2010年12月31日

2010年を振り返るの巻 その3

2010年を振り返るの巻 その3

5月 ネクストインプロシアター
今年は6回ぐらいやったかなー
来年の1回目は、1月27日(木)です!
http://www.nextimpro.com/



6月 ピアノCD「いつかの未来」レコーディング
http://www.amazon.co.jp/dp/B0040BVHFC
試聴・ダウンロード販売はこちら
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

2010年を振り返るの巻 その2

2010年を振り返る その2

3月 順風満帆オリジナルミュージカル いつかの未来上演
ダイジェスト映像が見られます。
順風満帆では8月にもミュージカルを上演。
http://www.youtube.com/watch?v=9F-8bBBE6Hw

次回策は2011年1月です!
詳細はこちら!
順風満帆


4月 杉村理加ライブ「うたよろ」
こちらもダイジェスト映像あり。
http://www.youtube.com/watch?v=5MC5fnrLD2o
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

よだかの星、即興だったんだけどな

昨日のドラスティックダンス ソロ展においでくださったみなさま ありがとうございます!

回を重ねるごとに林七重さんのおどるヨダカとピアノが一体化していって楽しかった!

そして終わった後の他の出演者の他と話していて、あの演奏はほぼ即興だったと言って驚愕される

というわけで少し解説を

最初、原案者の福麻むつ美さんから渡された資料は

よだかの星の文と
鬼塚ちひろさんの「流星群」のCD

これを組み合わせてよだかを表現する

何回か完全な即興であわせながら、流星群の歌の場所や構成を決め、よだかのモチーフのメロディを作り、やりながら育てていきました。
本番の演奏も構成は決まっていましたが、歌のコードとよだかのモチーフ以外は即興で 七重さんの踊りや 場の空気を感じながら直感的にやっていました。

とゆうわけで
メイキングでしたー

即興かどうかということは、観ているお客さまには関係ないことだが、
今回は

お客様が

即興だ

と知っていて見ると、全く違った見方、感じ方になると思ったので

この人は即興で場をみながらやってます とあえて伝えるのもありだな
と思った

にしても楽しかった

皆様ありがとうございました!
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年を振り返るの巻 その1

恒例
2010年を振り返るの巻 その1


1月 座高円寺で劇場で5分×6本ダッシュ
http://monotitanic.seesaa.net/article/139207262.html

2月 巨大パイプオルガンでメシアンを弾く
http://monotitanic.seesaa.net/article/140108866.html
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

続・告白 本日もすみだパークスタジオ

本日も昨日同様、15時と19時にすみだパークスタジオ内3階ドラスティックダンススタジオで公演があります。
わたしは林七重さんと作った「よだかの星」を即興的にやります。
詳細はこちら
とてもクオリティの高いショーなので、お近くの方(もちろん栃木、群馬、北海道、シアトルからも)ぜひ!

告白、まだしてない(昨日の記事参照)
どうしよう

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

先輩に告白しちゃうかも

本日15時と19時にすみだパークスタジオ内3階ドラスティックダンススタジオで公演があります。
わたしは林七重さんと作った「よだかの星」を即興的にやります。
詳細はこちら

このカンパニーでやるのは初めてですが、
「○○さん知ってる? よく知ってます!」てな感じでいろいろつながっていて、結局狭い業界だと再実感。

あと今回の出演者は全員女性なのですが、
踊りもかっこいいけど
重いものとかどんどん運んじゃうのもかっこいい。
宝塚とかで、先輩好きになっちゃう人がいるというのもうなづける。
誰に告白しよう。





posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

曲を深めるのか、曲の見せ方を深めるのか

明日あさって
ドラスティイックダンス"O" そろそろソロ展
でダンサーの林七重さんとコラボします。
12/27(月)15:00、19:00
12/28(火)15:00、19:00

ミュージカル女優の福麻むつ美さんも、ちょろっと参加するとかしないとか。
主宰の前田清実さんも踊られます。
ほか、たくさんのダンサーの方が、思い思いの作品を踊るのですが
通しとかを見ていて

・ダンスを極める
・ダンスの見せ方を極める

の両方あるなあと思い

自分に置き換えると

・曲作りを極める
・曲の見せ方(聞かせ方)を極める 

だなあと思った

後者はストーリーとか、お芝居で言えば使うタイミングとか、ライブで言えば構成とかアレンジとかだよね

両方をできるようにならないといけないね

それにしてもカラダだけであんなにいろいろな表現ができるなんて
みんなすごすぎる

カラダはいろんなことを語る
自分の体の発するものにもっと鋭敏になろうと思いました。


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

秋山翻案ミュージカルHappy Wings予告動画アップされました。

1月25,26,29日上演の
オーヘンリー「賢者の贈物」を原案
秋山桃花翻案・詞・曲の
「Happy Wings あなたの夢が叶う時」の予告編ができました!
リハの時の音源ですが、秋山桃花の音楽も満載!聞いてみてね!



