2011年02月19日

ミッキーマウスを書いてみよう

休み時間に、みんなでミッキーマウスを書いてみた
記憶で書いてみた

TS3N0013.jpg

TS3N0012.jpg

TS3N0014.jpg

ひどい、、、、
私が書いたものは、、、、明日発表します。
まあどれもひどいから同じだけど、、、、


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

「つばをはきかける人がいたら通報してください」

TS3N0010.jpg

運河沿い、セーヌ川沿いのカフェ気分で打ち合わせ。
向かい側のマンションでは、飛ぶかもめに空中キャッチでご飯をあげている住人もいて、ちょっとびっくり。
そしてここはなんとファミレスなのだ
都心の穴場なので、場所は教えない。

こちらはJR駅のポスター

TS3N0011.jpg

ラクダのようにつばをはきかける絵もおもしろいが、
「つばを吐きかけられたが、電車が発車しているので相手をつかまえられなくて悔しい車掌さん」
のために作られたポスターだというのを想像するとさらに可笑しい。
そもそも
「あの人、いまつばをはきかけていました!」
って通報しに行く人いるのかな?


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

うっとりするお部屋

あらすてき

───────────────────────────────────
【賃貸】路地の奥から戸建オフィス
───────────────────────────────────
港区南麻布 22.2万円 92.4 平米
日比谷線「広尾」駅 徒歩3分
http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=7368&r=nm



こんなのも
<築年不明の平屋>


これもすてき
http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=7353

このサイトみはじめると、いつもうっとりしてしまって はまるので、もう今日は見ない



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

Ustream配信振り返り:Ustは3Dのブログなのではないかという仮説

月曜のUstreamライブの感想、いろいろありがとうございます!
このブログを書いた後、お返事を書きます!

自分自身の振り返りや皆さんからの感想をみて、主に二つのことをいま考えています。

ひとつめ
映像の作り方
(1)テレビ番組(Mステや劇場中継)のクオリティ・内容のものを配信するのか
(2)トキの生態を延々と流すUST番組のように、ゆるーいものをゆるーく流すのか
のどっちかということ
今の考えは、
この間をとる、USTならではの映像のつくりかた、コンテンツの作り方があるんだろうということ。

あともうひとつは、どこまで見せるか ということ

ブログやツイッターの時代になって、
「どこまで書くか」というセンスが、個人にゆだねられる時代になってきた

ITのないころ、顔を見てのコミュニケーションのときも
「これはだまっておこう」「この人だから、これは言おう」
という判断があったとおもうのだが、
そしてそれがコミュニケーションのセンスだとおもうのだが

いまは
ブログにかいていいこと悪いこと
ツイッターに書いていいこと悪いこと
を判断するセンスが不可欠になっている

たとえば私はこのブログには 稽古場や打ち合わせでおきていることの1%もかいてない
その取捨選択は私のセンスだ

これをUstreamで考えると
裏側をどこまで見せるかということを
意識しながら配信するということだとおもう

だらだらと準備しているところを100%みせてしまうのは「おきたことを全部かく」作文と同じ

準備も、見ている人の存在・視線を意識して、 そこも演じる。みたいな、、、
ブログやツイッターで 自分の見せ方をコントロールしているのが、
今度は立体になるみたいな。

3Dになったブログで そこで何を見せるか が センスみたいな。

わかる?わかる?

引き続き考える。



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

Ustreamライブで5テラ消費

TS3N0007.jpg

昨日のUstreamでのブイブイライブ、視聴してくださった皆様ありがとうございます!
誰が見てくれたかとかわからないから、お礼メールが送れない、、、、
もしよかったら、「みたよー」メールもらえたらうれしいです。
感想もまってます。

・音質や映像
・内容
・長さ
・おもろかった!こんど自分も出たい〜
などなど

たぶん、日本でもっとも音質のクオリティの高いUstreamライブだったと思います。

それにしても、やってるときはわからなかったが、終わった瞬間、ものすごく頭をつかっていたことがわかった。
5テラぐらい使ったと思う
テレビの仕事とかやったことないのに、生放送で、即興もやって、ミュージカルもやって、なぜかフロアディレクターのようなこともやって、、

今日は雪をたくさん踏んで、頭を休ませましょう。シナプス万歳(←すでに意味不明)

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

本日夜9時からUstreamで無料スタインウェイライブ!

本日夜9時からスタインウェイライブ!
昨日、同じスタジオからのジャズバンドのライブ配信を視聴しましたが、さすがレコーディングスタジオだけあって音、めっちゃきれい!
演奏がんばらないと!

