2010年08月11日

回文集:痛いか?痛い! たぶん豚 眠い!タイム!

TS3N05170001.jpg

最近のミニブーム
回文をおもいついたらメールしあう友人がいる
だいぶたまったので公開します。
惜しいのもありますが、評価ポイントは情景がおもしろいことです。

痛いか?痛い!
たぶん豚
眠い!タイム!
起きたら雨。あら滝?お!
あれ?ロフト風呂?レア!
滝に来た
けつをつけ!
草は咲く
台風、うふ!痛!
イラクは暗い
朝だ!さあ!
たるまないな丸太
朝、締めの飯、さあ!
あら大変!変態らあ!
座布団とぶぞ

写真は、打ち合わせしたカフェのインテリア。
よく見たら造花であったが、、、、

それにしても最近朝良くひらめく
いい傾向だ


posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

自分に美の基準をもつために崇高なものだけを見なさい

TS3N04520001.jpg


順風満帆のミュージカル「いつかの未来」作品のピアノアレンジバージョンCDの最終チェック。
今回の学びは、マイク。
マイクって大切なんだなあ。


そして

100720_0814~01.jpg


アーティストの言葉
という本を読む

印象に残ったものをいくつか

浮かんだ様々なイメージを頭の中で長いこと繰り返すと
だんだんひとつの作品が頭の中に熟してくる
あとはそれを収穫するだけなのだ
byルネ・ラリック

芸術の本質は見えるものをそのまま再現することではなく、
見えるようにすることにある
by パウル・クレー

自分の芸術に宗教を持ちなさい
自分に美の基準をもつために
崇高なものだけを見なさい
by ドミニク・アングル

全ての物事には目的が有る
その目的へ到達するには
自分自身から離れることが必要である
by コンスタンティン・ブランクーシ


精進しよう。

posted by ミュージカル at 06:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

チョコレートの湧き出る泉

TS3N04340002.jpg

ご馳走になったホテルブッフェにあったチョコレートファウンテン。
はじめてみた。
チョコレートが湧き出てきます。
バナナとマシュマロが横においてあって、すきなだけつけて食べれる。
私は、最近はめっきり健康志向なので、バナナだけもらってきて食べましたが、ものすごく太った外国人の方が、チャンスとばかりにお皿にてんこ盛りにしてました。

これを見て思ったこと
音楽ブッフェ、やりたい。
わたしはミュージカルファウンテンで
どんどんメロディをあふれさす係。
いろいろなミュージシャンがいて、どんどん演奏してくれるの。

こちらは帰り道見かけた、空き室募集。
なかなかうまらないだろうなー
TS3N04350001.jpg
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

EXILEによる村おこし

TS3N03980001.jpg

熱いのでちゃりやめて電車。
写真は山手線ADトレイン。
高速道路とかを作るのもいいけど、こういう地方振興もいいよね。
EXILEは、音楽だけじゃなくて、やることも社会との関連性を意識していてすてき。

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

エレクトーンがほしい!


TS3N0346.jpg

秋山桃花のベストミュージカルアルバム「イン・ザ・シアター」にも参加していただいた、大好きな高谷あゆみさんのショーを見る。
草月会館で、SHOW-WA-SHOW

林アキラさん岡幸二郎さんの企画なので当然おもしろいのだが
今回私が注目したのはエレクトーン!
バンドはエレクトーン+ドラムの編成だったんだけど、
エレクトーンって、音色からなにからなんでも全部リアルに一人でできるもんなあ!
ピアノと似てるからモモちゃんならできるんじゃないの?
と思う人もいるかもしれないが、

以前パイプオルガンをちょろっと弾かせてもらったとき、
左手と左足が別々に動かないことに驚愕した私としては、
あの全身運動が脳にはいるまでは数年かかると思われる。

でもやってみたいなあ

最初は習いにいかなくてもいいけど、
でも持ってないとだめだよなあ

というわけで値段を調べる

ヤフオクなら10万円ぐらいだなー
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b108900650

でも新しいのじゃないと音とかリアルじゃないんだろうなあ

最新のは、、、

また調べる

ああっ
演奏シーンにあわせて組み合わせだって、、、、
そしたら本番にもっていけるじゃんね。

STAGEA

あーでも50万だってー
そして37キロ、、、バラスと5キロぐらいずつになるのかなあ

夢はふくらむ、、、、






posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

音楽でストーリーをどこまで動かせるか?

私から見ても神業だぞっていうページを教えてもらった。
これ

そしたら
「モモちゃんだってすごいよ。音楽でストーリー伝えたり、作ったりでしてるじゃん」
といわれる。

ふむ
たしかに、音楽次第でどんな物語も喜劇にも悲劇にも出来る。

あとストーリーを音楽で伝えるというのもできる。


去年の記事


これは「お客様からいただいた昔話のストーリーをピアノで即興で1分で表現して、それを、役者が当てる」
というクイズ形式のゲーム。

この曲は、ある昔話を音で表現しています。
きいてなんだかわかりますか?