公演詳細はこちら
チケットご予約はこちら
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

中部沖地震で大破壊された原発の写真

TS3N0873.jpg
DAYS JAPANに乗っていた中部沖地震で大破壊された原発の写真。

上は、
6号機ではずれた巨大クレーンの女陰とで原子炉の真上に落下直前だったそう

下は
想定の3.6倍の揺れを感じて大崩壊した2号機

クリーンで頑丈できれいな建物をイメージしがちだが
ぼろぼろやーん

大丈夫なのか?

詳しくはDAYSJAPAN最新号(1月号)をご覧ください。
http://www.daysjapan.net/index.html

広告をとらないこの雑誌は読者の定期購読で成り立っています。
年間購読
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

ここ数日秋山から携帯メールの返事がこなかた方へ

業務連絡

ここ数日パソコンから秋山携帯にメールして返事がきてない方へ

AUの迷惑メール拒否機能がアップグレードされて、はじかれている可能性があります。
「なりすまし規制」を「高」にしたの
だっておすすめって書いてあったから、、、

迷惑メールひとつもこなくなったけど、
そういえばふつうのメールもこなくなったかも、、、、

はやく気づいてよかった
返事がきてないよーという方、お手数ですが再送ください。

あきやま拝



posted by ミュージカル at 08:18| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前田清実さんのソロ作品

来週お手伝いするドラスティックダンス"O"の公演のリハ。
前田清実さんのソロを間近に見て、悲しい作品でもないのに涙が出そうになった
そして思う

大切なのは
この曲を歌う
とか
この振り付けで踊る
とか
この台詞を言う

ということではなく

どういう思いをもって
何を伝えたいかだ

振り付けや曲は、そのための手段に過ぎない



ももちゃんへ

目に見えるもの、耳に聞こえるものに依存しないこと。
本当に伝えたいことは表現者の中にしかない

はい(by もも)


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

お芝居の作り方をお勉強

薦められて
「Doubt<ダウト> 〜疑いをめぐる寓話〜」見た
公演情報 

演出:小川絵梨子
出演:末次美紗緒 谷内愛 山崎佳美 吉原光夫

出演者はみな四季出身の方で、吉原さんは今度のレミゼでジャンバルジャンを演じるような方なのだが、ストレートプレイ。
50人ぐらいの空間で、超ちみつに作られた作品で
私は演技のことはわからないが、あーお芝居ってこういう風に作りこんでいくんだ というのがなんとなく感じられて、非常に勉強になりました。
緻密って、大切だなあ。

あと会場のAPOCシアター、初めて行ったけど、いい!
一軒家のカフェシアター。
いつかやる。
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

塔と塔とよだか

TS3N0869.jpg

すみだパークで、来週の27・28日 ドラスティイックダンス"O" そろそろソロ展のリハ
「よだかの星」を6分ぐらいにした作品を福麻むつ美さんと、林七重さんと作っている。
やっぱ作ってるときが一番楽しい!

ちなみに、私はいかれなかったのですが、林さんが先週末に出演された
菊地尚子 さんの『The 式典』
http://confetti-web.com/detail.asp?tid=106886
大絶賛されているそうです。
行きたかったなー

写真は、行きがけに見た、塔と、塔。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

舞台上での意識のおき場所

TS3N0849.jpg

最近あらためて学んだこと
舞台上での意識の置き場所

レコーディングだったら意識は自分の耳におく
大きい舞台では自分の耳より少し外側にもに広がる
小さい会場ではお客さんに届く距離まで意識が広がる
というか無意識に広げている気がする
この距離、意識の置き所を意識してできるようになるとよいのだろうな

ちなみにおき場所を間違えるときに、思わぬところでミスったりする気がする。

写真は、某忘年会場の水槽。

お魚きれー

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

Happy Wings 〜あなたの夢が叶うとき〜チケット発売開始

o0800060010922772189.jpg

オー・ヘンリーの名作を、秋山が翻案して詞・曲をつけたミュージカル

Happy Wings 〜あなたの夢が叶うとき〜

のチケットが発売になりました。
写真の通り、ほんわかと暖かな愛を感じる作品です♪
原作では貧乏な夫婦が、お互いの髪の毛と、金時計を売るわけですが、
Happy Wingsでは、違うものを売るらしい!
夢ってなんだろう?
どんな夢もかなうって本当?
みたいなことを考えて書きました。
ここに順風満帆の照井裕隆さんやカサノボー晃さんによる台詞(台本)や演出が加わり、
とても素敵な作品になる予感♪

こちらからご予約いただけます!


Happy Wings 〜あなたの夢が叶うとき〜    

オー・ヘンリー著「賢者の贈り物」より   【日時】1/25(火)夜:19時開場/19:30スタート
1/26(水)昼:14時開場/14:30スタート 
      夜:19時開場/19:30スタート 
1/29(土)夜:17時開場/17:30スタート

【料金】:3800円(税込)※別途ドリンクチャージ500円

【場所】:恵比寿 天窓.switch 
http://www.otonami.com/ebisu/map/index.htm

【Cast】
照井裕隆 
舞風りら 
カサノボー晃(二部のみ)
秋山桃花(ピアノ) 
玉置夏織(バイオリン) 

振付:柳瀬亮輔

【内容】一部:オリジナルミュージカル「 Happy Wings 」(40分)
  休憩:15分 
二部:ぼっけぇNew Wave(40分)


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

われはバカ姫?

