2011年03月27日

「原子力をめぐる不透明さ」衆議院議員河野太朗氏の見解

衆議院議員河野太朗氏の見解「原子力をめぐる不透明さ」

いつもと同様、判断はあなたご自身で。

posted by ミュージカル at 09:53| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんどん人災になってきている

原発事故がどんどん人災になってきている

・東電のあり方
・マスコミのあり方
・政府のあり方

そしてこれからのこと
・エネルギー政策
・社会のあり方


今日も同じ考え。
みんなももっと自分の頭で考え、行動しよう!!

今日は

【反原発・銀座デモ・パレード】3月27日(日) 集合13:45、出発14:00 集合場所:銀座の水谷橋公園(ホテル西洋銀座・テアトル東京の隣)地下鉄銀座一丁目または京橋駅下車数分)解散は日比谷公園予定 http://p.tl/Q82i

があります。

デモとかこわーい という人は、とりあえず、伊東屋にでも行って様子を見てはどうでしょうか。

<その他「そんなにももちゃんがいうなら考えようかなあ」と思って下さった方に
おすすめ>

『世界が完全に思考停止する前に』読んでみる

これは以前に友人に進められて読んだ本
以前の記事はこちら

1日3時間しか働かない国 読んでみる
10分で読めます。
今の社会のどこがおかしいかよくわかる。

■4月2日(土)〜
新百合ヶ丘の川崎アートセンターで 映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を見て、原発や環境、社会のあり方について考える。


あと私がいま注目しているのはジャーナリストの上杉隆さんです。
週刊ダイヤモンドの連載
どこまでが正しいのかの判断は私にもわかりません。
みなさん自分の頭で考えてください。



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

反原発・銀座デモ・パレード

きのうツイートもしましたが、明日、

【反原発・銀座デモ・パレード】3月27日(日) 集合13:45、出発14:00 集合場所:銀座の水谷橋公園(ホテル西洋銀座・テアトル東京の隣)地下鉄銀座一丁目または京橋駅下車数分)解散は日比谷公園予定 http://p.tl/Q82i

というのがあります。

この反原発・銀座デモ・パレードを知ったあるパフォーマーの方は
「今更なのですが、きちんと声をあげないと、望まない未来が来ることがわかりました。」
というメッセージをくれました。

「いまは30%が原子力なんだから、原発はしょうがないよね」と言う人は多いです。
でも本当に調べて、考えてそう判断しているのかな?
国や東電の情報なのではない?
少なくとも、原子力の代わりは「停電」ではない。

私は専門家ではないから、本当のところはわからない
でも脱原発が可能だといっている人は大勢います。
(ぐぐればいっぱい出てくる)
例)
http://www.kankyoshimin.org/modules/blog/index.php?content_id=77


原発を全部止めたら?

この人は試算をして、即座にとめても節電で乗り切れるといっている
(試算の正しいかどうかは私にはわかりませんから、判断はご自身でお願いします)

他の代替エネルギーにも、安定しないとか、お金がかかるとか、様々な問題はあるだろう。
でも国や技術者が原発にかけた情熱と英知をもってすれば、
代替エネルギーの開発は可能だと思うのは、素人考え?

いきなり原子力全部停止しろは無理だとしても、

新しいのを作るのをやめて、
安全点検や管理システムをちゃんとして
エネルギーの使い方も見直し
日本の天才的な頭脳と技術を結集してバイオとか、風とかの開発をいそぎ(私ががこぐ自転車のエネルギーを蓄電して、夜の暖房分にあてるとか、原発作る技術に比べたら屁みたいなものだとおもうのだが、、、、素人考え?)

そんな風に徐々に転換することならできると思うのだ。

というわけでここ数日と同じ結論
正解はわからない、でも考え続けることが大事。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

過去のモモブログの原発記事

震災前のモモブログの原発記事
こちらからまとめてよめます

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッターから拾ったいろいろな情報や考え方

昨日から今日にかけて気になったツイートをペースト。
情報の確認はご自身でお願いします。


まず以前「コネクテッドカフェ」でご一緒した映画監督の鎌仲ひとみさんのツイートに超同感

kama38 hitomi kamanaka
今日、電車の中で週間文春の中吊り広告にこうあった「原発のことは忘れて今日を生きよう」 また思考停止の昨日に戻っていくのか。



鎌仲さんはこうも言う
kama38 hitomi kamanaka
3.11以降をどうやって生きていこうか?悩んでいる人は多い。元にもどるのではなく新しい社会や仕組みを作っていかなければこの災害を生かすことにならないとみんな思っているはず。

イエス、戻すのではなく、作るとき。


情報について、こんなのもあった↓

molytack もりたく
訳のわからないことが起こったら、私は最悪の事態に備えて必死に情報を集める。多くの人は、パニックを起こさないように眼と耳をふさいで冷静になる。どうして日本はこうなったのだろう。


hirougaya  烏賀陽弘道
@gappaiyasu 原義での「報道」は「わかりやすいもの」を必ず目指します。わかりやすいものは多数の人に知識と理解をもたらし、多数の知識と理解は「知(情報)の民主化」をもたらすからです。それが原義の「情報公開」です。



