2011年08月06日

原発にたよらない国へ 東京新聞

SH3F0262.jpg
名古屋主幹論説主幹 深田さんによる一面記事。
まったくもって正論。
反論あれば聞いてみたい。
posted by ミュージカル at 07:54| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ブログを引越ししました。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
2011年4月12日(火)からブログを引っ越しました。
新しいURLは
http://akiyamamomoka.seesaa.netです。
ブックマークしてくださっている方は、お手数ですが変更をお願いいたします。
posted by ミュージカル at 07:52| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

何で急に英語で書いたかというと

なんで一つ前の記事で、英語で昨日のデモのことを書いたかというと
フェイスブックに英語で簡単にかいたら
「もっと詳しくおしえてくれ!」
といわれたので、どうせ栄作文するならブログにものせとこーと思ったわけでした

あーつかれた

posted by ミュージカル at 09:44| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のデモの概要を英語で書きました Info on Japanese demo yesterday

Info on Tokyo demo held on April 10, 2011.

1. Shiba Koen Demo
Theme: Stop Hamaoka nuclear plant
Date: April 10(Sun), 2011
Open: 12:45
Meeting start: 13:00
Demo start: 14:00
Route: Shiba-koen - The Ministry of Economy, Trade and Industry - Chubu Electric Power Co., Inc. - Tepco headquater - Ginza - Tokiwabashi koen(near Tokyo Station)

#This information is translated based on the CNIC site at
http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1069
(written in Japanese)

Number of people joined : 2500(reported by NHK)

Nikkei site

NHK site (I didn't see the TV)



This photo is taken near TEPCO headquater with lots of policemen.

SH3F00070001.jpg


2. Koenji Demo
Theme: Stop the nuclear plants
Date: April 10(Sun), 2011
Open: 14:00
Demo start: 15:00
Route: Around Koenji station
Number of people joined : 15,000

They have English message in their official site.
http://410nonuke.tumblr.com/
Scroll and you will find English one.

You can see the Koenji demo at UST.
http://www.ustream.tv/recorded/13900543


My comments below.
Koenji demo is much bigger than Shiba koen demo, but Koenji demo was not reported on mass-media.Let me know if you know foreign media who broadcasted or mentioned about these demos especially Koenji demo.

posted by ミュージカル at 09:42| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜岡原発停止の署名をする方法。上関はオンラインでもできる

私のブログ等を見て、
「きのうはデモとかいかなかったけど、浜岡原発、やっぱとめたほうがいいかなー」
と思った方は下記サイトにいってみてください。

署名用紙があるので、署名をして、FAXすればよいんだとおもいます。
「原発震災を防ぐ全国署名」
すでに90万人を突破しているそうです。

署名用紙直接ダウンロードはクリック↓↓↓↓↓
shomei.JPG


ちなみに上関原発建設反対はオンライン署名できて、もっと簡単。
http://www.antinuke.net/kaminoseki/
私に技術があったら、浜岡のもこういうシステム作れるのに、、、、
posted by ミュージカル at 09:15| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

未来に向けて:デモで歌われていた浜岡原発の歌と、工場でレタス作り

でもってきました

SH3F0005.jpg

芝公園のデモは、浜岡原発をとめるためのデモでした。

現状が良くないのはわかるが、浜岡原発を止めるべきかどうかはわからない。

という人もいると思う。

いま東電に抗議行動をするべきではない、あるいはしても仕方ないだろう、という人もいるだろう。

だけど、いま大切なことは
「国民は黙ってはいない。ちゃんと考えて声をあげ行動している。」
ということを政府や、そして国際社会に伝えることだと思うのだ。

で、いまわからないことが
この芝公園のデモは、日本経済新聞NHKでも報道された。
2500人だそうだ

一方、高円寺では15000人を越えるデモがあった。
しかし私が現在キャッチしている情報では、大手メディアでは放映されていない。
芝公園より多いのになぜ?
選挙で忙しかった?

ジャーナリストの岩上安身さんのチャンネルで映像が見れます。
http://www.ustream.tv/recorded/13900543


(余談)
このUST、デモしながら流れている曲かっこいいな、、、
芝公園のシュプレヒコールも、歌っぽくやっている人がいて、おもしろかったんだよな、、、、
ハネ気味で、

はっま  おっか  げん  ぱつ 
シ シ  シ シ   シシ  ソ#ソ#

と−  めー  ろっ
ファ#  ファ#  ソ#


本人は、歌ってるつもりは無かったと思うんだけど、かなりイケてました。
CDにしたらいいとおもいます。



閑話休題
現状是正とともに未来のことも考えていかないといけない
今後土壌が汚染されていくので、こういう植物工場、増やしたらどうだろう。
植物工場

野菜工房、植物工場・新規参入企業への総合支援事業へ(技術・商標ライセンス提供など)


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

昨日の地震で女川、東通、六ヶ所でも外部電源が遮断。浜岡原発も止めなきゃ!