TS3N08460001.jpg

昨日のライブのアンコールで、髪の毛にバカ姫の飾り付けで演奏いたしました。
posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ダンスやミュージカルを画廊に展示できるか?

TS3N08400001.jpg

少し前だけど、ダンサーの森山開次さんの個展『ハコ・ヒト・ハコ』をみてきました。
竹中工務店の1階にあるギャラリーでの展示で、偶然だけど竹中に勤める友人も関わっていたので、ついでに友人にも会って、社食とか連れて行ってもらいました。

ん?
いや社食はメインではない。

ダンスをどうギャラリーで見せるのかなというのにも興味があったのですが
映像やインスタレーションで面白いものになってました。
週末にイベントもあるみたい。 

それにしてもギャラリーとか、絵とか、興味あるなあ。
いつか
インプロ博物館とかミュージカル博物館とか作りたい。

そういえば四季の博物館、まだ行ってないなあ。
行ってみよう。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

師走が忙しくなる仕組み

なんだか働いている
暇だったはずなのに

考えてみよう
12月が忙しくなるわけ

・年末休みや、天皇誕生日があるから、稼働日が少ない。しかし2月や5月も少ないが2月や5月は忙しくないからこれはちがうかも
・今年中にやりましょう みたいな仕事やミーティングが増える
・忘年会やろうよ!的な会合が増える
・雑誌とかは年末スケジュールで入稿とかが早くなる たぶん工場とかもそうなんだろう
・決算の会社もある(でも決算が多いはずの3月は世間全般は忙しくならないから、これはあまり理由ではない気がする)
・いつまでにこれやる?という話になるとなんとなく区切りがいいから「じゃあ年内に」と言ってしまいがち

とすると単にけじめをつけるとか、やり残したことをやる的な理由なんだな
巻き込まれないようにしなくては、、、(何に?)

posted by ミュージカル at 08:02| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

昼も夜も「よだかの星」

シンクロニシティなんだけど

「よだかの星」の朗読 with 杉村理加さん 
「よだかの星」のダンス with 林七重さん、福間むつ美さん

と、まったく別の公演なんだけど、「よだかの星」がらみの公演ふたつに関わっている。
同じ作品からのインスピレーションでも、解釈も表現方法も違い、だから音楽、演奏も当然違う。
非常に興味深いです。

朗読のほうは、一般の方にはご覧いただけないのですが、ダンスのほうは、ドラスティックダンス“O”の『そろそろソロ展 vol.3』でご覧いただけます。
前田清実さんも出演され、13人のダンサーが踊る公演です。
詳細はこちら

シンクロニシティといえば、
昨日書いたように1月に賢者の贈物をベースにしたミュージカルをやるのですが、
ずっと一緒に「シアターライブ千夜一夜」を作ってきたおおばせいこさんも、最新作で賢者の贈物をモチーフにしていた(偶然ね)。
おおばさんと私はかなりワイヤレスでつながっている感があるので、これもシンクロニシティ。


posted by ミュージカル at 08:45| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

1月に「賢者の贈物」を基にした、オリジナルミュージカルを上演します

恒例となりました順風満帆のミュージカルが1月に上演されます。
今回は「賢者の贈物」を元に私が翻案して作品を作らせていただきました。
経緯は順風満帆のブログにあります。

順風満帆のブログ


Happy Wings 〜あなたの夢が叶うとき〜
   オー・ヘンリー著「賢者の贈り物」より  
 

【日時】1/25(火)夜:19時開場/19:30スタート
  1/26(水)昼:14時開場/14:30スタート
         夜:19時開場/19:30スタート
    1/29(土)夜:17時開場/17:30スタート

【料金】:3800円(税込)※別途ドリンクチャージ500円 

【場所】:恵比寿 天窓.switch
 http://www.otonami.com/ebisu/map/index.htm
 恵比寿駅から徒歩10分

【Cast】
 照井裕隆 
 舞風りら
 カサノボー晃(二部のみ)

 秋山桃花(ピアノ)
 玉置夏織(バイオリン)

 振付:柳瀬亮輔

【内容】
 一部:オリジナルミュージカル「 Happy Wings 」(40分)
 休憩:15分
 二部:ぼっけぇNew Wave(40分)

【チケット発売日】12月18日(土)

今回はじめてご一緒する舞風りらさんは、宝塚雪組のトップ娘役だった方です。
本当に可憐で美しい方で、先日の本読みのとき、見つめられたらドキドキしちゃいました黒ハート
これからも稽古のたびに見つめられるのかしら。どうしましょう揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