そして思う
もっといろいろな知恵を結集させることはできないのか、、、、↓

gpjTweet Greenpeace JP
福島第1原発事故で、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は23日、専門家の話として原子炉の冷却のために使っている海水が、逆に冷却を妨げている可能性があると指摘した。 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032401000852.html

そして都知事選、わたしは直接確認してないが、下記だそうです。
morimotozakkan 森本雑感
最悪です…都知事変わって欲しい RT @kou_1970: 石原都知事、記者会見で「私は原発推進論だ。わけの分からん連中がゴチャゴチャ反対しているが、原発なしでどうやってくんだ」。ほとんどネット上で喚く連中と同レベル。しかし、この映像はテレビでは流れない。


あと世界ではこんな動きも、、、

masanoatsuko まさのあつこ
うーむ。RT @kitopon 何が違うんだろう、日本は… RT @asakawachi: ドイツ全土で原発反対の抗議行動14万が参加!http://bit.ly/gEFgyP(ドイツ語、写真つき)



合同出版「1989年小社刊のブックレット(絶版)『原発事故―そのときあなたはどうする?』(日本科学者会議福岡支部核問題研究委員会[編])が下記サイトにてpdfデータで無料公開中」http://jsa-t.jp/local/fukuoka/

↑このブックレット、仕組みなどわかりやすく説明してました。


福島原子力発電所事故 最新ニュース
fukushima_now 福島原子力発電所事故 最新ニュース
九電、玄海原発2・3号機の再稼働延期 - 読売新聞 (3月25日00時) http://goo.gl/8X2V1


↑原発を一気になくすことはできない
でも少しずつエネルギーシフトを考えることが必要


そしてツイッターいつから復活させるか、考え中、、、、



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

考え続けましょう

このエレベーターはワイヤーが切れるかもしれないと知っていて、そのエレベーターを放置していた会社があったら?

ありえないよね。

今って、そういうことですよね。

いま、被災してない人たちがすべきことは、被災者支援のほかに、
この事件について考え続け、絶対にうやむやにしないことだと思う。

今日は、「情報が知らされない」ということについてちょっと書いてみたい

記者会見をみていると、発表される情報にはいろいろなレベルがあると思う

1.聞かれなくても言うこと
2.聞かれたら言うこと
3.知ってるけど、聞かれても言わないこと
4.発表する本人が知らないから言えないこと(現場の人や専門家にはわかっている)
5.発表する人も、現場の人もわかってないこと(計器が危険な箇所にあるから見に行けないとか)

いまいえることは、1で満足してはいけない
3は政府の事情とかもあるのかもしれない
でもせめて2や4は、自ら調べたり、聞いたりしようじゃないか。
と思う

考えることをやめてはいけない!!!!




posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

自分の頭で情報を集め、考えよう

昨日から考えはあまり変わらない。

巨大台風が来ていて、政府が、台風の進路や最大風速を伝えてこなかったらどう思う?

いまおきていることはそれと同じことなのではないか?

台風と違って、人災なので、利権の問題などもあると推測する。

いま私が、いちばん信頼している原子力資料情報室
は政府に要求をしている

たとえば3月18日の時点で下記の要求
リンクはこれ
1、国内外の総力を結集して、事態の悪化を最小限に抑えるために、最大限の努力をしてください。

2、各原発の圧力容器や格納容器、燃料プールなどにおけるパラメータ(温度・圧力・水位など)をリアルタイムですべて公開してください。機器破損などにより測定できないパラメータがあればそのことも明らかにしてください。

3、発電所内の放射線レベルの情報が決定的に重要です。常設モニタを複数設置し、そのデータをオンラインで情報公開してください。また、発電所内の状況をリアルに把握するために、監視ビデオを複数設置し、常時情報公開してください。

4、福島県内外各地の放射線モニタリングポストのデータを集約し、放射能の強さと拡がりを把握し、さらにその予測シミュレーションを行い、結果を速やかに公開してください。

5、防災指針における予測線量の求め方など、現在行っている避難範囲設定の根拠を明らかにしてください。今後どのような予測や考え方にもとづいて避難範囲を設定するのか、明らかにしてください。


まったく持ってその通りである

私は、素人なので、専門的なことはまだまだいえない
でもいま私が強く思うことは、
みんなもっと自分の頭で情報をさがし、勉強し、行動していかないとだめだ
テレビとか見てちゃだめだ!