昨夜の地震で、東北地方の原子力発電所が下記の状態になっています(地震直後、4月8日朝の2時5分の情報ですから、その後どうなっているかは各自ご確認ください)

▼宮城県の女川原子力発電所:
外部電源が1系統を残して遮断され、現在この1系統で原子炉の冷却を続けているということです。地震のあと一時、使用済み燃料プールの冷却が止まりましたが、これまでに復旧しているということです。いまのところ放射線を計測するモニタリングポストの値に異常はみられないということです。

▼青森県の東通原子力発電所:
現在、非常用のディーゼル発電機で電気が供給されています。すべての燃料が使用済み燃料プールで保管されていて、非常用の電源で冷却が続けられているということです。

▼六ヶ所村の再処理工場:
外部電源が遮断され、非常用のディーゼル発電機で電気の供給が行われているということです。

NHK科学文化部ブログより


その元となった原子力安全保安院の発表


ちなみに、これらの原発は先月11日の震災のあとすべて運転を停止していますが、燃料はいっぱい(←非科学的表現その1)入ってますから電源が絶たれて福島と同じ状態になったら、特に六ヶ所は再処理工場ですからここに問題が起きれば、福島の比ではありません(←非科学的表現その2 笑)

なぜ六ヶ所が段違いに危険なのかとかは、まずはこちらのサイトとか見てください
http://cnic.jp/rokkasho/what/index.html

でね。でもまだ動いている原発はもちろんあって、これだけ太平洋側のプレートが動いているのだから、危険でしょ!止めようよ!といわれているのが静岡県にある「浜岡原発」です。

平成21年8月11日の静岡地震以来、運転を停止していましたが、る浜岡原子力発電所5号機(御前崎市)が今年の1月25日に再稼働しはじめたようです〔出典:http://sankei.jp.msn.com/region/news/110125/szk11012501370010-n1.htm


アルジャジーラで放映されたレポートでは浜岡は「Most dangerous power plant」と表現されています。


浜岡原発問題についての詳細はこちら
http://www.stop-hamaoka.com/

で もって(あー長かった)
日曜日にあるデモは、この浜岡原発を止めましょう!です。

*****************************
浜岡原発すぐ止めて! 4・10東京―市民集会&デモ
〜切迫する東海地震・放射能は首都圏直撃・止めても大余裕の中部電力〜

2011年4月10日(日)

場所 芝公園 23号地
   (都営地下鉄三田線御成門駅下車 徒歩5分)

集合 12時45分

集会開始 午後1時

デモ出発 午後2時

詳細はこちら
http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1069

*****************************

浜岡原発を止めることも大切だし
それ以上に、民意を伝えることも大切だと思う。
既に汚染が世界中に広まっている以上、立ち上がることは世界に対する義務だと考えます。



posted by ミュージカル at 07:08| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

日曜日、芝公園スタートのデモがあります

日曜日に、芝公園でデモがあります。
原子力資料情報室のサイトにも告知されていますし、3月27日の銀座でのデモより、大きいデモになると思います。
この人災を止めるためにも、行動を起こしましょう。
ツイッターには書いたけど、私たちはいま世界の海を汚染する加害者になっているのだと思います。
ぼーっとしてないで、世界のために行動する義務があると思う。

**************************
浜岡原発すぐ止めて! 4・10東京―市民集会&デモ
〜切迫する東海地震・放射能は首都圏直撃・止めても大余裕の中部電力〜

2011年4月10日(日)

場所 芝公園 23号地
   (都営地下鉄三田線御成門駅下車 徒歩5分)

集合 12時45分

集会開始 午後1時

デモ出発 午後2時

詳細はこちら

posted by ミュージカル at 10:03| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミュージシャンがチャリティライブや慰問以外にできること

ずっとずっとミュージシャンや役者がチャリティライブや慰問以外にできることを考えている

ひとつのヒントを見つけた
KRAFTWERKという(ドイツの?)テクノバンドのライブ


解説をしているブログ

ここしばらく頭の超片隅にあるのは
「王様だけが音楽を作れる王国」のミュージカル
(最悪な国だなー)
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

知事候補者の原発への考え方は?

