補助金がなかったら中国や韓国に工場を作ったかもしれない」という会社も。
・この補助金で直接生まれる雇用は2800人 関連産業への波及効果も考えると17500人

小野さんの考え方を政策におとすとこういう補助金みたいな形になるのかなあ
おもしろいな

とはいえ大多数の企業の海外移転や海外市場への進出は進んでいる

でも、国内の市場にももっと目を向けようという考え方、いいと思うな。

がんばれ管さん!!!
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日のつぶやき

akiyamamomoka 長いエスカレーターなう ちょっとドキドキ
http://twitpic.com/2rpo4g at 09/25 14:16
posted by ミュージカル at 00:01| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

成猫希望!!!!!

友人が新しく猫を飼い始めたと写真を送ってくる、、、、
拡大しちゃうもんね

2010090320000000.jpg

2010091021150000.jpg

ねこほしい、、、、

しかもこの写真を見たら、二匹ほしいよう

ほしいよう

ほしいよう

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

飲む中絶薬と男性社会について

私は本を読むのが速いので、図書館で大人借り(?)して、一気読みを時々する。
その中の一冊
51DZHX68VPL._SL500_AA300_.jpg

お医者さんの裏話みたいな感じなんだけど、すごくびっくりしたことがあったので書く。

それは「飲む中絶薬」があるということです。
RU486といって黄体ホルモンの働きを邪魔するそうです。
(みんな知ってた?知ってたらごめん)

早速検索してみる
これだ

http://www.junglecity.com/pro/women/4.htm

これはシアトルの話だから、アメリカにはあるということだね
日本では全く聞いたことがないね

そういえば、「女性用の経口避妊薬は薬局とかでは買えないのにバイアグラがすぐに承認されたのは、結局男性社会だからよ!ぷんぷん!」と怒っていた友人がいたなあ。

中絶の是非とかはさておき、女性用の薬が後回しにされるところは、やっぱりまだまだ男性社会を感じるねー

あとおもしろかった話

神経症患者に対するゲシュタルト療法の9原則
の最初にあげられている

(1)今に生きること、過去や未来ではなく、現在に関心を持つこと。
(2)!ここ!に生きること、今、目の前に存在しているものだけを問題とし、 目の前に存在しないものは取り扱わないこと。

このふたつがインプロぽいなあと思って、おもしろいなあと。

初秋の読書感想文でした。






posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日のつぶやき

akiyamamomoka RT @naomiikegami: 今度の日曜日26日からインプロベーシッククラス開講します。初めての方向けの楽しいクラスです。お気軽にご参加ください。毎週日曜午前中です。http://www.improjapan.co.jp/company/class_p1.html#b at 09/23 21:32

akiyamamomoka ろむさん大活躍! RT @naomiikegami: 昔からインプロの友人神田瀧夢の第2弾冠番組「ワールドモニター」9月24日23時15分TV朝日で放送されます。是非、観てあげてください!http://www.romekanda.com/romj.htm# at 09/23 13:44

akiyamamomoka 2010年09月22日のつぶやき | http://tinyurl.com/2wyo5uw at 09/23 02:06
posted by ミュージカル at 00:01| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

2010年09月22日のつぶやき

akiyamamomoka げふっ RT @aiharayukinori: @akiyamamomoka 年齢の倍額(万単位)かかると思えばよろしい。www at 09/22 11:30

akiyamamomoka 演奏する体とひらめく体の作り方 | http://tinyurl.com/34l89gy at 09/22 09:10

akiyamamomoka じゃーまだいけるな(爆) RT @aiharayukinori: @akiyamamomoka 若い時に習うことw at 09/22 08:21

akiyamamomoka 最低日数で終えるコツは?(地図は読める) RT @aiharayukinori: 今すぐ行くべし。離島で取ると都内で運転するのに時間がかかるよ。絶対乗るからwRT @akiyamamomoka 自動車教習所に興味あり。 at 09/22 06:41

akiyamamomoka 2010年09月21日のつぶやき | http://tinyurl.com/3x6zu7u at 09/22 01:44
posted by ミュージカル at 00:01| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

即興音楽の調性について

原田和男さんの作った楽器を触る機会があった。
ご本人のサイトが見つからないのだけど、こんな感じの、金属でできた楽器を作られてます。
http://homepage3.nifty.com/hiway/gallery/harada/
基本的には調性(ドレミファ)がないのだけど、
調性がないと、その物の純粋な音色を聞こうとするので、より集中できる感じで新しい感覚だった。
1時間ぐらい夢中で遊んだ。

そして思う

即興音楽は3種類ある

1.調性がないもの もしくは 調性を無視したもの
2.調性があるもの
3.その間のもの(テンションを使いまくったジャズとかだね)

で、「即興演奏」というと、一般の人は、1か3をイメージすると思うのだ
実際にやっている演奏家も1か3がほとんだと思うのだ

でも、私がやっているのは
2なのである
1は、いまいちつまらない
3は その道の達人に委ねたい

調性がない音楽は、音が外れても構わないが、調性があるものを即興で演奏するのは、音が外れたらすぐわかる。
それぞれに難しさは異なのだと思うが、わたしは瞬間的に2を作り上げていくことが楽しいなあ。
観客にも委ねるんだけど、抽象的すぎないみたいな。
っていうかたぶん調性のある音楽が好きだって事なんだろうなあ。

次の即興ピアノ公演は10月5日(火)で、役者さんふたりとやります。
まだ見たこと・聞いたことのない人、一度はぜひ。
http://www.nextimpro.com


即興じゃない舞台は、10月2日(土)。
オペラ歌手と道化師のメロディ〜青い卵「いつもとなりに」
横浜人形の家にて。
こちらもおすすめです!

