2010年02月04日

宝塚のサイトでもインザシアター販売中

突然、古い話題のようですが、
去年リリースした秋山桃花のベストミュージカルアルバム「イン・ザ・シアター」が宝塚のサイトでも販売されているそうです。

早速見に行った

ほんとだ

宝塚のサイト

すてきな女優さんたちと並んで、なんだかうれしいですね。

写真は、昨日いただいたHenri Charpentierのケーキと、昨日遊んだルーク。
赤と黒なのだ

100203_2003~01.jpg

100203_1824~01.jpg

2009年11月21日

暖炉に薪をくべ、靴下を買う

だんろ.jpg


知り合いの事務所に行ったら、オフィスなのに暖炉がついていた!
ぼーっと見ちゃいました。
炎の力ってすごいね。

そして靴下を2組買う。。。
プレゼントをたくさんもらうためではなく、
なぜか洗濯したあと
片一方しかない!
というときがときどきあるので、4つあれば、そういうとき便利かも!
と思い。

くつした.jpg

2009年11月20日

手帳公開!来年もほぼ日!

今年の夏ぐらいからほぼ日手帳を使い始めた。
糸井重里さん監修による、知る人ぞ知るあの手帳である。
クリエイティビティが引き出される感じが気に入って
スケジュールとかのほかに、

切抜きを貼ったり
091120_0719~01.jpg


マインドマップ書いてみたり
091120_0722~01.jpg

楽しく使っていますが、

問題がひとつあって、いろいろ貼っていると、どんどん重たくなってくる、、、、
秋山はとにかく重い荷物がいやなので、来年どうするか真剣に迷った。
しかし、この手帳を書く楽しさに負け、
「それはちょうどいい、重さに耐える体力づくりをしよう!」
の方向に決定し、ほぼ日手帳の続投が決まりました。
(差はせいぜい100グラムぐらいだと思うのだけど、、、)

それにしても手帳売り場に行くと、種類が年々ふえていてびっくりする。
ひとつずつの手帳の売上げってすごく下がっているのではないだろうか?
メーカーの利益ってでているのだろうか?(←余計なお世話)

2009年11月06日

2つの「春夏秋冬」






「最近はいい曲がない!」
という人がときどきいますが、私はそんなことはないとずっと思っていて、先日もいいのを見つけたので紹介します!

ミュージックステーションをつけてたら流れてきたヒルクライムの「春夏秋冬」。

秋山桃花ベストミュージカルアルバムにも「春夏秋冬」という曲があるので、盗作!?と思い、一応聴く。
盗作じゃなかった。

どころか素敵な曲!!!!

歌詞の一部はこちら
http://hilcrhyme.com/discography/index.html

曲は、youtubeにアップされていたが、これはさすがに違法だろう、、、というわけで、リンクはしません。
興味がある人は自分でさがしてください。

ちなみに、
秋山桃花の「春夏秋冬」のほうは
試聴はこちら
購入はこちら

となっております。

写真は、急に時間が空いたので、散策に訪れた谷中地方。
こんな家、住んでみたいですね!

2009年11月05日

シングフォーダルフールとインザシアターをダウンロードしましょう

「Sing for Darfur」

という映画が上映中です。

まだ見てないけど、
ダルフールの難民問題を取り上げていると思われます。

ダルフールの難民問題

で、サイトでも流れているこの曲を携帯でダウンロードすると「*サポートソング『Touch The Sky』ダウンロードに際して寄付として頂戴した金額から、キャリア手数料と税金を除いた全額をSING FOR DARFUR基金へ寄付させて頂きます。」だそうです。

ソニーデジタルエンタテイメントのサイト


ちなみに、秋山桃花ベストミュージカルアルバム「イン・ザ・シアター」もミュージカルカフェにて配信中なので、ぜひついでに、ダウンロードしてね!

