2007年06月02日

あの歌は私の歌で等しくお前の歌である

ゆめかうつつのものがたり、無事終了いたしました。
ご来場くださった皆様、有難うございました!

今回はいろいろな物語のオムニバスでどれもおもしろく、そして深い作品でしたが、その中に宮澤賢治の「龍と詩人」という物語があって、

内容は、くだけていうと

スールダッタという若者が

「オレは龍のチャーナタの詩をぱくってしまった」

と龍に謝りに行くのだが

龍は

「いいさいいさ。あの歌は私の歌で等しくお前の歌である」

そして

「あの歌こそはお前の歌で、またわれわれの雲と風とを御する分の、その精神の歌である」

と詩人を許すのです。

私もよく、自分の中に生まれた音楽は自分が作ったのではなく、
音楽の神様が私を通して表現させてるだけだと感じることがあります。
だから、龍の言葉を借りれば、私の音楽は、等しくみんなの音楽なのです。

というわけで今回の楽曲も折を見て公開していきたいと思います。

さて、まなつ座の次回作にも参加させていただくことになりました。
7月23日(月)24日(火)で、大好きなシンガーの福麻むつ美さんともご一緒させていただきます。
楽しみ!

詳細はあらためて!




posted by ミュージカル at 08:56| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

うまくてあたりまえ

昨日「ゆめかうつつのものがたり」を見に来てくださっていた元宝塚の女優さんが、
「私たちは、上手くて当たり前。うまいを越えた感動を与えなくてはならない。今日の公演にはそれがあった。」ととてもほめてくださいました。

今日もうまいを越えた感動をもっと伝えられるように弾くぞ!

写真は劇場(ライブハウス)。
なぜか屋内なのに街灯があったり
070531_1339~02.jpg

ピアノもクラシカルなデザインのおしゃれなものです。
070531_1339~01.jpg


ゆめかうつつのものがたり

当日券もあるそうです。
KAKADOへ直接お問い合わせ下さい。
03−3818−2220

posted by ミュージカル at 10:03| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

5人の女たち

402.jpg
ゆめかうつつのものがたりに出演する4人の女たちと、プロデューサーのまなついずみさん(この方ももとSKDの女優さんなのです)の、休憩中の写真。
5人が並んで座っていると、オーディション会場みたいで、前を通り過ぎるとき、とってもドキドキしました。
みんな華があって、とっても美しい!
私もきれいにしなくちゃ!と思いました。
がんばる。

ゆめかうつつのものがたり
チケットご予約
posted by ミュージカル at 20:19| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

テーマ曲をレコーディング

image2.jpg
5月31日&6月1日の朗読公演「ゆめかうつつのものがたり」には、10前後の物語が登場し、それぞれテーマ曲があるのですが、思いつき女の私は「レコーディングして当日にCDを販売」を突如思い立ちました。
どれも印象的な曲なので(自分で言う)公演が終わったともおうちで聞いてもらえたら、何回もすてきな気持ちになってもらえるかなあ(自分で言う)と思って。

というわけでがんばりまーす。
※何らかの事情により、当日販売できなかったときはごめんなさい!

舞台のほうのご予約がまだの方はお早めにどうぞ!(CDは当日早い者勝ちですね)
ゆめかうつつのものがたり公演情報
チケット予約フォーム
posted by ミュージカル at 09:04| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

現場で作り、あとで採譜する私

ゆめかうつつのものがたりのBGMを採譜しました。
なんで自分の曲なのに採譜かっていうと、
稽古場行ってから作ってるから。
(怠慢ではなく、その場で作ったほうがいいものができるからですよう)
そしていつも最高の音楽がつけられるが、二度と弾けないという問題がある。
なので、録音する。
そして家に帰って、(まあすてきな音楽)と自画自賛しながら、自分の弾いたそのフレーズを耳コピして楽譜にして、本番に備えるわけです。
譜面はこんな風。
070504_1640~01.jpg
よくわからないね。

このやりかたは、今回に限らず、ミュージカルのときとかもよくやってます。
今まで普通にやっていましたが、結構専門技術な気が最近してきました。
そうやって出来上がった曲を聴いてみたい方はぜひ足をお運び下さい!