答えは明日。

そしてそんな即興生演奏をきいて見たい方は
木曜日に公園通りクラシックスへGOです。

第70回公演 Impro Box 5月27日(木) 19:30開演
出演:imp
渋谷・公園通りクラシックス

あなたの言葉が舞台を動かす…!
ただ観るだけではない、予測不能のかつてない劇場体験が、あなたを待っています!

詳細はこちら

話はもどるが、それでもやはり冒頭の

ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん

の人のほうがすごい気がする。

posted by ミュージカル at 06:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

デザインは人にどんな影響を与えるのか〜世界を変えるデザイン展


TS3N0186.jpg


昨日の続き。
デザインは人にどんな影響を与えるのか。

ずっと前広崎うらんさん振付けの舞台を見たとき、
「目線が5センチ変わるだけで、こんなに伝わるものって変わるんだ!」と感心したことがあって、

それ以来
「ほんの小さなしぐさ、ひとこと、短い音、小さな変化で、伝わるものは大きく変わる」
と思うようになった。

デザインもきっとそうで、
ふつうに見えるコップを、取っ手の角度を5度かえるだけで、そこはかとなく持ちやすくなったり、コーヒーがのみたくてたまらなくなったりするんだと思う。

ビールのラベルとか、形状とかも、だからデザインは売上げにかなり直結していると思うのだ。
裏はとれないけど。

で、そんなことを考えていたらミドタウンで「世界を変えるデザイン展」が開催されている。
見に行くぞ!
一緒に行きたい人、連絡下さい。

写真は、西武線かな?
それこそ、デザインが素敵だなと思った椅子。
どこがどう違うかうまく説明できないけど、、、
昨日の考えに基づけば、
均衡がとれているということなのだろうか。
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ブルーマンは麻布十番商店街が好き

TS3N0192.jpg

「ブルーマンは麻布十番商店街が好き」
と書かれています。
その割に、会わない。
本当は、お買い物とかしてないんじゃないかと思います。

ちなみに、東京では見てません。
10年以上前にNYで見た。
どういう風に変化しているかは興味あるけど。

NYといえば、春のめざめ@四季を見ました。
オフブロードウェイで、アメリカ人が演じているのを想像すると、10倍くらい見ごたえがあります。
あと、いきなりマイクをつかんで歌いだすのとかが、順風満帆のライブアクトぽかった。

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

『Amayula』〜天響〜

順風満帆でご一緒しているカサノボー晃さんが出ている『Amayula』〜天響〜 をみてきました。
主宰の香瑠鼓さんの考え方や、身体を通じたコミュニケーションと言うことが(私なりにだと思うが)よく理解できました。表現って、本当に深いなあ、、、、、
引き続き考える。

そして、行く前、代官山をちょっと散策。
ねこを溶かしてきました。



「もう、あたいを好きなようにして」って感じだった
つれてかえりたーい
だれかネコ余ってる人いたら連絡下さい!!!

あー
あと、なんか最近グーグルが勝手に人のPCにはいってきている気がする
ツールバーを断りなしに更新するんじゃねー!!!

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

レストラン(←死語?)で何を食べるのがトクか?

マクロビオティック&オーガニックを実践している友人とクレヨンハウスで食事した。
(わたしは、なんちゃってオーガニック+マクロビオティックは一部実践+果物や生のものをたくさん食べる食生活)

メニューを見ると
「野菜のせいろむし」
とか
「有機野菜のサラダ」
とかが惹かれる

しかし、
「それだと家でたべてるものと完全におなじじゃないか?」
という話になった

料理の究極は素材をそのまま食べることだと最近良く思う。
りんごをもいで食べる。
草を抜いて食べる。
魚をさばいて刺身で食う、やいて丸ごと食う。
鳥をしめて、焼いてかじる(←さすがにできません)
それが一番健康的。