本日(2月14日・月曜)夜21時スタートのブイブイライブ(バーチャル・バレンタイン・ライブ)内で、三橋隆幸さんとの即興連弾と カサノボー晃さんとの即興ソング をやります。

で、昨日も書きましたが、タイトルを募集します。

【募集するタイトル】
1.この世に存在しないけど、聞いてみたい曲のタイトル
 例)「朝ごはんはいつも食べません」「愛、それは時にいじらしく陽炎のように」

2.誰でも知っている既存の童謡のタイトル
 例)むすんでひらいて、象さん など

3.聞いてみたい音楽のジャンル
 例)ロック、クラシック など

どれかひとつでもいいし、全部でもいいです。

ただ、演奏できるのは2〜3曲ですから、運がいい人のしか、やれません。
運がいい人になるコツとしては、あまり早めに投稿しても タイムラインの下のほうになってしまうから見落とされる可能性があり、まあ本番始まって少しして、つまり14日(月)21時15分〜20分ぐらいに投稿してくれると、使われる確立が高いかなー

【投稿方法】
Ustreamのブイブイライブのページから書き込んでください。
http://ustre.am/sXv9

See you tonight in front of your Computer!











posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

世界をつなげるダンス

この人、Matt Hardingさんは、普通の人だけど、いろんなところで踊って、映像を編集して、この映像は3000万件以上見られているそう。
みてみた
感動する
世界はひとつだね

みてみて


編集もうまいなあ、、、、

posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタイン夜9時、Ustreamライブでの即興ソングのタイトルを募集します

明日(2月14日・月曜)夜21時スタートのブイブイライブ(バーチャル・バレンタイン・ライブ)内で、三橋隆幸さんとの即興連弾と カサノボー晃さんとの即興ソング をやります。

で、タイトルを募集します。

【募集するタイトル】
1.この世に存在しないけど、聞いてみたい曲のタイトル
 例)「朝ごはんはいつも食べません」「愛、それは時にいじらしく陽炎のように」

2.誰でも知っている既存の童謡のタイトル
 例)むすんでひらいて、象さん など

3.聞いてみたい音楽のジャンル
 例)ロック、クラシック など

どれかひとつでもいいし、全部でもいいです。

ただ、演奏できるのは2〜3曲ですから、運がいい人のしか、やれません。
運がいい人になるコツとしては、あまり早めに投稿しても タイムラインの下のほうになってしまうから見落とされる可能性があり、まあ本番始まって少しして、つまり14日(月)21時15分〜20分ぐらいに投稿してくれると、使われる確立が高いかなー

【投稿方法】
Ustreamのブイブイライブのページに行く

ブイブイライブ
http://ustre.am/sXv9


すると、右側にこんな感じの窓があるので、
UST.JPG

ツイッターのアカウントを持っている人は、ツイッターボタンを押して、ツイッターとリンクして書き込み

持ってない人は「チャット」のほうで書き込み。

をしてください。
ツイッターも、チャットも、書き込みは、いまでもできるので、練習してみてね!

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

分子整合栄養療法

知り合いのオフィスに行ったら、グリコの「置きお菓子」があった
買い物も行かずにお菓子に手を伸ばす、、、体に悪いことこの上ない。

そこでどうかな
「置き野菜」

にんじんとか、きゅうりとか、りんごとか、、、、、
問題は日持ちがしないことなんだけど、、、、

そういえばこの前マックで打ち合わせしたときに
わたし「飲み物お代わりしない?何がいい?」
相手「コーラ」
わたし「えーコーラは体にわるいよー(←余計なお世話)」
相手「じゃあシェイク」
わたし「うーん どっちも体にわるいなーじゃあコーラにしとく」
と言い、しかし頼まれてもいない野菜ジュースをプラスして買ってきて、無理やり飲ませたことがあった

人間はすべて食べるもので作られている。
とにかく食べ物がすべて。
というわけでよく栄養や医学の本を読むのだけど
最近図書館で読んだ分子整合栄養療法系の本
51H52GWAM2L._SL500_AA300_.jpg