↓携帯でこれを読み取るとサイトに行けます。
(あやしいサイトではないので、読み取っただけで請求書がきたりしませんので、ご安心を!)

theaterQR.jpg

2009年09月18日

「大体でいいので、はやくやってください」

090916_1229~01.jpg

「大体でいいので、はやくやってください」
店先で。

特にデパートでとか、プレゼント包装をたのんだとき、
むこうは
「丁寧にやるのがサービス」と思っているから、とてもゆっくりやる

でも私は急いでいる。

そんなとき
私は
「大体でいいので、はやくやってください」

という。

言ってからよくおもうのは、

「大体でいいので、はやくやる」仕事、私はとても得意だなあということ。

そんなことを考えていたら、写真のようにテープを積んでプロジェクターの角度を調整している友人に気づく。

類は友を呼ぶのか。

2009年09月10日

アノ人の声で目覚める

「イン・ザ・シアター」着うたの 他の使い方を発見。

↓↓↓↓ダウンロードはこちらから。

theaterQR.jpg

↑↑↑↑

着うたフル だと1曲丸ごとだけど、
着うた だと歌い手さんのソロパートとかがあるので
それを
携帯のアラーム音に設定する!

お気に入りの歌い手さんの声で目覚めることができるのですかわいい

今朝、私は
泉拓真さんの声で目覚めようと「南の島」を設定したのだが、
目覚ましの前に起きてしまった。
残念。

2009年09月09日

イン・ザ・シアター着メロ配信がスタート

090908_1157~01.jpg

少し間が開いてしまいましたが、
「ミュージカルカフェ」で、秋山桃花ベストミュージカルCD「イン・ザ・シアター」の着メロ配信がはじまりました。

携帯でよみこんでね↓

theaterQR.jpg

全曲の着うたフル(各315円)のほかに
みなさんのソロ部分を切り取った着うた(105円)もあります。
お気に入りのアーティストさんの歌声を着メロにしましょう!
ちなみに現在の秋山桃花の携帯の着メロは、「いい加減劇場」です!
電話がかかってきたな!っていう感じがするよね!



そして、気になる彼(彼女)からの着信音は杉村理加さんの「Is this love?」
電話かかってくるたびに
「Is this love? これが恋というのなら いつまでも君といたい」
と毎回奏でられるので、恋が必ず成就します。

※成就しなかった場合は自己責任となります。

そのほかの曲の試聴はインザシアターのサイトで!
気に入った曲があったら携帯でも聞いてみてね☆

写真は、都内の公園で発見した がちょう!
飼いたい!!



2009年09月03日

本日即興ピアノショーです。演奏タイトル募集中!

なんだか、いろんな人と会ったり、いろんなものを見たりしていて、
ひとつひとつについて書きたいことがいっぱいあるが、全然おいつかない、、、

自分のためのメモ
・赤毛のアン
・ファミリーミュージカル作り
・サクラフルール
・ミュージカル映画作り
・座高円寺
・若者のヒアリング能力
・右手と左手

おいおい書くとして、今日は19時半から、渋谷の公園通りクラシックスで、レギュラー公演NEXT IMPRO THEATERがあります。

当日券が若干あるようですので、
「涼しいし、モモちゃんの即興ピアノを聞きに行くか!」
という気分の方、
070-6455-1717(インプロジャパン制作)
にご予約下さい。

今日はいかれないのだ!
という方は、ぜひ下記からなにか単語を投稿してね!
即興演奏や即興お芝居のタイトルになります!
http://fm.sekkaku.net/mail/1232461516/


2009年08月08日

ミュージカルに向いている映画は?

韓国ではいま「ムービカル」がはやっているそうです。
movie + musical
で、韓国映画のヒット作をミュージカル化した舞台のこと。

私の心のオルガン
カンナさん大成功です

などなど。

日本だったら?

ルーキーズ
これは楽しそう(あまりよく知らないけど)

アマルフィ?
やろうと思えばできるが、ちょっと違うかも

どういう作品が合うのかなあ
皆さんの意見もきいてみたいということで、
「これはどう?」というのがあったらコメント欄にかいてくれたらうれしいです!