日本の気象庁がやっと放射性物質拡散予測を公開しはじめました。
ドイツの気象庁とかはもう2〜3週間前からやっていたのに。

「政府が情報を隠している」という論調をときどきあるが、
たとえばこの拡散予測がいまごろ公開されたのは
隠蔽とはちょっと違って
かなりマンパワーが不足しているのではないかと、、、、
もちろんもともとスピード感とかがないのはお役所仕事なのだと思うのだけど。
まあ両方かな。
情報を迅速に公開しなければという意識が薄いのでしょうね。
(あれーまた過激になってきた)

考えてみれば
政治家だってマスコミだって、全員が天才というわけではもちろんなく
一般企業や社会と同じく
2:6:2の法則なんだと思うのだ
(『優秀な人が2割、普通の人が6割、パッとしない人が2割』 )

だから
「政府は〜」「マスコミは〜」とひとくくりにするのも違っていて、
すべて個別に考えていかなければいけないと思うのだ
ちゃんと考えて行動している政治家だっている
あー都知事選!
ちなみに石原さんは原発擁護です。

あーもう書いてることがぐじゃぐじゃー

あと日本のメディアは完全に偏っているという話もかきたい
しかし長い
まずはこれでも読んでみてください。
「日本の大手メディアと欧米メディア、プルトニウム報道の“温度差”(週刊・上杉隆」 

私がここでいいたいのは
プルトニウムがどのくらい危険か とかいうことの前に
私たちが判断をするために必要な報道が中立的かつ科学的におこなれているのかという疑問。
判断は自分の頭でどうぞ。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

原発なくしていける。エネルギーシフトについての専門的レポート

「原発は俺の命なんだ!絶対やり続けるぜ!!!!」
というのも
「原発は絶対いや!即刻すべての原発を止めて!」
というのも
ちょっと違う気がしていて

いま必要なのは、感情的な議論ではなく、
客観かつ科学的なデータや分析だと思う。

その意味で3日にツイッターに投稿されていた
環境エネルギー政策研究所所長飯田哲也さんの『「無計画停電」から「戦略的エネルギーシフト」へ』レポートは必読。

たとえば福島と柏崎刈羽両方とまっても 無計画停電しなくて大丈夫とか

無題.JPG

廃炉について40年パターンと加速パターンを考えたり、現実的な論考。
hairo.JPG


「原発いやだけど、30%が原発なんだったら、ないと困るでしょ」
という大人の皆さんにも是非読んでいただきたいレポート。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

この日のために、物理とか化学とか勉強してたんだ

数日前に「科学的に考えよう」ということを書いた

「物理とか化学とか人生で使わねー」
って思っている人は多かったと思うが、

いやーいまが使うときです。
学校教育ってやっぱすごいな。

当初は情報が出てこない といわれていましたが、いまは、当初よりは出てくるようになりました。
そしたら、その情報をきちんと読まないといけない。

たとえば
土壌を調査した話
朝日新聞によると

(1)日本が調べたのは
20立方センチの土を採取し、1キロ当たりの放射性要素の量を発表している

(2)これに対しIAEAの数字は「1平方メートルあたり20ベクレルのようそ」

これは調べ方と単位が違う。

(1)のほうが低い数値になりますよね。

まあ算数のレベルだけど、、、、
ちょっとずつ勉強しています
みんなも勉強しよう

(この記事は予約投稿しています)
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKおすすめブログ「原発危機へ総力結集を」

NHK科学文化部のブログで「原発危機へ総力結集を」 水野倫之解説委員
中立でよみやすく、そうだそうだ感 強い。
お勧め。

(この記事は予約投稿しています)
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

科学的に考え続けることが大事

ツイッターで、「そうそうそうなのよ!」
って思ったこと

itokenstein Ken ITO 伊東 乾
いま原子力の産みの親エンリコ・フェルミ教授の最後の院生だったジェリー・フリードマン博士にこういうとき我々はどうしたら良いか?というアドヴァイスをまとめて貰えないか頼んでいます。国連の仕事でご一緒して以来のご縁。彼は言うんですね「決して思考停止しない事、科学的に考え続ける事が大事。


そう、科学的に考え続けることが大事

科学的に状況判断するに当たって私は、下記のサイトのデータをよく見てます。
http://atmc.jp/

日に日に情報が増えていて、
・福島原発プルトニウム
・ドイツ気象局による放射能予報
なんかのリンクも。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

エネルギー問題をやさしく語った「うんこはどこにいくのか」を出版しました

みなさんは、自分がしたウンコが、流した後どこにいくのか考えたことがありますか?
日本人が毎日出すウンコは全部で35トン、なんと東京ドーム180個分です。
この量のうんこはどこに行ったのか?