特におもしろかった

最近の心の病気は、コンビニめしとかお菓子とか、糖分とかのせいだと。
薬を何種類も飲んでもダメだと。
食に対する正しい知識があれば、直せると。
そういえばスーパーサイズミーという映画もありましたね。
心の病のない人も、ぜひご一読を。








posted by ミュージカル at 06:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

Ustream野望編

昨日につづき、Ustream野望編。
14日(月)のブイブイライブ@Ustreamは、通常放送と、まあちょっとインタラクティブにね。
という感じですが

うまくいったら
今後に向けていろいろと野望が、、、、

野望1
地方や海外のアーティストと 2元中継でセッション
ただし、特に音楽のセッションだったらタイムラグがないことが大切だね

野望2
地方や海外からのストリーミング映像に、スタジオから、そのイメージでピアノ即興演奏。
べつに地方じゃなくても、街とかでもいいよね 
誰かが街歩きながら街の映像をおくってもよいし
街角で寸劇がはじまってもおもしろい

野望3
街角ダンス
ダンサーは、スタジオから送られてくる 即興演奏をアイホンとかで、イヤホンできき、
そのイメージで踊る
その様子をUSTで放送

野望4
街からおくられてきた映像を背景にプロジェクターで映し出し、その場所設定で即興劇をやる
これは別に町からおくられてこなくても、なんか準備しておいた写真とかをランダムに映し出すのでもいいね
3月のショーでやろうかな


書いていて気付いた
どれも野望ではない
「どこでもドア」は、もうあるんだね。


P.S. ミラクル、乾きました。
きれいになったよ。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

乾かす

TS3N0003.jpg
posted by ミュージカル at 21:11| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴシゴシ

TS3N00020001.jpg
posted by ミュージカル at 21:10| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして入浴中

110210_1955~01.jpg
posted by ミュージカル at 20:21| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラクルが真っ黒

110210_1333~01.jpg
コートのポケットに汚いものが入っていたようで コートのポケットに入っていたケータイ兎ミラクルの顔が真っ黒 あーん ふいてもとれない
posted by ミュージカル at 13:37| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月9にUstream配信 月9との違いは?

みんな、昨日紹介した おばかなサイトは見てくれたかな。
ある友人は大興奮し「わたしこの人と結婚したい」と言ってました。

さて、今日は、来週月曜日バレンタインの夜に放映されるブイブイライブのご紹介です。
最近Ustreamでのライブはちょっと広まってきましたが、まだ一般的とはいえませんよね。
なので、今回のライブならではの点を書いてみます。
ライブ詳細はこちら

1.ピアノはスタインウェイ!
ふつう、ありえませんね。しかもレコーディングスタジオからの放映ですから、きちんとしたマイクで最高の音色でお届けします。
大西純子さんや日野皓正さんもこのスタジオからストリーミング配信されています。
わあたいへんだ ちゃんと弾かなきゃ

2.声もしっかり聞こえる!
なんちゃってストリーミング配信だと、声がちゃんと聞こえない!とかありますが、今回はそんなわけできちんとしたスタジオからですので、歌声もMCもちゃーんと聞こえますよ!

3.Ustreamならではのライブ感と ミュージックステーションのクオリティ!
今回は会場にはお客さんがいませんので、パソコンの前の視聴者のみなさんに直接お届けする気持ち&目線で!!Ustreamのチャットや、ツイッターでの投稿もどんどんMCにとりいれて、その場に生まれたものを大切に、インタラクティブに進めていきます。でも演奏はきちんと!
ね!

4.即興演奏と即興ソングのタイトルを生放送中に募集!
昔はラジオで、聞きたい曲をリクエスト。
今は、Ustreamで、作ってほしい曲をリクエストして、その場でカサノボー晃〔歌)と秋山桃花(ピアノ)が即興で曲を作っちゃう時代です。
Ustreamの画面からチャットするか、ツイッターやっている人は、ツイッターとリンクしてつぶやくこともできます。


今回、本企画のうわさを聞いて、いろいろな方面のアーティストの人が「おもしろい!」「自分もやりたい!」と連絡してきてくれました。
いろいろ実験的なことも含めて、これからもいろいろやってみたいと思います。


失敗したことは1点
Facebookに英語でイベント告知を書いて気付いたのだが、
東海岸は朝7時、西海岸は朝4時だった、、、
グローバルへの道はまだ遠い、、、、

みんなみてねー

あーあとこれもみてー
昨日の体を張って実験する人のブログ で
巨大パッチンガムを作る話
http://d.hatena.ne.jp/Arufa/20101107


いかん彼のブログを見るのは1日一個までにしよう
posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

体を張って全自動目覚まし装置とかバナナすべりする人のブログ

今日は別のことを書こうと思ってたのだが、昨晩ツイッターですごいおかしいブログのことが回ってきて
この人のほかの記事も見ていたらなんだかすげーおかしいので書きます
というかこれは見始めたら雪が積もりきってしまうので、2.3個しか見てないけど
大学生っぽいけど、なにもの???
可笑しすぎる。

