2011年04月03日

この日のために、物理とか化学とか勉強してたんだ

数日前に「科学的に考えよう」ということを書いた

「物理とか化学とか人生で使わねー」
って思っている人は多かったと思うが、

いやーいまが使うときです。
学校教育ってやっぱすごいな。

当初は情報が出てこない といわれていましたが、いまは、当初よりは出てくるようになりました。
そしたら、その情報をきちんと読まないといけない。

たとえば
土壌を調査した話
朝日新聞によると

(1)日本が調べたのは
20立方センチの土を採取し、1キロ当たりの放射性要素の量を発表している

(2)これに対しIAEAの数字は「1平方メートルあたり20ベクレルのようそ」

これは調べ方と単位が違う。

(1)のほうが低い数値になりますよね。

まあ算数のレベルだけど、、、、
ちょっとずつ勉強しています
みんなも勉強しよう

(この記事は予約投稿しています)
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