本日「うんこはどこにいくのか」を原子力エネルギーに専門家である平岡さんと共著で出版しました

タイトルはうんこになっていますが、
メインテーマは人間の想像力の必要性です。

うんこがどこにいくかを考えたことがない人は
自分が使っている電気がどこでどう作られているかも考えていない
自分が使っているさまざまな製品が世界のどこで作られているかも考えてない
自分が食べているものが、誰がどうやってつくってどうやってここまで来たのかも考えてないのではないか

そんな想いから緊急出版が実現しました。

下記から買えます




































今日は4月1日です
ごめんなさい

(この記事は予約投稿しています)
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

原発についていろいろと話してみたい人におすすめのカフェイベント

※会場が座高円寺に変更になっています。
お申し込みの際、主催者にご確認下さい!


震災以前から活動をお手伝いさせていただいている「Connected Cafe」が今週の日曜日に開催されます。
テーマは硬そうですが、ゆるーい会(主催者の人、ごめんなさい!)ですので、はじめての方でもぜんぜん大丈夫。
私のブログを見て興味を持ってくれた人、
これからのエネルギーや社会について前向きに考えたい人、
おすすめします!

以下転載です。
============================================================
4月3日(日)Connected Cafe開催のお知らせ
<「今」できること >
http://connectedcafe.org/
============================================================

Connected Cafeは、核兵器や原発といった「核」のことについて参加者みんなで語り合うお茶会です。

今回のテーマは、東日本大震災を発端にした福島原発事故と、3.11以後の未来です。

地震、そして原発事故が起きてから、誰もが混乱の中にいます。
いま、何ができるのか。これからどうしたらよいのか。
現地に支援に行ったり、反原発デモに参加したり、寄付金を集めたり、遠くへ疎開したり
すでに何か行動を起こしている人もいるでしょう。
これから何かしたいと思っている人もいるでしょう。

どうしたらよいかわからない人、
放射能の恐怖を感じている人、
自分は無力だとしょんぼりしている人もいるでしょう。

みなさん、こんな時だからこそ集まりましょう!!そしてたくさん話をしましょう。
いま、何を感じて何を考えているのか、ありのままをシェアしましょう!!
そして、これから先どんなことが起こったとしても、かならず来る未来。
その未来をどんなものにしていくのかは私たち次第です。
これからの日本の社会、エネルギーをどうしていきたいか、その為にはどうすればいいのか。

話をすることで、感じること、見えてくるものがきっとあると思います。
ご参加、お待ちしています。

 ** ** **

【日時】2011年4月3日(日) 2:00開始 5:00終了

【会場】Space&Cafeポレポレ坐
JR・大江戸線 東中野駅から徒歩1分
http://za.polepoletimes.jp/map/

【参加費】無料(カフェなので、各自でお飲み物などをご注文下さい)

【定員】12名

☆申込みはこちらから☆
http://connectedcafe.org/ よりご予約頂けます。
メール:info◆connectedcafe.org(◆部分は@が入ります)
電話:090-1736-3869(担当:市川 受付10:00-18:00)


【主催】Connected Cafe事務局

【協力】ヒロシマ・ナガサキを受け継ぐ会、「六ヶ所あしたの森」設立準備委員会、「ミツバチの羽音と地球の回転」制作プロジェクト、SAY-Peace
PROJECT、非電化工房、ナマケモノ倶楽部、ピースボート、DAYS
JAPAN、カフェスロー、脱原発全国会、自然育児友の会、大地とつながる母の会

** ** **

詳細は、ウェブサイトよりご案内しています。
http://connectedcafe.org/
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

日本人は「砂の中に頭を入れるダチョウ」と同じ

私が今一番注目している人:
上杉隆 緊急インタビュー - Time Out Tokyo (タイムアウト東京) http://t.co/oNryPEu

どの情報を選ぶかはあなたの判断
毎日が想定外な今は、判断力を高めておかないといけない。
いろいろな情報を見て勉強しよう
posted by ミュージカル at 10:31| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

批判するのではなく、ありのままをとらえるのが大事

ある女優さんと話していて、考えが進化した。

あの会社が悪いとか、あの政治家が悪いとか言っても
結局その会社や政治家を作り出したのは、今の社会であり、わたしたちなので
もっと全体的にとらえ、模索していくことが大切