しかし、それだと
ふつうのレストランとか
食品業界とか
料理研究家とか
お料理教室とか
料理本をだしている出版社とか、
みんな大不況になってしまう

だってジョナサン行って、
「りんご」とか
「バナナ」とか
そのまま出てきて300円とかいわれたら、みんな文句言うもんね。

だから、どんどん手を加える
食べ物の命や力がどんどん減っていってしまうのであります

語り始めると長いのでやめよう

わたしは、いつも、もいで食べたいなあ
マックでスティック野菜とか売ればいいのになあ
店内にりんごの木があって、もいで食べれるとかさ。



posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

バンドでピアノ


TS3N0179.jpg

4月20日のシアターライブ千夜一夜リハ。
最近ピアノは一人で伴奏と言うのが多かったので、
久々のバンド(ドラム+ベース+キーボード+ピアノ)で楽しい!!!!
しかもこのバンドは、普通のミュージカルとかの伴奏バンドより、かなり単体での音楽性を追求している。
ミュージカルを作ったり弾く時とは別のポイントを聞きながらやるので、脳細胞もまた増えたと思います。
そしてこのスタジオ&ピアノはかなりすてきだった!
ピアノの横には大きな窓があって景色もよし。
しかも値段を聞いたらそんなたに高くない。
すてきなので場所は内緒です。

最近思う、演奏者とは伝道者なのだと。
だから作り手のメッセージを忠実に伝道しないといけない。

自分の曲の場合は?
どう弾いてもある意味忠実である。
プラスアルファはなんだろう?
考えましょう。
posted by ミュージカル at 11:04| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

明日ライブハウスミュージカルです!

TS3N0103.jpg

明日17日(水)・あさって18日(木)恵比寿天窓にてライブアクト「いつかの未来」です。
チケットが若干あるそうですので、サイトをご覧下さい(申し込みは秋山に直接でもかまいません☆)
順風満帆ブログ

今回のオススメポイント!
・劇中劇があるので、2倍おトク!
・秋山桃花生演奏!
・全曲秋山桃花書き下ろし!
・作・演出は昨年ミスサイゴンのクリス役だった照井裕隆氏!出演もしてます!
・主演は、レ・ミゼラブルのプルヴェール役や、サイゴン、キャンディー度などにも出演の山名孝幸氏!
・コスプレ?に挑戦のメンバーも!
などなど!

写真は、ホワイトデーで順風満帆のX氏から頂いたお菓子。
「はい☆」
と言って差し出された瞬間、それを見た他の男子たちの空気がぴりっとはりつめ「うわあホワイトデーだった!ももりんにチョコレートもらったの忘れてた!めっちゃやべえ!」と、口に出して動揺していたのがめちゃくちゃ可笑しかったです。
ちなみにお気遣いなく!一応皆さんの名誉のため、どなたが下さったのかは伏せておきますが(笑)



posted by ミュージカル at 06:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

右脳が先行して、あとから左脳に依頼しているっぽい

TS3N0044.jpg

TS3N0031.jpg

昨日書いた
「感覚で作品を作っている」
ということについて。
ブログに書くと、うにょうにょと考えていることが形になるので、より思考が明確になってくる。

そして気づく

たぶん音楽については、感覚で作っているようで、無意識のうちに、ちゃんと考えているなと。

なぜなら、作るときは、音が漠然と鳴っているのではなく、
頭の中で鳴っているものはちゃんとコードや階名がわかるし、
だからすぐ譜面にできるし、人にも伝えられる。

だからちゃんと考えて、左脳も使っているのだと思った。
でも左脳だけで計算して作っているのではなく、

きっと
右脳「左脳くん、こんな感じでいくよ」
左脳「わかった。それはこういう組み立てだね。」
的な感じ。

左脳「こう組み立ててみたけど、どう右脳?」
右脳「いい感じ!」
では決してないということだな

右脳が先行してイメージをし、アウトプットする作業をあとから左脳に依頼しているっぽい。

写真は、最近気になっている風景
(上)この鍵は誰のカギ?誰かの心のカギ?心のカギをあけると歌いだすミュージカルってどう?
(下)年季の入った換気扇。
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

シアターTOPS買って〜

100201_1547~01.jpg
新宿のTOPSビルはここんとこずっと空き家だが、気づいたら張り紙があった。
一緒にリジェネレーションしたい。
一番下に書いてある「コプラス」は、ちょっと素敵な会社っぽいので素敵なリジェネレーションを期待。
コプラス
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

エイベックスクラス仕事納め

091222_1530~01.jpg

今年のエイベックスアーティストアカデミーのクラスが終わりました。
ちなみに次回募集は2010年4月期。
ヴォーカルとかダンスとかいろんなコースがあるので、若い方、検討してみては?
エイベックス・アーティスト・アカデミー


若い方 と書いたが、これは本当に実感、、、
12,3歳で芽が出てないようでは、だめだんだよなーと。
しかしこのブログを読んでいる12,3歳の人なんているのだろうか、、、?

20歳過ぎた方は、インプロジャパンのワークショップで楽しみましょう。


写真は、原宿東郷神社の鳥居。
すでに正月バージョンに向けた作業が始まってました。

ちなみにこの東郷神社の脇に「カスケード神宮前」という謎のマンションが立っている。
しばらく前にできたのだが、電気がついているのをみたことがない。
なんか係争中なのかとおもいちょろっとネット見てみたら
やはりなにか事情があるらしい。
いい環境なのにねー
事情とおぼしきもの
posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ピアノ初心者がスリラーを弾くと?