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

演奏する体とひらめく体の作り方

100920_1311~01.jpg

8月に一緒にミュージカルを作った順風満帆の照井裕隆さんがブログ
「ミュージカル俳優には 歌うからだ と 踊るからだ が必要なのだ」
みたいなことを書かれていた

なるほど

私の場合は何か?と考える

たぶん

演奏する体



ひらめく体



演奏する体 に必要なものは、脳から体の各部分(特に手)への神経伝達のシステムをメンテナンスもしくは向上させ続けることだ
と思う

そのためには、演奏 と あとスポーツクラブで反射神経とかを養っています。

ひらめく体

は、音楽や演劇に限らず、いろいろなものを見る、体験する。
あとたくさん寝る!!!

がんばろう

写真は、手帳から。
先日の打ち合せのキーワード。
詳細は近日。



posted by ミュージカル at 09:10| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日のつぶやき

akiyamamomoka / 秋山桃花
ほー RT @shinnosuke_hp: @akiyamamomoka ルールを守って年一回以上活動していれば、失効しません。 at 09/21 19:03

akiyamamomoka / 秋山桃花
一回とったら永久なの? RT @shinnosuke_hp: @akiyamamomoka 年一回新規ライセンス獲得のための審査があります。 at 09/21 18:55

akiyamamomoka / 秋山桃花
合格発表とかあるんだー RT @shinnosuke_hp: RT @yoyonaoto: ヘブンアーティスト合格者一覧
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/list2010.pdf
 at 09/21 18:46


akiyamamomoka / 秋山桃花
自動車教習所に興味あり。都内ではどうせ運転しないから、大島かいっそアメリカでとるか? at 09/21 13:42

akiyamamomoka / 秋山桃花
惜しい。正解は「若く見えるけど93才なもんで」 RT @Jinkwhite: @akiyamamomoka 座っている事が私の個性です。 at 09/21 11:22

akiyamamomoka / 秋山桃花
あなた(彫刻)は立っていたほうがいいと思います
http://twitpic.com/2qgphy
 at 09/21 10:31

posted by ミュージカル at 00:01| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

no-title

TS3N06740001.jpg
電車で隣の人が鞄につけた熊が かわいいのに裸
posted by ミュージカル at 18:34| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オペラ練習中

itsumo-01.gif

10月2日の
オペラ歌手と道化師のメロディ〜青い卵「いつもとなりに」
は、
オペラの伴奏もするので練習している。
専門ではないが、着々とマスター。
このユニットの仕事で、トスカ、トゥーランドット、椿姫など、いろいろ弾けるようになりました!
最初はどう伴奏したらいいかもわからなかったけど、コツもわかってきた!
歌い手さんの呼吸を見るという基本は、ジャンルや即興非即興を問わず、基本ですな。

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日のつぶやき

posted by ミュージカル at 00:01| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

秋山桃花が男だったら?

打ち合わせで六本木→銀座へ。
六本木は氷川神社の山車がでてました。
TS3N0666.jpg

こんなでかいの東京にもあるのねー
上にお人形も乗ってました。
銀座では歌舞伎座の前で待ち合わせだったが、歌舞伎座が工事の囲いにおおわれて気づかず、築地本願寺付近まで行ってしまった。
あの歌舞伎座を取り壊すなんて、どうにかならなかったもんかねー?

そしてなぜか打ち合わせで
「モモちゃんは男だったらすごい大物の賭博師みたいになってたよ」
と紹介される

そういえば年下の男の子に
「モモさんが男だったら一緒にフーゾクとか行けて楽しかったのにな〜」
と言われたこともある

いずれも意味不明です。
女の子ですから黒ハート
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

それは死体ですか

TS3N06670001.jpg
それは死体ですか
posted by ミュージカル at 17:50| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸達者に囲まれ毎日エンタテイメント

舞台のリハーサルや構成打ち合わせをしていて
いろいろおもいつく

最近すごいなとおもうのは

その私の無責任な思いつきを

私の周りの人はみなさん多芸なので、すぐにやってみれてしまうことである

これってよく考えてみると、すごいことだ
ぜいたくなことよね。

みんな、毎日私のためにありがとう(←ちがう?)

そういえば10円ドメインひとつとっちゃった。
かんたーん


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