ちなみに、ツイッターで回ってきたのはこれ

他の日記も、タイトルでピンと来たやつをよんでみて!
体を張っていろいろな実験をしています

全自動目覚まし装置とか
いかん 読み始めてしまった

やめよう しごとしごと



posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

100人が100日で作るミュージカル コモンビート

100人が100日で作るミュージカル コモンビート というのがある。

一般の社会人を中心とした100人以上の出演者(キャスト)とスタッフが、強いチームワークで大舞台を作り上げます。(サイトより)

参加費は35000円で、NPOが運営しています
いろいろなことをやっている人がいるんだなあ

100人が100日 というのもおもしろいが

わたしが今やりたいのは 3人が3時間で というもの。
がんばって実現させたいな。

あと、新潮流ということだと サウンドホライズン というのもある
まだ生でみてないから、なんともいえないのだが、すごい人気があるらしい
youtubeでみつけたのは、こんな。
確かに気になる、、、

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

1億人のバレンタインプロジェクト

世界には苦しんでいる子どもたちがたくさんいます。しかし支援は足りていません。
労働、貧困、病気、子どもを取り巻く問題は様々あります。
同時に支援する方法や内容も様々です。

1億人のバレンタインプロジェクトでは、あなたが購入した商品の売上の一部が、
企業からNPOを通じて、苦しんでいる子どもたちのために使われます。
例えば、「A企業はA-NPOと連携して、途上国の子どもへワクチンを送る活動」を行い、
「B企業はB-NPOと連携して、子どもの教育活動」を行うなど。
商品を買う人、商品を売る企業、NPOが協力し合って、様々な分野から子どもたちを支援します。

〔以上サイトより抜粋)


つーわけで今年は寄付チョコをどうですか?
http://www.loveforchildren.org/goods/

なんか、それ便乗してるでしょ
みたいなのもあるような気がするが、まあそこは目をつぶって。

手に入りやすいところでは森永のチョコととかがある。
http://www.loveforchildren.org/goods/item/morinaga.html


あたいは、
チョコをかわなくても
「チョコのかわりにユニセフに寄付したわ」
っていうかわいいカードをあげる っていうのもいいとおもうのだけどね。
ジャニーズの人なんかは、トラックにのるぐらいチョコをもらうそうなので、それが全部ユニセフに寄付されたらいいのにね
お芝居の差し入れなんかも同様のシステムがあったらいいと思うのだ
ユニセフに提案しようかしら
企業の売り上げは下がって、ますます不況になるだろうけど、、、、

そーいえば
ユニセフのギフトはけっこうセンスいいのがいろいろあるので
ご進物にいかがですか
https://www2.unicef.or.jp/card/cardtop.html


posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

社会や技術にともない、演劇のかわっていかないと

最近、周りとよく話すこと

社会や技術にともない、演劇のかわっていかないと

もちろん守らなくちゃいけないものもあるし

かわるのがいいてわけじゃない

でもいままでやってたから、、、とか

いままでのもののほうが わかりやすいから、、、
とかいうことで いままでのやりかたでやってるとしたらだめだ

そんなだと20年前に
「手書きじゃないと 伝わらないよね」
といっていた ワープロを頑として使わなかった おっさんみたいになってまうよ

こんな話も最近良くする

「最近の若い人は飲みに誘ってもこないんだよ だめだ」
という先輩たちがときどきいる

しかし

若者たちは、 ツイッターとかで、ちゃんとコミュニケーション、ネットワーキングしているのだ

もちろん飲みにいくのも大切

しかし若者はあなどれないのである

おっさんになってしまわないよう、挑戦する いろいろ

そのひとつが 

先日書いた スタインウェイをストリーミング配信。
くわしくはエッグチャンネルのサイトを見てね。
バレンタインの夜です。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

「創造力とインスピレーションがある天才」だそうだ

占いとか、あまり興味がないが生年月日によるやつを見せてもらって、気をよくしたので乗せる

創造力とインスピレーションがあり、それらを学問や仕事に生かしていけます。
たいへん個性的ですが、人に対して物惜しみしないので敬慕されます
時に「天才」と評価されることもあります

ですって

物惜しみしないって、なにかなー

昨日は現場で、プロの方に、ハイヒールを履いての ミニ ウォーキングレッスン を受けた

前に行く気持ちが大切と!
なるほど!

本番で活用する。

posted by ミュージカル at 00:00| ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