1月27日の即興ライブの稽古。
今回はグランドピアノ+役者2名 の構成。
即興なのにどんな稽古をするのかというと
ただだらだらと即興のシーンをやるだけではおもしろくないので、
いろいろなルールや仕掛けを作る。
そのアイディアだしや、実際にやるとどうなるかやってみる。

091221_1432~01.jpg
これはもちよったアイディアたち。

そして下の写真はそのうちのひとつを試してみているところ。

「ピアノを全く弾けない入岡氏が、お客さまからいただいた既存曲を、耳をたよりに弾き、それを私たちがあてる」
という試み。
彼はいま、「スリラー」を弾いている。

091221_1500~01.jpg

これはあてっこは楽しかったが、
お客様にお見せするクオリティに至らず、却下。

このようにして厳選されていくショーはいかに?
詳細・ご予約は下記からどうぞ!
ネクストインプロシアター

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

洋館をめぐる旅

赤川次郎さんの朝日新聞のコラムに
「納得する作品」と「感動する作品」の違いみたいなことが書かれていた。

ここから私が思ったこと。

「タレントの○○さんも見れたし、よかったわー」
「さすが高いだけあったわー」
みたいのは、ただの「納得する作品」
「金返せ!」にならないだけのレベル。

しかしわれわれは、そういう金銭的、頭脳的判断を超えて、感情に訴えかける
「感動する作品」を常に目指さなければならない。

そして秋山は、洋館でピアノ&コンテンポラリーダンスの公演!という企画があり、ゆるやかに進めております。
先日は、洋館の下見ツアー。
091208_1330~01.jpg

091208_1137~01.jpg

どこもすてきだったけど、写真で上手に表現できない。。。
まだまだですねー


posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

バイトに挑戦?

091212_1626~01.jpg

以前に書いた移動動物園

楽しさが忘れられず、ネットで調べていたら、
アルバイトを探している、、、、、

単発だって!
本番のないときとか、いいんじゃないの?

しかも募集要項いわく

「こんな方にお勧め 
動物が好きな方、接客が好きな方、明るい方、週末のお休みを有効に使いたいかた」

ばっちりですね。

そしてもう登録しちゃおうって思った瞬間、
はっと気づく

「主な業務内容 
出張イベントでの接客、衛生管理、現場の設営撤収など」

衛生管理は、うんちを捨てたり、ウサギやヤギに対して、身だしなみを注意することだろう
これは問題ない

問題は「設営撤収」、、、、
これはきっとテントとかを建てたり畳んだりしないといけないのでは、、、、?

これは秋山はものすごく足手まといになることが目に見えます。

うーんどうしよう

と思い、まずは応募を思いとどまる。

写真は、皇居のお堀でメンチをきりあっていた、鴨さんと肥えすぎた鯉、

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ツリー百景とぶら下がる人々

打ち合わせ、会食、散歩等で都内をさまよっております。
ってことでツリー百景

091207_1203~02.jpg
日暮里で、ぬいぐるみツリー

091205_1723~02.jpg
ベルビー赤坂

091206_1555~01.jpg
エイベックス本社

091201_1721~01.jpg
エイベックスアーティストアカデミー

091207_1753~01.jpg
千駄ヶ谷駅 宙に浮くツリー

そしてこちらは番外編
ぶら下がる人々
有楽町イトーシア入り口にて。
091129_1057~01.jpg




posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

どこから飼い猫でどこからノラ?

091124_1035~03.jpg
私は道で猫に会うと必ず挨拶をする。
少し前に江ノ島に行ったときも、当然挨拶をした。
(江ノ島は猫が多い)
すると、ひざにのって、落ち着いてしまった。
地面は冷たいから、そりゃあひざに乗ったほうが暖かいのだが、、、

連れて帰りたい、、、、

ノラなら、いいんじゃないの、、、、?

でも神社に住んでいるなら、ノラではない、、、?
でも首輪してないし、、、
でも、きっと神社の人にごはんもらってる、、、

どこから飼い猫でどこからノラ???

あーん

カゴもって、捕獲しにいこうかしら、、、、
だめ、、、、?
だれに言えばいいの、、、?
、、、、神主さん????

閑話休題
来週12月2日のライブアクト「どこからも君でどこがボク?」

作り手モードから、演奏者モードに切り替えました。
強弱やニュアンスなど、細かい演奏ひとつで、シーンの印象ってガラッと変わるから、大変。でもそれがおもしろい。

posted by ミュージカル at 00:00| エイベックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