ちなみに私の今の情報源はほぼツイッターです。
私がフォローしている人たちを見ると、いろいろ勉強できると思います。
(いまツイッターは、情報収集に使っているので、友人関係は一時的にアンフォローを進めています。リストを作ればよかったんだけど、メンテが面倒なのでしなかった。落ち着いたらまたフォローするからね!)





posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

「元気を出す」以外にやるべきこと

ここ数日感じること
「元気を出す」ことは大切

しかし一方で、マスコミも含めそこに「元気」や精神論に重心がいっていることが少し気になる。

原子力のことは難しい
放出物質のことも、化学的でよくわからない。
政治のことも、情報が伝わってくるプロセスもなんだかまったくわからない
わからないことだらけ

しかし
きちんと自分の頭で情報を集め、考え、判断し、行動していくことが今とても大切だ。
私は昨日からテレビを見るのをやめた
そこにある情報は既にたくさんのバイアスと規制を通った、ゆがめられた情報だ。

情緒に流されるのではなく、ひとりひとりが、事実に基づいて、左脳で、科学的に、論理的に、政治や経済、社会の問題を考えていくことが重要だと思う、今日。

内容を書き出すと、1週間ぐらいかかってしまうので今日はここまで。

どこにも正解はないんだなーと思う

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

被災地応援パフォーマンス団

一緒にインプロをやっている大道芸人のしんのすけさんが

被災地応援パフォーマンス団
大道芸人を中心としたパフォーマー連合です。被災地の皆さんに笑顔をお届けします!

というのを作りました。
すでにサイトもあります。

被災地応援パフォーマンス団

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

野田秀樹さん「劇場の灯を消してはならない」

野田秀樹さんのメッセージ
劇場の灯を消してはならない

(この記事は予約投稿しています)

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

元気の出るブログ

私の仕事は、みんなに笑顔や元気を運ぶことなので、楽しいことを書いていけばいいのだとわかりました。
※ツイッターへの連携は今オフにしてあります。
なんとなく、ツイッターは、必要な情報をとるために使っている人が多いような気がしたので。

まず今日はしつこいようだが大好きなこの映像
笑いがとまらないお天気お姉さん



これも好き
見事な裏声へのひっくり返り


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

元気の出るメッセージ

2011年3月23日(水) Terry's Cafeは残念ながらキャンセルになりました。
詳細はこちら

かわりに、元気の出る歌と映像がアップされているのでどうぞご覧ください!


あとインプロジャパン代表の池上奈生美さんがすばらしいメッセージを書かれてるのでご紹介します。
「今、私たちにできること」





posted by ミュージカル at 19:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ブログ、不定期になるかもです

どういうことを書いたらいいかよくわからないので、しばらくの間、毎日書かないかもです。
心配は、いらないです。

あきやまももか
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

笑って元気出しましょう

笑って元気出しましょう
以前にも書いたけど、天気予報ではまってしまったキャスター

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

秋山復旧

秋山、ネット&携帯環境 復旧いたしました。
posted by ミュージカル at 12:07| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

携帯入院 現在代替機

業務連絡

携帯入院 代替機ゲットしたが
アドレス帳が入ってません
夜LISMOのバックアップから読み込む。

posted by ミュージカル at 11:02| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯液晶死んだ メール見れない 連絡は電話でお願いします

3月11日午前7時過ぎ、携帯の液晶が真っ暗になっていました。
わかったことは、他の機能はできるけど、液晶がみえないということ。
電話も大丈夫。

しかしメールを送ってくれても「来たな!」ということはわかっても見れません。
PCに転送してあるから、あとでPCなら見れますが。
AUショップ行って代替機ゲットしたら、ここにまた書きます。

あー
「いまのガラケーがこわれたら スマホにしよー」
とか言ってたから、こわれたんだ、、、、
修理費用5000円ぐらいまでだったら、修理にしようっと

問題はそれ以上だったとき、、、、AUなので、すまほにもいろいろあって、まようー



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

3月20日(日)スタインウェイで、気まぐれじゃないUSTライブ

3月20日(日)21時から、スタインウェイで、気まぐれじゃないUSTライブ します。
前回のブイブイライブと同じスタジオから。

前回は、

見忘れたーと悔しがる人続出。

どうすればいいのかなあ
前回は自分のツイッターでツイーとしなかったから、それをするかなー

URLなど詳細は近日

「楽しみよね」by ショコラ 今日もしましま
TS3N0036.jpg
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ミュージカルショコラのテーマソング

今朝おきてショコラにおはようをいったときに、突然名曲が生まれた
しかし今のところ使い道がないので、ここにめもる

4拍子
BPM 100ぐらい

ド(上)
ぐっ


F
|レ(上)ド(上)ーラーファーレ|   レ|ドファラレ(上)ド(上)|  レ(上)
 も  にん  しょ こ ら      あ  さがきた   よ     ぐっ
 

Gm                   G            C    
|ミ(上)レーシ♭ー ソー レ|   レ|レーミーファソラソ   | ド(上)| 
 も  にん  しょ こ ら      あ た ら しいあさ      ぐっ

F                   F7                   B♭   
|レ(上) ド(上)ラーファーレ|   レ|ドファラド(上)ーファ(上)ーファー(上)|
 も  にん  しょ こ ら      さ あ でかけ    よ    う



続き募集します。
キャッツを超えるねこの物語ができそう


、、、、っていうかこの書き方でわかる人、どのくらいいるのか?


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