ゆめかうつつのものがたり
チケット予約フォーム
posted by ミュージカル at 19:08| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ボディコンにトライしたが撃沈

朗読公演ゆめかうつつのものがたりのお稽古(←「稽古」じゃなく「お稽古」なのである、、、以前ある女優さんが使っていたのが気に入って、私もこの言い方をしております)で衣装合わせがありました。

070518_1346~02.jpg

たぶん4,50着あったのではないだろうか?
出演者の皆さんはいろいろと組み合わせを試していました。

と思ったら
「ももちゃん、これどう?」
とボディコン(死語だ)のワンピースが差し出された。
着てみた。
入ったけど、胃のところだけが苦しい。
そういえば以前、なにかのステージでチャイニーズドレスを試着したときも胃だけが苦しかった。
つまり、私は胃だけが出ていると思われる。

というわけで、残念ながら衣装はボディコンではなく、ドレス系になりました。

その後は、動きをいれてのお稽古。
いろいろな物語の世界が目の前に広がりました。

070518_1359~01.jpg
すばらしい俳優さんたちが目の前で様々な世界を見せてくれる。
私は本当に幸せ物だなーといつも思います。

ゆめかうつつのものがたり
公演情報
チケット予約フォーム

posted by ミュージカル at 09:00| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ギザかわいい台本!

5月31日、6月1日のリーディングライブ「ゆめかうつつのものがたり」のお稽古のあと、出演者のひとりがおもむろにものすごく年代物のシーケンサーを取り出して、作業を始めました。
別の公演で使う音源を作っていたらしいのですが、
年代物のシーケンサーと、美しい女優さんのミスマッチが衝撃だった。。。なんか秋山は興奮して、みんなにそのシーケンサーのすごさを語ってしまいました。

070511_1849~01.jpg


↓そしてこちらは台本です↓
表紙ギザかわゆす。
070512_0854~01.jpg

先日は歌部分のお稽古をしましたが(秋山はコーラスアレンジもやっております)、みな3声、4声のハモりもあっという間にできちゃうし、その場でつけたハモリも一度きいたら覚えてしまう。さすがでした!

その他のお稽古の様子はプロデューサーのまなつさんのブログにいろいろ書かれていますので、見てみてね。

公演情報はこちら。
posted by ミュージカル at 09:11| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

朗読公演テーマ曲公開!

5月31日、6月1日の朗読公演のテーマ曲の一部です。


本番は生演奏のみなので、オケはいらないのだけれど、弦でアレンジしたらきれいかなあとおもってやってみました。

歌詞は「ゆーめかうつつの ものがたり」
なので、ぜひ一緒に歌ってみてください。
3回ぐらい歌うと、うっとりして、ゆめかうつつの境地にたどりつけます!

フルコーラス聞きたい方、生で聞きたい方はぜひ会場に足をお運びください!

ゆめかうつつのものがたり公演情報



posted by ミュージカル at 22:22| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

「ゆめかうつつのものがたり」5曲完成

「エコノミークラスが嫌いだから海外に行かない」と書いたら、知り合いに「でもお前は以前さんざん海外に行っていたじゃないか」と言われた。
確かにいわれてみればその通りで、、、ニューヨークは何回も行ったし、ヨーロッパもいろんな国に行ったし、アジアのリゾートもいろいろ行った、、、
ということは、もしかしたら、最近海外に行かないのは「もう行きたいところはひとしきり行ったから」というのが理由なのか?
うーん、それプラス「ビジネスクラスの味を知ってしまったから」が理由なのかなー

まあそれはいいとして、
海外業務は皆に任せた私は、5月の朗読公演の曲をさらさらっと5曲作りました。
半分ぐらいは演出の岡崎さんとの打ち合わせのときできちゃったので、あとはまとめて譜面を作るぐらいのサラサラ仕事でした。

やっぱり私は公演出たりツアー行ったりするより、「創る」作業が好きなんだなーと改めて思いました。(もちろん「創った」結果として公演もやるけど)

公演は5月31日&6月1日「ゆめかうつつのものがたり」
詳しくはこちら
聴きにきてね。



posted by ミュージカル at 23:57| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ゆめかうつつの物語

5月31日・6月1日の公演「ゆめかうつつの物語」。
演出の岡崎さんと打ち合わせしながら、その場で何曲かできあがりました。
私の場合、最初の打ち合わせのときに曲の骨格ができてしまう場合はとても多いです。
一番最初が一番イメージが広がるのでしょうね。
あとは譜面を書くだけ。
その譜面も、シベリウスをマスターしたから楽勝なのだ。
posted by ミュージカル at 09:08| ゆめかうつつのものがたり(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