<今日のインザシアター>
アマゾンで品切れになっているときは、ライトブレインミュージックのサイトからお申し込みいただいたほうが、早く着くことがあるそうです!
ライトブレインミュージックからのご購入はこちらからどうぞ!


2009年08月05日

いい加減牧場、5番組公開中です

ミュージカルCDインザシアターの発売を記念して放送されているネットラジオ「いい加減牧場」、過去の5回分の放送がポッドキャスティングされています。
秋山桃花もがんばってしゃべっています。
聞いてみてね!

いい加減牧場

2009年08月04日

畑レポート

TS3B1939.JPG

まずはナス

写真で見ると立派に見えますが、
実際は3センチぐらいしかないっす。
(あっ ちょっとオヤジギャグわーい(嬉しい顔)

TS3B1940.JPG

そして枝豆

こちらは写真で見ても明らかにちびっこです。
数ヶ月かけてここまで、、、
農家の人ってどのくらい手をかけているんだろうなあ。

2009年08月03日

シアターガイドに紹介されました&転職のとき?

自宅スタジオが暗かった。
理由は、繁茂する名前のわからない木。

TS3B1937.JPG

意を決して、この小さい窓から外に出て、塀にまたがり、のこぎりで枝を落とす、、、、本当は管理人さんにやってもらうべきことだろうが、自分でやりました。

明るくなった!

TS3B1938.JPG

目撃者によれば、「軽業師のようだった」そうです。

なるほど、これは昨日の 悪魔のささやき のつながりで、
「そのくらい身が軽ければ、空き巣狙いになれるぞ!」
ということだなー
セレンディピティ?

<今日のイン・ザ・シアター>
現在発売中のシアターガイド(9月号)に、秋山桃花のミュージカル作品を集めたオムニバスミュージカルアルバム「イン・ザ・シアター」が紹介されています。
見てみてね。

2009年08月01日

無意識にできるようになったことは教えられない

TS3B1913.JPG

最近のレッスンから。

ピアノのペダルのタイミング。
教えるのが難しいことのひとつ。

理由は
(1)ある程度のコツはあるが、明確なノウハウがあるわけでなく、耳できいて心地よい音を出すタイミングを判断することが大事
(2)音楽性だけではなく、足の運動神経に関わってくる
などなど

さらに
(3)私は、誰かに教わってできるようになったのではなく、知らないうちにできるようになっていた
うーん 
この(3)はペダルに限らず私の音楽全般についていえることで、
作曲も誰にも教わってない。
舞台音楽も誰にも教わってない。
見よう見まね そして 自分が先生 みたいな面がある
まあ役者さんも結局はそういう人が多いのだと思うのですが、

論理ではなく
感性で身につけたものを 
人に教えるのって難しいときがあります。

たとえば

私たちはだれでも日本語を話せるけど、
だれでも日本語を教えられるわけではない。

あーこれ、一家言あるので長くなるなー
明日に続くことにします。

写真は数日前の新宿通り、マジックアワーの空。




2009年07月27日

ディズニー+WA-Qu

銀座で、ディズニーと、京都の伝統芸能のコラボレーション作品展を見ました。
特にディズニーファンという訳ではないが、手ぬぐいとか、照明とか、のれんとか、家具とか、まさに見事なコラボレーション。
9月5日まで、こちらでやってます。
おすすめ!
ディズニー+WA-Qu

<今日のイン・ザ・シアター>
イン・ザ・シアターを記念してのネットラジオ番組「いい加減牧場」の第3回のトーク部分を下記でお聞きになれます。
秋山桃花もがんばってしゃべっております。
いい加減牧場

2009年07月19日

ネットラジオ「いい加減牧場」ポッドキャスティング開始

TS3B1903.JPG

秋山桃花オリジナルミュージカルアルバム「イン・ザ・シアター」の発売を記念した、期間限定ネットラジオ番組「いい加減牧場」もうお聞きになりましたか?
聞き逃してしまった方に、朗報!
トーク部分がポッドキャスティングで配信されるようになりました!
いい加減牧場のサイトをご覧下さい。
照井裕隆さん、おおばせいこさんとのトークが聞けます。
先日はあの方との収録も終了!
お楽しみに!