たとえば道にバナナがおちてて、すべってけがしちゃったとする

バナナを捨てた人を見つけて、「どうしてすてたんだ!」と怒ることは簡単

しかし

「道にバナナがあった(もしくは置いた人がいた)」
という現象だけに注目した場合

過去にその皮をよけて通った人は、それをどけようと思わなかったのか
とか
摩擦係数高くて、バナナがすべらない路面だったらどうだろう
とか
自分がもう少し運動神経が良かったらどうだろう
とか
バナナ禁止 という立て札をたてればよかった
とか
そんなすべりやすいものを食べるのはなぜか
とか
バナナを道に捨ててはいけないという教育を、捨てた人は受けてこなかったのか
とか
すてきなバナナ皮入れをもっていれば、捨てなかったのではないか
とか
バナナ皮を集めたらポイントになるのなら捨てなかったのではないか
とか

捨てた人だけの問題ではなく、どんどん広がってくる

こういう考え方が今必要なのではないか

というわけで今日から少し視点をかえて考え、行動しようと思います。

わかんない人は読み流して。

あーでもひとつお願いです
政治家の人には、どうかこのくそ忙しいときに、「首相が視察に行ったから初動が遅れたのでは?」とか国会で話してないで、行動してほしい!!!
指示してくれれば、手伝うんで!
(依頼はライトブレインミュージックの問い合わせフォームからどうぞ → フォーム
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

考える人はあなたです

数日前のこのブログに情報の種類のことを書いた

1.聞かれなくても言うこと
2.聞かれたら言うこと
3.知ってるけど、聞かれても言わないこと
4.発表する本人が知らないから言えないこと(現場の人や専門家にはわかっている)
5.発表する人も、現場の人もわかってないこと(計器が危険な箇所にあるから見に行けないとか)

「プルトニウムあったんです」はまさに2でしたよね
だからこそ私たちから、聞いていかないと大切な情報は何も出てこない。
ぼーっとしてちゃだめだ
考える人はあなたです。

いろいろいそがしいのでブログは毎日書かないかもですが、心配しないでね。


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

問題を切り分けて考えよう

問題は切り分けて考えよう
・地震の被災者の支援
・放射能のために避難している被災者の支援
・命がけで原発で働いてくれている方たちへの感謝・支援
・それを後方支援してくれている東電や関係会社の社員の皆さんへの感謝・支援
・原発推進のために政府、東電が行ってきたこと、これから行おうとしていることを明白にし、意見する、監視する
・マスコミの報道のありかた
・政府の状況把握、判断、伝達システム、情報公開、人のありかた
・エネルギー政策のあり方
・各国との連携のあり方





とかとかいろいろある

いろいろなことがいっぺんにおきてるから、いままでの災害とは違う。
整理して考え、行動すること。

あれ、私、日に日に過激になってきている、、、??



気になったツイートから

iidatetsunari 飯田哲也 tetsu iida@ISEP
河野太郎メルマガ(http://bit.ly/fEbptZ)より 「19兆円の請求書」(http://bit.ly/ed9f90)も原子力ムラのデタラメを証明する歴史的文書。必携。#genpatsu #fukunp


19兆円の請求書」は現状を把握するために必読
人任せはだめです。

一方で、
マスコミが大口スポンサーである東電や原発のあり方を批判できない現状が、問題提起されています。

fumitaya 田谷文彦
ジャーナリストの上杉隆氏(@uesugitakashi)が、東電や電事連が民放の大口スポンサーであることが報道の内容に影響しているのではないかと疑義を呈しているが、マスコミも自らの信頼性を確保したいのなら、バイアスの可能性にも触れておくべきだろう。



araisatoshi Satoshi
うーん黒い。。 経営問題委員会平岩外四/東京電力会長 読売新聞者主正力松太郎/原子力委員会委員長 毎日新聞発起人芦原義重/関西電力会長 <フジ> サンケイ新聞社長稲葉秀三/原産会議常任理事 <テレビ朝日> 朝日新聞社長渡邉誠穀/原産会議理事



そういえば、カンニング受験生の家に押しかけたマスコミは、なぜ東電社長の家に押しかけないのか?というツイートも見たな。
新聞で「原発を考える」的な連載コラム等も目にしないのはどうしてかなと思う。


一方とうとう孫さんも
masason 孫正義
バリウム140、ランタン140、テルル132が海水から検出されたという事は、燃料棒が破損し原子炉の密閉性も破綻した事を意味する。にも関わらず、未だに避難命令の距離を拡大しないという政府判断は、人道的に問題。



今日はここまで

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