写真は、新宿駅付近の歩道で、暑さのためやる気をなくしていたネコ。
よく見ると上部に手がもう一組出ています。
誰も、踏まないのか?

2009年07月18日

観客参加型ミュージカル

TS3B1900.JPG

舞台に上がってスペリング大会に参加!
@スペリング・ビー

とか

ステージシートで観劇!
@春のめざめ

とか

観客が舞台に上がるっていうのが流行っているのだろうか?

スペリング・ビーは見に行く予定はなかったのだが
当日半額券というのがあるみたいなので、行ってみるか?


写真は、某映画館にあった貸し出しブランケット。
劇場ではまだ見たことがないが、夏場はあると助かりますねー
(以前、仕事で昼夜2本の舞台を見なければならなかったとき、上着持っていたにもかかわらず凍えきってしまい、夜公演見終わった時の感想はひとこと「風呂はいりてー」だったことがありますもうやだ〜(悲しい顔)




2009年07月17日

バルセロナに行ってきた

TS3B1901.JPG
人は、動いているものを見てしまう。
それは動物の本能として、動くものは「獲物」や「危険」だから当然見る。
だから、テレビがついていると見てしまうし、
舞台や映画でも、動いている人を見てしまう。

だから、人間が出演している場面で「景色」や「衣装」を見るには、集中を要する。
でも、それができるとおもしろい!

最近では「それでも恋するバルセロナ」を見て、バルセロナに行ってきた気分!(スペインは行ったことない)

ふつうの、都市紹介のDVDもいいけど、
一流のセンスを持つクリエイターが厳選した、その町の美しいところがふんだんに見られるわけですから、これは超贅沢ですよね!!
サクラダファミリアのようなメジャーな観光地から、ちょっとした路地まで厳選されていて、おされ!
おすすめです!
(ストーリーは女子向き。)

写真は、映画館にいた、ポッター。
すげー大人になっていて、びっくり。
これはもう99歳になるまで、戦い続けてほしいと思いました。



2009年07月16日

台詞覚え VS 暗譜&混乱の畑

役者さんたちと仕事をしていると

譜面を見ないで、ありものの曲を弾いていると、
「よく覚えられるね!」
とほめられ、

譜面を見て初見で弾いても
「ぱっとみてよく弾けるね!」
と感嘆され、

即興で適当に弾けば
「天才だ」
といわれる。


でも、私からしてみれば、

あんな長い台本の台詞を全部覚え、しかも出はけや、段取りまで全部覚え、ミュージカルなら、振付まで覚えてしまうあなたたちのほうが、よっぽど超人です。

こちらは、夏を向かえ、繁茂のため混乱気味のマイ畑。

TS3B1883.JPG

これはきゅうり↑↑↑↑


TS3B1881.JPG

これはかぼちゃ↑↑↑↑↑↑


問題は、この区画↓↓↓↓↓↓↓

TS3B1882.JPG

この中のどれかが、オクラなのである。
しかし、どれが雑草かわからないため、手入れが不能となっております。



2009年07月15日

青山で野菜市!

表参道のキディランドのとなり、シャネルやブルガリの入っている高級そうなビル。

このビルの近くに、オーガニックや変わったお菓子などの食材屋さんがあることを発見!

<訂正>
このビルの近く→このビルの地下
です、失礼しました

そんなに高くないものもある!

シナグロ

デュヌラルテ

セルフィユ

セルフィユが、手ごろでよさそうかな?高級食材もあったけれど100円とか200円のお菓子とかもいっぱいありました。

しかも、月に2回、野菜市が開かれている!!!!!

Farmer's market @gyre

次回は、7月25,26日!
お野菜 買いに行かなくちゃ!!

×

